INDEX

手が触れる男性心理9選

手が触れる男性心理①自分に好意があるか判断したい

手が触れる

手が触れる男性心理1つ目は「自分に好意があるか判断したい」です。相手は自分に好意を持っているんじゃないかと感じた時、その判断基準として手に触れる男性もいます。このタイプの手に触れる男性は、手が触れた瞬間の女性の反応で、自分に好意を持っている、もしくは自分の勘違いだったの判断をします。

自分も相手に好意を持っている場合もありますし、別に好意は持っていない場合も相手が自分に好意を持っているかの判断基準として手に触れます。この場合手が触れた時不快な態度を取られなければ、自分に好意を持っているという考えは確信に変わっていきます。

手が触れる男性心理②好きだから触りたい

手が触れる

手が触れる男性心理2つ目は「好きだから触りたい」です。好きだけど積極的にアプローチしたり、告白できない男性も偶然を装って好きな相手の手に触れる事があります。しかしこの場合もともとがシャイで奥手な男性が多いので、触れたか触れないかくらいの微妙な触れ方になります。

このタイプの男性は、自分の好きな気持ちを相手に知られる事も過剰に恥ずかしがりますので、一瞬触れただけでも顔が赤くなったり、動揺するなど態度に変化もあります。手が触れた瞬間に異常に恥ずかしがっている様子の場合は、かなりの確率であなたに好意を持っていると捉えていいでしょう。

本気で好きな女性に男性はどんな口説き方をするか知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。本気で好きな女性にしかしない男性の口説き方・落とし方を紹介しています。

Small thumb shutterstock 604989926 1
関連記事 本気で好きな女性にしかしない男性の口説き方・落とし方10選!本命への行動・態度

男性が女性を本気で好きになったら、どのような行動をとるのでしょう。男性

手が触れる男性心理③体目当ての下心がある

手が触れる

手が触れる男性心理3つ目は「体目当ての下心がある」です。もともとの目的は体目当ての下心から、手に触れる男性もいます。相手に触りたい、出来れば最後まで行きたいといった体目当ての下心から手に触れてくるタイプです。

このタイプの男性に手が触れた時不快な態度を示さなければ、行動は肩に手を回したり、腰に手を回したりとどんどんエスカレートしていきます。手を触れた時はフレンドリーなタイプなのかな?と感じても、行動がエスカレートするようでしたら、ただ単に体目当ての可能性も高くあるので注意が必要なタイプです。

下心のある男性の事をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。男の下心の見抜き方のまとめやデート中の対処方法を紹介しています。

手が触れる男性心理④コミュニケーションの手段として

手が触れる

手が触れる男性心理4つ目は「コミュニケーションの手段として」です。コミュニケーションの一つとして、手を触る男性もいます。手を触る事は相手との距離を縮める手段として有効と考えるタイプです。初対面の人と握手をする、そんな感覚で手を触ります。

このタイプの男性は、老若男女問わず手を触る事でコミュニケーションを取っているので、少し観察をして誰に対しても手を触る事が多い男性は、このタイプかもしれません。しかし手を触る対象が恋愛対象になる年代の女性だけの場合は、先に上げた体目的の下心を持っている場合も多くあります。

手が触れる男性心理⑤そもそも異性として意識していない

手が触れる

手が触れる男性心理5つ目は「そもそも異性として意識していない」です。全く異性として意識してしないので、手が触れる事も気にしていない場合もあります。この場合は同性の男性と同じように接するので、自然に手が触れる事もあります。男性心理としては「恋愛対象」とは見ていない事が多くなります。

男性も好意を持っている女性の場合は、手が触れる事で意識します。そのためとても自然、他の女性とは手が触れると照れるといった態度が見られる場合は、あなたは同性の男性に近い存在と捉える事も出来ます。

友達以上恋人未満の男性とよく手が触れる、もしかしたら相手も自分の事を…と悩んでいる場合は下記の記事も参考にして下さい。友達以上恋人未満の恋人になれる可能性などを紹介しています。

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 友達以上恋人未満とは?曖昧な関係の意味&恋人になれる可能性は?

まるで恋人みたいなのに恋人じゃない…中途半端で曖昧な関係の男性と恋人に

手が触れる男性心理⑥わざと触って反応を楽しんでいる

手が触れる

手が触れる男性心理6つ目は「わざと触って反応を楽しんでいる」です。わざと手に触れて、女性がどういう反応をするか楽しむ男性もいます。女性としてみれば急に手に触れられれば、戸惑うことも多いでしょう。そんな戸惑ったり照れたりする態度を見たいために、わざと手に触れます。

女性慣れしている男性に多く見られますが、本命の女性には照れや嫌われたくないという心理が働きますので、なかなか反応を楽しむために手に触れる事はありません。そのため自分の事を好きだという自信が持てる女性に対して、女性慣れしている男性に多く見られる行動です。

手が触れる男性心理⑦応援する気持ちの表れ

手が触れる

手が触れる男性心理7つ目は「応援する気持ちの表れ」です。応援する気持ちや勇気づけてあげたいという気持ちで、手に触れる男性もいます。落ち込んだ女性に対しては「元気を出して」の気持ちを込めて手を触り、何かを頑張っている女性には応援する気持ちを込めて手を触るタイプです。

小さい頃、お母さんに手を握られるだけでとても安心した、勇気が出たという経験を持つ方も多いと思います。そんな安心や勇気を目の前の女性にも与えてあげたいという善意から、手を触る男性もいます。

手が触れる男性心理⑧全くの偶然

手が触れる

手が触れる男性心理8つ目は「全くの偶然」です。特に好きな男性に対しては「今手が触れたのはわざとかも」「もしかしたら相手も自分の事が好きかも」と都合よく受け取りたくなってしまいますが、実は単なる偶然という事も少なくありません。

手が触れた時、相手の男性が照れていたり、恥ずかしそうな様子であれば脈もありますが、「あ、すいません」といったよそよそしい態度だった場合は、高い確率でただの偶然の場合が多くなります。

手が触れる男性心理⑨清純さを見定める手段として

手が触れる

手が触れる男性心理9つ目は「清純さを見定める手段として」です。この女性は清純な女性か、男性と遊び慣れている女性か見定める手段として、手に触れる男性もいます。さり気なく手に触れて女性が恥ずかしそうにしたり、急に手を離したりする仕草に清純さを感じるタイプです。

女性の手を触る男性心理をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。女性の手を触る男性心理をくわしく紹介しています。

物を渡す時に手が触れる男性の心理は?

物を渡す時に手が触れる男性|脈なしの場合の心理は「落とさないように」

お金

物を渡す時に手が触れる脈なし男性の心理は「落とさないように」です。壊れやすいものやお金など丁寧に扱いたい物を相手に渡す時、間違って落とさないように「しっかり受け渡しをしたい」気持ちの表れで手が触れることがあります。この場合、受け渡しをする物に目がいっているので、相手とあまり目が合わないです。

例え、落として壊れる心配がないものでも、丁寧な性格の人であれば「物を渡す時は手を添える」のが当たり前と思っているのです。また物を渡す時に手が触れるのはよくあることなので、あまり気にしすぎないほうがいいですよ。

物を渡す時に手が触れる男性|脈ありの場合の心理は「距離を縮めたい」

花

物を渡す時に手が触れる脈あり男性の心理は「距離を縮めたい」です。好意を寄せる相手に「物を渡す」というのは、自然に手が触れることができる絶好のチャンスですからね。そして、距離を縮めたい心理が働いているどうかは相手の行動から読み取れますよ。

分かりやすい男性だと物を渡す時に前に「話しかけよう」としている感じがあります。実際はさほど会話がなくてもそわそわ感があったり、話をしたそうにしていれば脈ありと思っていいです。また物を渡す時に話しかけるまではいかなくても、じっと目を見つめてくる男性も好意がある可能性がかなり高いです。

職場でよく指が触れる男性の心理は?

職場でよく指が触れる男性の心理①仲良くなりたい

仲良し

職場でよく指が触れる男性の心理1つ目は「仲良くなりたい」です。職場で物を渡す時以外によく指が触れるというのは相手が自分に対して好意的だと受けっとっていいでしょう。仕事の内容にもよりますが、指が触れなくてもできるのにも関わらず、その人とだけよく指が触れるなら意識的に相手がそうしている可能性があります。

仲良くなりたいと思っている証拠ですし、恋愛に発展することも十分ありえます。もし相手があなたの好きな人なら、笑顔で返してあげましょう。無表情だと「嫌だったかな?」と心配してしまいます。逆に嫌な相手ならはっきり伝えた方がいいですよ。

職場でよく指が触れる男性の心理①全く気にしていない

仕事

職場でよく指が触れる男性の心理2つ目は「全く気にしていない」です。中には全く気にしていない、触れていることすら気づいていない男性もいます。簡単に言うと無神経な男性です。そんな男性なら日頃の人との接し方や、職場のデスク、服装などで判断できますよ。

何にも考えていなさそうな男性なら、こちらも気にしても仕方ありません。もしその人のことが好きならか積極的すぎるくらいが丁度いいです。またこの場合、触れられるのが嫌でも相手に悪気があるわけではありません。なのでどうしても嫌なら相手とそっと距離を置くのがいいですよ。

好意を抱く女性と手が触れた時の男性の反応は?

手が触れた時の反応①自分からは手を動かさないのは好意があるから

手に触れる

好意を持っている女性と手が触れた時は、自分から積極的にアピール出来ない男性にとっては特に何より嬉しい瞬間でもあります。まして偶然に手が触れる場面だったら、気付かないふりをして少しでも幸せな時間を長く保ちたいと、自分からは手を動かさない事も多くなります。

もし好きな人の気持ちを確かめたい時は、さりげなく手を触れる場面を作ってみてもいいでしょう。もし相手の男性がその状態で手を動かさなければもしかしたら、相手の男性もまたあなたに好意を持っているのかもしれません。

しかし無頓着な男性だったり、全く女性として意識していない場合もまた手を動かさない事もあるので、必ず手を動かさない、離さないからと言って相手も好意を持っていてくれているとは、残念ながらなりません。

手が触れた時の反応②恥ずかしそうに手を離すのは好意がある可能性あり

照れる

手を動かさに男性がいる一方で、好意を持っているからこそ恥ずかしくてさっと手を離してしまう男性もいます。特にシャイな男性の場合は恥ずかしくて手を離してしまう事もあるので、手が触れた瞬間に手を離されてしまったからと言って全く脈がないという事でもありません。

さっと手を離された場合は、相手の表情をちょっと伺ってみて下さい。あなたに好意を持っていれば必ずそこに動揺している態度を、見つける事ができます。相手に恥ずかしそうにしている様子が伺えれば、十分あなたに対して好意を持っている可能性もあります。

手が触れた時の反応③相手の顔を見るのは好意がある可能性あり

顔を見る

全く意識していない女性と手が触れても何も感じませんが、好意を持っている女性だった場合は、男性心理もまた偶然?わざと?と気になってしまいます。そのため手が触れた瞬間、相手の真意を確かめるために女性の顔を見る事もあります。

手が触れた瞬間に男性の視線があなたに向いた場合は、相手の男性も手が触れた事に意識している証拠です。あなたに好意を持っている可能性も高くあります。

もっと好意を持っている女性に男性がとる態度を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。男性が好きな人にとる態度や男性心理を紹介しています。

Small thumb shutterstock 478928080
関連記事 男性が好きな人にとる態度15選!その男性心理も紹介します!

男性が好きな人にとる態度には心の状態がとても出やすいといわれます。「ど

わざと手を触ってくる嫌いな男性を避ける方法は?

わざと触ってくる男性を避ける方法①不快感を出す

不快感

職場の男性と手や指が触れるのを避けるには「不快感を出す」ことです。わざと手を触ってくる嫌いな男性には、手を触られる事は不快といった意思表示が大切です。得に女性の手を積極的に触る男性は少なからず自分に自身を持っている男性が多くなります。

そのため自分が手を触っている事で、相手に不快な気分を与えているとは思っていません。手を触られた瞬間にさっと手を引き不快感を出した表情をする、またははっきり「手を触るのはちょっと…」と言葉で伝えましょう。

そこで初めて自分が手を触れる事は相手にとって不快な事だったんだと気付いてくれます。少し関係はギクシャクしてしまうかもしれませんが、手を触られることを避けたい時は、何よりNOの意思表示が一番手っ取り早い方法です。

わざと触ってくる男性を避ける方法②触られない距離感を保つ

会話

職場の男性と手や指が触れるのを避けるには「触られない距離感を保つ」ことです。なかなかはっきり意思表示をするのは難しい関係の場合もあります。特に職場の同僚や上司の場合は毎日同じ職場で顔を合わせて仕事をするので、あまりギクシャクした関係は出来れば避けたいものです。

そんなはっきり不快という意思表示を出来ない場合は、触れられない距離を保つ事も一つの対処法です。手を触ってくる上司が近くに来たらさっと席を外す、ある程度の距離を保って話をすれば、相手も自分が近くに来て手を触る事は嫌がられていると薄々感づいてくれる事もあるでしょう。

もっと嫌いな人との付き合い方を知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。苦手な人や嫌いな人との付き合い方や対処法を紹介しています。

よく手が触れる男性の反応から脈ありか見極めよう!

男性と手が触れると、特に自分も好意を持っている男性でしたら「もしかしたら相手も…」って期待したくなってしまいます。もちろん相手が好意を持っている事も多く、相手に動揺する態度や恥ずかしそうな態度が見れれば、相手もあなたに好意を持っている可能性も高くなります。

しかし手が触れた=脈ありと早合点してしまうと実は全くの偶然で、男性は全く意識していなかったという場合もあるので、手が触れた時は相手の表情や仕草で、相手の心理をしっかり探る事も大切です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。