Large thumb shutterstock 681519829

ウンベラータの風水効果・意味は?ジャンル別の運気の上げ方も紹介!

更新:2020.02.14

ウンベラータとはハート型の大きな葉っぱの形が特徴の人気の高い観葉植物で風水でも良い運気を呼び込む効果や意味を持っているのです。ウンベラータはインテリアに馴染みやすいだけではなく開運効果もあるのです。今回はウンベラータを置き場や花言葉、フィカスについてご紹介します。

ウンベラータは風水的にどんな意味・効果がある?

ウンベラータは風水的に幸運を呼び込む意味を持つ観葉植物

ハート型の丸い葉っぱの形がおしゃれでインテリアとしても人気の高いウンベラータは風水的に幸運をもたらす観葉植物としても有名です。風水で言うと観葉植物は悪い気を浄化して良い気を呼び寄せる効果があるのですが、観葉植物の葉の形や木の樹形などの特徴によってそれぞれ意味や効果が違ってくるのです。

ウンベラータの特徴でもある大きなハートの形の葉っぱが風水的に「愛」をもたらすとされています。大きな愛がやってくることから、幸運をもたらすとされているのです。さらに愛のある場所にはもっと沢山の愛が溢れるとされています。このことからウンベラータは見た目の可愛さだけでなく風水的な効果もあることで人気です。

ウンベラータは悪い運気を払う効果も発揮する観葉植物

ハートの形をしているウンベラータの葉は先端にいくにつれ尖っています。細い葉っぱや尖った葉っぱは風水的には邪気などの悪い気を払うという魔除けの意味を持っています。さらに、尖った葉っぱは開運の効果も高く仕事運や金運にも恵まれた効果があるのです。

何もかもが上手くいかない、物事がなかなか思うように進まないと感じたことはありませんか?もしかしたら家の中にも悪い運気が停滞している可能性もあります。そんな時に家の中で育てることが出来る観葉植物のウンベラータは悪い運気を払ってくれる意味を持つことから重宝されているのです。

すぐにイライラしてしまう、どうしても怒りが収まらない時など誰にでもありますよね。スピリチュアルの世界では怒りにはちゃんとした意味があるのです。スピリチュアルの観点から見た怒りの対処法などを紹介していますのでぜひご一読ください。

生命力が高いという意味からもたらされた花言葉は「すこやか」

ウンベラータは観葉植物の中でも成長が早く、強い生命力を持っている植物です。このことからウンベラータの花言葉は「すこやか」という意味を持っています。さらに「永久の幸せ」「夫婦愛」などどれも幸福に満ち溢れた花言葉となっています。

「すこやか」という花言葉から健やかな健康を連想し、友人のお子様の誕生のお祝いや母の日、父の日などにウンベラータをプレゼントされる方もいらっしゃいます。ウンベラータは、耐陰性が強く誰にでも育てやすい植物なので観葉植物を育てたことがない初心者の方にもおすすめです。

縁起の良い花言葉を持つウンベラータはお祝いのプレゼントにぴったりの観葉植物なのです。大切な方への贈り物におすすめです。見た目も可愛いので誰からも喜ばれる観葉植物です。

恋愛運アップ編|ウンベラータを使った風水効果・運気の上げ方3選!

①風水で見る恋愛運アップに効果的な方角は「南東」と「西」

恋愛運アップに効果的なウンベラータを置く方角は、「南東」と「西」です。風水では恋愛運の運気を高めてくれる方角として南東と西が挙げられます。この方角にウンベラータを置くと相乗効果でより恋愛の運気が上がることが期待出来ますね。

また、南東は金運にも効果をもたらす方角です。植物の持つ「木」の気を持つアイテムを南東に置くことで金運の効果を最大限に引き出すとされています。また、「木」を育てることができる「水」を象徴するガラス製品などを南東に置くのもおすすめです。

南東と西は家の中でも比較的明るい方角なので日光が大好きなウンベラータにとっても快適な環境なのです。きっとすくすく成長してくれることでしょう。南東は香りと縁がありますので良い香りのするアロマなどもおすすめです。

②恋愛運アップにおすすめの置き場は玄関

ウンベラータで恋愛運アップの効果をもたらせたい方は玄関にウンベラータを置くことをおすすめします。風水の世界でいうと玄関は家の顔を象徴しています。運気は玄関から家の中を隅々まで巡っていくことから玄関は特に運気の効果が高い場所なのです。暗い玄関の場合でもグリーンがあるだけでとても明るくなりますね。

玄関に「愛」をもたらす効果を持つウンベラータを置くことが効果的なのです。外から入ってくる悪い運気は追い払ってくれて、良い運気だけが家の中を巡っていき全体的に恋愛運が上がるのです。恋を引き寄せる出会いのチャンスなどのきっかけもウンベラータが呼び込んでくれることでしょう。

ウンベラータを入れる鉢でも効果が変わってきます。風水ではプラスチック製の鉢は運気を下げると言われています。できれば鉢は自然の素材のもので、画像のような陶器製の鉢か、木製の鉢、もしくは藤の籠鉢がおすすめです。もしプラスチックの鉢しかない場合は鉢カバーをして運気を上げましょう。

③夫婦の愛をより強くしたい時には寝室が効果的

ウンベラータは寝室に置くのもおすすめです。風水で「愛」の意味を持つウンベラータを寝室に置くことで夫婦間の愛もより強く確かなものになるという効果があります。夫婦仲が順調な方にはもちろん夫婦間が上手くいかない時などに置いてみてもいいですね。

寝室にウンベラータを置く場合は、夫婦の写真なども一緒に飾ると良いでしょう。できれば写真も南東の方角に飾るのがおすすめです。フォトフレームはガラス製のフレームか木製のフレームに入れて飾るのが効果的です。

夫婦間がぎくしゃくしているのは辛いですよね。もし夫婦間の仲が上手くいかないという方は一度こちらの記事を読んでみませんか?夫婦喧嘩の原因や対処法、仲直りのきっかけについても紹介していますのでぜひ一読くださいませ。

仕事運アップ編|ウンベラータを使った風水効果・運気の上げ方3選!

①風水で仕事運アップに効果的なウンベラータを置く方角は「東」と「北西」

仕事運アップに効果的なウンベラータを置く方角は「東」です。太陽が昇る東の方角は未来の希望を期待することから仕事運でも効果的な方角なのです。東の方角の気の流れが良くなると活気ややる気などが湧き出て成功へと導かれるのです。

また「北西」は一家の大黒柱=主人を象徴する方角です。北西には地位や社会運などにも効果があり仕事運とつながりが深い方角になります。北西にウンベラータを置くことで良い気が流れるようになれば大黒柱の仕事運アップにもつながります。

丸みを帯びた葉っぱで上に伸びる性質の植物は商売繁盛のパワーを持っています。細くて尖っている葉っぱを持つ植物は競争に打ち勝つという性質を持ってます。ウンベラータは丸くて大きな葉っぱですが先端が尖っているためどちらの性質も持ち合わせている強いパワーを持った植物なのです。

②ウンベラータをオフィスに置くと運気が上がる

仕事運を高めるために効果的なウンベラータの置き場所は、オフィスです。葉の先端が尖っていることから邪気を払う効果のあるウンベラータは効率よく仕事をこなせるようになることでしょう。また、ゴムの木でもあるウンベラータには金運の運気もあるのでオフィスなどの仕事をする場所には効果的な観葉植物なのです。

風水的にも仕事運や金運の効果があるウンベラータは店舗などの開店祝いにもおすすめです。熱帯アフリカ原産で日当たりを好む性質を持つウンベラータは、寒い場所では元気に育たないのでオフィスの冷房などの空調が当たらないように気を付けましょう。

また、乾燥しがちなオフィスでは葉っぱが枯れてしまうこともあるので、時々霧吹きなどで葉っぱを濡らしてあげると元気に育ちますよ。春から秋にかけては生育期でどんどん成長しますので土の様子を見ながら水やりをしましょう。休眠期である冬の間は乾燥気味に育てましょう。

③仕事運アップの置き場は書斎などのワークスペース

書斎などのワークスペースに置くこともおすすめです。ウンベラータが邪心を払う効果が期待できることから仕事に集中出来ます。また研ぎ澄まされた直観力や発想力も高まる効果が期待できます。ぜひウンベラータのもつパワーを取り込んでみましょう。

風水では散らかった場所やほこりが溜まっている場所には良い気が入ってこないとされているので書斎やワークスペースなどのデスクの上は常に綺麗な状態を保てるようにしておきましょう。すっきりとした机なら仕事もはかどりますし、きれいにしておくことでより効果が期待できますよ。

こちらの記事では仕事運が上がるおすすめの待ち受け画像や壁紙などを紹介しています。画像の設定を変更しておくだけなので気軽に取り組めますし、待ち受けで開運を呼び込めるなら始めやすいですよね。ぜひ記事を参考にして取り入れてみて下さいね。

リラックス編|ウンベラータを使った風水効果・運気の上げ方3選!

①リラックスさせる意味を持つウンベラータはリビングがおすすめ

風水ではウンベラータの持つ葉っぱの丸みから「愛」の他に「調和」といった意味も持っています。調和とは人と人との繋がりを大切にして絆を深めることからいわゆるリラックスの効果があります。葉っぱの丸い形も視覚的に癒しの効果が得られるのです。

絆を強めること効果があることから人が集まるリビングなどの場所にウンベラータを置くことをおすすめします。部屋にグリーンがあることで家族みんながリラックスできるような癒しの空間になることでしょう。ウンベラータが人気が高い理由は恋愛運の他にリラックス効果にも期待していているからなのです。

リビングは電化製品などのマイナスの気が多く集まる場所なので観葉植物で浄化しましょう。仕事から帰ってきてホッとするとき、学校から疲れて帰ってきた時など家族が集まるリビングが癒しの場所になればリラックスして過ごすことが出来ますね。休日は家族でリビングで過ごすことで疲れた体を休める場所にしても良いですね。

②フィカス属のウンベラータでオフィスに効果的な運気を取り込もう

オフィスはたくさんの人が集まる場所なのでウンベラータを置くことで周囲の人と調和する運気が高まることでしょう。人が多く集まる美容院やカフェなどでウンベラータが飾られているのを見る機会が多いのはウンベラータの癒しの効果を持っているからなのでしょう。

ウンベラータをはじめベンジャミンなどフィカス属の特徴でもある丸みを帯びた葉っぱの形は癒しの効果があることがわかっています。オフィスに置く場合は日の当たる明るい場所やエントランスなどの入り口近くがおすすめです。外から見ても好印象を与えることやオフィスの内側のちょっとした目隠しにもなりますね。

店舗などの場合はお客様に開けられたくない場所やプライベートルームの入り口近くなどに置き場を作っても良いですね。ウンベラータはさりげなく置いてあるだけでしゃれな空間になることからぜひ飾っていただきたい観葉植物ですね。オフィスや店舗に置く場合は大きめのウンベラータがおすすめです。

③ウンベラータで癒される寝室にしよう

ウンベラータを寝室に置くこともおすすめです。1日の約3分の1を寝室で過ごす私たちにとって寝室の運気は重要なポイントです。良い風水の中であれば上質な睡眠が出来ますね。ウンベラータの持つ丸い葉っぱは風水では「陰」の気を持つことから寝室などの落ち着きや癒しを求めたい場所にピッタリなのです。

葉っぱの形のように家具にも同じことが言えます。風水では角がある家具よりも丸みのある家具の方が良い風水を持つとされています。寝室のリラックス効果を高めたい場合は家具などもできるだけ丸みがあるものに変えると良いでしょう。

寝室のカーテンなどもカラフルな原色の物は避けてパステル系の柔らかい色を選ぶようにしましょう。リラックスした良い眠りは良い運気があってこそなのです。下記の記事でも風水による運気アップの効果があるカーテンの選び方について紹介しています。カラー別の効果などとても詳しく載っているので参考になりますよ。

ウンベラータで風水効果・運気を上げて人生を楽しもう!

風水ではウンベラータは観葉植物の中でも特に「恋愛」にとても効果がある植物として人気が高いのですが、他にも仕事運アップや金運アップ、リラックス効果もあり方角や置く場所によって効果が変わってくるのです。ウンベラータは初心者でも育てやすい観葉植物なのであなたもぜひウンベラータで良い運気を取り込みましょう!

こちらは観葉植物を使ったおしゃれなインテリアについて紹介しています。実例20選と充実した内容となっています。南国に旅行しているかのようなリゾート感あふれる素敵な観葉植物が載っています。ぜひ見てみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。