Large thumb shutterstock 1048895162

何色のキーケースが風水に良い?ラッキーカラーやアンラッキーカラーを紹介!

更新:2021.05.21

キーケースやキーホルダーは常に持って出かけるものです。何色にしようか迷うこともありますね。そんな時は風水を参考にして選んでみてはいかがでしょう。ここぞという時の勝負に携帯したい色など、おすすめの風水カラーを、それぞれの色の意味や合う方角も合わせてご紹介します。

風水とは?風水と色との関係は?

風水とは|物の位置で気の流れをコントロールするという思想

考える女性

風水のベースとなるのは、物の位置で気の流れをコントロールするという思想です。古代中国では、都市や住居、建物などの位置の吉凶を決めるために用いられてきました。また、山や川、水流などの位置から、住宅や墓などの場所を決める術でもあります。

詳しい風水術が分からなくても、身近にちょっとした風水を簡単に取り入れられます。ベッドやテレビの位置、鏡の置き方など、インテリアのレイアウトにもちょっとした風水を生かすことができます。

風水と色との関係|色はそれぞれ違った力を持つという考えが風水にはある

カラフル

色にはそれぞれ違った力があるという考えが風水にはあります。風水的に色が持つ効果はそれぞれ違い、目的に合った色を選ぶことで、その色のパワーを得られるという思想です。また、色は時には方位とも関係します。相性の良い色なら良い影響があり、相性の悪い色なら、その色の持つパワーを発揮しにくいとされています。

風水的におすすめ|開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色6選

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色①黄色

バナナ

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、1つ目は黄色です。黄色は金運や家庭運などの運気をアップしてくれ、さらに安定を意味するカラーです。

キーケース、キーホルダーには家の鍵を収納しますね。金運だけでなく家庭運にも良い効果のある黄色は、キーケース、キーホルダーにピッタリの色です。ただ、黄色の多用や、色味が強いと散財に繋がってしまいます。落ち着いた黄色を選ぶようにしましょう。相性が良い方角は西です。

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色②金色

金色

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、2つ目は金色です。金色はまさに金運アップ、開運の色です。よく金色の財布を持つと金運がアップすると言われますが、キーケースやキーホルダーにもおすすめの色です。

また、新しいチャレンジに力を貸してくれたり、自身の才能を開花してくれ、社会的な地位をあげたい人にも効果的です。社会的に成功したい方が常に持って外出するキーケース、キーホルダーにはピッタリの色ですね。相性が良い方角は西です。

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色③銀色

銀色

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、3つ目は銀色です。金色と同様、金運や社会運、ステイタス運を上げてくれます。見た目も金色より控えめで取り入れやすいですね。一目置かれる存在を目指す方にもおすすめの色です。銀色も、相性が良い方角は西です。

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色④オレンジ色

オレンジ

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、4つ目はオレンジ色です。オレンジ色はコミュニケーション能力や家庭運をアップしてくれます。人間関係がうまく行かない方や明るく優しい印象を周囲に与えたいと言う方におすすめの色です。相性が良い方角は南、南東です。

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色⑤紫色

紫色

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、5つ目は紫色です。紫色は高貴な色、全体運、ステイタス運をアップさせたい方、特にトップを目指す方にはおすすめの色です。近寄りがたい雰囲気が出やすい色なので、キーケースなどの小物で取り入れるのがおすすめです。相性が良い方角は南です。

開運・運気が上がるキーケース・キーホルダーの色⑥自身のラッキーカラー

ミックスカラー

開運、運気が上がる、キーケースやキーホルダーにおすすめの風水カラー、6つ目は自身のラッキーカラーです。風水には良い気が大切です。自分のラッキーカラーを持つことは風水的にもいい効果があるとされています。

キーケース以外にも運気を上げる方法を知りたければ、風水専門の占い師に相談するのがいいでしょう。方法だけでなく、占い師自ら運気を上げるため祈願や。電話占いであれば自宅にいながら相談できるため、気軽に利用してみてください。

風水的におすすめしない|キーケース・キーホルダーのアンラッキーカラー

キーケース・キーホルダーのアンラッキーカラー①白色

白い花

風水的キーケース、キーホルダーのアンラッキーカラー、1つ目は白色です。白色は基本的には金運や人間関係の改善など、持っているといい効果を発揮する色です。ただ、キーケースは汚れやすいアイテム、汚れてしまってはいい効果も負の方向に働いてしまうので、きれいに使用できない方にはおすすめできません。

逆に、常にきれいな状態で携帯できる方にはおすすめです。白は別の色との組み合わせで、その色のパワーをさらにアップしてくれます。黄色や金色と合わせて使えば、金運をよりアップさせてくれ、ピンクなら恋愛運がアップします。相性が良い方角は北西です。

キーケース・キーホルダーのアンラッキーカラー②黒色

黒いアイテム

風水的キーケース、キーホルダーのアンラッキーカラー、2つ目は黒色です。黒色は、あらゆるパワーを溜め込む色です。運がいい時期に使うといいパワーをキープできますが、運が悪い時期に使うと負のパワーを溜め込んでしまいます。

使うタイミングが重要な色、キーケース、キーホルダーに使う際には、いい時期を見計らって使用しましょう。相性が良い方角は南西です。

キーケース・キーホルダーのアンラッキーカラー③自身のアンラッキーカラー

絵の具

風水的キーケース、キーホルダーのアンラッキーカラー3つ目は、個人的なアンラッキーカラーです。人にはそれぞれラッキーカラーとアンラッキーカラー、好きな色、嫌いな色があります。

自分の気持ちが沈んでしまう色や、合わないとされている色は、いくら色のパワーがあるとはいえ相性がいいとは言えません。求める効果を持っている色がいくつかある場合は、自分と相性がいい色、好きな色を選ぶことをおすすめします。

風水的におすすめ|勝負の時に携帯したいキーケース・キーホルダーの色3選

勝負の時に携帯したいキーケース・キーホルダーの色①赤

トマト

勝負の時に携帯したいキーケース、キーホルダーの色、1つ目は赤です。赤は火のパワーを持つパワフルな色で、勝負事に強い色と言われています。宝くじを買う時や勝負に勝ちたい時におすすめの色です。ただ、火の気を持つ色なので、金運が下がるとされています。常に持ち歩くと言うよりはピンポイントで使いたい色ですね。

また、赤は厄除けや魔除けにも良いとされており、お守りにもよく使われる色です。風水カラーの中では1番強い色とされていて、強いがゆえ使いすぎるとイライラしたり、精神的に落ち着かないのでワンポイントでの使用をおすすめします。相性が良い方角は南です。

勝負の時に携帯したいキーケース・キーホルダーの色②金色

ゴールドネイル

勝負の時に携帯したいキーケース、キーホルダーの色、2つ目は金色です。金色はキーケース、キーホルダーにおすすめの色としていますが、勝負運アップにもパワーを発揮するとされています。チャンスを引き寄せる色なので、ここぞという勝負の際にはおすすめです。

勝負の時に携帯したいキーケース・キーホルダーの色③緑

グリーン

勝負の時に携帯したいキーケース、キーホルダーの色、3つ目は緑です。緑は、木の気を持つ色とされており、「燃えて火の勢いが強まる」という意味で、勝負運がアップすると言われています。家の中の気を安定させる効果もあるので、常に携帯するにもおすすめの色です。相性が良い方角は東、南東です。

風水的に考える|その他の色が持っている意味・効果

色が持っている意味|青

青いドア

その他の色が持っている意味、1つ目の色は青色です。青色は冷静さや安らかな眠り、精神を落ち着かせたい時に効果を発揮するので、寝室などに使用しすると安眠に良い効果があるでしょう。また、希望や、成長という意味も持ち、仕事や勉強、試験で実力を発揮したい方にもおすすめです。

ビジネスシーンでは、自身のやる気を高め、周囲に信頼感や安心感を与える色なので、ネクタイなどによく使用されています。相性が良い方角は東です。

色が持っている意味|茶色

シナモン

その他の色が持っている意味、2つ目の色は茶色です。茶色は大地の象徴です。物事を安定させるパワーがあり、家庭内や職場の気を安定させる効果があります。また、誠実さ、真面目さをアピールできる色なので、面接や取引先で使用すると効果を発揮、名刺入れなどにおすすめです。相性が良い方角は北西です。

色が持っている意味|ピンク

ピンクの花

その他の色が持っている意味、3つ目の色はピンク色です。ピンク色が恋愛運アップに効果的であることは有名ですね。新しい出会いを求めている時や、恋人との関係の改善、自分の魅力を磨きたい時などに効果を発揮します。

また、夫婦間の関係を良好にしたい時にも力を貸してくれます。メイクやネイルなどに取り入れると女性らしさもアップしておすすめです。相性が良い方角は東、東南です。

色が持っている意味|ベージュ

ベージュのアイテム

その他の色が持っている意味、4つ目の色はベージュです。ベージュは茶色がもつ大地の気と、金色が持つ金の気の両方を併せ持つ特殊な色、お金を生み出す力と貯める力の両方を持つ色と言われています。

キーケース、キーホルダーにも良さそうですが、こちらも汚れが気になる色、綺麗に使う努力が必要です。インテリアには取り入れやすくおすすめですね。相性が良い方角は南西、南です。

風水は様々な場所に取り入れられます。例えば、部屋にはカーテンが必要ですが、カーテンの色にも風水は活かせます。また、キーケース、キーホルダーと合わせて使うお財布の色も重要ですね。他にも様々な、生活に役立つ風水に関する記事があるので、この記事と合わせて参考にしてみてください。

風水を生かした色のキーケース・キーホルダーでより良い人生を開拓しよう

風水を生かした色のキーケース・キーホルダーはいかがでしたか?自分の求めるパワー、状況によって効果を発揮する色は違います。もちろん持っているだけではその効果は発揮されず、自身の努力も必要です。今の自分に必要な色をうまく取り入れて、より良い人生を送りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。