Large thumb shutterstock 605129933

運気を上げる腕時計の色や形は?風水で運気が下がるNGな腕時計も

更新:2021.05.20

毎日身につけて、頻繁に目にする腕時計。その腕時計を運気アップのアイテムにしませんか?腕時計は金運や人間関係の運気にかかわると言われています。どうせ選ぶなら運気がアップするものを選びたいですよね!!ここでは風水をふまえつつ、運気を上げる腕時計を色や形ごとにご紹介していきます。

運気がアップする腕時計の文字盤の色は?

文字盤の色:白

運気が上がる腕時計の文字盤の色、1つ目は白です。白は「金の気」を持ち、金運アップ、人間関係の改善、リラックスに効果があります。「白紙にもどす」といいますが、運気をリセットし、金運を高めてくれます。また、気持ちを前向きにし、積極的にしてくれる効果もあるので、仕事用は白にするとよさそうですね。

文字盤の色:金

運気が上がる腕時計の文字盤の色、2つ目は金です。金は最も強い「金の気」を持っています。とても強いパワーを持つ色なので、多く用いるより、ポイントで使うほうが金運が安定します。また、その輝きで「厄」を跳ね返し、チャンスを引き寄せると言われます。ここぞという仕事の時は、金色を選ぶとよいでしょう。

文字盤の色:銀(シルバー)

運気が上がる腕時計の文字盤の色、3つ目は銀です。銀色は「金の気」を持っていますが控え目なイメージがあるため、自分が本来持っている才能や力を引き出す効果があります。また、感情を安定させ、不安から護ってくれるくれると言われています。金のように強烈なパワーはありませんが、静かに力を蓄えるのに適した色です。

文字盤の色:黒

運気が上がる腕時計の文字盤の色、4つ目は黒です。黒は「水の気」を持つ色です。良いものを取り込み、悪いものを流す作用があると言われ、風水的には「お金が流れ出るのを止める」金運アップの色です。自分の格を上げる効果があり、ビジネスでもプライベートでも、ワンランクアップしたいときに用いるとよいでしょう。

文字盤の色:緑

View this post on Instagram

#ブルガリ#レディース腕時計

A post shared by momone_momone_momone (@momone_momone_2) on

運気が上がる腕時計の文字盤の色、5つ目は緑です。ぐんぐん伸びる木のように成長、発展を意味し、仕事運アップに効果があります。また森林を見ると癒されるように、気分をリフレッシュし、健康運を上げてくれます。緑のヒーリング効果で心を落ち着かせ、肯定、否定に関係なく自分の感情を正しく伝えたい時にも効果的です。

文字盤の色:青

運気が上がる腕時計の文字盤の色、6つ目は青です。青はその濃淡で二つの気を持ちます。濃い青は「木の気」を持ち、心を落ち着かせ、集中して物事に取り組むことで仕事運、勉強運がアップします。薄い青は「水の気」を持ち、「水に流す」のように、体に溜まった悪いもの(厄、疲れ、ストレスなど)を流してくれます。

文字盤の色:赤

運気が上がる腕時計の文字盤の色、7つ目は赤です。生命力と情熱を表す赤は強いパワーを持つ色で仕事運、健康運を上昇させます。また、勝負カラーと言われるように、ここぞ!という時に用いると、強気に動くことができます。ただ、ビジネスシーンで用いると少々ふざけた印象になるので、TPOは選んだほうがよいでしょう。

文字盤の色:ピンク

運気が上がる腕時計の文字盤の色、8つ目はピンクです。ピンクは人間関係に恵まれ、恋愛運のアップに効果があります。会社や家庭など全ての人間関係を良い方向へすすめてくれるので、仕事もうまくいき、金運、仕事運アップ効果もあります。女性の持つ運を総合的に高めてくれるので、一つは持っておきたい色ですね。

運気がアップする腕時計の形は?

丸い形の腕時計

運気を上昇させるには形も重要です。腕時計で一番多い形の「丸」が風水的には一番おすすめです。人間関係、家庭、仕事、恋愛など、丸いものは物事を円滑に進め、調和を取り、円満になるといわれています。また、時計は円を描きながら時を刻んでいくので、丸い形は時と空間の気の流れをスムーズに循環させてくれます。

八角形の腕時計

八角形は風水においてとても縁起の良い形です。全ての方向から気を集め、それを増大させてくれます。良くも悪くもパワーが倍増されるので、向心が強く、仕事面で成功したい方には八角形の時計がおすすめです。すべての気を自分の「時」に集め、成長と発展をもたらしてくれるでしょう。

四角い形の腕時計

腕時計の四角い形は人間関係を複雑にするといわれて、注意が必要です。中心は円を描いているのに角にあるため、気の行き渡らない場所ができて停滞を生むのです。ただ、才能を発揮して仕事がしたい人には向いている形です。自分の言いたいことをしっかりと相手に伝え、基礎を固めることができます。

トノー(樽)型の腕時計

最近女性に人気のトノー型は、物を蓄えるパワーがある形です。財産、貯金を増やしたい人には向いています。ただ、トノー型は基本的に四角なので、恋愛運の向上を望むなら、やはり丸いフォルムの時計よいでしょう。

運気を上げる腕時計の素材や選び方は?

金運を高める素材(金属)

金運をアップしたい人は腕時計の素材は金属が一番よいとされています。金属は「金の気」を帯びていますので、金運アップに効果大!バンドの部分も金属製のものを選ぶと相乗効果で更に金運が上がります。

人間関係の運気を高める素材(皮)

金属製のものが苦手な人は、上質な皮のベルトを選ぶとよいでしょう。上質な皮は付け心地がよい上に、人間関係が良好になるといわれています。バンドの色は「土」の色である茶系(茶色、ベージュ)を選べば金運アップにも効果があります。

アナログ式のほうが運気が上がる

「時を刻む」様子がよりはっきりとわかるアナログ式のほうが、時計を見るたびに針の動きをみて時の流れを意識するので、運気アップが期待できます。

ワンランク上の腕時計を選ぶ

腕時計はその人のステイタスを表わします。高価な腕時計を選べばいいというわけではありませんが安い腕時計を付けていると、付けている本人も安く見られます。今の自分が買えると思う金額よりワンランク上の物を選ぶことで仕事運や出世運が上がり、ワンランク上のステイタスを得ることができます。

風水的には新しいものを

腕時計は新しいものをつけるようにしましょう。人から貰ったものには、前の人の気が宿っています。良い気であればいいのですが、悪い気の場合もあるので新しいものを購入するほうがよいでしょう。そうすることで、新しい運気を呼び込むことができます。

運気が下がるNGな腕時計は?

止まったままの時計は運気を下げる

手持ちの時計の中に止まったままのものがありませんか?電池が切れたり、故障したまま放置している時計は「負のエネルギー」を発し、仕事が思うように進まなかったり、信用を失うようなことが起こります。新しい腕時計を購入する前に、修理に出すか整理するなどしましょう。

プラスチック製の時計は風水的に金運が微妙

水に濡れても平気なプラスチック製の腕時計は使いやすいのですが、人工的に作られた「無機物」なので、金運アップは期待できません。

偽のブランド品は運気を下げる

View this post on Instagram

【オーダー品】⑅◡̈*・ ・ カルティエ・べニュワール風ウォッチ ・ 私のサロンでの一番人気アイテム。 Instagramでは勿論、メルカリ、ミンネ、 ラクマでもオーダーが絶えません💗 これは本っっ当〜〜〜に使えます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ ・ 丸みを帯びたオーバル型は、 やさしさと、品と、ゴージャス感があり、 これ一つでとても華やかに装えます😌 どんなお洋服にでも、お着物にも とても合わせやすいですよ✨ ♡ CITIZEN製の時計なので品質も良く、 一粒一粒丁寧にクリスタルのスワロフスキーを 隙間なくぎっしり埋め込んでいます。 時計屋さんで電池はもちろん、ベルト交換もできます。 ・ オーダーはお気軽にメッセージ下さいね☆ 今月末で産休に入りますのでお早めに‼︎ ・ #handmadeaccessory #handmadeaccessories #gluedeco #グルーデコ #グルーデコ® #グルーデコ認定講師 #グルーデコ教室 #自宅サロン #横浜市泉区 #オーダー承ります #オーダー受付中 #watch #腕時計 #スワロフスキー #swarovski #クリスタル #ハンドメイド #ネックレス #ハンドメイドアクセサリー #ジュエルウォッチ #カルティエ #カルティエ時計 #instagram #accessories #pasdelumiere #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #fashion

A post shared by 公美♥୨୧⑅*.ℙ𝕒𝕤 𝕕𝕖 𝕝𝕦𝕞𝕚𝕖𝕣𝕖୨୧⑅*. (@kumi.93.1207) on

偽のブランド品は運気を著しく低下させます。偽ブランド品を付けるくらいなら、いっそノーブランドで自分の気に入ったものを選んだほうが気持ちが上がります。時計に限らず、偽物はしょせん偽物です。すべての運気を下げるので絶対にやめたほうがいいでしょう。

腕時計はきれいに使って運気アップ

くもって傷だらけの文字盤、汚れてくたくたになった皮のベルト・・・これではどんなに色や形にこだわって腕時計を選んでも運気が上がりません。せっかく選んだ腕時計、きちんとお手入れをしていつもピカピカにしておきましょう。そうすることで運も上昇します。

風水を意識した色や形の腕時計選びで運気を上昇させよう!

金運、仕事運、恋愛運....あなたはどの運を上げたいですか?風水的に腕時計は金運や人間関係の運気を特に左右します。自分の上げたい運気にピッタリの文字盤の色を選び、更に形を選んで、運気上昇の相乗効果を図りましょう。きっと「こうなりたい!」と思う自分の姿になる助けとなるにちがいありません。

腕時計以外にも、財布や靴に風水を取り入れて、さらに運気アップを目指しましょう。こちらの記事で運気アップの選び方が紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。