Large thumb shutterstock 537121846

【風水】カーテンで運命を変える!?運気アップカーテン15選

更新:2020.02.12

あなたはどのようにカーテンを選びますか?実はカーテンはあなたの運気をアップしてくれる重要な風水アイテムなのです。今まで適当にカーテン選びをしていたなら、ぜひこの記事を読んでください。運気がアップするカーテン選びのコツ15選をご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風水からみるカーテンとは?

風水におけるカーテンの意味

カーテン

風水に置いて、カーテンにはどのような意味があるのでしょうか?カーテンは外からの光を遮るものなので、風水の「陰」に属しています。カーテンには癒しやリラックス効果があります。風水は方角や色などで、運気を上げたり下げたりする効果があるとされています。カーテンにおいても当てはまります。

特に、部屋の中のインテリアで、一番面積の大きいカーテンは、開運効果のある色や方角を意識することで、高い運気アップの効果が得られると言われています。これからカーテンの購入を検討している方は、是非参考にしてください。

風水における方角と色

カラフル

風水ではそれぞれの色に意思があるといわれています。その色が、あなたの運気に様々な影響を与えます。風水では、方角もとても大切です。より良い効果が得られるように、あなたの家の窓の方角と、今のカーテンの色を意識しながら次のカーテン選びを考えましょう。

風水における二重のカーテンの意味

先程、カーテンは風水の「陰」に属しているとお話ししましたが、「陰」があるということはもちろん「陽」も存在します。陽のほうが良いイメージになるかと思いますが、決してそうではありません。陰と陽のバランスが保たれてこその風水なのです。レースカーテンは良い運気を逃がさない効果があります。

部屋も、明るければいいというものではないのです。調度いい明るさで他の垂れている部屋が、風水的に良い部屋だといえます。なので、明るさを調節しやすいように、内側にはレースカーテンをして、カーテンを二重にすることをおススメします。

【風水】恋愛運をアップさせるカーテン

風水で運気アップ①:寝室のカーテンをピンクに

ピンクは恋愛運と女子力をアップさせてくれる効果のある色です。カーテンだけでなく、部屋全体をパステルカラーで統一すると良いでしょう。その部屋の雰囲気通り、あなたの心は落ち着き、ポジティブになれるので、あなたに良い出会いがあるかもしれません。いいオーラを持つ人のところには連鎖的にいいことが起こるのです。


風水で運気アップ②:カーテンの色をオレンジに

オレンジは人間関係を向上させてくれる効果があります。恋愛面では、出会い、子宝運をアップさせる効果があるといわれています。オレンジは、あなたの人気運もアップさせます。これから新生活をスタートさせる人たちに、おススメなカラーです。

風水で運気アップ③:カーテンの柄を花柄・小鳥柄に

花柄や小鳥の柄は、恋愛における出会いの運をアップさせます。新しい出会いを求める場合は出来るだけ大きな柄のものを、今の状況を保ちたいと考えている人は小花柄をチョイスすると、風水敵に効果があります。鳥の柄も、恋愛面における幸せを運んでくるという意味があります。

【風水】金運をアップさせるカーテン

風水で運気アップ④:西側のカーテンを黄色

西側の窓のカーテンを黄色にすると金運がアップします。カーテンだけでなく、黄色は風水において金運アップにつながるカラーです。しかし、西日が強く入る部屋の西側の窓に、あまり黄色が鮮やかだとまぶしさを強く感じてしまいます。少し抑えめの黄色をチョイスするようにしましょう。

また、風水における白と黄色の組み合わせは、さらに金運をアップさせる効果が期待できます。内側のレースカーテンを白にするとよいでしょう。

風水で運気アップ⑤:カーテンの柄を水玉・フルーツ柄に

水玉模様やフルーツ柄は、風水における金運をアップさせます。丸いモチーフは、お金のイメージとつながります。同じフルーツ柄でも、りんごやブドウなど丸いものが良いでしょう。


最近ついてないなぁ…と感じたときなどに水玉模様やフルーツ柄が効果的です。身に着けるものも水玉模様にすると、より一層運気アップにつながります。

【風水】仕事運をアップさせるカーテン

風水で運気アップ⑥:カーテンの色を緑に

緑色には仕事運をアップさせる効果があります。気持ちを落ち着かせる効果があるので、寝室のカーテンを緑にするとよいでしょう。また、落ち着きがあなたの仕事運も上げてくれます。緑は風水の「木」の性質を持っています。木は縦に長いですよね。ストライプ柄にも仕事運をあげつ効果があるといわれています。

風水で運気アップ⑦:カーテンの柄を星柄に

星柄は、風水における仕事運をアップさせます。星は風水の「火」の性質を持っており、モチベーションをあげる効果があります。どの位置のカーテンを星柄にしても良いのですが、「火は燃え尽きると土に帰る」ことから、「土」の気が強い方角「南西」「北東」の方角と相性がよいです。

【風水】健康運をアップさせるカーテン

風水で運気アップ⑧:カーテンの色を白に

白には健康運をアップさせる効果があります。白は、心と体をリセットしてくれる効果があります。また、なんにでも染まりやすい白は、組み合わせでいろいろな効果が得られます。黄色と組み合わせると金運アップにつながります。「北西」の窓に白いカーテンをすると、仕事運にも効果があります。

風水で運気アップ⑨:カーテンの色を青に

青には健康運をアップさせる効果があります。冷静さを意味する青には、浄化、相続力という意味があり、最近疲れやすいなと感じている人に効果があります。風水で青は「水」に属します。なので雲の柄や、ウェーブ柄も青と同じ効果があります。


また、風水では「水は木を育てる」ということで、木の気が強い「東」「南東」の窓のカーテンにすると、健康運だけでなく、仕事運もアップさせる効果に繋がります。

風水で運気アップ⑩:カーテンの柄をチェック柄に

チェック柄のカーテンは健康運の安定運をあげる効果があります。つまり、大きな病気をしないようにと言う意味があります。この安定運は健康運だけでなく、色も組み合わせることでさらに効果をあげます。

ピンクのチェック柄ならば、健康運だけでなく恋愛運を、緑のチェック柄なら仕事運を安定させてくれます。現状を維持したいときにその維持する力をアップしてくれます。

【風水】全体運をアップさせるカーテン

風水で運気アップ⑪:カーテンの色を茶色に

茶色には、全体運をアップさせる効果があります。風水の「土」に属する茶色は特に家庭運を安定させる効果があります。土が植物を育むように、運気を豊かに育む力という意味があります。家庭が円満であれば、全体運も上がる、と言うことです。

同じ「土」の属性であるボーダー柄にも同じ効果があるといえます。また、「土は金を生み出す」と言われており、金の方向である「西」「北西」の窓のカーテンに使用することで、金運もアップします。

風水で運気アップ⑫:カーテンの色をベージュに

ベージュは万能カラーです。風水では様々な運気をあげてくれるカラーだといわれています。ベージュは「土」と「金」に属しており、「北」の窓のカーテンなら健康運をアップさせ、「南」の窓のカーテンなら美容運をアップさせる効果があります。

【風水】注意が必要なカーテン

風水で運気アップ⑬:黒いカーテンには注意が必要

暗い

若い世代に人気のあるカラー黒ですが、黒のカーテンには注意が必要です。「水」の属性が非常に強く、信頼性や格調を表します。しかし、マイナスのパワーも多く持っているのです。なので、黒を使用したいときにはそのマイナスパワーにプラスのパワーを加えてあげることで回避します。黒一色で統一することは避けましょう。

風水で運気アップ⑭:ブラインドには注意が必要

ブラインドには、強い「陽」のパワーを取り入れる効果があります。なので、緊張感がアップしてしまい疲れてしまうので、のんびり過ごしたい部屋には向いていないのです。しかし、仕事や勉強をする部屋であれば向いています。プラスのパワーをどんどん取り込み仕事運をアップさせてくれます。

風水で運気アップ⑮:汚れているカーテンはNG

洗濯

風水では、清潔であることも求められます。汚れはマイナスのパワーを呼び込むのです。毎日洗う必要はありませんが、1シーズンに一度、運気の入れ替えにカーテンを入れ替えたりするついでに洗濯すると良いでしょう。カーテンを干すときには、濡れたまま元の位置にかけることで干すことに繋がります。

カーテンを洗う日は、天気の良い日を選びましょう。このように、干す場所も取らないですし、カーテンを清潔に保つことは比較的簡単であるといえます。

カーテンを代えて心機一転運気もアップ!

いかがでしたでしょうか?風水におけるカーテンの選び方、参考にしてください。風水においてもうひとつ注意点があります。それは「カーテンを閉めたままにしないこと」です。すぐに出かけて、帰りは遅いから…とカーテンを閉めたままにしておくと、運気を取り込めなくなり陰の気が溜まっていきます。

色にこだわりすぎて、苦手な色を選ぶ必要はありません。そういう時は同じ色でも落ち着いた色を選んでください。効果は変わりません。カーテンを変えることで運気がアップし、あなたにより良い生活が待っていますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。