Large thumb shutterstock 618434270

難易度別|ポスターの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

デザイン性の高いおしゃれなポスターやアイドルのポスターなどポスターは様々あります。収集してしまうと収納場所に困りますよね。ポスターは意外と嵩張るものです。そこで、お片付けが苦手な方から上級者向けなどこの記事では難易度別にポスターの収納方法やアイデアについて15選紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初級編|ポスターの収納方法・アイデア3選!

ポスター収納方法・アイデア初級編①トイレットペーパーの芯

ポスター収納方法のアイデア初級編として一つ目に紹介するのが「トイレットペーパーの芯」です。やり方は簡単です。ポスターは、購入すると透明袋にくるまれた状態で販売されています。アイドルのポスターなどは保管したい方が多い為、袋を外さずにそのまま収納している方も多くいます。

収納方法のアイデアが思いつかないもしくは片付けが苦手という方は、トイレットペーパーの芯を使ったポスター収納の方法がおすすめです。まずは、トイレットペーパーの芯にハサミを入れてカットします。この時のハサミを入れる角度は縦に入れるというところがポイントとなります。

ハサミでトイレットペーパーの芯をカットしたら、袋に入ったまま保管していたポスターを入れるだけです。あとは、付箋などになんのアイドルのポスターか、いつ販売されたのかを書き込み、押し入れに入れておくだけです。

ポスター収納方法・アイデア初級編②ゴミ箱

ポスター収納方法のアイデア初級編として二つ目に紹介するのが「ゴミ箱」です。ゴミ箱は高さが高いものから中くらいのものまで様々販売されています。デザインも様々です。お部屋のスペースに収納したいと言う方にはおしゃれでお好みのデザインのゴミ箱をおすすめします。

ゴミ箱は100均ショップや家具量販店、ホームセンターなどどこにでも販売されていますので手に入れやすいというところも初心者向けの収納方法であると言えます。

ポスター収納方法・アイデア初級編③ロックタイ

ポスター収納方法のアイデア初級編として三つ目に紹介するのが「ロックタイ」です。もともとロックタイとは電話線などを束ねる事を目的としていますが、最近では様々なものに使われることが多いです。手に入れやすく、扱いやすいので片付けが苦手な方もしくはDIYなんて出来ないという方にはとてもおすすめです。

使い方は簡単です。保管しておきたいポスターをいくつか束ねてロックタイで拘束しておくだけです。拘束しておくとバラバラにならない為、押し入れなどにまとめて保管しやすいと言う点がおすすめポイントです。ロックタイはホームセンターや車部品ショップ、100均ショップでも販売されています。

比較的簡単に手に入れる事が出来ますのでDIYが苦手な方や不器用な方にはおすすめの方法であると言えます。また、結束バンドは他にも色々と活用出来、万能アイテムとして知られています。結束バンドの活用方法について詳しく知りたい方は関連記事をご参考下さい。

中級編|ポスターの収納方法・アイデア3選!

ポスター収納方法・アイデア中級編①傘立て


ポスター収納方法のアイデア中級編として一つ目に紹介するのが「傘立て」です。傘立ては、傘を立てるだけというイメージが強いですが、傘立て以外にもポスター収納にとても役立つのです。今はスタイリッシュでおしゃれな傘立てがたくさん販売されています。傘立ては雑貨屋さんだったり、家具量販店などで手に入ります。

使い方としてはとても簡単で、傘立てに丸めたポスターを縦に入れるだけです。何が中級編なのかというと、デザインの選択はあなたのセンスであるという事です。アンティーク風にするのか、メタリックなデザインでモダンなイメージにするのかは自由です。

ちなみに、収納のポイントとして、ポスターを一度袋から取り出し、表側が内側に、裏側を外側にするように反対に巻きなおし、袋に再度入れなおしておくと日焼けのリスクが多少避ける事は出来ますので、日焼けを気にする方はぜひ取り入れてみて下さい。

ポスター収納方法・アイデア中級編②ファイルスタンド

ポスター収納方法のアイデア中級編として二つ目に紹介するのが「ファイルスタンド」です。ファイルスタンドは無印やニトリ、100均でも手に入れる事が出来ます。ファイルスタンドと聞くと、ファイルや書類、本などを収納するだけのイメージがありますが、実はかなり収納アイテムとしては優秀なのです。

ポスターはB2サイズのものもあればA4サイズのものもあります。様々なサイズに対応出来るスタンドはなかなか販売されていません。そこで大きなものは別な収納で、小さなものはファイルスタンドを使って収納することをおすすめします。使い方は簡単です。丸めたポスターをポスタースタンドに入れるだけです。

ポスター収納方法・アイデア中級編③洗濯ばさみ

ポスター収納方法のアイデア中級編として三つ目に紹介するのが「洗濯ばさみ」です。洗濯ばさみがなぜ中級編かというと、この方法はポスターの大きさやポスターの並びにセンスが出る為です。アイドル系のポスターを収納するというよりも、おしゃれでデザイン性の高いポスターを収納する時におすすめする方法です。

収納方法としては、まず麻ヒモを用意し、壁に長めに垂らします。垂らす際は、両端を画びょうなどで止めておくと簡単です。麻ヒモに洗濯ばさみをつけ、ポスターを洗濯ばさみで挟みます。好みのデザインをおしゃれに組み合わせてガーラントのように飾るわけです。

ポスターの貼り方として、住まいが賃貸であれば壁に穴を空けたくないという方も中にはいますよね。そんな時は、壁に傷を付けない貼り付け方法でポスターを収納しましょう。気になる方は関連記事にて紹介していますのでご参考下さい。

上級編|ポスターの収納方法・アイデア3選!

ポスター収納方法・アイデア上級編①B2サイズファイル


ポスター収納方法のアイデア上級編として一つ目に紹介するのが「B2サイズファイル」です。このタイプのファイルは文具専門店などで販売されています。色など豊富に選びたいという方は、インターネットで検索しましょう。使い方としては、通常の書類をファイリングするようにポスターをファイリングしていくだけです。

アイドルのポスターを集めている方々は、そのアイドルの販売時期などの合わせてファイルを変え、テプラなどで見出しを作り管理しやすい状態にしています。またデザインが年代物のポスターなどを収集している方々は、作家別にしてファイリングしています。綺麗にファイリング出来ますので収納上手な達人クラスだと言えます。

ポスター収納方法・アイデア上級編②ポスターケース

ポスター収納方法のアイデア上級編として二つ目に紹介するのが「ポスターケース」です。ポスターケースと聞くと、プライベートで使用するというよりも、仕事で使用するといったイメージが強いですが、実はポスターを収集する方々の中には、このポスターケースでなければ収納したくないという方までいます。

これは出来るだけポスターに負担をかけず、折り目やヨレ、スレなどを付けないようにしたいという思いと、紫外線から回避したいという思いがある為です。ポスターケースは、購入したポスターをそのまますっぽりと入れるだけなのでお手軽で収納しやすいのです。

しかし、ポスターケース自体重厚感があり、幅を取る為、収納の上級者でなければスペースを上手に確保する事が難しいのです。その為、この収納方法は上級者向けであると言えます。どうしても嵩張る際は、ケースとは別に縦長の収納ボックスを用意し、まとめて入れておくと便利です。

ポスター収納方法・アイデア上級編③衣装ケース

ポスター収納方法のアイデア上級編として三つ目に紹介するのが「衣装ケース」です。衣装ケースは、衣類やおもちゃ、書類などを入れる事が出来ると近年収納をする上でとても万能で優秀なアイテムであると言えます。専門雑誌などでも収納方法が紹介される程です。

では、この衣装ケースを使ってどのようにポスターを収納するのかと言うと、ポスターを横にしたときのサイズを計算し、それに見合うボックスを購入します。ポスターの袋にいつ、どんな時に発売された誰のポスターなのかを書き、横にした状態でケースに収納します。

衣装ケースの上とサイドには誰のポスターなのかを記載するとより簡単に管理することが出来ますよ。家具量販店やホームセンターなどで販売されていますが、収納アイテムで人気のあるブランドと言えば無印です。無印で人気の収納ケースについて関連記事がありますので気になる方はご参考下さい。

DIY編|ポスターの手作り収納アイデア3選!作り方も

ポスター収納方法・アイデアDIY編①ワイヤーラック

ポスター収納方法のアイデアDIY編として一つ目に紹介するのが「ワイヤーラック」です。ワイヤーラックは100均ショップでも販売されています。これはワイヤーラックを5つ使います。この時のポイントとして、立てた際、縦長になるタイプのワイヤーラックを選ぶようにしましょう。


ポスター収納DIYワイヤーラック材料

  • 縦長タイプのワイヤーラック4枚
  • 正方形のワイヤーラック1枚
  • 結束バンド

ポスター収納DIYワイヤーラック作り方

  1. 縦長のワイヤーラックを2枚隣り合わせで床に置き、お互いを結束バンドで3か所程縛る。
  2. ①と同じようなものを、もう1組作る
  3. ①と②をワイヤーラックで繋ぐ
  4. サイズを合わせて購入したワイヤーラック正方形タイプを底の部分として③と一緒に結束バンドで止める
  5. 完成

ポスター収納方法・アイデアDIY編②ベニヤ板

View this post on Instagram

DIY!! For X’mas dance Event! クリスマス発表会で使うベニヤ板にはじめてのDIY。 白ペンキ買ってきて案の定洋服汚れるという。。😅 汚れていい服に着替えればよかった😅 ついでに壁も半分塗りました😊 案の定床がペンキで汚れたという。。😅 新聞ひいたんだけどな〜 ちゃんとテープとビニール使って敷けばよかった😅 渾身の思いでクリスマスイベントコツコツ準備中ですっ! 12/23(日)1-4pm どうぞお楽しみに!😊 いろはダンスセンター 〒918-8015 福井県福井市花堂南1-3-17 バツタカハシ2F http //www.irohadancecenter.com 0776-34-8120 [email protected] Instagram @irohadancecenter facebook irohadancecenter/ youtubehttps://www.facebook.com/ チャンネル登録お願いします! https://www.youtube.com/channel/UCT2zJV0W35BYCwf-YjLTxbA エキテン http://www.ekiten.jp/shop_88304715/ Google http://g.co/kgs/nDGsr8 幼児/キッズ/オープンレベルダンスは月謝制。 だけどダンスを踊るだけじゃもったいない! 表現を身につけて、これが仕事につながったり、ダンスを通して一生の人脈や仲間をつくれたりする可能だってある。テレビに出てアピールできるチャンスだってある。 ダンスをお稽古事では終わらせず、この経験が将来なにか必ず役に立つ、そんなスタジオを目指してます。😊😊😊 福井で大手のタレント事務所、M&Mエージェンシーと提携し、 プロとしてダンスや芸能方面で仕事をして行きたい方もサポート、斡旋していきます。 是非体験/見学お待ちしております。 #いろはダンスセンター #福井 #dance #iRohaDanceCenter #Japan #福井市 #福井のダンススタジオ #いろは #dancestudio #ダンス #ダンススタジオ #クリスマス発表会 #ベニヤ板 #Graffiti #DIY #白 #ペンキ

A post shared by iRoha Dance Center (@irohadancecenter) on

ポスター収納方法のアイデアDIY編として二つ目に紹介するのが「ベニヤ板」です。これはポスターを保管用として収納する事には向きませんが、デザイン性が高くお部屋の雰囲気を壊さないように収納出来る為、収納にもおしゃれを求める方にはおすすめの方法であると言えます。

ポスター収納DIYベニヤ板材料

  • お部屋のサイズに合ったベニヤ板
  • 黒板塗料
  • マグネット
  • 2×4木材 2本~
  • ディアウォール2セットタイプ 2個~

ポスター収納DIYベニヤ板作り方

  1. ベニヤ板を用意し、黒板塗料を塗る
  2. ①を乾かしている間にお部屋の床から天井までのサイズに合わせてカットした2×4木材をディアウォールを使って支柱を立てる
  3. ②に①を貼り付ける
  4. マグネットを使ってポスターを貼り付ける
  5. 完成

ポスター収納方法・アイデアDIY編③100均木材

ポスター収納方法のアイデアDIY編として三つ目に紹介するのが「100均木材」です。細い棒状の角材が100均ショップに販売されていますが、そちらを4つ使います。これは手作りのタペストリーになります。工具を使うのと、適度な力、塗装をしますのである程度DIYに慣れている方向けのものであると言えます。

このタペストリーの材料はほぼ100均ショップで揃えることが出来ます。手軽に揃える事が出来ますのでチャレンジしたい方はぜひ挑戦してみて下さい。

ポスター収納DIY100均木材タペストリー材料

  • 100均ショップの細い棒状の木材 4本
  • 強力磁石(小) 8個
  • 塗料
  • 工具
  • 接着剤
  • 蝶番
  • ヒートン

ポスター収納DIY100均木材タペストリー作り方

  1. ポスターの幅に合うように100均ショップで購入した細い棒状の角材を4本、ノコギリでカットする
  2. カットした4本の木材の側面にそれぞれ同じ間隔で4つずつ強力磁石の厚み程度の深さでそれぞれ穴を空ける
  3. 木材を水性ニスやペイント剤などで塗装する
  4. ③が乾いたら強力磁石を空けた穴に接着剤を塗り、それぞれ強力磁石を埋め込む
  5. ④が乾いたら強力磁石が引き合うように組み合わせる
  6. ⑤は二組出来る。その二組にそれぞれ2つずつ蝶番を付ける
  7. ⑥の内、一組の両端にヒートンを付ける
  8. ヒートンの穴同士に紐を通す。
  9. 出来たものにポスターを挟み、壁に吊るして完成

100均ショップにはたくさんの種類のペイント剤が販売されています。黒板塗料はもちろんのこと、水性ニスなどもそれぞれの100均ショップが販売されています。どのようなペイント剤が取り揃えられているのかについて詳しく関連記事で紹介されていますので気になる方はぜひご参考下さい。

100均編|100均グッズを使ったポスターの収納方法3選!

ポスター収納方法・アイデア100均編①ランドリーケース

ポスター収納方法のアイデア100均編として一つ目に紹介するのが「ランドリーケース」です。100均にて販売されているランドリーケースはデザイン性のあるおしゃれなものから、ネットタイプのものなど様々です。お部屋の雰囲気に合わせてランドリーケースを選ぶようにしましょう。

使い方としてはとても簡単です。購入してきたランドリーケースに丸めたポスターを入れておくだけです。デザインタイプのものはどちらかと言えば口の部分が丸いものが多いのですが、ネットタイプのものは口が四角い形のデザインが多いです。四角い形をしていると収納にデットスペースが無くなりますのでおすすめです。

ポスター収納方法・アイデア100均編②額

ポスター収納方法のアイデア100均編として二つ目に紹介するのが「額縁」です。額縁は様々なサイズがありますので、購入したポスターのサイズに合わせて揃えるようにしましょう。ただし、B2など大きなサイズの額縁は販売されていません。大き目なサイズのものである場合は、専門店にて手に入れるようにしましょう。

サイズの違う額縁をチグハグに置く事とインテリアとしての役割を果たしてくれます。時計や他の雑貨などと合わせておしゃれにコーディネートするとお部屋の中の雰囲気が変わって、毎日帰宅するのがワクワクしますね。

ポスター収納方法・アイデア100均編③A3ラージケース

ポスター収納方法のアイデア100均編として三つ目に紹介するのが「A3ラージケース」です。A3のポスターは意外と多く販売されています。A3のサイズのポスターを折ることなく綺麗に収納出来ますのでコレクション用に保存しておきたいポスターがある場合は、こちらのA3サイズのラージケースをおすすめします。

100均にはA3サイズのファイルケースの他に様々なサイズが揃っています。今やポスターはA4サイズ、B4サイズと色々と販売されています。100均ショップには大きいサイズがA3サイズ、小さいサイズははがきサイズまでファイルの種類がありますのでポスターにちょうどいいケースを見つける事が出来るでしょう。

100均ショップに販売されているファイルホルダーについてもう少し詳しく知りたいと言う方は、関連記事にて詳しく説明していますのでぜひご参考下さい。

ポスターをおしゃれに収納しよう!

ポスターはアイドルのものであったり、デザイン性の高い絵画のようなものだったりと様々あります。また、ポスターを購入する方は、おしゃれに収納して眺めながら毎日を楽しく過ごす方や、目の保養と鑑賞用として保管しておく方とその嗜好は色々です。

それぞれに共通することが毎日の生活に彩りやワクワクを感じることが出来る一つのアイテムであるのがポスターです。どうせ持つならおしゃれで綺麗に収納したいですよね。ぜひ今回の記事を参考にし簡単でおしゃれで綺麗にポスターを収納するようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。