Large thumb shutterstock 448239910

100均|ダイソー・セリアのペンキ・塗料10選!スプレータイプが塗装に便利!

更新:2022.03.30

100均のダイソーやセリアで売られているペンキ10選をまとめてご紹介。安くて手軽に購入出来るのは魅力だけど、ペンキの質は?皆どんなふうに活用しているの?と気になりますよね。そんな人のために今回は、ダイソーやセリアで売られているおすすめのペンキと100均のペンキの活用例を合わせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のペンキは安いのにとても優秀!

100均のペンキは色の種類が豊富

100均のペンキはカラーバリエーションが豊富に揃っています。ベーシックカラーはもちろんの事、流行のインテリアスタイルやとトレンドのカラーまで、100均で手軽に手に入れる事が出来ます。その為DIY好きの人にとても人気が高く、新色や新商品はたちまちSNSで話題となり売れ切れ続出となってしまうほどです。

100均のペンキはDIYやリメイクに丁度いい量

100均のペンキは使いやすい手頃なペンキの量も人気の理由です。ホームセンターで売られているペンキは、ちょっとしたDIYやリメイクには量が多すぎて余ってしまいがちですよね。その点100均のダイソーやセリアのペンキは量が80ml程度で売られていて、DIYやリメイクで使い切りやすい手頃な量となっています。

100均のペンキは水性塗料で塗りやすい!

塗りやすい

100均のペンキは水性塗料の為塗りやすいペンキです。ペンキには水性と油性がありますが、100均のダイソーやセリアで売られてペンキはほとんどが水性のペンキ。水性のペンキは水分が多い為塗りやすく、絵の具感覚で塗る事が出来るんです。DIYやリメイク初心者にもとても扱いやすいペンキでもあるのでおすすめです。

【ダイソー編】おすすめ100均のペンキ・塗料5個!

ダイソーのペンキ①ナチュラルミルクペイント

ダイソーの新商品「ナチュラルミルクペイント」。カラーも豊富で使える!とインスタグラムでも話題となり、入荷してもすぐ売り切れてしまうほどの人気商品なんです。乾きも早いとリピートする人続出中。ペンキのイヤーな匂いもなく室内でも安心して使えます。DIYに人気のある落ち着いたカラー8色が揃っていますよ。

ダイソーのペンキ②仕上げ材4種類

ダイソーのナチュラルミルクペイントと一緒に発売された新商品で、ペンキの質感を変える仕上げ材です。サラッとした質感にする漆喰、ザラッとした質感にする珪藻土、ひび割れた仕上げにしたり古びた風合いにする2種類のメディウムの全4種類。ペンキと合わせて使うだけ仕上がりに差が出て、おしゃれな仕上がりになります。

ダイソーのペンキ③水性ペイント

カラフルなカラーが揃う100均ダイソーのペンキ「水性ペイント」。はっきりとしたカラーが特徴で、レッド・イエロー・ブルー・グリーン・ブラック・ブラウン・ホワイトの8色あります。匂いの少ない水性ペイントは部屋の中でも匂いを気にする事なく使えますので、小物のDIYやちょっとしたリメイクに手軽に使えます。

ダイソーのペンキ④油性ペンキ「アクリルスプレー」


刷毛の要らない便利なペンキ「アクリルスプレー」。ダイソーのアクリルスプレーは油性タイプで、蛍光カラーやシルバーやゴールドといったメタリックカラーまで豊富なカラー展開となっています。油性タイプなのでプラスチックや鉄にも塗装が可能。スプレータイプなら、刷毛による塗りムラも気にせず簡単に塗装出来ますよ。

ダイソーのペンキ⑤たっぷり使える黒板ペイント

塗るだけで黒板になってしまう塗料「黒板ペイント」。ダイソーの黒板ペイントはインテリアに合わせて選べるブルー・グリーン・ブラックの全3色展開。たっぷり60ml入った黒板ペイントは塗料も塗りやすく、チョークの書き味もキレイで100均とは思えない商品です。木や段ボール、瓶など色々な物を塗る事が出来ます。

【セリア編】おすすめ100均のペンキ・塗料3個!

セリアのペンキ①水性塗料ウォーターペイント

ペイント

100均セリアで売られている淡い色合いが可愛い人気のペンキ。スモーキーブルーやスモーキーグリーン、ピンク、アースホワイト、ベージュなどパステル系の淡いカラーが特徴。シンプルなボトルもおしゃれで可愛いですよね。1度塗りでは若干ムラになってしまいますので、2度塗りするとムラなく綺麗な仕上がりになります。

セリアのペンキ②水性塗料ウォーターペイントの新色

セリアのペンキと言えばパステル系の可愛い色合いが特徴でしたが、レッドやオレンジ、グリーンなどの新色が仲間入り。新色が仲間入りした事でDIYやリメイクのアイデアの幅が広がりますね。こちらの100均セリアのペンキシリーズはマットな仕上がりなので、ツヤが欲しい人はツヤ出しのニスを仕上げに塗るといいですよ。

セリアのペンキ③アクリルカラー

100均セリアのチューブタイプのアクリルカラー。アクリル樹脂が入った絵の具で、乾くと耐水性になるのが特徴で、木や金属など様々な物に色を塗る事が出来ます。アクリルカラーをスポンジでポンポンと色を付けると錆びたような風合いを出せます。下記の100均のおすすめアクリルカラーの記事も参考にしてみてください。

【キャンドゥ編】おすすめ100均のペンキ・塗料2個!

キャンドゥのペンキ①ツヤあり油性ラッカースプレー


キャンドゥで売られているペンキ「ツヤありラッカースプレー」。シルバーやゴールドのメタリックカラーからレッドやブルーなどの基本色の全10色が販売されています。ダイソーのアクリルスプレー同様に油性タイプのペンキは匂いがありますので、使用する際は必ず!換気しながら使用するか外で使用してくださいね。

キャンドゥのペンキ②黒板ペイント

100均のキャンドゥで売られている「黒板ペイント」は、先が細くなっているので少量ずつ出しやすいタイプになっています。ちょっとだけ塗りたいなんて時に重宝しますよね。黒板ペイントは色々な小物リメイクやDIYに使える便利な塗料です。下記の記事も参考にしながら、黒板ペイントをDIYに取り入れてみてください。

【番外編】楽天で人気のペンキ・塗料

楽天で人気のペンキ・塗料|壁紙の上に塗れるペンキ

M keep aspect rkpk tn st whi 5
壁紙の上に塗れるペンキ イマジンウォールペイント ¥2,970

ここまで、100均で買えるペンキについてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるペンキについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気のペンキは、壁紙の上に塗れるペンキ イマジンウォールペイントです。伸びがよく、初めての方でも塗りやすい水性塗料です。シンナーのようなにおいも少なくお部屋の中でも気になりません。

大人気!100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの活用例

ナチュラルミルクペイント×珪藻土でおしゃれなリメ缶

ダイソーのペンキで大人気のナチュラルミルクペイントのスモーキーピンクとスモーキーブルー、モカチャと仕上げ材の珪藻土を合わせると、こんなにおしゃれなリメ缶に!ただペンキを塗るだけよりも珪藻土を合わせると仕上がりが凸凹して、おしゃれ感が増しますよね。あえて厚めにペンキを塗り凸凹感を出すのがポイントです。

POINT

使い方のポイント!

刷毛でももちろん塗れますが、100均に売っているコテなどを使ってペタペタと珪藻土ペイントを塗るというより乗せる感じで使うと仕上がりに良い味が出ておしゃれです。

サラッとした質感の漆喰で可愛いパステルカラー植木鉢

100均ダイソーのサラッとした質感が特徴の仕上げ材の漆喰とナチュラルミルクペイントで鉢を可愛くリメイク。写真を見るとサラッとした素焼きの鉢のような質感になっているのが分かりますよね。パステル系のスモーキーピンクとグリーンに、英語のメッセージと同系色の模様がとても可愛いセンスの良い活用例です。

クラッキングメディウムで100均アイテムをおしゃれにリメイク


100均で手に入る木のカッティングボードもこんなおしゃれなアイテムに。まるで雑貨屋さんに売っている商品のようですよね。ダイソーのクラッキングメディウムを塗ってから、ダイソーのナチュラルミルクペイントを塗ると写真のようにペンキが割れます。初心者でも塗るだけで簡単におしゃれな仕上がりになるんですよ。

クラッキングメディウムの使い方

  1. 1,ひび割れたときに見える色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。この時ペンキを完全に乾かすのが大切です。
  2. 2,クラッキングメディウムを厚塗りにならないよう塗り、指で触って少し付くくらいまで乾かす。
  3. 3,仕上げの色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。この時2度塗りはしないでくださいね。

アンティーク風塗装でシャビーインテリアな雰囲気に

100均ダイソーの新商品のペンキシリーズ「アンティークメディウム」を使うと、写真のような古びたアンティーク風に仕上げる事が出来ます。ベースはホワイトのペンキを使って、今人気のシャビーインテリアに良く似合う雰囲気に仕上げていますよね。関連記事も塗装の参考になるので是非合わせて読んでみてください。

アンティークメディウムの使い方

  1. 1,好みの色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。
  2. 2,スポンジか筆にアンティークメディウムを少量取り、少しずつ塗っていく。

POINT

ポイント!

アンティークメディウムは少しずつ塗っていくのが重要なポイントです。アンティークメディウムを筆やスポンジなどに取ったら、1度紙などの上で量を調整すると塗りすぎを防ぐ事が出来ます。

おしゃれ!100均のペンキを使った色々なアイデア

洗剤ボトルをアクリルスプレーで人気のモノクロに

最近シンプルな洗剤ボトルがとても人気ですよね。100均のダイソーやセリアでもシンプルな洗剤ボトルが売られていますが、もともとある洗剤ボトルをペンキを使って人気のテイストにリメイクしてみるのもおすすめ。キャップ部分をツヤありスプレータイプのペンキで塗って、100均のシールで文字を入れるだけで完成です。

セリアの人気の水性塗料でおしゃれな小物入れ

100均のダイソーやセリアで手に入る小さな引出しを、セリアのペンキのスモーキーグリーンとアースホワイトを使ったリメイクアイデアです。あえてグリーンとホワイトの2色を擦れたように塗っているのがとてもおしゃれで、是非お手本にしたい塗り方です。貝殻やグラス、植物などの雰囲気とも良く似合って涼し気ですよね。

スモーキーカラーのペンキで海を感じる小物アレンジ

100均で手に入る様々な小物や雑貨達もそのまま飾っても面白くありませんよね?ダイソーやセリアで売られているペンキのブルーやホワイトを塗るだけで、簡単に写真のように人気の海を感じるインテリアに良く似合う小物や雑貨に。下記に100均雑貨のリメイク方法が色々載ってますので参考にして実践してみてください。

100均のペンキでヴィンテージ風にペイント

100均のペンキを使って、写真のようなおしゃれなヴィンテージ風ペイントも簡単に出来ちゃいます。ベースとなるブラックのペンキを塗ります。乾いたら台所スポンジなどのスポンジにホワイトのペンキを取りポンポンと色を付けていくだけ。とても簡単なのにおしゃれに仕上がるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

室外もOK!ウッドデッキも100均のペンキでリメイク

100均のペンキは水性塗料が多く、濡れたらペンキが流れてしまうのでは?と思いますよね。しかし最近の水性塗料はアクリル樹脂を使っている事が多く、乾くと耐水性になります。雨に濡れてしまうウッドデッキも安心して100均のペンキで可愛くリメイクが出来ます。室内でも室外でも使えるなんて優秀ですね。

インテリアに合わせて扇風機もペンキでイメチェン

扇風機のイメチェンに100均のペンキを活用したアイデア。なかなか好みのインテリアスタイルに合う扇風機や家電を探すのは大変ですよね。ブラックとホワイトの扇風機にオレンジとホワイトのペンキを塗って西海岸インテリアに合う扇風機に。今注目度の高い西海岸インテリアについては下記の記事に詳しくまとめています。

100均の黒板ペイントの活用アイデア

黒板ペイントでヨーグルトカップが可愛いミニプランターに

小さなヨーグルトのカップに100均で売られている黒板ペイントを塗ったら可愛いミニプランターに。ヨーグルトにカップには全く見えませんよね。チョークで植物の名前を書いたり、100均のダイソーやセリアの転写シールを貼るとおしゃれ感が増します。下記記事の転写シールの活用アイデアもとても参考になりますよ。

思い切って家電に黒板ペイントを塗ってみよう!

100均のダイソーで売られている黒板ペイントを、思い切って家電や壁などの大きなスペースを塗るのもおすすめの活用法です。写真のように絵やメッセージを描いたり、入れている物を書いたりと黒板にすると便利。しかもおしゃれなインテリアになります。子供達も絵を描ける大きな黒板があるととても喜んでくれますよ。

100均のペンキでもっとお洒落に!可愛く!DIYしよう

ペンキ

100均のペンキは、100均といえども侮れない優秀なペンキだと言う事がお分かりいただけたと思います。100円ですので色々なカラーを試す事も出来ますので、DIYやリメイクをする人達の強い味方ですよね。早速貴方も100均のペンキを活用して、おしゃれで可愛いDIYやリメイクを楽しみましょう!

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。