INDEX

100均のペンキは安いのにとても優秀!

100均のペンキは色の種類が豊富

100均のペンキはカラーバリエーションが豊富に揃っています。ベーシックカラーはもちろんの事、流行のインテリアスタイルやとトレンドのカラーまで、100均で手軽に手に入れる事が出来ます。その為DIY好きの人にとても人気が高く、新色や新商品はたちまちSNSで話題となり売れ切れ続出となってしまうほどです。

100均のペンキはDIYやリメイクに丁度いい量

100均のペンキは使いやすい手頃なペンキの量も人気の理由です。ホームセンターで売られているペンキは、ちょっとしたDIYやリメイクには量が多すぎて余ってしまいがちですよね。その点100均のダイソーやセリアのペンキは量が80ml程度で売られていて、DIYやリメイクで使い切りやすい手頃な量となっています。

100均のペンキは水性塗料で塗りやすい!

塗りやすい

100均のペンキは水性塗料の為塗りやすいペンキです。ペンキには水性と油性がありますが、100均のダイソーやセリアで売られてペンキはほとんどが水性のペンキ。水性のペンキは水分が多い為塗りやすく、絵の具感覚で塗る事が出来るんです。DIYやリメイク初心者にもとても扱いやすいペンキでもあるのでおすすめです。

【ダイソー編】おすすめ100均のペンキ5個!

ダイソーのペンキ①ナチュラルミルクペイント

ダイソーの新商品「ナチュラルミルクペイント」。カラーも豊富で使える!とインスタグラムでも話題となり、入荷してもすぐ売り切れてしまうほどの人気商品なんです。乾きも早いとリピートする人続出中。ペンキのイヤーな匂いもなく室内でも安心して使えます。DIYに人気のある落ち着いたカラー8色が揃っていますよ。

ダイソーのペンキ②仕上げ材4種類

ダイソーのナチュラルミルクペイントと一緒に発売された新商品で、ペンキの質感を変える仕上げ材です。サラッとした質感にする漆喰、ザラッとした質感にする珪藻土、ひび割れた仕上げにしたり古びた風合いにする2種類のメディウムの全4種類。ペンキと合わせて使うだけ仕上がりに差が出て、おしゃれな仕上がりになります。

ダイソーのペンキ③水性ペイント

カラフルなカラーが揃う100均ダイソーのペンキ「水性ペイント」。はっきりとしたカラーが特徴で、レッド・イエロー・ブルー・グリーン・ブラック・ブラウン・ホワイトの8色あります。匂いの少ない水性ペイントは部屋の中でも匂いを気にする事なく使えますので、小物のDIYやちょっとしたリメイクに手軽に使えます。

ダイソーのペンキ④油性ペンキ「アクリルスプレー」

刷毛の要らない便利なペンキ「アクリルスプレー」。ダイソーのアクリルスプレーは油性タイプで、蛍光カラーやシルバーやゴールドといったメタリックカラーまで豊富なカラー展開となっています。油性タイプなのでプラスチックや鉄にも塗装が可能。スプレータイプなら、刷毛による塗りムラも気にせず簡単に塗装出来ますよ。

Small thumb shutterstock 516959743
関連記事 【最新】ダイソーのおすすめ商品ランキングTOP25!人気のアイテムは?

100円ショップとは思えない高いクオリティやデザインの可愛さで支持を集

ダイソーのペンキ⑤たっぷり使える黒板ペイント

塗るだけで黒板になってしまう塗料「黒板ペイント」。ダイソーの黒板ペイントはインテリアに合わせて選べるブルー・グリーン・ブラックの全3色展開。たっぷり60ml入った黒板ペイントは塗料も塗りやすく、チョークの書き味もキレイで100均とは思えない商品です。木や段ボール、瓶など色々な物を塗る事が出来ます。

【セリア編】おすすめ100均のペンキ3個!

セリアのペンキ①水性塗料ウォーターペイント

ペイント

100均セリアで売られている淡い色合いが可愛い人気のペンキ。スモーキーブルーやスモーキーグリーン、ピンク、アースホワイト、ベージュなどパステル系の淡いカラーが特徴。シンプルなボトルもおしゃれで可愛いですよね。1度塗りでは若干ムラになってしまいますので、2度塗りするとムラなく綺麗な仕上がりになります。

セリアのペンキ②水性塗料ウォーターペイントの新色

セリアのペンキと言えばパステル系の可愛い色合いが特徴でしたが、レッドやオレンジ、グリーンなどの新色が仲間入り。新色が仲間入りした事でDIYやリメイクのアイデアの幅が広がりますね。こちらの100均セリアのペンキシリーズはマットな仕上がりなので、ツヤが欲しい人はツヤ出しのニスを仕上げに塗るといいですよ。

セリアのペンキ③アクリルカラー

100均セリアのチューブタイプのアクリルカラー。アクリル樹脂が入った絵の具で、乾くと耐水性になるのが特徴で、木や金属など様々な物に色を塗る事が出来ます。アクリルカラーをスポンジでポンポンと色を付けると錆びたような風合いを出せます。下記の100均のおすすめアクリルカラーの記事も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 444240238
関連記事 100均の絵の具9選!ダイソー・セリア別!おすすめアクリル絵の具は?

学生は図工や美術で絵の具をよく使うでしょう。ダイソーやセリアなど店舗別

【キャンドゥ編】おすすめ100均のペンキ2個!

キャンドゥのペンキ①ツヤあり油性ラッカースプレー

キャンドゥで売られているペンキ「ツヤありラッカースプレー」。シルバーやゴールドのメタリックカラーからレッドやブルーなどの基本色の全10色が販売されています。ダイソーのアクリルスプレー同様に油性タイプのペンキは匂いがありますので、使用する際は必ず!換気しながら使用するか外で使用してくださいね。

キャンドゥのペンキ②黒板ペイント

100均のキャンドゥで売られている「黒板ペイント」は、先が細くなっているので少量ずつ出しやすいタイプになっています。ちょっとだけ塗りたいなんて時に重宝しますよね。黒板ペイントは色々な小物リメイクやDIYに使える便利な塗料です。下記の記事も参考にしながら、黒板ペイントをDIYに取り入れてみてください。

Small thumb shutterstock 271173818
関連記事 100均の材料で手作り雑貨!可愛い小物は簡単に作れるってホント?

100均の材料で手作り雑貨小物は作れる?「簡単・安い・かわいい」三拍子

大人気!100均ダイソーのナチュラルミルクペイントの活用例

ナチュラルミルクペイント×珪藻土でおしゃれなリメ缶

ダイソーのペンキで大人気のナチュラルミルクペイントのスモーキーピンクとスモーキーブルー、モカチャと仕上げ材の珪藻土を合わせると、こんなにおしゃれなリメ缶に!ただペンキを塗るだけよりも珪藻土を合わせると仕上がりが凸凹して、おしゃれ感が増しますよね。あえて厚めにペンキを塗り凸凹感を出すのがポイントです。

\ POINT /

使い方のポイント!

刷毛でももちろん塗れますが、100均に売っているコテなどを使ってペタペタと珪藻土ペイントを塗るというより乗せる感じで使うと仕上がりに良い味が出ておしゃれです。

サラッとした質感の漆喰で可愛いパステルカラー植木鉢

100均ダイソーのサラッとした質感が特徴の仕上げ材の漆喰とナチュラルミルクペイントで鉢を可愛くリメイク。写真を見るとサラッとした素焼きの鉢のような質感になっているのが分かりますよね。パステル系のスモーキーピンクとグリーンに、英語のメッセージと同系色の模様がとても可愛いセンスの良い活用例です。

クラッキングメディウムで100均アイテムをおしゃれにリメイク

100均で手に入る木のカッティングボードもこんなおしゃれなアイテムに。まるで雑貨屋さんに売っている商品のようですよね。ダイソーのクラッキングメディウムを塗ってから、ダイソーのナチュラルミルクペイントを塗ると写真のようにペンキが割れます。初心者でも塗るだけで簡単におしゃれな仕上がりになるんですよ。

クラッキングメディウムの使い方
  1. 1,ひび割れたときに見える色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。この時ペンキを完全に乾かすのが大切です。
  2. 2,クラッキングメディウムを厚塗りにならないよう塗り、指で触って少し付くくらいまで乾かす。
  3. 3,仕上げの色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。この時2度塗りはしないでくださいね。

アンティーク風塗装でシャビーインテリアな雰囲気に

100均ダイソーの新商品のペンキシリーズ「アンティークメディウム」を使うと、写真のような古びたアンティーク風に仕上げる事が出来ます。ベースはホワイトのペンキを使って、今人気のシャビーインテリアに良く似合う雰囲気に仕上げていますよね。関連記事も塗装の参考になるので是非合わせて読んでみてください。

アンティークメディウムの使い方
  1. 1,好みの色のペンキ「ナチュラルミルクペイント」を塗る。
  2. 2,スポンジか筆にアンティークメディウムを少量取り、少しずつ塗っていく。

\ POINT /

ポイント!

アンティークメディウムは少しずつ塗っていくのが重要なポイントです。アンティークメディウムを筆やスポンジなどに取ったら、1度紙などの上で量を調整すると塗りすぎを防ぐ事が出来ます。

Small thumb shutterstock 302396483
関連記事 オイルステインとはどんな塗料?塗装して家具を簡単DIY!

オイルステインをご存じですか?オイルステインとはどのような塗料なのでし

おしゃれ!100均のペンキを使った色々なアイデア

洗剤ボトルをアクリルスプレーで人気のモノクロに

最近シンプルな洗剤ボトルがとても人気ですよね。100均のダイソーやセリアでもシンプルな洗剤ボトルが売られていますが、もともとある洗剤ボトルをペンキを使って人気のテイストにリメイクしてみるのもおすすめ。キャップ部分をツヤありスプレータイプのペンキで塗って、100均のシールで文字を入れるだけで完成です。

セリアの人気の水性塗料でおしゃれな小物入れ

100均のダイソーやセリアで手に入る小さな引出しを、セリアのペンキのスモーキーグリーンとアースホワイトを使ったリメイクアイデアです。あえてグリーンとホワイトの2色を擦れたように塗っているのがとてもおしゃれで、是非お手本にしたい塗り方です。貝殻やグラス、植物などの雰囲気とも良く似合って涼し気ですよね。

スモーキーカラーのペンキで海を感じる小物アレンジ

100均で手に入る様々な小物や雑貨達もそのまま飾っても面白くありませんよね?ダイソーやセリアで売られているペンキのブルーやホワイトを塗るだけで、簡単に写真のように人気の海を感じるインテリアに良く似合う小物や雑貨に。下記に100均雑貨のリメイク方法が色々載ってますので参考にして実践してみてください。

100均のペンキでヴィンテージ風にペイント

100均のペンキを使って、写真のようなおしゃれなヴィンテージ風ペイントも簡単に出来ちゃいます。ベースとなるブラックのペンキを塗ります。乾いたら台所スポンジなどのスポンジにホワイトのペンキを取りポンポンと色を付けていくだけ。とても簡単なのにおしゃれに仕上がるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

室外もOK!ウッドデッキも100均のペンキでリメイク

100均のペンキは水性塗料が多く、濡れたらペンキが流れてしまうのでは?と思いますよね。しかし最近の水性塗料はアクリル樹脂を使っている事が多く、乾くと耐水性になります。雨に濡れてしまうウッドデッキも安心して100均のペンキで可愛くリメイクが出来ます。室内でも室外でも使えるなんて優秀ですね。

インテリアに合わせて扇風機もペンキでイメチェン

扇風機のイメチェンに100均のペンキを活用したアイデア。なかなか好みのインテリアスタイルに合う扇風機や家電を探すのは大変ですよね。ブラックとホワイトの扇風機にオレンジとホワイトのペンキを塗って西海岸インテリアに合う扇風機に。今注目度の高い西海岸インテリアについては下記の記事に詳しくまとめています。

Small thumb shutterstock 656004616
関連記事 西海岸のインテリア実例13選!カリフォルニアスタイルの部屋や家具の特徴も

今、大注目の西海岸スタイルなインテリア。西海岸・カリフォルニアと言えば

100均の黒板ペイントの活用アイデア

黒板ペイントでヨーグルトカップが可愛いミニプランターに

小さなヨーグルトのカップに100均で売られている黒板ペイントを塗ったら可愛いミニプランターに。ヨーグルトにカップには全く見えませんよね。チョークで植物の名前を書いたり、100均のダイソーやセリアの転写シールを貼るとおしゃれ感が増します。下記記事の転写シールの活用アイデアもとても参考になりますよ。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均の転写シールの活用法15選!ダイソー、セリアのシールがすごい

小物だけでなくインテリアなどにも使えると人気を集める転写シール。100

思い切って家電に黒板ペイントを塗ってみよう!

100均のダイソーで売られている黒板ペイントを、思い切って家電や壁などの大きなスペースを塗るのもおすすめの活用法です。写真のように絵やメッセージを描いたり、入れている物を書いたりと黒板にすると便利。しかもおしゃれなインテリアになります。子供達も絵を描ける大きな黒板があるととても喜んでくれますよ。

100均のペンキでもっとお洒落に!可愛く!DIYしよう

ペンキ

100均のペンキは、100均といえども侮れない優秀なペンキだと言う事がお分かりいただけたと思います。100円ですので色々なカラーを試す事も出来ますので、DIYやリメイクをする人達の強い味方ですよね。早速貴方も100均のペンキを活用して、おしゃれで可愛いDIYやリメイクを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。