Large thumb shutterstock 566188660

難易度別|お菓子の収納方法・アイデア23選!100均・DIYも!

更新:2019.06.21

家にあるお菓子、みなさんはどのように収納していますか?ここではストックしているお菓子のおしゃれな収納方法をたっぷりご紹介していきます。DIYや100均アイテムを使ったものなど、おやつの時間が楽しくなるアイデアが満載です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初級編|お菓子の収納方法・アイデア4選!

初級編|お菓子の収納方法・アイデア①おしゃれな缶にとりあえずIN!

お菓子の収納方法・アイデア初級編の1つ目は、おしゃれな缶にとりあえず入れる方法です。クッキーやお煎餅が入っていた缶を捨てずにとっておけば、簡単なお菓子BOXに変身します。ただ入れるだけなので、収納が苦手な初級者さんもすぐにチャレンジできますね。

初級編|お菓子の収納方法・アイデア②キュートなバケツでたっぷり収納

お菓子の収納方法・アイデア初級編の2つ目は、かわいらしいロゴのバケツに入れる方法です。お菓子を多めに常備していることが多い場合は、大きめのバケツに大胆収納してしまいましょう!ロゴがキュートなら、無造作なのに自然とおしゃれに見えます。今日のおやつをガサゴソ探すのが楽しくなりそうです。

初級編|お菓子の収納方法・アイデア③取り出しやすい引き出し収納

View this post on Instagram

2017.8.1tue . 今日から8月✨✨ もう8月。。。「早いっ」と感じるのは年のせいなのでしょうか?🙄💦 ・ 訪問して下さってる皆さま。ありがとうございます😌✨ 今月もよろしくお願いします😊💕 ・ ・ お菓子収納を変えました。 ・ お父ちゃん「コレ食べていい?」 息子「えーー?それ俺が自分で買ったんやでー!アカン!」 という親子の会話が繰り広げられる日々。 最終、私に話を振って来るので若干面倒でした😒 ・ 調味料収納を見直したので、空いてた#無印良品 の引き出しを『夫』『息子』別々のお菓子収納に。 1人=1ボックス。 ・ 夫も、まんざらでもないニヤけ顔(笑) ・ お菓子の頂き物も多いし、息子が自分のお小遣いで買うお菓子もあるので、各々で管理することに。。 1人=1ボックスにしたことにより、把握しやすくなり無駄買いが減りました。 当然、親子の小競り合いも(笑) ・ ・ 今までお菓子収納に使ってた#ニトリ のボックスは『食べるときセット』入れに。 お友達が来た時に息子が自分で『おもてなし』するセット。 息子が分かりやすいネーミングでラベリング🔖 ・ 時と場合によって、1番出来ない人に合わせる収納がラク家事に繋がってる我が家です😌 ・ ・ ・ #整理 #収納 #整理収納 #整理収納日記 #整理収納記録 #セット収納 #無印収納 #お菓子収納 #1人1ボックス #プチストレス解消 #ラク家事 #ラベル #ネームランド #ネーミングは使う人が考える #キッチン収納 #シンプル収納 #シンプルホーム #シンプルライフ #シンプルに暮らす #子供のいる暮らし #暮らしを楽しむ #賃貸暮らし #暮らし #小学生ママ #男の子ママ #nyk我が家のカタチ #nyk収納

A post shared by ✾nayuka✾ (@nayuka_n_n) on

お菓子の収納方法・アイデア初級編の3つ目は、クリア収納棚などの引き出しに入れる方法です。キッチンやリビングの空きスペースに棚を設置すれば、見た目はスッキリなのに、おやつタイムにお菓子をすぐ取り出せます。アイデア次第で引き出しの活用方法をさらに広げることもできます。

初級編|お菓子の収納方法・アイデア④メッシュバッグに入れて吊るす

お菓子の収納方法・アイデア初級編の4つ目は、メッシュバッグに入れ吊るしておく方法です。おしゃれなパッケージのお菓子は、バッグからあえてチラ見せするのが格好良く収納するポイントです。メッシュバッグなら、お菓子を入れて吊るしてあってもお部屋のインテリアとして映えます。

ダイソーなどの100均には、メッシュバッグ以外にも収納に便利なバッグアイテムがたくさん販売されています。以下の記事では、お菓子収納に活用できそうな100均バッグをたくさんご紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

中級編|お菓子の収納方法・アイデア4選!

中級編|お菓子の収納方法・アイデア①パッケージの形でキレイに整列

お菓子の収納方法・アイデア中級編の1つ目は、同じ形でお菓子を分別する方法です。袋や箱、カップタイプなど、お菓子のパッケージはさまざまです。これらを形ごとに分別することで、引き出しや収納BOXがさらにスッキリした見た目になります。

中級編|お菓子の収納方法・アイデア②パッケージから出して仕分け収納

View this post on Instagram

#キッチン 2017.04.14 ・ おはようございます。 今朝は、久々の整理収納post。 ・ 以前食べかけのお菓子の収納についてリクエストいただいたことがあったので、お菓子収納についてです。 ・ ・ こどもが昼寝したタイミングでちょこっと食べたり、夜寝かしつけを終えてちょこっと食べたり、こどもが寝てなくても食べたり…。← そんなちょこっと食べが多い我が家。主人もあまりお酒を飲まない代わりなのか、毎日お菓子食べますが、これまたサプリかよ!ってほどのちょこっと食べです。笑 ・ そんな訳で、我が家ではコストコでまとめ買いした大入りのお菓子や、小分けになったお菓子が大活躍なので(食べすぎも防げるし)、収納はpicのような感じに。 ・ ・ キッチン後ろの食器棚兼パントリーに多用している無印良品の#ブリ材角型バスケット の中の一つがその収納場所です。 バスケットの中は、同じく無印の#ポリプロピレン収納キャリーボックス を仕切り代わりに2つ使っています。 ・ 角型バスケット中には、PP収納キャリーボックス2つが、丁度ぴったり収まるので気持ちいいです。笑 そして、中身だけ持ち運べるのも魅力(pic2枚目)。 ・ ・ ここに入り切らないお菓子などは、ゴミ箱スペース横のストック専用納戸(過去にpostしています。)に収納することが多いです。 ・ ・ ちなみに、こちらも以前postしていますが、娘のおやつも小分けになっているものを買うことが多いので、同じくPP収納キャリーボックスに収納しています。 そこからひとつ選んでいいシステム。これがなかなかこどもには楽しいみたい。笑 ・ ・ こんなpostが果たしてリクエストにお応えしたことになっているのか謎ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。 ・ ・ ・ ・ ・ #ykhm_整理収納#暮らし#家#マイホーム#シンプル#シンプルライフ#すっきり#すっきり暮らす#持たない暮らし#こどもと暮らす#北欧#インテリア#北欧インテリア#収納#整理収納#整理整頓#お菓子#お菓子収納#無印良品#無印#muji#ムジラー

A post shared by yuka / 北欧 / シンプル / 無印良品 / 整理収納 (@yuka.home) on

お菓子の収納方法・アイデア中級編の2つ目は、パッケージから出して細かく収納する方法です。BOXの中に仕切りを作りお菓子を種類ごとにズラっと並べれば、いま食べる分だけを簡単に取り出すことができます。これなら、お菓子のがどのくらい残っているのかが一目でわかるので、買いすぎを防ぐこともできますね。

中級編|お菓子の収納方法・アイデア③おしゃれお菓子はあえて見せる


お菓子の収納方法・アイデア中級編の3つ目は、おしゃれなパッケージのお菓子はあえて見せる方法です。輸入菓子や頂き物のなど見た目がおしゃれなお菓子は、カゴに入れて飾るように収納しましょう。カフェのような演出で、キッチンやリビングの雰囲気がワンランクアップするはずです。

中級編|お菓子の収納方法・アイデア④巾着で一回分ずつ小分け収納

お菓子の収納方法・アイデア中級編の4つ目は、巾着袋に小分けする方法です。お好きなお菓子を種類別、または一回分ずつ巾着袋に入れましょう。パッと持ち運ぶときに便利なうえ、お菓子の食べ過ぎを防ぐこともできます。無地の袋にイラストをプラスすれば、簡単にかわいいMYお菓子バッグになります。

上級編|お菓子の収納方法・アイデア4選!

上級編|お菓子の収納方法・アイデア①品のあるアフタヌーンティー風に

お菓子の収納方法・アイデア上級編の1つ目は、アフタヌーンティー風のケーキスタンドにお菓子を飾る方法です。お菓子の量が多いと全てを収納できませんが、「お部屋をステキにしたい」と考えている方はぜひ実践してみてください。毎日のティータイムがきっと楽しみになりますよ!

上級編|お菓子の収納方法・アイデア②キャンディショップスタイル

お菓子の収納方法・アイデア上級編の2つ目は、キャンディショップスタイルにする方法。お菓子を思い切ってパッケージから出し、種類別にストックしましょう。まるでお菓子屋さんにいるような気分になれて、小さなお子さんがいるご家庭では喜ばれること間違いなしです!もちろん、見た目もポップでキュートです。

上級編|お菓子の収納方法・アイデア③しっかり隠して生活感ゼロに

お菓子の収納方法・アイデア上級編の3つ目は、統一感のある真っ白な収納アイテムでしっかり隠す方法です。お菓子のカラフルなパッケージを白いケースやBOXに隠すことで、生活感ゼロなおしゃれ空間になります。ここまでキレイに整頓できていると気持ち良く生活できそうですね。

上級編|お菓子の収納方法・アイデア④名前入り収納でトラブル回避

お菓子の収納方法・アイデア上級編の4つ目は、収納アイテムに名前を入れて仕分けする方法です。家族が多い家庭では、自分のストックしておいたお菓子が無くなってしまうこともよくありますよね。そんなトラブルを回避するために、収納BOXや瓶、袋などに、名前を入れておくとトラブルをかわいく回避できるのです!

DIY編|お菓子の手作り収納アイデア4選!作り方も

DIY編|お菓子の手作り収納アイデアと作り方①手編みお菓子カゴ

自分で作れるお菓子のDIY収納の1つ目は、手編みのお菓子のカゴです。飴やチョコレートなどちょっとしたお菓子を入れる小さなカゴはもちろん、クッキーやスナック菓子などを入れる大きなカゴも自由自在に作ることができます。使う毛糸次第で、カゴの印象が大きく変わるので、たくさん編んで飾るとかわいいですね!


材料はかぎ針と毛糸だけでOKです。最近は100均でも気軽にバリエーション豊かな毛糸を購入することができるので、わざわざ手芸店に行かなくてもすぐに作り始められます。

編み方も単純でなので編み物初心者の方でもチャレンジしやすいです。自分の好みの材料を集めて、楽しくトライしてみましょう!下記では、簡単にできるキャンディーボックスの編み方を動画でわかりやすく紹介されています。気になった方はぜひ参考にしてみてください。

DIY編|お菓子の手作り収納アイデアと作り方②キャンディポット

自分で作れるお菓子のDIY収納の2つ目は、キュートな見た目で話題となった手作りキャンディポットです。お店で見かけるキャンディポットをなんとDIYで簡単に再現できます。材料をくっつけるだけなのにこのクオリティなので、お菓子収納がとても楽しくなるはずですよ!

材料は、お菓子を入れる部分に蓋付きのポットや瓶を使用します。土台には小さな鉢、ボタン部分はおしゃれなドアノブで作ります。接着にはグルーガンが簡単で便利です。100均で全ての材料を集めることも可能です。

作り方は、これらの材料を順番にくっつけるだけです。ステッカーやシールなどで飾り付けすると、おしゃれな雰囲気にに仕上がります。下記では、キュートなキャンディポットの作り方の詳細を動画で説明しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

DIY編|お菓子の手作り収納アイデアと作り方③冷蔵庫型お菓子BOX

自分で作れるお菓子のDIY収納の2つ目は、韓国で大流行している冷蔵庫のような手作りお菓子BOXです。家にある空き箱を使って簡単に作れるうえに、意外と収納力も抜群です。家庭でのお菓子収納としてはもちろん、友人へのプレゼントとして作る人も多く、いま注目度の高いアイテムとなっています。

まずは、お菓子BOXに使えそうな大きさの空き箱を探しましょう!作るときに飾り付けをするので、無い場合は段ボールでもOKです。ブランド物のかわいい箱なら、そのままデザインを活かすこともできますね。リボンやシールなど、飾り付けに使えそうなアイテムも揃えておくとDIYがさらに楽しくなります。

作り方は簡単で、同じ大きさの箱を4つテープなどでくっつけて繋げるだけです。あとは、棚を作ったり飾り付けをしたりして、自分流にかわいくアレンジしていきましょう!詳しい作り方は、下記の動画で紹介しています。MYお菓子BOXを作って、好きなお菓子をたくさん詰め込んでくださいね。

DIY編|お菓子の手作り収納アイデアと作り方④スイーツデコBOX

自分で作れるお菓子のDIY収納の3つ目は、おとぎ話に出てきそうなスイーツデコBOXです。空き箱にスイーツデコのパーツを貼り付けていくだけで、こんなにおいしそうなオリジナルBOXが完成します。見ているだけでおやつタイムが楽しくなりますね!


準備するものは、土台となる空き箱とスイーツデコのパーツ、接着剤やグルーガンなどです。スイーツデコのパーツは、ハンドメイド専門店や手芸店、100均でも手に入れることができます。また、紙粘土でパーツから手作りすると、さらに作品に愛着がわきますね。

作り方は何度も言うようにパーツを土台にくっつけるだけです。まるでお菓子作りのような気分で、デコレーションを楽しんでみてください。下記の動画では、本物そっくりに作るコツを紹介しています。アイデアの参考にしましょう!

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法7選!

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法①おしゃれな蓋付き瓶

100均グッズを使ったお菓子の収納方法1つ目は、100均のおしゃれな蓋付き瓶に入れる方法です。ダイソーやセリアなどの100均では、あらゆる大きさやデザインの瓶が販売されています。お菓子の種類に合わせて瓶を選び、それぞれステキに収納してみましょう。

100均のキャンドゥには、こんなユニークな瓶もありました。牛乳瓶のようなデザインが、お菓子をキュートに演出してくれています。また、無地の瓶を購入して、ステッカーなどで独自にアレンジするのもいいですね。お菓子をポンッと入れたくなるような瓶を100均で見つけてみましょう!

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法②ジッパー付きバッグ

100均グッズを使ったお菓子の収納方法2つ目は、ジッパー付きバッグを使う方法です。お菓子は少しずつしか入りませんが、コンパクトに小分け収納できて便利です。マチがあるものは自立するので、収納の幅もとりません。外に出して見せる収納にしてもいいですし、そのまま引き出しにしまってもOKです。

100均で販売されているジッパー付きバッグのバリエーションはとても豊富にあります。シンプルなデザインやポップなもの、大きいものや小さめのものなど、入れるお菓子に合わせてお気に入りの袋をピックアップしてみてくださいね。

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法③ドリンクボトル

100均グッズを使ったお菓子の収納方法3つ目は、ドリンクボトルを使う方法です。本来は水筒として使うアイテムですが、パッケージから開封したビスケットやスナック菓子、キャンディーなどを入れるとみるみるうちにお菓子収納アイテムへと変身します。そのままにしておくよりお菓子の衛生面も安心です。

落ち着いた雰囲気のモノトーンやキュートなイラストデザインのものまで、その種類はさまざまです。キッチン収納にしまうのはもちろん、あえて飾って見せてもステキですね。お気に入りを見つけて、好きなお菓子をたくさんINしてみましょう!

以下の記事では、100均で手に入るウォーターボトルをたっぷり紹介しています。どんな種類のものがあるのか知りたい方は、こちらの記事もぜひチェックしておいてくださいね。

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法④スクエアBOX

100均グッズを使ったお菓子の収納方法4つ目は、スクエアBOXに入れる方法です。見た目スッキリのスクエアBOXは、100均の人気収納アイテムとして常にトップの人気を誇っています。お菓子をそのまま入れるだけで、簡単にきちんと収納できます。別売りの蓋を使えば、BOXを積み重ねることも可能です。

こちらはダイソーで人気のスクエアBOXです。カラーも落ち着いていて、収納する内容別に色分けしてもいいですね。サイズもいろいろなので、キッチンの棚の大きさに合わせやすいのもうれしいメリットです。お菓子の生活感を、BOXの統一感でキレイに消してしまいましょう!

また、以下の記事では100均の収納アイデアをまとめて紹介しています。便利な100均の収納グッズも勢揃いしているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法⑤ペーパーBOX

100均グッズを使ったお菓子の収納方法5つ目は、ペーパーBOXを使う方法です。素材は紙でできているので比較的通気性が良く、このように手作りのお菓子を入れるのもおすすめです。友人にお呼ばれしたときにも活躍しそうなお菓子収納ですね。

キャンドゥで見つけたシンプルでおしゃれなペーパーBOXです。このように形も大きさもさまざまなのでどんなお菓子でも収納できます。お菓子を入れたBOXは棚にしまわず、このように積み重ねることでお部屋のインテリアにもなってくれます。

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法⑥ストレージBOX

100均グッズを使ったお菓子の収納方法6つ目は、ストレージBOXを使う方法です。「片付けが苦手」「すぐにお菓子を取り出せるようにしたい」というズボラ派さんにおすすめの収納アイテムです。お菓子がたっぷり入るうえ、中身がしっかり確認できるのでお目当てのお菓子をすぐに取り出すことができます。

ダイソーの布製ストレージBOXです。大型のものは400円(税抜)ですが、お菓子をたくさんストックしておきたい方にはおすすめです。取っ手が付いているので、持ち運びも便利で優秀ですね。シンプルなデザインがお部屋に統一感も与えてくれます。

100均編|100均グッズを使ったお菓子の収納方法⑦ペーパーバッグ

View this post on Instagram

. ♡ . BAGの中には大量のお菓子🍭 . 我が家はお菓子を食べる習慣が 無いので全然減らない。 たまーに娘ちゃんが 貰ってきたお菓子と 古いお菓子を詰め替えるくらいで 殆ど動かないBAGちゃん。 . 我が家には必要ないんじゃ... と思うけど。 何故か無性に食べたくなった時に ないとぐぁーー!ってなるから いつも手の届く位置に😂 . #安心感半端ない #どーでもいい情報 . . . ここで👧🏻の話を少しだけ。 . 2年生の後半ともなり、 心の成長と共に最近、 反抗と甘えが凄まじい。 学校や習い事、宿題や課題。 完璧にこなしたいと思う 娘の気持ちとは裏腹に 毎日あっとゆうまに過ぎる時間。 自分で決めたことの 続けていく難しさを 母娘ともに実感しています😔 . その時々で今、 娘にとって何が必要か.. 母親である私がちゃんと 導いてやりたいけど... そううまくはいかないですね🤦🏼‍♀️ . 目紛しい毎日の中で 色々と細かい部分を 見失ってしまいがち。 毎日ぎゅーと抱きしめても 私自身がゆとりある心でいる事が 娘にとっても1番大切だと感じます🤞🏼 . 最近ジラフィーバーで どうしたもんかと悩んでたけど 外で友達と楽しそうに 遊ぶ姿を見ると 母としてもっと成長しなくては と思う今日この頃。 . . . #注文住宅 #新築一戸建て #子どものいる暮らし #北欧 #インテリア#マイホーム #マイホーム記録 #ミニマリスト #シンプル #シンプルホーム #シンプルライフ #シンプルな暮らし#bag #スツール #椅子 #ニトリ #お家記録 #myhome #お菓子収納 #interior#simplelife#ayun_home #マイホーム #マイホーム記録#シンプルな暮らし #持たない暮らし #ロールカーテン #グレー #白とグレー

A post shared by ayun. (@ayun_home) on

100均グッズを使ったお菓子の収納方法7つ目は、ペーパーバッグに入れる方法です。最近100均でとくに注目度の高いペーパーバッグは、洗面所の洗濯かごやキッチンの野菜入れなど、あらゆる用途で活躍しています。置いてあるだけで、こなれ感の効いたインテリアになるので、ちょっとしたお菓子収納にも最適です。

こちらはキャンドゥのペーパーバッグです。大きさがあるので、お菓子の大袋でも十分収納できます。紙でできていますが厚めで防水加工してあるものもあります。意外と丈夫で使いやすさも抜群なので、お気に入りのデザインを売り切れてしまうまえにいくつかゲットしておきましょう。

スッキリおしゃれ収納でお菓子タイムをもっと楽しく

買ってそのまま放置してしまいがちなお菓子ですが、収納方法やアイデア一つでお菓子をおしゃれにしまっておくことができます。きちんと整理整頓すれば、どこにどのようなお菓子がしまってあるかがわかりやすくて便利ですよね。また、あえて見せる収納をすれば、まるで雑貨店のようなインテリアとしても活用できます。

収納グッズを手作りすれば、自分だけのお菓子収納が自由自在にできちゃいます。また、100均アイテムを上手くとり入れることで、簡単低コスパに片付けることも可能です。ステキに収納して、お菓子タイムをもっと楽しいものにしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。