Large thumb shutterstock 530972692

100均商品を使った収納アイデア・DIY30選!小物や棚の整理に使える!

更新:2020.05.27

100均商品を使って上手に収納しませんか?100均商品の使える収納アイデアや、収納アイテムのDIYをご紹介します。便利な収納方法や、おしゃれな収納アイテムのDIYがたくさんあります。あなたもきっと真似してみたくなりますよ!

キッチン編|100均商品を使った収納アイデア・DIY7選

キッチン①キッチン棚を整理整頓するアイデア

100均の商品で、キッチン棚を整理整頓するアイデアをご紹介します。キッチン棚は食器などこまごまとしたものの収納が多く、整理整頓が難しいですよね。そこでおすすめなのが、お皿を縦に収納できるディッシュスタンドです。

ダイソー、セリア、キャンドゥでそれぞれデザインが違いますので、好みのものをチョイスしてください。また、大きな皿を置きたい時には、スタンドよりも100均のファイルボックスがおすすめです。その他のキッチン棚の収納アイデアについて知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

キッチン②使えるマグネットケース収納

キッチンの細かいものの収納におすすめなのが、ダイソーのマグネットケースです。冷蔵庫に貼って収納が出来ます。ケースは透明ですのでふたをしたまま中身が確認できます。またネジ式の缶なので、横にしても中身が出てしまうことはありません。

細かいキッチンアイテムの他には、調味料などを入れて冷蔵庫に貼っておいてもいいでしょう。キッチンがおしゃれにスッキリ片付きます。100均のマグネットについて詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

キッチン③キッチンペーパーラック

100均のカッティングボードを使ったキッチンペーパーラックです。カッティングボードの穴にバーを挿して、キッチンペーパーのラックにした便利な収納です。カッティングボードの向きを逆にすれば、布巾をかけるラックとしても役立ちます。

ダイソー、セリア、キャンドゥでカッティングボードのデザインやサイズが異なりますので、作りたいラックサイズに合わせてチョイスしてください。おしゃれにキッチンペーパーラックを作りたい方は、以下の動画をぜひご覧ください。

キッチン④カフェ風キッチン収納

カフェ風におしゃれに整理整頓したキッチン収納をご紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥでは、カフェ風のおしゃれな小物が多くあります。特にセリアには可愛い小物が多くおすすめです。それらを収納にしてキッチンに並べましょう。

100均で購入できるラッカーやペンキでおしゃれにカラーリングして、オリジナルのカフェ風に仕上げてもいいでしょう。カフェ風に仕上げるアイデアについてもっとたくさん知りたい方は、以下の動画をぜひご覧ください。

キッチン⑤ハンガーとラックの収納かご

キッチンのデッドスペースをうまく活用した便利収納かごです。100均で購入できる突っ張り棒、ハンガーワイヤーかごを組み合わせて収納を作り、空間利用しましょう。キッズ用ハンガーなどが可愛いのでおすすめです。

ハンガーとラックの収納かごはあまり重いものは収納できませんが、布巾やコースターなど、置き場所に困る小物類を置くスペースとして便利です。

キッチン⑥キッチンショーケース

100均のフォトフレームを使ったDIY、キッチンショーケースです。100均にはおしゃれなデザインのフォトフレームがあります。それらをケースの扉として使用します。ダイソー、セリア、キャンドゥで販売されているフォトフレームは異なるので、デザインをチェックしてみてください。

下から開く1枚扉もいいですし、2つフォトフレームを使用して、観音開きにしてもいいですね。キッチンショーケースの作り方は、以下の動画をご覧ください。

キッチン⑦すのこ調味料ラック

100均のすのこを使用してDIYした、すのこ調味料ラックです。キッチンのわずかなスペースでも、サイズを調整して作れるのが便利で嬉しいですね。すのこの裏の下駄部分に木材やワイヤーを引っかけて棚を作ります。

すのこは分解して木材として使用してもいいでしょう。ダイソーはゴムの木、キャンドゥは桐など、素材もいろいろなので、チェックしてみてくださいね。

洗面所編|100均商品を使った収納アイデア・DIY4選

洗面所①洗面台を整理整頓するアイデア

脱衣所

100均の商品で洗面台を整理整頓するアイデアをご紹介します。コンタクトレンズなど洗面台に置く細かいアイテムは、セリアのカードケースがおすすめです。洗剤など入れ物のサイズが違うため収納が難しいものは、100均のボトルに入れ替えるとスッキリ片付きます。

ヘアゴムやコップなど、引っ掛けて収納したいアイテムには、吸盤タイプのフックがおすすめです。その他の洗面台の100均収納について知りたい方は、以下の動画をぜひご覧ください。

洗面所②使えるパンチングボード壁面収納

100均のパンチングボードを使った壁面収納です。パンチングボードとは穴の開いたボードのことで、有孔ボードとも呼ばれます。ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できます。お店によって色やサイズが異なるので、好みのものをチョイスしましょう。

パンチングボードにフックを付けて壁掛けにするだけですのでとても簡単に作れます。穴が空いているので表の好きな位置にフックを付けて収納しましょう。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

洗面所③セリアのジュエリーシールデコ

洗面所の収納アイテムを、ジュエリーシールでおしゃれに変身させましょう。セリアで購入できる綿棒ケースが、洗面所の収納に大変便利なのですが、シンプルなデザインになっています。

洗面台に家族分のケースがある場合、誰のケースかわからなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は100均のジュエリーシールや転写シールで、おしゃれにデザインしてみましょう。デコのやり方は、以下の動画を参考にしてください。

洗面所④突っ張り棒とワイヤーラックの収納

洗面所のデッドスペースを突っ張り棒とワイヤーラックで、収納にするアイデアです。何かと小物が多い洗面所にあると便利な収納になります。ラックはダイソー、セリア、キャンドゥで購入できますが、サイズやデザインが異なるので好みのものをチョイスしましょう。

また、わずかなスペースにラックを取り付ける場合は、取り付ける場所をしっかり測っておいて、ラックが入らなかったということがないようにしましょう。

トイレ編|100均商品を使った収納アイデア・DIY3選

トイレ①トイレットペーパーラック

100均のすのこを使った、トイレットペーパーラックです。セリアのすのこのサイズが、トイレなどの狭いスペースにピッタリになります。ダイソーやキャンドゥでもすのこは購入できるので、あなたの家のトイレのスペースに合わせてチョイスしましょう。

すのこはそのままでもOKですが、ニスやオイルステインなどでカラーリングするとよりおしゃれに仕上がります。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

トイレ②トイレ上を収納棚にするアイデア

100均の商品でトイレ上を収納棚にするアイデアです。タンクのないタイプのトイレの場合、便器の上のスペースが大きくあります。そのスパースを100均の材料を使って収納にしましょう。

少し大掛かりなDIYになりますが、狭いトイレの便利な収納になること間違いなしですので、ぜひ作ってみてください。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしましょう。

トイレ③使える突っ張り棒DIY

100均の突っ張り棒を張るだけの、簡単DIYです。トイレの上のスペースに、突っ張り棒を付けて、その上をトイレットペーパーの収納にしましょう。座っていても手の届く位置であればペーパーがなくなったときも安心ですね。

100均の突っ張り棒は白いものだけでなく、柄がプリントされたものもあります。ダイソー、セリア、キャンドゥで突っ張り棒をチェックしてみてください。また、突っ張り棒にはサイズもいろいろあるので、トイレの幅をしっかり測ってから100均に行きましょう。

玄関編|100均商品を使った収納アイデア・DIY3選

玄関①下駄箱を整理整頓するアイデア

ヒールを選ぶ女性

100均の商品で、下駄箱を整理整頓するアイデアをご紹介します。ダイソーのシューズケースやコンテナを下駄箱に入れて、上手に区切って収納しましょう。またコンテナの場合、使用しない時にはたたんでおけるので便利です。

セリアの靴収納スタンドも便利です。下駄箱のサイズに合わせてセットしてください。下駄箱を整理整頓する100均アイテムについてもっと詳しく知りたい方は、以下の動画をご覧ください。

玄関②すのこ傘立て

100均のすのこを使用した、傘立てDIYです。100均のプラスチックケースを底にして、すのこでボックスを作ります。すのこは、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれで購入できます。玄関の傘立てを置きたいスペースに合わせてすのこをチョイスしましょう。

ボックスにする時には、結束バンドが便利です。すのこの代わりに、セリアで購入できるトレリスを使用してもいいでしょう。100均商品の傘収納について詳しく知りたいという方は、以下の動画をご覧ください。

玄関③キーラック

100均の商品で作る、キーラックです。100均で購入できる木材に、ネジフックを取り付けるだけでできる簡単DIYになります。フックには両面テープのタイプもあるので、木材でなくてもキーフックに出来ます。

カラーリングしたり、転写シールを貼ったりして、オリジナルのキーラックを作りましょう。転写シールはおしゃれなものが多いセリア、キャンドゥがおすすめです。

リビング編|100均商品を使った収納アイデア・DIY2選

リビング①マガジンラック

100均商品を使ったリビングにピッタリなマガジンラックです。ワイヤーバスケットを取り付けて、マガジンラックにしたものになります。100均のメッシュフレームやすのこを使用し、結束バンドでバスケットを取り付けましょう。

木の部分はニスやオイルステインを塗って、おしゃれに仕上げてくださいね。100均マガジンラックの詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

リビング②使えるすのこラック

100均商品を使ったリビングにおすすめの木製ラックです。リビングに置いておきたいこまごまとしたものを、ラックに乗せたかごなどに入れておきましょう。ラックの脚の部分は100均のすのこを使用しています。

また、ラックの脚にキャスターを付けると便利なのでお試しください。100均木製ラックの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

子ども部屋編|100均商品を使った収納アイデア・DIY5選

子ども部屋①子ども部屋を整理整頓するアイデア

100均商品で、子ども部屋を整理整頓するアイデアです。小さな子どもは片付けが苦手ですよね。でも、大人が片付けてしまうと子どものためになりませんし、達成感が養われません。

そこでおすすめなのが、100均の大きなプラスチックボックスです。キレイに並べたりする必要がなく、おもちゃをどんどん入れて収納できます。設置の仕方などは以下の動画を参考にしてください。

子ども部屋②セリアのDesk Laboシリーズ

子ども部屋の机の整理整頓に、セリアのDeskLaboシリーズがおすすめです。デスクにピッタリの収納アイテムでいろいろなサイズがあるので、子どものデスクに合わせた組み合わせが自由自在です。

ダイソーやキャンドゥにもデスク用の小さなラックがありますので、ぜひチェックしてみてください。DeskLaboシリーズについて詳しく知りたいという方は、以下の動画をご覧ください。

子ども部屋③ワイヤー壁掛け収納

子ども部屋のこまごまとした収納には、ワイヤー壁掛け収納がおすすめです。100均のワイヤーラックにかごを引っ掛けるだけの簡単DIYになります。ワイヤーかごには、いろいろな形やサイズがあります。

ダイソー、セリア、キャンドゥでもデザインが異なりますので、好みのものを探してみてください。かごの組み合わせは自由ですから、子どもと楽しくセッティングしてくださいね。

子ども部屋④壁掛けフック

子ども部屋におすすめの壁掛けフック収納です。100均に売っている壁掛け収納は重さに限りがあります。しかし、100均で購入できる木材に丈夫なフックを取り付けると、重たい鞄にも耐えられるフックが作れます。

フックによって耐えられる重さが違いますので、100均のフックに記載されている重量をチェックするのを忘れないようにしましょう。

子ども部屋⑤ダイソーの使えるストレージボックス

子ども部屋の収納に、ダイソーのストレージボックスがおすすめです。ダイソーのストレージボックスにはMサイズとLサイズがあり、Mサイズはカラーボックスにピッタリです。大きいLサイズは200円になります。

子ども部屋にはもちろん、片付けが苦手だという方にもおすすめの収納グッズです。ダイソーのストレージボックスについて詳しく知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。

女性の部屋編|100均商品を使った収納アイデア・DIY3選

女性の部屋①見せるアクセサリー収納

100均の商品で見せるアクセサリー収納を作りましょう。100均には透明のボックスがたくさんあります。可愛いアクセサリー類は、透明のボックスで見せる収納がおすすめです。見せる収納のアイデアについて詳しく知りたい方は、以下の動画を参考にしてください。

女性の部屋②使えるフォトフレームボックス

女性の部屋の収納におすすめなフォトフレームボックスです。100均のおしゃれなフォトフレームを使って、可愛いボックスを作りましょう。フレームのガラスを上手く使い、見せる収納にします。好きな色で塗って、さらにおしゃれに仕上げましょう。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

女性の部屋③100均ドレッサー

100均の収納小物を使って、ドレッサーを作りましょう。コスメをしまう場所に困っている方におすすめのDIYです。100均のレースやリボンなどを上手に使って、女性らしい可愛いドレッサーに仕上げましょう。100均ドレッサーの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

男性の部屋|100均商品を使った収納アイデア・DIY3選

男性の部屋①おしゃれ小物入れ

男性の部屋におすすめな、おしゃれ小物入れです。100均のイーゼルの脚を使用して、2段の小物入れに仕上げたものになります。100均にはおしゃれな印刷が施してある木箱がありますので、好みのものをチョイスしましょう。転写シールを貼ってオリジナルに仕上げてもいいですね。

男性の部屋②ワイヤーボックス

100均のワイヤーネットを使用したボックスです。ワイヤーネットは結束バンドで固定して作ります。ワイヤーネットを箱型に組み立てるだけでもOKですが、底にキャスターを付けたりワッペンを張り付けて、使いやすくおしゃれに仕上げましょう。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

男性の部屋③使えるカッティングボードボックス

男性の部屋におすすめな、使えるカッティングボードボックスです。キッチンペーパー収納の作り方と同じですが、カラーリングを工夫することで、男前なデザインの収納に変身します。工具入れなどにおすすめですので、ぜひ作ってみてください。

100均収納でおしゃれにまとめよう!

100均の商品で上手に収納・整理できるアイデアや、DIYでおしゃれな収納が作れることが分かりました。真似してみたい100均収納はありましたか?あなたのアイデアをプラスして、さらに便利な収納にしましょう。100均商品を上手に活用して、おしゃれに賢く収納してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。