Large thumb shutterstock 439204057

空きスイッチパネルの活用方法や使い方は?USB/車/スイッチホール

更新:2019.06.21

空きスイッチパネルは車の運転席まわりにある、四角い蓋のような目クラ部分です。活用方法はあるのでしょうか?何の為にあるのか良く分からない部分ですが、実はこの部分を活用できる便利な使い方が有るのです!今回はこの空きスイッチパネルを活用した便利な使い方についてご紹介致します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)を活用する時の注意点

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)のサイズに注意

空きスイッチパネルのサイズは自動車メーカーや車種によって数種類あります。活用する際は、自分の車の空きスイッチパネルのサイズを測り、同じ大きさの商品を選びましょう。車種別に販売されている商品も有ります。サイズを間違えてしまうと、隙間が空いてしまったり、逆にはまらない場合も有るので気を付けましょう。

取り付け時の電気配線のつなぎ方に注意

USBの充電キットを取り付ける場合など、電気の配線を繋ぐ必要がある時は、配線の繋ぎ方に充分注意する必要があります。プラスとマイナスを間違えて繋いでしまうと、車のヒューズが切れてしまう可能性もあります。また、間違った繋ぎ方が原因で車に不具合が出てしまう場合もありますので、気を付ける様にしましょう。

傷が付いてしまう

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)を取り外す際に周りのパネルに傷を付けてしまう場合があります。パネルが付いている土台から先に外し、裏から外す方法やマイナスドライバーでパネルを外す際は、周りに傷防止のマスキングテープを使用するなどして、出来るだけ周りに傷が付かないように注意して作業しましょう。

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)活用時に使う必要な道具を準備しておきましょう。まずは、パネルを取り外す際に使うマイナスドライバー、プラスドライバー、傷防止のマスキングテープ。配線作業が有る場合は、プライヤーとエレクトロタップを準備しておくと便利です!

今回は空きスイッチパネルの活用法をご紹介しましたが、他にも、活用法について詳しく紹介されている記事があります!こちらは、100均のマグネットシートの活用術が15選も紹介されています。こちらの記事も是非ご覧になってみて下さい!

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)とは何か

車のスイッチ部分で活用されていないスイッチホール・空きスイッチパネル


車の運転席周りには様々なスイッチが付いています。例えば、電動格納式ドアミラーのスイッチや、フォグランプのスイッチなどです。その中で、スイッチとして使われていない、ただの蓋の目クラようになっている部分が空きスイッチパネルです!(空きスイッチホール)(スペアスイッチホール)とも言います。

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)が有る理由について

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)は本来、何かのスイッチが付く為にあるのですが、車のグレードによって、付いている装備に違いがある為、同じ車種の車でもスイッチの必要な数が変わります。本来は、空きスイッチホール部分は上級グレードになればなる程、何らかのスイッチとして機能しているのです。

グレードによる車の装備品の違い

車のグレードによる装備の違いとは、例えば、「シートヒーター」が付くグレードか付かないグレードか。「電動格納式ドアミラー」が付いているか「手動式格納ドアミラー」が付いているか。このように、装備の違いで必要なスイッチの数が変わって来ます。グレードが低い車ほど空きスイッチパネルが多いという事になります。

車好きな女性におすすめの記事がこちら!おしゃれなカー用品についての記事です。車好きの方なら、芳香剤選びにもこだわりたいですよね!芳香剤のおすすめも紹介されていますので、是非見てみて下さい!

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)の活用法・使い方①USB充電

空きスイッチパネルにUSBの充電ソケットを取り付ける活用法

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)にスマートフォン用のUSBの充電キットを取り付ける活用法です!シガーソケットタイプの充電器は良くありますが、シガーソケット部分がドライブレコーダーやレーダー探知機などの他のカー用品でごちゃごちゃしている方におすすめです!

空きスイッチパネル用USB充電ソケットの取り付け方法


まずは空きスイッチパネルを外します。プラスとマイナスの配線を繋ぐ必要があります。プラスの電気配線とマイナスの電気配線2本を繋ぐ必要があります。プラスの電気配線は、オーディオや、シガーソケットのACC電源線(アクセサリー電源)に繋ぎ、マイナスの配線はボディーアースに繋ぐと良いです。

空きスイッチパネル用USB充電ソケットにかかる費用

USB充電ソケットの購入価格は1.000円台~3.000円台で販売されています。インターネットで購入可能です。配線の取り付けをカーショップなどに依頼する場合は取り付け工賃が別途かかりますが、比較的簡単な作業なので、3.000円程で収まります。

空きスイッチパネルの活用法・使い方②スマートフォンスタンド

空きスイッチパネルにスマートフォンスタンドを取り付ける使い方

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)をスマートフォンスタンドにしてしまう使い方もあります。スマートフォンでナビを利用している方や、音楽を楽しむ方にすすめの使い方です!運転席まわりに空きスイッチパネルがあるので、最適な場所といえます。

空きスイッチパネル用スマートフォンスタンドの取り付け方法

こちらは難しい配線処理が不要です。空きスイッチパネルを取り外し、空いたスイッチ部分にはめ込むだけの簡単な取り付けです!スイッチパネルのサイズは、車種によって数種類ほどあるので、ぴったり合うサイズを選び、取り付けましょう!

空きスイッチパネル用スマートフォンスタンドにかかる費用

スマートフォンスタンドの購入価格は約3.000円ほどです。インターネットで購入可能です。自分で取り付ける場合は商品代のみですが、カーショップなどに依頼する場合は、工賃が別途かかる場合があります。しかし、カーショップからすると、非常に簡単な作業なので、サービスで取り付けてくれる場合もあります!

空きスイッチパネル(空きスイッチホールの活用法・使い方③コインホルダー


空きスイッチパネルをコインホルダーに取り替える活用法・使い方

空きスイッチパネル(空きスイッチホール)部分を小銭を置く為のコインスホルダーとして使う活用法があります。駐車場の料金支払いの際や、自動販売機で飲み物を買う際に、一々財布を出さずに、さっと小銭が出せるので大変便利です!取り付けも簡単でおすすめです!

空きスイッチパネル用コインホルダーの取り付け方法

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)を取り外し、その部分にはめ込むだけの非常に簡単な取り付け方法です!空きスイッチパネルを取り外す場合は、まずスイッチパネルの土台ごと外し、裏からスイッチ部分を取り外します。こちらも難しい配線作業が不要の為、女性でも挑戦しやすい活用方法です。

空きスイッチパネル用コインホルダーにかかる費用

空きスイッチパネル用コインホルダーの購入価格は約500円ほどです。インターネットで購入可能です。自分で取り付けが心配な場合は、行き付けのカーショップなどに依頼して下さい。こちらも非常に簡単な作業なので、行き付けのカーショップなら無料で作業してくれる場合もあります!

「車好きな人の性格」気になりませんか?車好きな人の性格や特徴について、男女別に詳しく書かれているおすすめの記事です!あなたの性格は当てはまりますか?興味がある方は是非ご覧下さい!

空きスイッチパネルの活用方法・使い方④LED付きダミーセキュリティー

空きスイッチパネルにLED付きダミーセキュリティーを取り付ける活用法

防犯対策のLED付きダミーセキュリティーを取り付ける使い方です。エンジンがOFFの状態の時にLEDが点灯します。ダミーなので、実際にブザーが鳴る事はありませんが、本物のセキュリティーシステムが付いているように見えるので、車上荒らしや盗難などの防犯に役立ちます!特に夜はLEDが目立ち、効果が高いです!

空きスイッチパネル用LED付きダミーセキュリティーの取り付け方法

まず、空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)を外します。次に必要な配線を接続をします。配線はACCアクセサリー電源、ポジションランプのプラス線、常時電源、アースの計4本となります。後は、空いているスイッチパネル部分にはめ込むだけです。配線を繋ぐ際は市販のエレクトロタップがあると便利です!

空きスイッチパネル用LED付きダミーセキュリティーにかかる費用

LED付きダミーセキュリティーは約2.000円ほどで販売されています。インターネットで購入可能です。配線の接続が少し複雑な為、ご自分で取り付けが不安な場合は、お近くのカーショップなどに依頼してみて下さい。その際にかかる工賃はおよそ3.000円~5.000円ほどが目安です!

防犯対策のダミーセキュリティーについてご紹介致しましたが、関連する記事を見てみましょう!夢占いに関する記事ですが、「車を盗まれる夢」についてです。その夢の意味は?

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)の使い方・活用法を理解しよう

何の為にあるのか、何に活用出来るのか、良く分からなかった空きスイッチパネルですが、活用方や使い方を知ると、とても便利なアイテムに様変わりします!使い方を知ると、空いているパネルを全て活用したくなってしまいます。空きスイッチパネルを活用する為の便利な商品がたくさんありますので、是非活用してみて下さい!

空きスイッチパネル(スペアスイッチホール)を利用する事で、元々純正で付いていた様な綺麗な仕上がりで取り付けが可能です!ダッシュボードに両面テープでスタンドを固定したり、シガーソケット部分がUSB配線で足元がごちゃごちゃになるのが気になる方にとてもおすすめな活用方法です!車内が綺麗になります!

空きスイッチパネルを活用する事で、車の装備が充実します。車を購入する時は低グレードの価格の安い車を購入し、後から自分でグレードアップしていく楽しみ方もあります!自分で手を加える事でより愛着がわいて来ます!車のDIYを楽しんでみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。