Large thumb shutterstock 566975464

車好きな人の性格は?車好きな人の性格特徴あるあるを男女別に徹底解剖!

更新:2020.06.22

車好きな人は男女共に多いですよね。そんな車好きな人は、男女別に性格に特徴があり、「あるある」も非常に多いのです。今回は車好きな人がどのような性格の特徴を持っているのかを「あるある」として男女別にご紹介した後、車好きな男性の恋愛傾向や、どのようにアタックすれば良いかを男女別にご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



車好きな人はなぜ車に魅力を感じるの?

車好きが男性に多い理由は「憧れ」と「見栄」

運転する男性

車好きな人には女性よりも男性が多いという印象が男性が本来持つ「かっこいい」ということに対する憧れと見栄が関係しています。幼少期はこの「かっこいい」対象として、ヒーローがメジャーですが、大人になるにつれてその気持ちは薄らいでいく傾向にあり、この代用として車が当てはまるようになるのです。

また、女性に比べて男性は、幼少期より見栄が強い傾向にあります。もちろん個人差はあります。しかし、まだ子どもであるため気にしなくても良いのに、「周りにかっこ悪いところは見せられない」と見栄を張った記憶はありませんか?このように見栄が憧れへと繋がり、最終的に車好きになることが多いのです。

空間把握能力も関係している

地図を見る2人

男性の方が車好きが多いという理由に関しては、幼少期より男女間で顕著になる空間把握能力も関係しています。男女で比較すると、空間把握能力は男性の方が高いと言われています。そもそも空間把握能力とは何なのでしょうか。ここで少し空間把握能力について知っておきましょう。

QUOTE

そしてこの能力は右脳が大きく影響しており、以前の記事「忘れない方法と忘れる方法」でもお話しましたが、右脳は感覚的に物事を認識する器官です。 右脳は視覚や聴覚等で得た情報を記憶する能力にも長けており、その記憶容量も膨大です。 引用元:http://kogetora.com/post-1146

つまり、視覚や聴覚を使用する能力に長けていると簡単に要約することができます。これは三次元空間において発揮することができる能力ですので、よく男性の方が地図を読み解く能力が高いという話を聞きますが、これも空間把握能力が関係しています。

この空間把握能力が長けていることによって、動く物に対する興味が高くなるという影響もあります。幼少期から車や電車などの動く乗り物に興味を持つ男性が多いのは、この能力が関係しているのです。したがって、男性の中には車好きな人が多いと言えます。

「便利だから」という女性の意見も

車を運転する女性

男性は幼少期や憧れ、そして男性としての見栄が車好きに影響しているため、スポーツカーなどのかっこいい車に憧れる人が多いです。対して女性は車好きな人であっても、多少なりともスポーツカーへの憧れは抱きつつ、実際にスポーツカーではなく、実用的な車を好んで選ぶ人の方が多いです。

なぜならば、女性は男性に比べて、「買い物に行く」など、ドライブをしながら何かしら目的に向かって車を走らせることが多いからです。買い物に行くならば、電車やバス、徒歩で行くよりも、自分のペースで、そして歩くことなく車で向かった方が便利ですよね。

さらに服や雑貨、食材など、多くの買い物をする場合は、手に持って電車で帰るのは大変、という理由から、車で行き、買った物は後部座席や助手席に乗せて帰る方が遥かに楽です。このように、女性は見栄や憧れよりも便利さから車に乗り、結果車好きとなる人が多いです。

爽快感がストレス解消になっている

海沿いを走るグループ

そして男女共に共通して言えることは、車で走ることで爽快感を感じ、それがストレス解消になっているという理由です。やはり歩くよりも速く、電車に乗っていては感じることのできない「自分で運転している」という感覚が重なり、気分転換に繋がりやすいのでしょう。

特に海沿いや開けた山など、広大な美しい景色が広がる場所でのドライブは、開放感も感じる事ができるため、車好きな人にとっては最高のドライブスポットです。これも日頃の窮屈な日常を忘れることができるため、「気持ちが良い」という気分転換が目的となっていることが多いです。


【男性編】男女別で見る車好きな人の性格特徴あるある

自分のこだわりを持っている

男性の私物

男女別で見た際、車好きな男性の中には、車をカスタムして自分なりの車ライフを楽しんだり、車を大切にするために週1回は必ず洗車をするなど、こだわりを持っている人が多いです。これは車好きな男性が、本来こだわりを持つ性格であることが影響しているものと思われます。

特にカスタムをする人であれば、「この部品じゃなくて、この部品が良い」というように、素人目では一見同じように見えるカスタム用品であっても、細かいこだわりを持つ人が多いです。車種にしても、同じ車種でありながら、何年に製造された車種であるかにこだわる人も多いですし、マニュアル車にこだわる人もいます。

一見、普段の性格には影響してなさそうなこの「あるある」ですが、意外とじっくり観察してみると、料理や洗濯の仕方など、日常生活の中においてもこだわりが多い人は少なくありません。もちろん、全員がそうとは言えませんが、「ここにこだわりが?」と驚く人もいるでしょう。

熱しやすく冷めやすい部分がある

冷たい男性

後に詳しくご紹介しますが、車を頻繁に替えたり、複数の車を所持している男性というのは、熱しやすく冷めやすい傾向にあります。これは男女別で車に対する思い入れが関係してきます。

車好きな男性の場合、自分の愛車を自分の相棒やパートナーのように感じている人が非常に多いです。したがって、女性よりも車に対して思い入れが強いため、彼女や友達との付き合い方が反映している傾向があるのです。これは自分が大切にしている車以外の物や趣味に対しても同様です。

そのため、複数台所持している人は、性格的に彼女や友達、新しい趣味に対し、始めは非常に熱中する傾向があるのですが、徐々にその熱が冷め、他の人に比べて冷める速度が速いのです。これは裏を返せば多趣味、社交的とも言えるため、良くも悪くも、といった性格でしょう。

男としてのプライドが強い

カメラ目線の男性

前述したとおり、車は車好きな男性にとって「憧れ」や「見栄」、そして「プライド」が詰まった大切な趣味です。したがって、これらを大切にしている男性は、日常生活においても男性としてのプライドが強い傾向にあります。やはりこちらの性格も表裏一体、良い点と悪い点が出てきます。

男としてのプライドが強いということは、やはりかっこいいことですし、何より頼もしい存在でもあります。しかし、あまりにもプライドが強すぎると、周りからのアドバイスや忠告を受け入れることができず、疎ましく思われてしまうこともあります。この点に注意すれば、素敵な男性の特徴であるとも言えるでしょう。

機械を自分でいじることが好きな人も多い

様々な道具

男女別で見た際、車好きな男性の方がカスタムが好きな人が多いという話はしました。実はこの性格の特徴が、日常生活の中でも垣間見られることがあるのです。例えば家電が壊れてしまった時、すぐに修理に出さず、まずは自分で修理してみようと試みたりします。これも車好きな男性の性格の特徴で、「あるある」な光景です。


また車好きな男性あるあるとして、特によく耳にする具体例に「なんだかうちの夫が機械を分解していじっている」というものがあります。「夫」というワードから、奥さんからの話だということは想像に難くないと思いますが、実はこのような男性は機械をいじるという行為を頻繁に行います。

多くは元々あった家電などの機械が軽く故障してしまい、何が原因で故障してしまったのかを詳しく調べたいという欲求が湧くことから、このような行動に出ます。「自分で機械を調べたい」「直したい」というように、「自分で何かをしたい」という欲求が強い性格であるとも言えます。

【女性編】男女別で見る車好きな人の性格特徴あるある

サバサバした性格の人が多い

髪をかき上げる女性

男性に比べると車好きな印象が弱い女性ですが、女性の中にも車好きな人は意外と多いです。このように車好きな女性の性格をまず挙げるならば、サバサバした性格であるという特徴があります。車好きな女性の中には、自分1人で気楽にどこへでも行ける車に乗り、1人旅をするという女性も少なくありません。

これは実生活においても特徴が出ており、「誰かと一緒に遊ぶのも楽しいけれど、1人でも十分楽しむことができる」という性格の持ち主で、いわゆる「サバサバ系女子」である人が多いです。周囲からは「どこか掴めない」「少し怖いかも」なんて思われながら、「でもかっこいいよね」と言われることが多い女性です。

何事にも前向きで積極的

壁を塗る女性

車で遠くまで行ったり、1人で気楽に車を乗り回したりと、アウトドアでタフな性格の車好き女性は、ポジティブな性格の人が多く、「これできないかも」と思う前に「まずやってみよう」という思考を持つ人が多いことも特徴です。

そのため、職場でも「仕事ができる女性」として一目置かれていることがあり、仕事に対して真摯に向き合い、積極的に取り組む姿には、女性からはもちろん、男性からも「頑張ってる」「すごい」と尊敬されることが多い存在でしょう。

欠点を挙げるならば、自分が前向きで仕事ができるキャリアウーマンであるため、それを他人にも要求してしまうところがあるということです。仕事には向き不向きもありますし、仕事を覚えるスピードは人それぞれです。過剰な要求をされることで尊敬を抱きながらも、ストレスを感じている人が中にはいるかもしれません。

車好きな男性は「車の扱い方」で性格がわかる?

車を大事にする人は彼女も大事にする

彼女にプレゼントする彼氏

前述したとおり、男性は自分の愛車を相棒やパートナーのように感じている人が多いため、その男性が愛車をどのように扱っているのか、また何台持っているかによって、その人の恋愛傾向や人との付き合い方がわかることがあります。

もちろん、これはその人の恋愛傾向ですので、すべての人に当てはまるというわけではありません。しかし、自分の趣味や大事にしている物に対する姿勢で、その人の人間性が見えるように、趣味を車としている男性の場合には、車の扱い方でその人の人間性がわかることが多いのです。

まず1台の車を非常に大事に乗っている男性は、彼女となった女性のことも一途に愛し続ける傾向にあります。頻繁に洗車をしたり、車内を掃除したりしている場合には、定期的に愛を伝えてくれたり、大切な記念日にはどこかへ連れて行ってくれるなど、細かい気遣いができる性格を表しています。

車を手入れしない人は淡泊な傾向


スマホをいじる男性を見る彼女

先ほどとは違い、車を運転することは好きだけれど、あまり手入れをしたり、大事にしているようには見えないという場合には、恋愛に対しても淡泊な傾向があります。彼女になったとしても、愛を伝えてくれることも少なく、記念日を忘れてしまうということもあるかもしれません。女性にとっては悲しいですよね。

このように淡泊な男性とお付き合いする場合には、予め「こういう人だ」としっかり理解した上で、のんびり自分たちのペースをしっかり保ち、付き合っていく方が良いでしょう。

またこのような男性は、「こうして欲しい」と女性が思ったことを察するということはできません。要求があるのであれば、「こうして欲しい」としっかり口に出し、相手に伝えるようにしましょう。待っている姿勢では、まったく進展しない可能性もあります。

車を複数持つ人は気移りが激しい可能性

他の女性に目移りする男性

先ほど「熱しやすく冷めやすい部分がある」という特徴でも話に出たとおり、車を複数持つ人は気移りが激しい可能性があります。浮気をしなくても、「あっちの女性はきれいだな」「こっちの子もかわいい」といったように、多くの女性に目移りしてしまうため、彼女としては不安が消えない付き合いとなりそうです。

また複数台でなく、何台も短期間で買い替えている場合には、1人の女性に執着することができず、女性も取っかえ引っかえしてしまうという可能性さえあります。車1台に思い入れが薄いように、女性1人に対してもあまり情を抱いたり、一途になれない傾向があります。

性格から見る!車好きな男性を落とすポイントは?

男性①車に関することを褒める

自動車の前で電話する男性

車好きな男性は、自分の愛車に誇りとプライドを持っています。そのため、「あなたの車すごいかっこいいね!」と褒めたり、運転技術に関して褒めてあげると上機嫌になる事が多いです。「この子、わかってくれる!」と思ってもらえれば、その後もドライブなどに誘われる可能性が高いです。

しかし、ここで気を付けたいのが、彼が車の話をしている最中、頻繁に話を遮ってしまったり、彼の運転中にずっと寝てしまうという行為です。これは車好きな男性からしてみれば「車に興味ないんだな」と思わざるを得ません。

また、事前に「車が大好きなの!」や「車かっこいいね!」などと、車に関する良い印象を与えていれば、なおさら「さっきはああ言っていたのに、嘘?」と余計な印象を与えてしまいます。ドライブ中は寝ず、しっかり彼の話を聞いてあげるということを徹底しましょう。

男性②男性として立ててあげる事が大切

女性の頬にキスする男性

車好きな男性はプライドが高いという特徴を持っているという話をしました。そのため、車好きな男性はしっかりと立ててあげるということが大切です。

「○○さんってすごいですね!」「尊敬します!」というように、褒めたり、感心したりすることで、プライドの高い男性は気分が良くなり、「この子と一緒にいたい」と思うようになります。

しかし、侮辱するようなことを言ってしまったり、あまりにも馬鹿にしてしまうとプライドが傷つけられ、好意どころか嫌われてしまう可能性があります。また彼が一生懸命話している最中に、興味なさそうな素振りを見せてしまうのもNGです。この点に注意しましょう。

男性③外見の好みをそれとなく聞いてみる

楽しそうに話をする男女

スポーツカーなど、一般的にかっこいいと言われているような車に乗っている男性の場合、女性の外見の好みがハッキリしている傾向にあります。わかりやすく区別するならば、「化粧をしっかりしている女性」と「すっぴん風のメイクをしている女性」といった感じです。おしゃれな人ならば、服装の好みがある人もいます。

したがって、このような男性には外見の好みを会話の中で、それとなく尋ねてみてはいかがでしょう。「そういえば○○さん、彼女いませんよね?どんな女性が好みなんですか?」という具合にです。あまりがっつき過ぎず、あくまで会話の流れの一部として聞きましょう。

性格から見る!車好きな女性を落とすポイントは?

女性①運転が得意な男性を好きになる傾向

運転する男性を見つめる女性

続いて車好きな女性の好きな男性のタイプについてご紹介します。女性は全般的にそうですが、自分よりも優れている男性を好みます。それは仕事の面であったり、人間性であったり、人によって様々ですが、車好きな女性の場合、運転が上手かったり、車に関して詳しい男性を「自分よりも優れている」と判断する傾向にあります。

「私よりも車の運転が上手い!」や「私よりも車に詳しいのね!」というように、車が大好きだからこそ、車に関して自分より優れている相手に尊敬の念を抱くのです。女性は尊敬の念から好意に変わることは珍しくありませんので、運転技術を磨いたり、車の知識を豊富にするなど、努力してみてはいかがでしょう。

女性②男らしさ溢れる人が好き

女性を見つめる男性

車好きな女性の特徴としてサバサバとしたタイプの女性が多いという話がありました。この「サバサバした女性」というのは、基本的にネチネチとした弱い男性が苦手です。なぜならば、自分の精神面が強く乗り越える力があるため、そのような男性を見ると「そんなことで…」と恋愛対象から外されてしまうのです。

また、どんなにサバサバしていても女性ですので、好きな人の前では甘えたいという願望も少しはあります。そのため、男らしく頼れるような男性を好きになる事が多く、尚且つ家では時々甘えさせてくれるような人を好むのです。

車好きな人の性格特徴を把握しよう!

楽しそうにドライブする男女

いかがでしたでしょうか。このように車好きな人は、男女別に性格も違いますし、「あるある!」と思うような特徴も違います。それぞれの車好きな人の性格や特徴、そして恋愛傾向を理解し、成就できるよう頑張りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。