INDEX

プロテインの分類と特徴は?

プロテインには3つの種類がある

女性

筋肉づくりに欠かせないプロテインですが、元々プロテインとはたんぱく質という意味です。人間の体は筋肉や爪などあらゆる部位がたんぱく質によって形成されています。

そんな体を作る為に必要なたんぱく質を摂取できるのが、プロテインです。プロテインにはホエイ、カゼイン、ソイという3つの種類があり、それぞれに違った特徴があります。

どの種類のプロテインを選ぶかは、目的や効果で選ぶといいでしょう。毎日の体つくりに欠かせないプロテインは、出来るだけ続けやすいものがおすすめです。

ホエイプロテインの特徴

ホエイプロテインとは牛乳から作られたプロテインです。現在多くのプロテインは、このホエイに分類されます。元はチーズを作る際の残りかすでしたが、高い栄養素に注目されプロテインの原料になりました。

ホエイプロテインは低カロリーでも栄養価が高く、体に吸収されやすいのが特徴です。また、筋肉作りに欠かせない必須アミノ酸、BCAAなども豊富です。

熱に弱い為冷たい飲み物や常温の飲み物に混ぜて摂取するか、栄養補助食品などを食べるといいでしょう。吸収が早いので運動後に摂取するのがおすすめです。

カゼインプロテインの特徴

カゼインプロテインとはホエイプロテインと同じく牛乳を原料にしたプロテインです。乳固形分という成分の一つで、ホエイプロテインに比べゆっくりと吸収されるのが特徴です。

カゼインプロテインにはアミノ酸、グルタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。ゆっくりと吸収される特徴から、カゼインプロテインは就寝前に飲むといいと言われています。

そうすることで、就寝中の成長ホルモンと合わさり寝ながら体に有効な効果を発揮してくれます。また、ダイエット中の間食を避けたい時に摂取してもいいでしょう。

ソイプロテインの特徴

ソイプロテインとは、ソイ(大豆)を原料にしたプロテインです。植物性由来のプロテインですが、しっかりと体に働きかけてくれる効果があります。

アルギニンが豊富に含まれており、脂肪燃焼効果のある代謝アップの効果も持ちます。また、腹持ちもいいのでダイエット中はこちらのソイプロテインがいいでしょう。

女性の美しいボディラインをサポートしてくれる為、筋トレやダイエットをしたい女性におすすめです。ただし、水に溶けにくい為少々飲みづらい欠点があります。

海外のプロテインおすすめランキングTOP10【ホエイ】

【ホエイ】海外のプロテインランキング10位|ISO100ホエイ

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第10位はISO100ホエイプロテインです。豊富なたんぱく質に加え脂質や糖質の低いプロテインです。

その為、ダイエット中の糖質を気にしている方でも飲みやすいでしょう。味は甘めですが、水や牛乳で割ればさっと溶けて飲みやすい味になります。

BCAAが豊富に含まれている為、運動後に飲むのがおすすめです。甘いのが苦手な方には飲みづらさがあるかもしれませんが、糖質制限中の方にはおすすめです。

【ホエイ】海外のプロテインランキング9位|ニトロテックパワー

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第9位はニトロテックパワーです。他のものに比べると価格が高くコスパ面では劣りますが、栄養価は高いプロテインです。

たんぱく質とBCAAが豊富に含まれおり、運動後の摂取を続けるとみるみる体が鍛え上げられるでしょう。金額面を気にしないなら、こちらがおすすめです。

また、味はアメリカのプロテインらしくやや甘みが強めです。甘さが苦手な方は程よくビターなトリプルチョコレート味がおすすめです。

【ホエイ】海外のプロテインランキング8位|マッスルファームコンバット

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第8位はマッスルファームコンバット100%ホエイです。なんと一食あたり25gもたんぱく質が摂取できます。

他のプロテインと比べても、そのたんぱく質の含有量は圧倒的です。たんぱく質の多い食品などと一緒に摂取すれば、非常に効果的なたんぱく質接種ができます。

筋肉量をアップする効果が高いので、なるべく早く筋肉を付けたい方に是非おすすめできます。肉体改造を考えている方はこちらがいいでしょう。

【ホエイ】海外のプロテインランキング7位|パフォーマンスホエイ

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第7位はパフォーマンスホエイです。アメリカ生まれのホエイプロテインで、品質と味の良さが人気です。

豊富なたんぱく質に加え、BCAAやグルタミンも豊富なので効果的に筋肉量をアップできます。また、炭水化物が控えめなのでダイエット中にもおすすめです。

唯一気を付けたいのは消化酵素が含まれていない為、日本人が飲むとお腹を壊してしまう可能性があることです。体質に合わせて飲んでくださいね。

【ホエイ】海外のプロテインランキング6位|チャンピオンホエイプロテイン

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第6位はチャンピオンホエイプロテインです。味の美味しさとコスパの良さに定評のあるプロテインです。

他のプロテインに比べると、たんぱく質の量はやや控えめです。その代わり精製ホエイプロテインと加水分解ホエイプロテインという2種類を配合しています。

BCAA、グルタミンも含まれている為、筋トレ後の摂取には是非おすすめできます。コスパのいいので毎日続けたい方にもぴったりです。

【ホエイ】海外のプロテインランキング5位|BSNシンサ-6

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第5位はBSNシンサ-6です。一食当たりのコスパはやや高めですが、その分高品質のプロテインです。

水や牛乳に溶かしてもざらつき感がなく飲みやすい為、初めてプロテインを続ける方にもおすすめできる人気商品です。味の美味しさと飲みやすさを求めるならこちらがいいでしょう。

豊富なアミノ酸によって、ダイエット効果が高まる血中アミノ酸濃度を高く保つ効果を発揮します。痩せながら筋肉を付けたい方はこちらがいいでしょう。

【ホエイ】海外のプロテインランキング4位|ゴールドスタンダードホエイ

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第4位はゴールドスタンダードホエイプロテインです。アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでシェア率1位の人気メーカーです。

豊富なたんぱく質にBCAAも配合しており、筋肉をしっかりと鍛え上げたい方におすすめです。余分な栄養素は含んでおらず、脂質、糖質も控えめです。

何よりうれしいのがフレーバーの多さで、なんと15種類から選べます。チョコレート味やストロベリー味、バナナ味など好みの味で続けてみましょう!

【ホエイ】海外のプロテインランキング3位|ピュアホエイプロテイン

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第3位はピュアホエイプロテインです。純度の高いホエイプロテインをお求めの方におすすめです。

特にアメリカで人気のプロテインで、高品質のたんぱく質をしっかりと補給できます。おすすめは運動後に甘いものを摂取したくなった時です。

クッキー&クリームやチョコレートブラウニーなど、甘いスイーツのような味のバリエーションが豊富です。ダイエット中にもおすすめですよ!

【ホエイ】海外のプロテインランキング2位|マイプロテインインパクト

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第2位はマイプロテインインパクトホエイです。マイプロテインはヨーロッパ圏で人気1位を誇ります。

たんぱく質の他に必須アミノ酸の一つであるロイシンも豊富に含んでいます。品質はもちろんですが、驚くのは50種類以上もあるフレーバーです。

チョコレート、キャラメル、バニラなどの他に、プロテインでは珍しいレモンチーズケーキ、抹茶などの味も楽しめます。まるでスイーツ感覚です。

【ホエイ】海外のプロテインランキング1位|マイプロテインエリート

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、ホエイ部門の第1位はマイプロテインエリートです。2位と同じく、マイプロテインの人気商品です。

全体の多くがたんぱく質でできているという、非常に純度が高いプロテインです。炭水化物は一切含まれていない為、ダイエットにもおすすめです。

また、一食分のカロリーはおよそ103キロカロリーと、ヘルシーに続けられます。飲みやすさ、栄養素、コスパと申し分のないプロテインです。

海外のプロテインおすすめランキングTOP7【カゼイン】

【カゼイン】海外のプロテインランキング7位|ヘビーウェイトゲイナー

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第7位はヘビーウェイトゲイナー900です。こちらは身体を大きくしたい方に最適の、一食分役900キロカロリーという高カロリーなプロテインです。

豊富に含まれたたんぱく質と圧倒的なカロリーで、痩せ型で筋肉のない人でも身体を大きくすることができます。ただし、ダイエット目的の方には不向きなので気を付けましょう。

コスパよく高カロリーを摂取して身体を鍛えたい方におすすめです。カロリーが高いだけあってかなり甘みが強い為、牛乳で割るなど飲み方に工夫しましょう。

【カゼイン】海外のプロテインランキング6位|カゼインミセルパウダー

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第6位はカゼインミセルパウダーです。こちらはイギリスのメーカーによるプロテインで、飲みやすさとコスパの良さに定評があります。

味のバリエーションが豊富な特徴があり、ノーフレーバーの他バニラ、チョコレート、ストロベリーと4つの味が選べます。その為女性も飲みやすいでしょう。

サラッと溶けやすく、水や牛乳で割ってもドロッとした口当たりになりません。就寝前に飲むとゆったりと栄養素が吸収されていくので、おすすめです。

【カゼイン】海外のプロテインランキング5位|ゴールドスタンダード

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第5位はゴールドスタンダードカゼインプロテインです。総合的な栄養バランスが非常に良いプロテインです。

他のプロテインと混ぜていない100%カゼインプロテインに加え、ビタミン、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。また、味も飲みやすいと評判です。

国産のカゼインプロテインに比べ一食あたりのコスパも良く、毎日続けたい方におすすめです。寝る前の一杯として習慣づけるといいでしょう。

【カゼイン】海外のプロテインランキング4位|マッスルファーム100%

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第4位はマッスルファーム100%カゼインプロテインです。アメリカの人気プロテインブランド、マッスルファームのプロテインです。

貴重なミセルカゼインという成分の中でも、特に品質のいいプロテインを豊富に含んでいる為、上質な栄養素をしっかりと補給できます。

特に味の飲みやすさに定評があり、バニラ、チョコレートミルクという二つのフレーバーが楽しめます。スイーツのようなドリンク感覚で続けられます。

【カゼイン】海外のプロテインランキング3位|マッスルテックカゼイン

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第3位はマッスルテックカゼインプロテインです。マッスルテックとはアメリカのボディビルダーにも人気のサプリメントブランドです。

カゼインプロテインの他にもバランスよく多くの栄養素が含まれているので、毎日続けるとしっかり栄養補給ができます。また、他のプロテインと比較すると水に溶けやすい点も人気です。

水や牛乳などに溶けにくいプロテインですが、マッスルテックのプロテインはシェイカーでさっと振るだけで、綺麗に溶けて飲みやすい状態になります。

【カゼイン】海外のプロテインランキング2位|ダブルリッチチョコレート

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第2位はゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートです。5位のゴールドスタンダードと同じメーカーのプロテインです。

世界中から支持されている人気のプロテインで、余計な栄養素は加えず純粋なたんぱく質のみで形成されています。その為カロリーや栄養の計算もしやすいでしょう。

人気の理由は味と飲みやすさで、さっと水に溶ける溶けやすさとチョコレートの美味しいフレーバーは女性にも人気です。美味しいプロテインなら続けやすいですね!

【カゼイン】海外のプロテインランキング1位|チョコレートシュプリーム

Amazonで商品の詳細を見る

海外のプロテインランキング、カゼイン部門の第1位は同じくゴールドスタンダードのチョコレートシュプリームです。ゴールドスタンダードは味やコスパ、効果に定評があります。

しっかりとした甘みとチョコレートの風味が感じられる味は、ダイエット中の間食代わりに最適です。水や牛乳で割れば、美味しいスイーツのような味になります。

また、手作りスイーツの材料に混ぜれば手軽にプロテインが摂取できます。美味しさと栄養、コスパの良さなどあらゆる面で比較しても優秀なプロテインです。

プロテインがおすすめの理由は?効果は?

プロテインがおすすめの理由①食事以外でたんぱく質の摂取ができる

プロテインがおすすめの理由、1つ目は食事以外でたんぱく質の摂取ができることです。人間の体に必要なたんぱく質は、毎日の食事から摂取できます。

たんぱく質が多く含まれる食品と言えば肉、魚、大豆などですが、毎日必要な量を摂取するのは難しいですよね。しかし、プロテインなら水などに溶かすだけで簡単に摂取できます。

食事だけでは偏りがちな栄養素を手軽に摂取できるので、プロテインを飲むことがおすすめできます。効果的に栄養補修をし、体を鍛えられるでしょう。

プロテインがおすすめの理由②コスパよく続けられる

女性

プロテインがおすすめの理由、2つ目はコスパよく続けられることです。プロテインは高額なものもあり、毎日続けるとコスパが悪いと考える方も多いでしょう。

しかし、プロテインに含まれる栄養素を食事だけで補おうとした場合、かなりの食品をバランスよく食べなければいけないので、毎日続けるのは大変です。

毎日必要なたんぱく質を摂取する為の食事を作る手間を考えると、プロテインを飲む方がコスパがいいですよね。中にはお手頃価格のものもあり、通販で継続的に買えばお得になる場合もあります。

プロテインがおすすめの理由③メーカーの比較によって効果が選べる

筋トレ

プロテインがおすすめの理由、3つ目はメーカーの比較によって効果が選べることです。プロテインは各メーカーによって味や特徴、効果などが異なります。

男性の筋トレに向けたものもあれば、女性のダイエットをサポートするものもあります。また、メーカーによって飲みやすいものや余計な味付けはしないものなど、非常に種類が豊富です。

プロテインを飲む目的、効果、味、飲みやすさなど様々な面から、お気に入りのメーカーが探せますね。自分に合ったものを選ぶことで、毎日続けやすくなるでしょう。

おすすめ海外のプロテインを選ぶ時の比較ポイントは?

おすすめ海外のプロテイン比較①コスパの場合

貯金箱

海外のプロテイン比較、まずはコスパ面から比較してみます。プロテインは一食分でいくらかかるかで、コスパ面がいいかを比較できます。

最も安いのは一食分約70円の、パフォーマンスホエイです。続いて比較すると、ゴールドスタンダートカゼインプロテインが約75円、コンバット100%ホエイが約79円と言うお値段になります。

反対に一食分が高額になるのは、ヘビーウェイトゲイナー900で約215円、ニトロテックパワーで約156円という比較になりました。栄養価が高く効果的なものはその分コスパ面もかかるので注意してくださいね。

おすすめ海外のプロテイン比較②メーカーの場合

女性

海外のプロテイン比較、続いてメーカーで比較をしてみます。人気の高いメーカーは、ゴールドスタンダードを販売しているオプティマムニュートリションです。

ゴールドスタンダードはホエイ、カゼイン両方のプロテインを手掛けている為、どちらのプロテインも購入できます。アメリカやヨーロッパでも人気第1位のメーカーです。

また、海外でシェア率の高いメーカーはマイプロテイン、マッスルファーム、マッスルテックなどです。購入時の参考にしてくださいね。

おすすめ海外のプロテインの飲み方は?

コスパのいい海外のプロテインの飲み方

コスパのいい海外のプロテインの飲み方、おすすめは水に溶かす方法です。粉末プロテインは飲み物に溶かして飲むのが一般的です。中でも水は最もシンプルな方法ですね。

常温の水に溶かすことで、余計なカロリーを一切加えずに摂取できます。また、水に溶かせば安く済むためコスパもいいですね。毎日続ける場合のコスパが気になる方におすすめです。

栄養素の吸収もスムーズでおすすめの飲み方ですが、ものによっては味が飲みづらく感じる場合もあります。また、プロテインは熱に弱いのでお湯に溶かさないようにしましょう。

メーカーおすすめ美味しい海外のプロテインの飲み方

メーカーおすすめ美味しい海外のプロテインの飲み方は、牛乳、または豆乳に溶かして飲む方法です。プロテインは元々牛乳や大豆から作られているものです。

その為、牛乳由来のホエイやカゼインプロテインは牛乳に、ソイプロテインは豆乳に溶かすと、まろやかで飲みやすくなります。また、これらに溶かすと腹持ちも良くなります。

つい間食したくなった時にこの飲み方をすれば、空腹感を抑えられます。牛乳や豆乳には安眠効果もあるので、寝る前に飲む時もこの飲み方がおすすめです。

効果が上がる海外のプロテインの飲み方

筋トレ

効果が上がる海外のプロテインの飲み方は、割り方ではなく飲むタイミングが重要です。プロテインは種類、目的によってタイミングを変えるといいでしょう。

吸収力が早いホエイプロテインは、運動の前後に飲むのがおすすめです。これから筋トレやスポーツをする時、または運動のあとに飲めば吸収も良くなるでしょう。

ゆっくり吸収されるカゼインプロテインは、就寝前がおすすめです。寝ている間に出る成長ホルモンに働きかけ、眠っているうちに効果的に体が鍛えられるでしょう。また、持ち運びの際はこちらのおすすめ容器も参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 714513946
関連記事 プロテインの持ち運び方法どうしてる?携帯に便利なおすすめ容器10選

プロテインを持ち運ぶ時、どうしていますか?ジムに通っている方などは、ワ

海外のプロテイン摂取と併せて取り入れたいおすすめの筋トレは?

おすすめの筋トレ①腹筋

腹筋

海外のプロテイン摂取と併せて取り入れたいおすすめの筋トレ、1つ目は腹筋です。腹筋は筋トレの基本ですが、実際にやってみると苦しくて続かない方も多いのではないでしょうか。

腹筋を鍛えるとポッコリお腹やたるんだウエストラインも引き締まるほか、体にもいい効果がたくさん生まれます。腹筋を鍛えれば、代謝も上がり健康やスタイル維持もしやすくなりますよ!

腹筋は色々な方法で鍛えられるので、続けやすい方法を覚えましょう!こちらの記事ではおすすめの腹筋ローラーについてご紹介しています。

Small thumb shutterstock 714513946
関連記事 おすすめの腹筋ローラー7選!痩せるダイエットや筋トレのやり方も

腹筋ローラーは腹筋を中心に上半身を鍛えられる筋トレグッズです。女性だと

おすすめの筋トレ②スクワット

女性

海外のプロテイン摂取と併せて取り入れたいおすすめの筋トレ、2つ目はスクワットです。スクワットは主に下半身が鍛えられる筋トレです。

ついたるみがちなヒップや太ももなど、下半身に綺麗な筋肉を付けたい方におすすめです。やり方を正しく行わないと、腰や足を痛める原因になるので注意しましょう。

この他にも、継続的に行えるおすすめの筋トレ方法はたくさんあります。こちらの記事でご紹介している筋トレメニューも参考に、出来る限り継続していきましょう!

Small thumb shutterstock 533087773
関連記事 毎日できる軽い筋トレのメニューは?痩せるために合わせてやりたいことも

毎日できる程度の軽い筋トレでダイエットしたいと思う方も多いと思います。

おすすめ海外のプロテインで効果的に体を鍛えよう!

海外のプロテインランキングを比較してみました。それぞれに効果や栄養素、飲みやすさなどにも違いがある為、継続できるものを選びましょう。

海外のプロテインは国内通販をしているものもあれば、海外から取り寄せるものもあります。筋トレは継続が大切なので、長く続けられるものを選び効果的に体を鍛えましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。