Large thumb shutterstock 31392109

人差し指の下にあるマネジメント線とは?意味や手相学的に向いてる仕事も

更新:2021.08.13

マネジメント線という手相はご存知ですか?人差し指の下に表れる手相であることから、成り上がり線やソロモンの環、リーダー線などと間違われやすい手相なのですが、ポイントを押さえることで見分けることができますので、詳しくお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マネジメント線の見方と意味は?

マネジメント線は「生命線の始点から人差し指と中指の間に伸びる」

マネジメント線の見方は「生命線の始点から人差し指と中指の間に伸びているか」という点を見ることで判断できます。マネジメント線は、生命線の始点から人差し指と中指の付け根の間に、緩やかな弧を描きながら伸びる線です。

生命線は親指と人差し指の間から手首の方向に伸びる線ですので、生命線の始点とは、生命線の親指と人差し指の間側にある部分を意味します。生命線は、その人の健康状態やスタミナを表し、線の濃さによって意味合いが異なると言われています。他にも生命線が濃い人は、しっかりとした価値観を持っている傾向があります。

以下の記事では、生命線の濃さや薄さによる意味の違いや生命線が表す意味などを詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。生命線の意味や見方などの他にも、運命線の意味や見方、手相が薄い人の意味や特徴などについても紹介しているので、参考になさってください。

マネジメント線の意味は管理能力があり部下をうまくまとめる能力を表す

管理能力や経営能力が優れているビジネスマンの画像

マネジメント線の意味は、管理能力があり部下をうまくまとめる能力を表します。仕事などで、人や物、お金を管理したり、周囲の人の特性を見極めて適切な役割を任せることが得意な人などに表れる手相がマネジメント線であると言われています。

マネジメント線がある人は、人と人の間に入って人間関係を円滑にすることで、物事をうまく進めることができる人が多いと言われています。また、周囲の人への気配りができる人で、思いやりがあったり世話好きな人が多いとも言われています。また、マネジメント線の持ち主は、空気を読むことに長けている傾向もあります。


マネジメント線の手相の持ち主は自らが活躍するよりも、周囲の人達を管理したり率いたりして、物事の全体を成功に導くことが得意であると言われているため、管理職や監督業、マネージャーなどに向いていると言われています。また人間関係が得意で世話好きな人が多いことから看護師や介護士にも適正があると言われています。

マネジメント線と似ている線は?

マネジメント線と似ている手相①成り上がり線

マネジメント線と似ている手相の1番目は、成り上がり線です。成り上がり線とは、「千金紋」とも呼ばれており、たくさんの努力を積み重ねることで大きな成功を勝ち取ることができる手相です。成り上がり線は、生命線の始点から中指の付け根の方向に、緩いカーブを描きながら伸びていく線です。

成り上がり線の手相がある人は、苦難に立ち向かう力強さがあると言われており、困難な障害や挫折を打ち破って幸運を勝ち取ると言われています。成り上がり線の持ち主は、単に幸運に恵まれているということではなく、多大なる努力を実らせた末に大きな成功を手中に収めることができると言われています。

ちなみに以下の記事では、そんな成り上がり線の他にも、幸運を呼ぶ手相について紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。一発逆転線と呼ばれる、苦境から一転してすごい幸運に恵まれる手相を中心に、勝負時を暗示する勝負線や、強運の持ち主に表れる二重運命線という手相などを紹介しています。

マネジメント線と似ている手相②ソロモンの環


マネジメント線と似ている手相の2番目は、ソロモンの環(わ)です。ソロモンの環は、人差し指の下の付け根付近を、緩やかなカーブで囲むような線であることから「環(わ)」という名前が付けられたと言われています。

ソロモンの環の持ち主は、周囲の人の気持ちや考えを察知することに長けていて、向上心が高いといった特徴があります。また、頭脳明晰で自尊心が高く、指導力も兼ね備えていることが多いという特徴から、出世する人が多いと言われる手相でもあります。

ちなみに「ソロモンの環」という名前の由来は、ソロモン王がとても優れた統治者であったことから命名されたと言われています。そのため、ソロモンの環の持ち主には、ある種のカリスマ性が備わっている人が多いと考えられており、人を惹きつける魅力があることから、独立して起業することに向いていると言われています。

マネジメント線と似ている手相③リーダー線

マネジメント線と似ている手相の3番目は、リーダー線です。リーダー線とは、人差し指の付け根付近の木星丘に出る手相のことです。リーダー線は縦や横など、色んな方向に出ることがあり、1本だけ現れる人もいれば、2本以上の複数のリーダー線が現れる人もいます。

リーダー線が複数現れた場合には、その意味合いを強めると考えられていることから、かなりのリーダーシップを発揮する人であると言われます。それは良い意味だけではなく、悪い意味として表れることもあり、独裁的で偉そうな人といった見られ方をするケースも少なくないと言われています。

ちなみに以下の記事では、上から目線で偉そうな人について詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。偉そうな態度で人を馬鹿にしてくる人の特徴や、嫌な話し方、偉そうな人の心理や原因、対処法といった内容を紹介しているので、お役立てください。

マネジメント線と似ている線の見分け方


マネジメント線と似ている線の見分け方①成り上がり線

マネジメント線と似ている線の見分け方の1番目は、成り上がり線について詳しくお伝えします。マネジメント線と成り上がり線の見分け方は、「線がどこに伸びているか?」を見ることでわかります。

マネジメント線は、人差し指と中指の間に伸びています。それに対して成り上がり線は、中指に向かって伸びる線です。共に生命線の始点から伸び始めますが、このように「線がどこに伸びているか?」を見ることで、マネジメント線と似ている成り上がり線を見分けることができます。

ちなみに成り上がり線は、多大な努力の末に成功を勝ち取る手相であると言われていることから、努力を惜しまない人に表れる線であると考えられています。そのため、他人の力で困難を乗り切ろうと考えていたり、苦労をしたくないと思っている人には現れないと言われています。

マネジメント線と似ている線の見分け方②ソロモンの環

View this post on Instagram

手相観日記 第4話「古代の王様からのメッセージ」 左手の人差し指の付け根に、二本並んで現れる線がある。 【ソロモンの環】という名前の指輪みたいなサイン。 古代イスラエルにソロモン王という王様がいた。ソロモン王は知恵と富を持って国を栄させ、民衆にも大変人気があったそうだ。人間だけでなく、生きとし生けるものすべての幸福を願っていたソロモン王。 ソロモン王の人差し指に、刻まれたこの指輪のようなサインが今では、心優しい優れた指導者に現れるサインとして、受けつがれている。 鑑定に来るお客様で、ソロモンの環がある方の共通点はあまり多くを語らず、優しい眼差しの人が多い。子どもや動物好きな人も多い。 言葉を介さなくても優しさが滲み出る人。 ソロモンの輪がある人は、きっとソロモン王のような影響力のある人になっていくのだろう。 気になる人がいたら左手の人差し指付け根を見てみよう。ソロモンの環があれば、きっとその人はこれから大飛躍します◎ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつでもどこでも手相観体験できるL INE鑑定は随時受付中です! https://line.me/R/ti/p/%40jsj3951o IDはこちら→@jsj5391o #手相占い藍 #小田原 #手相占い #手相 #ソロモンの環

A post shared by 手相占い 藍 (@sarasvatiai1215) on

マネジメント線と似ている線の見分け方の2番目は、ソロモンの環について詳しくお伝えします。マネジメント線とソロモンの環の見分け方は、「カーブが現れる場所」を見ることでわかります。

マネジメント線は、生命線の始点から人差し指と中指の間に向かって緩いカーブを描きます。それに対してソロモンの環は、人差し指の付け根の両端にカーブが現れます。マネジメント線もソロモンの環も、人差し指の付け根付近でカーブを描きますが、このように「カーブが現れる場所」を見ることで、見分けることができます。

マネジメント線と似ている線の見分け方③リーダー線

マネジメント線と似ている線の見分け方の3番目は、リーダー線について詳しくお伝えします。マネジメント線とリーダー線の見分け方は、「線の始点」を見ることでわかります。

マネジメント線は、生命線の始点から伸び始めます。それに対してリーダー線は、生命線の始点ではなく、生命線から離れた木星丘に現れます。マネジメント線もリーダー線も、木星丘に現れますが、このように「線の始点」を見ることで、見分けることができます。

手相は色んな線があり、見分け方が難しいと感じる人が多いですが、中にはポイントを押さえることで簡単に見分けることができる手相もあります。女性にとっては男性の好意もまた、見分けることが難しいと言われますがこのようにポイントを押さえることで判断できることもあるので、以下の記事も合わせて参考にしてください。

マネジメント線を理解して自分の適性や才能を把握しましょう

マネジメント線は、管理能力や経営能力が優れていることを示す線で、仕事や人、物、お金などを管理することに長けた人に表れます。こういったマネジメント線の特徴を理解することで、自分の隠れた適性を発見できるかもしれません。

自分自身の能力や才能を明確に把握できていない人は少なくないと言われています。しかし、だからこそ自分自身の適性や才能を把握することで、周囲の人達と差を付けることができるとも言えますので、マネジメント線の理解を機に自分の適性や才能を把握することに努めましょう。

最後に、自分には何の才能もないと感じてしまう方へ、才能の身㎡つけ方や才能がないと感じている人におすすめの本について詳しくお伝えしている記事を紹介します。今まで気づかなかった隠れた才能に気付くことで、今後の人生が大きく変わるということもありますので、ぜひ合わせて参考になさってください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。