Large thumb shutterstock 503962537

100均ダイソーのアルティメットコンテナ!積み重ねて男前な折りたたみ式収納!

更新:2019.08.29

ユニセックスなデザインとその機能性で男前インテリアにも好相性と人気の、ダイソーのアルティメットコンテナの魅力をご紹介します。積み重ねて使えるスタッキングタイプで、また折りたたみ式の収納として幅広い用途で大活躍してくれます。サイズ展開も豊富で使い分けたり、様々な使用法に役立つと人気です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アルティメットコンテナとは?

アルティメットコンテナとはサイズ展開豊富な折りたたみコンテナ

ダイソーのアルティメットコンテナは、幅25x奥行16.7x高さ10.5cmのSサイズ、幅29.5x奥行20x高さ12.3cmのMサイズ、幅40x奥行27.7x 高さ16cmのLサイズの大中小3種類で販売されています。

Sサイズは100円、Mサイズは200円、Lサイズは300円、特大サイズは500円商品として販売されていていずれも100均ならではのプチプラ価格なので、シリーズで揃えて収納などに取り入れやすいと人気です。

使わない時にはコンパクトに折りたたむことができるので、使わない時には省スペースになり、様々な用途や場所で使いやすいのも魅力です。

サイズ展開だけでなくカラー展開豊富でインテリアにも好相性

ダイソーのアルティメットコンテナは、豊富なサイズ展開だけでなく、カラーレパートリーも豊富でインテリアにも合わせやすいのも人気の理由の一つです。クールでミリタリー調なカーキや、シンプルなネイビーなど、ユニセックスで使用しやすい落ち着いた色で人気です。

アルティメットコンテナの活用法4選

アルティメットコンテナの活用法①スタッキングで積み重ねての収納への使用

アルティメットコンテナの活用法1つ目は、スタッキングで積み重ねての収納への使用方法です。スタキングできるコンテナタイプなので、組み立てた状態でも折りたたんだ状態でも積み重ねることが可能です。そのため、設置場所や収納の容量に合わせて調整しやすいのも魅力です。

アルティメットコンテナの活用法②メッシュ状なので通気性よく収納可能

アルティメットコンテナの活用法2つ目は、メッシュ状の通気性を生かした収納への活用例です。メッシュ状のデザインを生かして、玄関や納戸などでも通気性よく収納することが可能です。

湿気などがこもりづらく、また土などの汚れがボックスの中にたまりにくいのも特徴です。特徴を生かして、お子様のスポーツ用品の収納にもおすすめです。

アルティメットコンテナの活用法③持ち手付きでキャンプ用品の持ち運びにも

アルティメットコンテナの活用法3つ目は、キャンプ用品の持ち運びや、車の荷台での荷物整理などへの活用例です。持ち手付きだから、持ち運びもしやすく、趣味の用具を車に積んだり、荷物の買い出しなどにも便利に使えると人気の活用方法です。

アルティメットコンテナの活用法④インテリアに合わせたカスタマイズ

アルティメットコンテナの活用法4つ目は、インテリアに合わせたカスタマイズです。シンプルなデザインでユニセックスなインテリアに合わせやすいアルティメットコンテナですが、ステッカーやパネルなどを組み合わせれば、さらにデザイン性のあるおしゃれなボックスとして幅広く活用できますね。

アルティメットコンテナの使用例15選

アルティメットコンテナの使用例①サイズ豊富だからデッドスペース収納に


100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例1つ目は、サイズ豊富だからこそのデッドスペース収納としての使用例です。大中小の3種類のサイズ展開で、用途や使用場所に応じて使い分けしやすいのも、人気の理由の一つです。

アルティメットコンテナの使用例②男前インテリアの収納ボックスに

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例2つ目は、男前インテリアの収納ボックスとしての使用例です。シンプルなデザインでサイズ展開も豊富なダイソーのアルティメットコンテナは、男前インテリアに好相性ですよね。ちょっとした小物類を収納しておくボックス収納に使いやすいと人気です。

アルティメットコンテナの使用例③使わない時は畳める野菜収納バスケット

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例3つ目は、使わない時は畳める野菜収納バスケットとしての使用例です。ジャガイモや玉ねぎなど、冷蔵庫外での保管が望ましい野菜類は置き場所に困ってしまう方もいますよね。

ダイソーのアルティメットコンテナは、使わない時には折りたたんでスリムに収納することができるので、必要な時だけ組み立てて野菜収納バスケットとして使いやすいと人気です。

アルティメットコンテナの使用例④冷蔵庫内の野菜収納に

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例4つ目は、冷蔵庫内の野菜収納への使用例です。深さのある野菜庫などは意外にデッドスペースが多く、上手に活用しづらいと感じている方も少なくないようです。

スタッキングで積み重ねることのできるダイソーのアルティメットコンテナは通気性もよく、冷蔵庫内でのすっきりとした野菜の整理収納が可能です。

アルティメットコンテナの使用例⑤ミニサイズはキッチン収納にも便利

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例5つ目は、ミニサイズをキッチン収納に便利に活用する使用例です。カトラリーや小皿などの食器類を収納したり、コーヒーフィルターや調味料類を収納するのにもおすすめです。

アルティメットコンテナの使用例⑥通気性を生かし水まわりや洗面下収納に

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例6つ目は、通気性を生かし水まわりや洗面下収納に使う使用例です。スタッキングで積み重ねて使用することができるので、排水パイプなどで狭く収納が難しい洗面下にも便利に取り入れることができますね。

アルティメットコンテナの使用例⑦積み重ねて衣装ケース代わりに

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例7つ目は、積み重ねて衣装ケース代わりに使う使用例です。ダイソーのアルティメットコンテナはスタッキングで積み重ねて使用することができるので、ウォークインクローゼットなどの中で衣装ケースとして使用することも可能です。

サイズ展開も豊富なので、靴下や下着、ハンカチやベルトなどの小物類はサイズを変えて収納することもできますね。パズルのようにサイズを組み合わせれば、デッドスペースなく収納に有効活用できますね。

アルティメットコンテナの使用例⑧オープンシェルフ風な衣装収納に

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例8つ目は、オープンシェルフ風な衣装収納としての使用例です。積み重ねて衣装ケース代わりに使う使用例の他に、一方と開けて取り出しやすいオープンシェルフ風な衣装収納としての使用も人気です。通気性が良いので、衣類の換気なども安心ですね。


アルティメットコンテナの使用例⑨サイドをオープンにしてシューズ収納に

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例9つ目は、サイドをオープンにしてシューズ収納に使う使用例です。靴箱に入りきらない靴の収納にも便利で、もちろん一人暮らしのワンルームなどで靴箱として使用するのもおすすめです。

100均商品を使った、靴の収納アイデアについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

アルティメットコンテナの使用例⑩積み重ねてオープンラックとして

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例10個目は、積み重ねてオープンラックとして活用する使用例です。無機質で工業的なデザインを生かして、男前インテリアの収納棚として使用するのに最適ですね。

アルティメットコンテナの使用例⑪折りたためるキャンプ用収納

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例11個目は、折りたためるキャンプ用収納です。使わない時にはコンパクトに折りたたむことのできるアルティメットコンテナは、省スペースになるので持ち運びにも便利ですよね。

キャンプ用品の収納方法や収納のアイデアについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

アルティメットコンテナの使用例⑫アウトドアシーンでのテーブル代わり

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例12個目は、アウトドアシーンでのテーブル代わりに使用する活用方法です。

少しでも荷物を減らしたいキャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンでは、マルチウェイに使えるアイテムが便利ですよね。アルティメットコンテナの上に天板などの板を乗せれば、キャンプやバーベキューなどのアウトドアシーンでテーブルとしても使用する子ができて便利ですね。

アルティメットコンテナの使用例⑬セカンドシート用の車内収納

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例13個目は、セカンドシート用の車内収納としての使用例です。肘置きになる車のセカンドシートの部分には、物を置きやすいように浅い溝がついています。

その溝に、コンパクトサイズのアルティメットコンテナがぴったりとはまり、小物類を収納するのに便利と話題です。ウェットティッシュや車用充電器など、車内に常備していれば便利な小物類を収納するのに最適です。

アルティメットコンテナの使用例⑭自転車のリアにカゴとして取り付け

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例14個目は、自転車のリアにカゴとして取り付ける使用方法です。普段はカゴ無しの自転車にも、リアキャリアに取り付けて荷物を運ぶ際にも使えますね。コンテナのメッシュ状のデザインを生かして、結束バンドなどで取り付け可能です。

アルティメットコンテナの使用例⑮ガンプラ格納庫として撮影に活用


100均・ダイソーのアルティメットコンテナのおすすめ使用例15個目は、ガンプラ格納庫として撮影に活用する使用例です。斜めメッシュなデザインで格納庫風な雰囲気が出るので、お気に入りのガンプラを収納したり、撮影するのにも最適と話題です。

アルティメットコンテナ以外に男前なダイソーの商品4選

ダイソーの男前な100均収納商品①蓋付きスクエアボックス

ダイソーのアルティメットコンテナ以外の、男前な100均収納商品1つ目は、スクエアボックスです。シンプルなデザインと蓋つきの形状でスタッキングもできて、インテリアにも取り入れやすいと人気です。

男前インテリアに好相性なブラックの他にも、カラー展開も豊富で、またサイズ展開もレパートリー豊富です。カラーの種類も多く、様々なテイストのインテリアにも便利に使える、100均・ダイソーのスクエアボックスの特徴や活用法については、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ダイソーの男前な100均収納商品②デザインなど種類豊富な木箱

View this post on Instagram

#ダイソー木箱

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

ダイソーのアルティメットコンテナ以外の、男前な100均収納商品2つ目は、木箱です。ダイソーの木箱は、サイズ展開やカラー展開も豊富で、シンプルなものから、男前インテリアに好相性なステンシルや英字デザインのものなど、レパートリーも豊富です。

お好みに応じて、オイルステインや転写シールなどでカスタマイズすれば、より男前インテリアにも相性の良いデザインに近づくようにリメイクすることも可能です。

ダイソーの男前な100均収納商品③コンテナ風ペーパーボックス

ダイソーのアルティメットコンテナ以外の、男前な100均収納商品3つ目は、コンテナ風ペーパーボックスです。ダイソーなど100均では様々なタイプのペーパーボックスが発売されています。サイズやデザインの種類も多く、ギフトボックスとして使ったり収納やインテリアに使ったりと幅広い用途で活用できると人気です。

ダイソーの男前な100均収納商品④ワイヤーバスケット

ダイソーのアルティメットコンテナ以外の、男前な100均収納商品4つ目は、ワイヤーバスケットです。特にブラックのワイヤーバスケットは、ブルックリンインテリアやインダストリアルインテリアなど、無機質でかっこいい男前インテリアにも好相性と人気です。

アルティメットコンテナに似た収納グッズ3選

ダイソー以外のコンテナ系の収納グッズ①キャンドゥの折りたたみコンテナ

100均・ダイソーのアルティメットコンテナに似た収納グッズ1つ目は、100均・キャンドゥの折りたたみコンテナです。ダイソー以外の100均でも折りたたみタイプのコンテナボックスは購入可能です。

ただし、ダイソーやセリア、キャンドゥなど各100均によって折りたたみコンテナは微妙なサイズ感やデザイン、カラー展開は異なるので、合わせたいインテリアや用途に応じた、使い分けがおすすめです。

ダイソー以外のコンテナ系の収納グッズ②3coinsのコンテナボックス

100均・ダイソーのアルティメットコンテナに似た収納グッズ2つ目は、3coins(スリーコインズ)の取っ手付き・折りたたみコンテナボックスです。取っ手付きの折りたたみコンテナボックスが3coins(スリーコインズ)ならではのプチプラ価格で購入できるのは嬉しいですよね。

3coins(スリーコインズ)の取っ手付き・折りたたみコンテナボックスは、幅30x奥行19.8x高さ15.5cmの使いやすいサイズ感の2個セットは、バイカラーの2色展開で、様々な用途でも使いやすいと人気です。

コンテナボックスの他にも、おしゃれで便利と人気の3coins(スリーコインズ)の収納商品については、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

ダイソー以外のコンテナ系の収納グッズ③スペースジョイのコンテナ

100均・ダイソーのアルティメットコンテナに似た収納グッズ3つ目は、スペースジョイの折りたたみコンテナ・マルチウェイマキシボックスです。海外のインテリア雑貨など、男前インテリアにも相性の良いアイテムが多数揃うスペースジョイのコンテナ・マルチウェイマキシボックスは10色とカラー展開も豊富で人気です。

QUOTE

エーワイカーサの折畳み式のマルチボックスならば簡単にスペースを空けられます。スペースジョイの手によって業務用という心くすぐられるアイテムを、より日常的に使える様にカラーバリエーションを豊富にして今までにない収納のスタンダードを創り上げました。ほこりを防ぐ帯電防止の特殊ポリマー、空気循環50%を確保する特許取得の特殊なデザイン、欧州企画の 業務耐久テストに合格する生鮮品管理コンテナとして 高いレベルの業務用製品です。 引用元:スペースジョイ

折りたためる収納グッズ3選

折りたたみ収納グッズ①カインズの持ち手付き折りたたみコンテナ

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのように折りたためる、便利な収納グッズ1つ目は、カインズの「持ち手付き・Kumimoku折りたたみコンテナ」です。カインズの「持ち手付き・Kumimoku折りたたみコンテナ」は、シンプルな単色タイプの他に、バイカラーデザインなどレパートリーも豊富です。

カインズでは蓋つきコンテナなど、様々なタイプのコンテナボックスが販売されていますが、中でも「持ち手付き・Kumimoku折りたたみコンテナ」は、その名の通り持ち手がついているので、携帯性が良いのが特徴です。

折りたたみ収納グッズ②TRUSCO薄型折りたたみコンテナ

View this post on Instagram

* 【TRUSCO 薄型折りたたみコンテナ 50L】 : お部屋に合わせてカラーが選べる😆✨ 折りたたみコンテナです🙌🏻 : 折りたたみ んだ時の高さを最大限まで追求💡 従来タイプに比べて最大35%低く保管スペースの削減にお役立ち😉 : 組み立て時も、折りたたみ時にも積み重ねができます🙌🏻 : TRUSCO 薄型折りたたみコンテナ 50L ・ダークブルー:TR-O50B DB ・イエロー:TR-O50B Y ・レッド:TR-O50B R ・グリーン:TR-O50B GN ・グレー:TR-O50B GY : ※写真はフタなし50L。フタあり、スライドロックフタ付タイプや 30L、40Lなどございます。 : : 製品の詳細は トラスコ オレンジブック.Com http://www.orange-book.com/ 「薄型折りたたみコンテナ」で検索 ※プロフィールのURLからも商品確認できます。 : : #薄型 #折りたたみ #コンテナ #折りたたみコンテナ #オリコン #case #box #container #収納 #収納ケース #整理整頓 #整理収納 #カラフル #インテリア #おすすめ #イチオシ #tools #工具 #作業現場 #工場 #プロツール #お役立ち #知られざるガリバー #がんばれ日本のモノづくり #オレンジブック #トラスコ オレンジブック.Com #TRUSCO #トラスコ #トラスコ中山 #トラスコ中山株式会社

A post shared by トラスコ中山株式会社 (@truscoprotool) on

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのように折りたためる、便利な収納グッズ2つ目は、TRUSCO(トラスコ)の「薄型折りたたみコンテナ」です。中身が見えるスケルトンタイプやカラフルなものなど、容量やデザインなどレパートリーも豊富です。

折りたたみ収納グッズ③コストコの折りたたみコンテナ

100均・ダイソーのアルティメットコンテナのように折りたためる、便利な収納グッズ3つ目は、コストコの「折りたたみコンテナ・Insta Crate(インスタクレート)」です。

コストコの「折りたたみコンテナ・Insta Crate(インスタクレート)」は、持ち上げるだけでワンタッチに組み立てることもでき、折りたたみもスムーズで使いやすいと人気です。

100均のアルティメットコンテナは幅広い用途で大活躍!

100均・ダイソーのアルティメットコンテナは、積み重ねて使えるスタッキングタイプで、また折りたたみ式の収納として使えるので、幅広い用途で大活躍してくれますよね。

サイズ展開やカラー展開もされていて、ユニセックスなデザインとその機能性で男前インテリアにも好相性と年齢や性別を問わずには幅広い客層から人気です。デザイン性と機能性、コスパも叶えてくれるのは非常に魅力的ですよね。

ダイソーの他に、セリアなど各100均のコンテナボックスについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。