Large thumb shutterstock 395182768

【100均】靴の収納アイデア15選!シューズラックを綺麗に!ダイソー/セリア

更新:2019.06.21

100均アイテムを使った靴の収納アイデア実例をご紹介します!増え続ける靴の収納にお困りではないですか?靴ってどうしても増えてしまいます。玄関をすっきりしたいと思っていても靴が多すぎて片付けられない...今回はそんなお悩みを100均グッズを活用して解決していきます。

100均の靴収納アイデア17選!プラスチックケース

100均の靴収納アイデア①引き出しやすくすっきり!

こちらは100均のプラスチックケースを使った靴収納です。プラスチックケースを統一することでシューズラック内が見た目すっきりしています。履き終わった靴はどうしても靴底が汚れてしまい、そのままシューズラックに収納するとシューズラックが汚れてしまいシューズラックの掃除が大変です。。

靴を100均のプラスチックケースに収納することでシューズラックが汚れるのを防ぐことができます。100均のプラスチックケースが汚れた場合は、汚れたケースだけを掃除すればいいだけなのでとっても簡単です。靴を取り出したい時は、プラスチックケースを引き出しのようにして引き出すことができるので便利ですよ。

100均の靴収納アイデア②シューズケースを立てる収納でスペース確保!

こちらは100均のシューズケースを使った靴収納です。100均には靴専用のプラスチック製シューズケースが販売されていて、ふた付なのでシーズンオフの靴やあまり履かない靴を収納しておける優れ物です。透明ケースなので靴を見つけやすいのも嬉しいですね。シューズケースを統一することでシューズラックが片付きます。

シューズケースは蓋付きで立てかけておくことも可能です。靴の収納に困った時は、立てかけて収納することをおすすめします。立てかけて収納した分、スペースが少しでも確保できるのでおすすめです。よく履く靴は下の方の段に、あまり履かない靴は上の方の段に収納すると靴を探す手間が省けます。

100均の靴収納アイデア③ラベルを貼っておしゃれに収納

こちらは100均のシューズケースを使った靴収納です。透明で中にどの靴が入っているか分かりやすいシューズケースにオリジナルのラベルを貼って更に分かりやすくしています。黒ラベルは見た目も格好良くなるので、男前インテリア好きの方におすすめです。プラスチックのシューズケースは型崩れもしないのでおすすめです。

100均のシューズケースに入らない高さのある靴は、同じく100均のプラスチックケースを使うと見た目もすっきり片付くので組み合わせて使うといいですね。

100均にはプラスチックケース以外にも靴収納に活用できるアイテムがたくさん揃っています。靴の収納以外にもさまざまな収納に使える100均の活用術をご紹介します!素敵な活用術ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均の靴収納アイデア17選!ワイヤーネット

100均の靴収納アイデア④扉上のデッドスペースを活用して

こちらは100均のワイヤーネットを使った靴収納です。壁にワイヤーネットを取り付けて、そこにフックをかけてスニーカーを収納しています。デッドスペースになりがちな扉上の壁を活用した収納術は見た目もおしゃれで素敵ですね。靴の収納にスペースが確保できない時はデッドスペースを活用するといいですよ。

スニーカーマニアの人って結構いらっしゃいますよね?ワイヤーネットで作った靴収納棚は、お気に入りの靴を飾ればディスプレイ棚に変わってくれるので、お気に入りの靴をワイヤーネットに飾って見て楽しむのもおすすめです。

100均の靴収納アイデア⑤ワイヤーネットに靴ひもを結んで引っ掛け収納

こちらは100均のワイヤーネット使った靴収納です。突っ張り棒にワイヤーネットを設置して収納スペースを作っています。ワイヤーネットに靴ひもを結んで吊るす収納をしているので、靴が増えても引っ掛け用の金具がいらないのでおすすめです。壁に傷をつけずに収納場所が確保できるのでとっても便利です。

突っ張り棒は突っ張る部分があれば簡単に設置できるのでおすすめです。壁に傷をつけないので賃貸の方でも安心して靴の収納スペースが確保できるのは嬉しいですね。スニーカーなど靴ひものある靴が多い方向きの収納術です。

100均の靴収納アイデア⑥ショップのようにディスプレイ収納

こちらは100均のワイヤーネットを使った靴収納です。ワイヤーネットを壁に取り付けてそこに100均で手に入るわーや―ネット専用の引っ掛ける棚を取り付ければ靴収納に便利な棚が完成します。靴収納は、ワイヤーネット専用の棚に載せるだけなのでとっても簡単です。ショップのようなおしゃれな収納ができますね。

靴収納以外にも100均のワイヤーネットは活躍してくれます。ワイヤーネットを活用した実例が記載された記事をご紹介します。ワイヤーネットのサイズなども紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。ご自分の理想のワイヤーネット活用法が見つかるはずですよ。

100均の靴収納アイデア17選!すのこ

100均の靴収納アイデア⑦すのこを使って隠すシューズラック

こちらは100均すのこを使った靴収納です。まず、100均のすのこでシューズラックを作り、シューズラックに合わせた布で目隠ししています。すのこをブラウンカラーで塗装しているので落ち着いた雰囲気に仕上がっています。フェイクグリーンを飾ればおしゃれなシューズラックの出来上がりです。

100均すのこを使って作ったシューズラックはそのまま靴を収納してもおしゃれですが、靴を見せたくないという方には布なので隠す収納をおすすめします。100均ショップでは、おしゃれな布も数多く取り扱われているので、100均の布を使ってもいいですね。布は突っ張り棒を使ってカーテンのようにするといいですよ。

100均の靴収納アイデア⑧大容量の自作シューズラック

こちらは100均すのこを使って作った自作シューズラックの靴収納です。100均すのこを黄色で塗装しているので、とても可愛らしいシューズラックになっていますね。塗料変えればまた違った雰囲気になるので、ご自分のインテリアに合わせたカラーを選ばれるといいです。一番上の棚は高さのある靴専用にすると収まります。

100均すのこは通気性もいいのでシューズラックに最適です。すのこ同士をビスで留めるだけなので、DIY初心者の方でも簡単にシューズラックが自作できるのでおすすめです。靴底に付いた砂が気になる場合は、100均商品で手に入る人口芝シートを貼るといいですね。

100均の靴収納アイデア⑨レンガとすのこで簡単自作シューズラック

こちらは100均すのことレンガを使った自作シューズラックの靴収納です。ホームセンターで購入できるレンガにすのこを載せるだけなのでとても簡単です。ビスで留めなくてすむので工具も必要ありません。靴が増える毎に1段ずつ増やすだけでいいので大家族の方におすすめです。

1段1段の高さはレンガの置く個数を変えればいいだけなので、調節が可能なのも嬉しいですね。100均すのこで作ったシューズラックの周りをすのこで囲めば、便利な壁掛け収納ができます。傘を収納したり帽子を引っ掛けたり、使い道が広がります。

100均すのこを使えば靴収納以外にも便利な棚が作れます。100均すのこを使った棚の作り方が紹介されている記事をご紹介します。100均すのこで作った棚の活用例も記載されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

100均の靴収納アイデア17選!シューズボックス

100均の靴収納アイデア⑩積み重ねて収納

こちらは100均ショップキャンドゥのシューズボックスを使った靴収納です。キャンドゥのシューズボックスは半透明で中身が見えるので靴が行方不明になることがありません。靴の出し入れも簡単にできるのでとっても便利なアイテムです。ブラックで縁取りしているのがおしゃれですね。空気穴もあるので通気性もいいですよ。

こちらのシューズボックスは頑丈な作りをしているので、重ねて収納するのをおすすめします。積み重ねるだけで簡単にシューズボックスになってくれます。こちらのシューズボックスは女性用タイプしかないため、男性用のシューズボックスが欲しい方は注意してくださいね。

100均の靴収納アイデア⑪靴箱に収納してすっきり

こちらは100均のシューズボックスを使った靴収納です。こちらに使用しているシューズボックスはダイソーのものでスペースをあまり取らずコンパクトに収納できるので、靴箱に収納するのにおすすめです。シーズンオフの靴やあまり履かない靴を収納するのにおすすめです。

ダイソーのシューズボックスは半透明で靴を探すのにも便利ですが、チェキなどで撮った靴の写真をラベル変わりに前面に貼り付けてあげると、更に探しやすくなりますね。また見た目もすっきりおしゃれになるのでおすすめです。

100均の靴収納アイデア⑫段ボール製のシューズボックスでおしゃれに

こちらは100均のプレンティボックスを使った靴収納です。段ボール製のプレンティボックスは、靴に丁度いいサイズのものや、A4の書類を収納するのに丁度いいサイズのものなどさまざまなサイズがあり、収納棚をプレンティボックスで揃えることによってすっきり片付くのでおすすめです。

プレンティボックスは見た目がシンプルでおしゃれなのでお部屋の小物収納にも活躍してくれます。穴も開いているので通気性もいいですよ。中身が見えないので、ラベリングすることをおすすめします。蓋付きで重ねて収納もできるのでとても便利で靴以外にもさまざまな場面で活躍してくれそうですね。

100均の靴収納アイデア17選!突っ張り棒

100均の靴収納アイデア⑬空きスペースに突っ張り棒を使った収納棚

こちらは100均の突っ張り棒を使った靴収納です。玄関の空きスペースに突っ張り棒を1段毎に2本ずつ使って簡単な収納棚を作っています。靴のサイズに合うように間隔を空けて突っ張り棒を設置しているだけなので、不器用な方でも失敗せずに靴の収納スペースが確保できてしまいます。

100均ではさまざまな長さの突っ張り棒が揃えられているので、靴収納に突っ張り棒を使用される時は、どれくらいの幅があるのか測っておくようにしましょう。2本ずつ突っ張り棒を設置していくだけなので、壁を傷つけずにすむのがいいですね。賃貸の方でも安心して活用できるのでおすすめです。

100均の靴収納アイデア⑭玄関の脱ぎっぱなしが防止できる!

こちらは玄関に100均の突っ張り棒を使った靴収納です。玄関スペースではどうしても靴を脱ぎっぱなしにしてしまいがちです。急な来客があっても玄関スペースに靴が散乱しているとあまりいい印象はしません。玄関スペースの床に近い高さのところに突っ張り棒を1本設置するだけで脱いだ靴を立てて収納できてしまいます。

靴を玄関の端に立てかけることで、靴を脱ぐスペースの確保ができます。突っ張り棒で靴を立てかけても倒れてくることがないのでおすすめです。突っ張り棒をするスペースが確保できれば、スリッパラックの役割も果たしてくれるので突っ張り棒を使った靴収納はおすすめです。

100均の靴収納アイデア⑮カラーボックスを活用して

こちらはカラーボックスと100均の突っ張り棒を使った靴収納です。カラーボックスは仕切りをせずに横にして使います。突っ張り棒を2本設置すれば、靴を収納するスペースが確保できます。突っ張り棒を設置するだけなので工具を使わなくてすみます。カラーボックスに合わせたカラーの突っ張り棒を使うといいですね。

突っ張り棒はさまざまな使い方があるので、とっても便利なアイテムです。使い方を知っていればさまざまな場所に活用できます。突っ張り棒の使い方が記載された記事をご紹介します。どれも素敵な実例ばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

100均の靴収納アイデア17選!アイアンバー

100均の靴収納アイデア⑯手作りラダーとアイアンバーでシューズラック

こちらは100均アイアンバーを使った靴収納です。手作りのラダーにアイアンバーを取り付けただけという簡単なシューズラックは、オシャレで見た目も可愛いですね。かかと部分をラダーの方に向けて靴を置けば倒れてくることもありません。ラダーは壁に立てかけるだけでいいのでおすすめです。

100均の靴収納アイデア⑰靴を立てて収納する省スペースなシューズラック

こちらは自作靴箱に100均アイアンバーを取り付けた靴収納です。靴を立てかけて収納する靴箱は奥行がなく、スペースが確保できるのでおすすめです。奥行がないので靴が倒れてくる危険性があったので、アイアンバーは落下防止の役割をしてくれています。省スペースで大容量の靴が収納できるのは嬉しいですね。

100均グッズを使って素敵に靴収納を楽しみましょう!

100均グッズを使った靴収納アイデアをご紹介しましたがいかがでしたか?増え続ける靴は100均グッズをうまく活用することでおしゃれに収納できてしまいます。靴の収納をどうしようかお悩みの方は、靴の収納アイデアを参考にして100均グッズを使った靴収納を楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。