Large thumb shutterstock 176880041

冷蔵庫のおすすめ下敷きとマット13選!保護/100均/ニトリ/敷物

更新:2020.10.09

冷蔵庫の下敷きやマットの敷物は普段から使っていますか?ホームセンターやニトリで簡単に購入できるのに、冷蔵庫の保護もしっかりしてくれる優れものです。下敷きやマットなどはどんなものかや、おすすめのものまで詳しくご紹介していきます。

冷蔵庫の下敷きとは?

冷蔵庫の下敷きはフローリングを守る敷物

冷蔵庫の下敷きは、冷蔵庫の重みによってフローリングがへこんで跡がついてしまうのを防ぐ敷物です。下敷きにはフローリングを守る以外にも冷蔵庫下のフローリングの汚れを防ぐ効果もあります。すべり止めタイプの敷物を使えば地震の時の転倒対策にもなります。

冷蔵庫の下敷きは定義はありません。ベニヤ板でも段ボールでも冷蔵庫の下に敷くだけで冷蔵庫の下敷きになります。なので冷蔵庫の下敷きとマットの差はあまりなく、冷蔵庫の下敷きというカテゴリーの中に冷蔵庫マットが含まれているイメージです。

冷蔵庫の下敷きに使われる敷物

M keep aspect 71w1esodo2l. ac sl1500
Kitdine Kitdine 冷蔵庫 マット キズ防止 凹み防止 床保護シート
Amazonで商品の詳細を見る

冷蔵庫の下敷きには、ベニヤ板や保護シートなどが使われます。他にもカーペットとして使われるジョイントマットも冷蔵庫の下敷きに使われることが多いです。段ボールを下敷きに使っている方も多いですが、段ボールは害虫の巣や食料になってしまうので使わないようにしましょう。

冷蔵庫の下敷きと原状回復の関係

M keep aspect 71x1j0wurbl. ac sl1500
SALLOUS 冷蔵庫マット 無色 透明 53*62cm 厚さ2.0mm
Amazonで商品の詳細を見る

冷蔵庫の下敷きを使っている人は、賃貸マンションで退去時の原状回復費用の負担を少なくするために使っている方もいます。実は家具によるフローリングのへこみなどは基本的に貸主の負担になるので、冷蔵庫の下敷きでフローリングのへこみを防ぐことは、原状回復費用を浮かせることにはなりません。

しかし冷蔵庫下のシミやサビの跡は借主の負担になります。冷蔵庫の下敷きは冷蔵庫からでる水滴をキャッチしてくれるので、冷蔵庫下のシミやサビの跡を防ぐのには効果的ですね。

フローリングをキレイに長持ちするために、下敷きも重要ですが掃除も重要です。フローリングの掃除のやり方はこちらの記事をチェックしてください。

冷蔵庫のマットとは?

冷蔵庫のマットは冷蔵庫専用の保護マット

M keep aspect 41rpzkbrwul. ac
あしあげ隊 ハマダプレス 冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマット(4個入/茶)
Amazonで商品の詳細を見る

冷蔵庫のマットも下敷きと同様に、フローリングを守るためのアイテムです。下敷きと違うのは冷蔵庫の敷物なら何でもいいのではなく、冷蔵庫下の床を守る専用マットのことを指しています。フローリングの保護以外にも、振動や音を吸収するための冷蔵庫マットもあります。

冷蔵庫のマットに使われるマット素材

M keep aspect 41vhccxwthl. ac
Accevo 冷蔵庫マット 冷蔵庫シート キズ防止 凹み防止 床保護シート Mサイズ 65×70cm
Amazonで商品の詳細を見る

冷蔵庫のマットにはゴムやフェルトが使われます。しかし冷蔵庫専用のマット以外のゴム製品を下敷きとして使ってしまうと、冷蔵庫の熱によってゴムが溶けてフローリングについてしまい取れなくなります。ゴム製の冷蔵庫マットは冷蔵庫の足部分にのみ敷くタイプがほとんどです。

おすすめな冷蔵庫の下敷き・マット10選

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ①冷蔵庫キズ防止マットKM-S

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ1つ目は、冷蔵庫キズ防止マットKM-Sです。透明の冷蔵庫マットでマット下のフローリングが見えてキッチンのインテリアの邪魔になりません。厚さは0.2cmで程よい厚みと弾力があり、しっかりと冷蔵庫の足からフローリングを守ってくれます。

冷蔵庫キズ防止マットはカットすることは出来ませんが、200リットルサイズや600リットルサイズなど冷蔵庫の大きさに合ったサイズが販売されています。通販以外でもホームセンターでよく販売されている冷蔵庫マットです。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ②冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマット

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ2つ目は、冷蔵庫キズ凹み防止ゴムマットです。ゴム製のマットが4枚セットになった商品で、冷蔵庫の足の下に敷いて使います。スロープ状になっているところがあるので、キャスターで転がして乗せることができます。

ゴムでしっかりと冷蔵庫を支えてくれるので、耐震でも役立つアイテムです。ゴムマットは厚みがあるので冷蔵庫下の隙間が大きくなり、掃除もやりやすくなります。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ③防振マット洗濯機・冷蔵庫用丸

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ3つ目は、防振マット洗濯機・冷蔵庫用丸です。この防振マットはモーター音の振動吸収してくれるので、マンションなどで洗濯機と冷蔵庫のモーター音が下の階に響くのを防いでくれます。

冷蔵庫足の下に敷いて使うので、フローリングを保護することができます。2つセットになっているので、足4つを保護したい時は2つ購入しないといけないので注意してください。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ④冷蔵庫用防振ゴムマット

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ4つ目は、冷蔵庫用防振ゴムマットです。冷蔵庫用と洗濯機用の2種類があり、冷蔵庫の振動を吸収してくれるアイテムです。フローリングのへこみを防ぐためのマットとしても使えますよ。天然ゴムで作られていますが色移りしにくい素材が使われています。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑤静カツセルダンパーEX

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ5つ目は、静カツセルダンパーEXです。冷蔵庫の振動音を抑えるための商品です。丸いへこみもないシンプルな防振ゴムで、様々なタイプの冷蔵庫に使えます。厚みは1cmあり冷蔵庫足のクッションになるので、フローリングのへこみ対策にも役立ちます。

また色移りしにくい素材なので、床にゴムの色が移ってしまう心配がなくなりますね。ホームセンターで扱っていることが多い冷蔵庫マットで、洗濯機専用タイプも販売されています。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑥振動吸収ジョイントマット

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ6つ目は、振動吸収ジョイントマットです。ジョイントマットは枚数によって好きな大きさにできるので、冷蔵庫下だけで使うこともキッチン前面に使うことも可能です。このジョイントマットは振動を吸収してくれるので、フローリングのへこみと汚れと振動音を緩和してくれる優れものです。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑦SJプレートしーとこ

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ7つ目は、SJプレートしーとこです。冷蔵庫下のフローリング保護用のシートで、4枚セットで200kgまで耐えられます。シートはスロープ状になっていて、重い冷蔵庫でもキャスターで転がして簡単設置が可能です。地震対策のためには滑り止めシートと一緒に使うのがおすすめです。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑧ニトリのジョイントウッド

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ8つ目は、ニトリのジョイントウッドです。ホームセンターのニトリで販売されているジョイントマットです。裏にはクッションがあり表面はウッド素材が使われています。ベニヤ板を冷蔵庫の下敷きとして使うよりもおしゃれで、インテリアの邪魔になりません。

カラーがミドルブラウン・ナチュラル・アイボリーの3種類あるので、キッチンのフローリングの種類に合わせられます。表面は滑りやすくなっているので、冷蔵庫のアジャスターで固定して使いましょう。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑨ニトリの滑り止めシート

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ9つ目は、ニトリの滑り止めシートです。滑り止めシートも冷蔵庫のフローリング保護に役立つアイテムです。滑り止めなので地震で冷蔵庫が倒れないための対策にもなります。ニトリの滑り止めシートは透明なので冷蔵庫下に敷いても違和感があまりないのでおすすめです。

しかし滑り止めシートや滑り止めマットの素材によっては、冷蔵庫の敷物に使っているとフローリングに粘着質がこびりついてしまうこともあるので注意してください。

滑り止めは100均にも様々な種類があります。こちらの記事で100均のショップ別に販売されている滑り止めシートや食器棚シートを紹介しているので、冷蔵庫の敷物にも試してみてください。

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ⑩100均の防振マット

冷蔵庫の下敷き・マットおすすめ10つ目は、100均の防振マットです。冷蔵庫や洗濯機の振動音を和らげてくれるアイテムで、家電や家具の足に敷いて使います。厚みがあるので防振だけでなくフローリング保護にも使えます。低価格なので防振マットを試しに使ってみたいという方にもおすすめです。

冷蔵庫の下敷きがおすすめなホームセンター3選

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター①ニトリ

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター1つ目はニトリです。ニトリは全国に店舗があるホームセンターで、冷蔵庫の下敷きに使えるジョイントマットや滑り止めシートが数多く販売されています。大型家具を販売しているホームセンターなので、家具を保護するための防振マットや、クッションフェルトなども扱っています。

ジョイントマットは木材で作られているジョイントウッドや、コルクタイプのコルクマットなど種類が多いのでフローリング保護だけでなくキッチンのインテリアを考えてデザインを選べますよ。紹介した冷蔵庫の敷物はニトリの公式通販からの購入も可能です。

ニトリ公式通販サイト

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター②カインズ

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター2つ目はカインズです。カインズは北海道から沖縄まで28都道府県に211店舗あるホームセンターです。おすすめな冷蔵庫の下敷き・マット10選で紹介した、静カツセルダンパーEXや防振パッドが販売されています。

カインズで販売されている40cm正方形のタイルカーペットやジョイントマットも、フローリング保護や汚れ防止として冷蔵庫の下敷きに使えるアイテムです。

ホームセンター通販カインズ

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター③コメリ

冷蔵庫の下敷きがあるホームセンター3つ目はコメリです。コメリは本州に店舗展開しているホームセンターで、冷蔵庫専用の防振マットやロールタイプの切れるクッションが販売されています。その他にもコメリではカットできる滑り止めマットや、洗える滑り止め付きのカーペットがフローリング保護として使えますよ。

コメリドットコム

冷蔵庫のマットがおすすめなホームセンター3選

冷蔵庫のマットがあるホームセンター①東京ハンズ

冷蔵庫のマットがあるホームセンター1つ目は東京ハンズです。東急ハンズは全国に店舗があり海外出店もしているホームセンターです。冷蔵庫マットはセルダンパーEXなどの防振マットやエッジ付きの防振ゴムが販売されています。洗える滑り止めマットもありフローリング保護や汚れ対策に使えますよ。

東急ハンズネットストア

冷蔵庫のマットがあるホームセンター②DCMホールディングス

冷蔵庫のマットがあるホームセンター2つ目はDCMホールディングスです。ホールディングス店舗が北海道を中心に674店舗展開しているホームセンターです。防振マット洗濯機・冷蔵庫用丸をはじめ様々な防振マットが販売されています。

ジョイントマットには床保護マットという床を保護するために使えるアイテムがあり、冷蔵庫マットとして使えます。5mmも厚みがあり冷蔵庫など重い物でも乗せることができ、冷蔵庫による床のへこみを防いで汚れ対策にもなります。

ホームセンター通販DCMオンライン

冷蔵庫のマットがあるホームセンター③コーナン

冷蔵庫のマットがあるホームセンター3つ目はコーナンです。コーナンは近畿地方を中心に336店舗展開しているホームセンターです。冷蔵庫用防振マットやジョイント式の床保護マット、様々なサイズの防振ゴムなどを販売しています。

コーナンには合板もあり合板だけでもフローリング保護の下敷きに使えますが、フローリングとマットの間に敷いて色移り対策としの使い方もできますよ。

コーナンeショップ

冷蔵庫の下敷きでフローリングを保護しよう

冷蔵庫でフローリングが傷つくことや、冷蔵庫の振動音が気になっていた方は下敷きを使ってみて下さい。家にあるもの段ボールやカーペットを下敷きとして使ってもいいですが、見た目や耐震も考えて専用の冷蔵庫マットを使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。