Large thumb shutterstock 553489507

初心者向け・ラーメン二郎の頼み方とは?ヤサイ/アブラ/麺少なめ/小

更新:2019.06.21

この記事ではラーメン二郎での頼み方をご紹介します。ラーメン二郎では独特のコールがあり、「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」などのコールでラーメンの注文をします。小さなラーメンが食べられる初心者向けの店舗、食べ方のコツも参考にしてください。

ラーメン二郎の魅力とは?

ラーメン二郎の魅力|ボリューミー

ラーメン二郎の魅力はボリューミーなことです。極太麺と野菜、背アブラでインパクトもボリュームもあるラーメンを楽しむことができます。普段たくさん食べない人でも食べ方のコツをつかめが大食いになれるそうです。下の関連記事では大食いになるためのコツやトレーニング・訓練の方法をご紹介しています。

ラーメンの食べ方のヒントになるようなコツもあるので、ラーメン二郎に行く前にチェックしておきましょう。ただし、食べ過ぎは健康にも良くないので、美味しく食べることも忘れないでください。

ラーメン二郎の魅力|自分好みの味にカスタマイズできる

View this post on Instagram

鎌倉行く予定をキャンセルして向かうべき場所に足が向く。それは、二郎、ラーメン二郎だ。 . 東京の意識高い系ラーメン食べようかと迷ったが 俺の身体が関内の二郎を欲してしまったのは もはや中毒症状だろう。 . 25人待ち。これは二郎ならよくある話だ。 ざっと1時間待ちだろう。 そんな事でブレたりしねえわ‼︎‼︎‼︎ . 今日の二郎は過去最高の出来栄えやったで。 そうパーフェクトなやつだ🤤🍜 ブタは正に神豚よ!トッロトッロやないか‼︎‼︎ 今日の関内二郎、めちゃキレキレじゃねぇーか‼︎ 中本に浮気しなくて正解だったわ。 . あ、明日から関内の二郎は2連休らしいので 神奈川ジロリアンに伝えておく。 今日は待ち40分。着丼3分。最高でした。 さて、今から東京に繰り出すよ!!! #ラーメン #ラーメン二郎 #ラーメン二郎関内店 #ラーメン大好き #ラーメンインスタグラマー #麺の事ならすぐ俺に言え #小ブタダブル #ヤサイニンニクカラメ #二郎コール #パーフェクト二郎 #最高です! #今から横浜駅まで歩きます #二郎ダイエット #今日のご飯は終了w #麺スタグラム #麺スタグラマー #おいちゃんラーメンwalker

A post shared by はまだ てっぺい (@teppeko315) on

自分好みの味にカスタマイズできるのもラーメン二郎の魅力です。この後に詳しくご紹介するコールがラーメンをカスタマイズするポイントとなるのでしっかりチェックしましょう。

また、ラーメンにちょい足しして美味しく食べるという方法は自宅でも役立ちます。サッポロ一番塩ラーメンのアレンジを下の関連記事もチェックしてください。

ラーメン二郎の魅力|店舗小さめで独特の雰囲気がある

店舗小さめで独特の雰囲気があるのもラーメン二郎の魅力といえるでしょう。おしゃれなお店ではなくても、ラーメンで勝負をしているお店の雰囲気は魅力的です。また、ラーメン二郎のルールもあり、リラックスして食べられないと感じる人もいます。

特に男性客が多く、黙々と食べているので女性にはハードルが高いかもしれません。ラーメン二郎に行く際はおしゃれをしていくというよりは、「ラーメンを食べに行くぞ!」という気合が必要です。1人前食べられない子供の入店はお断りしている店も多いので、家族で仲良く食事をするには向いていません。

ラーメン二郎の頼み方とは?入店から退店までの手順は?

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順①列に並ぶ

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順1つ目は「列に並ぶ」です。店舗自体があまり大きくないので、行列ができることは少なくありません。しっかりと順番を守って列に並びましょう。友人と一緒にラーメン二郎に行こうと考えている方も多いと思いますが、隣同士に必ず座れるという保証はないようです。

ラーメン二郎で席を隣同士にしてほしいと希望することは可能なようですが、順番が前後します。そもそもラーメン二郎ではおしゃべりをしながらゆっくり食べることはできません。急いで食べる必要はありませんが、ダラダラ食べていると嫌な顔をされる可能性が無きにしも非ずです。

カップルでラーメンを食べに行きたい方は。デートにぴったりなお店を選びましょう。下の関連記事ではラーメンデートにおすすめのプランをご紹介しています。服装・コーデの注意点なども確認して、楽しいデートにしてください。

POINT

全員揃ってから列に並ぼう

友人や恋人とラーメン二郎で現地集合するとしても、並んで待っているのはNGです。行列になっていると並んでいた方が速く店内には入れるので、並びながら待とうと考える方は少なくないでしょう。しかし、この行動は後ろに並んでいるお客さんの迷惑になるので避けてください。

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順②食券を購入する

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順2つ目は「食券を購入する」です。ただし、店舗によっては列に並ぶ前に食券を購入するという決まりになっていることもあるので事前に確認しておきましょう。店舗によって注文できるものに違いがあります。

ラーメン二郎に行く際には10000円札や5000円札などの大きな金額ではなく、1000円札や小銭を用意しておきましょう。金額が大きなお札を持って行くと両替をしてもらわなければなりません。混雑しているときに「両替してください」と申し出るのはなかなか勇気がいるものです。

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順③席に座ったら食券を出す

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順3つ目は「席に座ったら食券を出す」です。その際にテーブルの上ではなく上段のカウンターにおいてください。列に並んでいるタイミングで食券を回収されることもあるので、その場合は席に座って待ちましょう。

ラーメン二郎は水を用意するのもセルフになっています。店内で水を入れるのが嫌な方は、事前にペットボトルのお茶を用意してください。アルコールは持ち込めませんが、お茶などの飲み物は持ち込みができるのです。

POINT

座るときに水を持って行こう

座ってから水を取りに行くと狭い店内を行ったり来たりしなければならなくなります。ラーメン二郎は店内のスペースが狭いのも特徴です。食べているときに後ろでバタバタ動かれるのはあまり気分の良い物ではありません。この行動は「二度立ち」とも呼ばれ、ラーメン二郎では良くない行動とされています。

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順④「ヤサイ」などコールする

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順4つ目は「コールをする」です。「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」などのコールする必要があります。ここで悩んでしまうと後ろに並んでいるお客さんも待たせてしまうので、店員に聞かれたらすぐに答えられるようにしておきましょう。

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順⑤ラーメンを味わう

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順5つ目は「ラーメンを味わう」です。テーブルに到着したラーメンを思う存分楽しみましょう。食べ方のコツはこの後にご紹介するので参考にしながら食べすすめてください。

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順⑥食器をカウンターに上げる

ラーメン二郎の頼み方と入店から退店までの手順6つ目は「食器をカウンターに上げる」です。テーブルが並ぶようなラーメン店では店員が食器を下げて、テーブルも掃除してくれます。しかし、ラーメン二郎は基本的にセルフサービスになっていることを忘れてはいけません。

ラーメンを美味しく食べたら、コップや食器、箸をカウンターの上に置きましょう。そして、きれいに食べたつもりでいてもラーメンを食べ終わったテーブルにはスープが飛び散たりしています。

テーブルに座ったときに汚れていたら嫌な気分になるでしょう。次に座る人が気持ちよく食事できるように布巾で拭くのは、ラーメン二郎だけのルールというよりはマナーといえます。自分が食事をしたテーブルはきれいにしてから退店してください。

ラーメン二郎の頼み方とは?コールの種類は?

ラーメン二郎の頼み方で使うコールの種類|「ニンニク」「ヤサイ」

ラーメン二郎の頼み方で使うコールの種類はトッピングだけで4つもあります。コールでラーメンに注文を加えることで出来上がるアジやボリュームも変わるので、ラーメン二郎で注文する際の重要なポイントといえるでしょう。4種類の無料でトッピングできるので、自分の好みに合わせてチョイスしてください。

では、コールの種類と意味を確認していきましょう。1つ目のコールは「ニンニク」です。このコールはニンニクを入れるかどうかという意味であり、「ニンニク」とコールすることであなたのラーメンにニンニクがトッピングされるのです。

そして2つ目残るは「ヤサイ」です。「ヤサイ」も同じように野菜を盛るかどうかを決めます。「ヤサイ」とコールすればさらに野菜がトッピングされてボリューミーになるのです。

ラーメン二郎の頼み方で使うコールの種類|「アブラ」「カラメ」

3つめのトッピングのコールは「アブラ」です。このコールで背アブラを入れるかを決めます。トッピングすればよりこってりとしたラーメンに仕上がるでしょう。そして4つ目のコールが「カラメ」です。これは辛めのことで、味を濃くするのかを決めます。濃い味が好きな方は「カラメ」とコールすると良いでしょう。

とはいえ、背アブラたっぷりなラーメンはカロリーが気になるのではないでしょうか?ラーメン二郎のラーメンはいったいどれくらいカロリーがあるのか知りたい方は下の関連記事をチェックしてください。太らないための食べ方もご紹介しているので参考にしながらラーメンを楽しみましょう。

POINT

いつコールすればいいの?

ラーメン二郎は店舗によってルールやコールのタイミングに違いがあります。なので、店員に効かれたらコールをすると考えてください。突然聞かれることもあるので、初心者は緊張するかもしれません。ほかのお客さんの行動やコールを聞いてマネしてみるのも1つの方法です。ラーメンの大きさは列に並んでいる間に聞かれ ることもあります。

ラーメン二郎の頼み方で使うコールの種類|「マシ」「マシマシ」

View this post on Instagram

ラーメン二郎野猿街道店2 今年初二郎!!は、やっぱここ㊗️㊗️㊗️ 小ラーメン➕うずら×10➕きくらげ➕kiri➕玉ねぎたまご➕ネギ ・ にんにく少なめ ・ ・ ・ 1年の始まりを迎えに、八王子まで訪問☺️☺️☺️ やっぱり、田舎だなー東京かよーとか思ってる間にとうちゃーく! ・ 並びの進みが早いこと、早いこと!!! そして着丼、どーん! 迫力!とバラエティに富んだトッピング達🤤🤤🤤 おかえりと言わんばかりに、うずら達が出迎えてくれる。 ここだ、ここは故郷ですか… うまいなぁ、やっぱり! 前回のシークワーサー以来だなー、 デフォルトもやっぱり凄いなー😆とか思いながらいつの間にか完食! ごっつぁんでした! うますぎ! また来ます、ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #ラーメン二郎八王子野猿街道店2 #ラーメン二郎野猿街道店2 #二郎#ラーメン二郎#マシマシ#ラーメン#麺スタグラマー #中華そば #らーめん #ラーメンインスタグラマー #インスタ映え #麺活 #japan #大盛り #麺#instafood #food#foodinsta#foodinstagram#photography#jiro #G系 #ramen#noodles#noodle#instaphoto #instagramers#家系ラーメン

A post shared by どん (@don_men_inochi) on

ラーメン二郎の頼み方で使うコールには「マシ」と「マシマシ」もあります。ここまでにご紹介した「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」はトッピングの種類でしたが、「マシ」と「マシマシ」は増やす量を意味します。マシとはトッピングを増すという意味なのです。

「マシ」は通常よりも多めになり、「マシマシ」は通常の量の2倍になります。「ヤサイマシマシ」とコールすれば野菜が2倍になり、「アブラマシ」とコールすれば背アブラ多めのラーメンが出てくるのです。コールをうまく組み合わせて注文するのがラーメン二郎の特徴でもあります。

トッピングコール

  • 「ニンニク」 ニンニクトッピング
  • 「ヤサイ」 野菜トッピング
  • 「アブラ」 背アブラトッピング
  • 「カラメ」 味濃いめ
  • 「〇〇マシ」 〇〇多め
  • 「〇〇マシマシ」 〇〇2倍トッピング

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューとその頼み方は?

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方|「普通」で注文する

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方は「普通」で注文する方法です。「普通」で注文するとトッピングのニンニクはなくなります。スープにはニンニクが入っていますが、にんにくのパンチは少し和らぐでしょう。食後の臭いが気になる方にもおすすめの注文・頼み方です。

また、ラーメン二郎は店舗によって量や味が異なります。なので、初めてラーメン二郎を訪れる初心者は「普通」でラーメンを食べてその店の味を知りましょう。

基本の味を知ることは、次の訪問から自分好みの味にカスタマイズする目安にもなるのです。そもそも、初めてのお客さんには大盛りを禁止している店もあります。

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方|「小さめ」で注文する

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方は「小さめ」です。「普通」で注文してもそれなりのボリュームがあります。女性や小食な方には食べきれないかもしれません。自信が無い方は「小さめ」で注文をして美味しく食べきりましょう。

どうしても食べきれずに少し残してしまう場合は「すいません」とひとこと伝えてから店を出ましょう。ラーメン二郎の「マシマシ」などで無謀なチャレンジをするのはおすすめできません。大盛りを注文して大量に残すことは「撃沈」とも呼ばれており、店から注意されることもあるそうです。

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方|麺少なめ・野菜少なめ

初心者がラーメン二郎のメニューを注文する際には「麺少なめ」「野菜少なめ」とコールするのもおすすめです。言葉の通り、麺や野菜を少なめにしたラーメンを注文できます。ただし、ラーメン二郎はもともと量が多いので、少な目でも多いと感じるかもしれません。

お昼時や夕食の時間に合わせてお腹を空かせてからラーメン二郎に行ってみてはいかがでしょうか?空腹も調味料となり、美味しく食べられると思います。

初心者におすすめのラーメン二郎のメニューと頼み方|ヤサイマシ

初心者でもラーメン二郎らしい注文・頼み方をしたいと思う方は少なくないでしょう。食べきれるという自信がある方は「ヤサイマシ」のコールにチャレンジしてみてください。アブラやニンニクを増やすとパンチが強くなります。まずはヤサイマシで様子を見て、次から自分好みにカスタマイズするのがおすすめです。

初心者向け!ラーメン二郎の食べ方のコツは?

初心者向け!ラーメン二郎の食べ方のコツ|水を用意して髪を縛る

初心者の方は特にこってりラーメンを食べると途中で水が欲しくなると思います。食事中にテーブルを立たなくても済むように事前に用意しておくことをおすすめします。

また、ラーメン二郎ではレンゲを用意していない店も多いです。スープを飲みたい場合は器を持ち上げて豪快に飲むことになります。髪が長い方はサッと結べるように髪ゴムを持って行くと良いかもしれません。店内は狭いので、列に並んでいる間に結んで準備をしましょう。

初心者向け!ラーメン二郎の食べ方のコツ|下の麺を引きずり出す

具材たっぷりのラーメンを前にして、どこから箸を付ければ良いのかと悩む初心者も少なくないでしょう。ラーメン二郎の食べ方のコツは、初めに麺を引きずり出すということです。上から順番に食べすすめていくこともできますが、それでは後半が辛くなります。

特にラーメン二郎では極太の麺を使用しているので、どんどんスープを吸ってしまうのです。スープを吸うと食べるのが大変になるので、麺をスープから引き上げるのです。野菜自体には味が付いていないようなので、スープに付けることで美味しく食べられるようにしましょう。

初心者向け!ラーメン二郎の食べ方のコツ|途中で味を変えてみる

初心者の方でもラーメン二郎のラーメンは途中で飽きてしまうかもしれません。そんな時はテーブルの上にある調味料で味を変えてみましょう。テーブルの上においてある調味料の種類は店舗によって異なることがあるので、その店にあるもので味変を楽しんでください。

また、煮卵やメンマなどのトッピングメニューもあるので、事前に注文しておけば、いろいろな食感・味を楽しめます。飽きずに完食できる食べ方のコツともいえるでしょう。

上級者向けのラーメン二郎の頼み方は?

上級者向けのラーメン二郎の頼み方|大豚ダブル

上級者向けのラーメン二郎の頼み方が「大豚ダブル」です。豚はチャーシューのことなので、ラーメンにトッピングが加わってさらにボリュームアップします。肉の噛み応えも相まってお腹がいっぱいになっていきます。脂身もしっかりある豚肉なので、脂の旨味うまみもパンチも強くなる上級者向けの頼み方です。

麺も増やすとどんぶりには収まりきらず、チャーシューなどの具材が別皿で出てくることもあるそうです。こんなにボリューミーかつ、インパクトのあるラーメンは初心者にはできない上級者向けの頼み方といえるでしょう。

上級者向けのラーメン二郎の頼み方|全マシ

上級者向けのラーメン二郎の頼み方が「全マシ」です。コールで「マシ」「マシマシ」を使用すると量が増えるとご紹介しました。「全マシ」とはすべてのトッピングを増すという意味なので、「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」のトッピングがすべて増えるのでかなりパンチとボリュームがあるラーメンになります。

「全マシ」の上には「全マシマシマシ」というさらにボリューミーなコール方法もあるのです。しかし、「全マシ」というコール自体が通じない店もありますが、その場合は「全てのトッピング多めでお願いします」といえば通じるでしょう。

上級者向けのラーメン二郎の頼み方|チョモランマ

上級者向けのラーメン二郎の頼み方が「チョモランマ」です。こちらは注文の際にコールする「マシ」「マシマシ」よりもさらに量が多くなり、通常の量の3倍ほどになります。山のようにトッピングされるので、量も多く食べるのが大変です。たくさん食べられる上級者向けの頼み方といえるでしょう。

また、たっぷりとトッピングが乗っていると食べるのも難しくなります。こぼさずきれいに食べるためには食べ方もポイントになりそうです。

ボリューミーな料理を食べたいという方には下の関連記事もおすすめです。新宿ではラーメンだけではなく、パスタやスイーツなどのデカ盛りが食べられるのです。詳しいお店の情報をチェックして食べに行きましょう。

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗は?

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗|ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗はラーメン二郎新宿歌舞伎町店です。夜遅くまで営業しているのもポイント。音楽がかかっていたり、店内は少し広めだったりとほかのラーメン二郎とは印象が異なります。また、レンゲも置いてあるので、席に座る前に水と一緒に用意しておきましょう。

西武新宿駅徒歩4分の場所にあるので、電車で気軽に訪れることができます。立地的にもたくさんの駅からアクセスしやすいので、用事のついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

住所 東京都新宿区歌舞伎町2丁目37-5日新ビル1階
電話番号 03-3205-1726
営業時間 11:30~27:00
定休日 水曜日
ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗|ラーメン二郎小岩店

ラーメン二郎小岩店も初心者におすすめなラーメン二郎の店舗といえるでしょう。「少なめ」「半分」の注文が可能なので、ボリューミーなラーメンが食べきれるか不安という方にもおすすめです。

営業時間はそれほど長くありませんが、お昼ごはんにラーメン二郎を食べるのなら問題ないでしょう。JR相武線の小岩駅から徒歩3分とアクセスも良好です。

店舗情報

住所 東京都江戸川区西小岩3-31-12
電話番号 なし
営業時間 10:30~15:00
定休日 土日祝日

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗|ラーメン二郎西台駅前店

ラーメン二郎西台駅前店には「ミニラーメン」というメニューがあります。通常のラーメンは麺300gと豚3枚が乗っていますが、ミニラーメンは小さめで麺160g豚2枚です。にボリューミーなラーメン次郎で1杯食べる自信が無い方にはおすすめ。初心者におすすめなラーメン二郎の店舗といえるでしょう。

店舗情報

住所 東京都板橋区蓮根3-8-14
電話番号 なし
営業時間 月・木曜日11:00~13:30/17:30~21:30/火・金曜日11:00~14:00・17:30~21:30/水曜日11:00~14:00/土曜日9:30~12:30
定休日 日曜祝日

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗|ラーメン二郎八王子野猿街道店2

初心者におすすめなラーメン二郎の店舗はラーメン二郎八王子野猿街道店2です。八王子野猿街道店2には「プチ二郎」というメニューがあります。プチ二郎は麺の量が通常の半分になり、豚は1枚だけのラーメンです。

たくさん食べる自信のない方は、小さなラーメンからチャレンジしてみましょう。山盛りではないので、食べ方もそれほど難しくはないと思います。

店舗情報

住所 東京都八王子堀ノ内2-13-16
電話番号 042-675-6806
営業時間 平日11:00~14:00・17:00~22:30/土曜日11:00~15:00・16:30~22:30/日曜祝日11:00~17:00
定休日 月曜日

ラーメン二郎で自分好みのラーメンを食べよう

ラーメン二郎は山盛りになっているラーメンの印象が強いと思いますが、自分好みの量に調節することができます。自信が無い方は小さな「プチ二郎」や「ミニラーメン」からチャレンジしましょう。「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」「マシ」などのコールを駆使すれば自分好みのラーメンが食べられるようになります。

専門用語や独特のルールもあるラーメン二郎は少々ハードルが高いかもしれません。しかし、そのルールをクリアすれば他では味わえないようなラーメンが食べられるのです。

山盛りのラーメンは食べにくいので食べ方も重要です。ご紹介した食べ方のコツも駆使しながら、ラーメン二郎でこってりガツンとパンチのあるボリューミーな一品に舌鼓を打ってください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。