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大食いのコツは?大食いになりたい人のトレーニングや訓練の方法も

更新:2019.06.21

大食いになるには普段からの食生活が重要です。今回は大食いになりたいと思う人のために、大食いのポイントやトレーニング方法をご紹介します!大食いになれるということは、それだけ食事を楽しめるということです。スイーツビュッフェやバイキングのためのテクニックとしてもご活用ください!

大食いのコツは?

大食いになるには(大食いのコツと方法)①咀嚼しないで飲む

大食いになりたい人のためのコツと方法1つ目は、なるべく咀嚼をしないで飲み込むことです。人は食べ物を咀嚼することで脳に満腹信号が出て、満腹感を感じやすくなります。「おなかいっぱいになるためにはよく噛むこと」とはよく言いますよね。大食いになるためにはこれと反対のことをしていきましょう。

食べ物をできるだけ噛まないようにして飲み込むことで満腹信号の発信を最低限にして、体が「満腹ではない」と思い込むようにしていきます。なのでお肉などのような咀嚼が必要になりがちな食べ物は、事前に小さくカットしておくことで「噛む回数を少なくしておく」ことが大切です。ハンバーガーなどもバラして食べましょう。

食べ物をできるだけ噛まないようにして飲み込むことで満腹信号の発信を最低限にして、体が「満腹ではない」と思い込むようにしていきます。なのでお肉などのような咀嚼が必要になりがちな食べ物は、事前に小さくカットしておくことで「噛む回数を少なくしておく」ことが大切です。ハンバーガーなどもバラして食べましょう。

大食いになるには(大食いのコツと方法)②食べ物の量を見ない

大食いになりたい人のためのコツと方法2つ目は、食べ物の量を見ないことです。人間の脳ちは不思議なもので、大量の食べ物を目で見るだけでも満腹信号が出ると言われています。なので大食いになるにはその食べ物自体をなるべく視界に入れずに黙々と食べていくことが効果的です。

これはスイーツビュッフェなどにおいても使えるテクニックで、「できるだけ元が取れるように大食いになりたい」という人はぜひ試してみてください。大皿に1度に盛りすぎずに少しずつ乗せてきて、食べ終わったらまた少しずつ乗せていくのが正解テクニックです。

大食いになるには(大食いのコツと方法)③水分を取らない

大食いになりたい人のためのコツと方法3つ目は、水分を取らないことです。これは大食いになるには非常に重要なことで、できる限り水分を取らないことによっておなかの中のスペースを空かせます。ですが水分を取らないことには食べ物も飲み込みづらいので、そのタイミングや量が難しいところです。

実際多くのフードファイター達にとって、この「水を飲むタイミングと量」は駆け引きの対象になっています。水は食べ物と違っておなかの隙間をぴったりと埋めてしまいますから、飲んだら飲んだ分だけ食べられる量が減ってしまうのです。わざと水分を多めに摂取していると見せかけて相手を油断させることもあります。

大食いになるには(大食いのコツと方法)④フードファイターは朝食を食べる

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大食いになりたい人のためのコツと方法4つ目は、朝ごはんは事前に食べておくことです。「今日は大食いになるぞ!」と思う日には朝ごはんを抜かしてしまいがちですが、実はそれは逆効果なのです。朝ごはんをしっかり食べることで胃腸をあらかじめ動かしておくことが大食いに繋がります。

とは言えもちろん満腹になるほどには食べる必要はありませんので、お茶碗1杯のごはん程度の量でも充分です。もしも難しい時にはカロリーメイトやウィダーインゼリーなどのような簡易食でも構いませんので、何かしらをおなかに入れておきましょう。

大食いになるには(大食いのコツと方法)⑤食べる前に炭酸水を飲む

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#無印良品#炭酸水#パケ買い

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大食いになりたい人のためのコツと方法5つ目は、食べる前に炭酸水を飲むことです。これもビュッフェやバイキングなどで使えるテクニックなのでぜひ覚えておいてくださいね!食事をする30分程度前に、コップ1杯分の炭酸水をゆっくり飲んでおきます。すると炭酸水は胃壁の中で弾けて刺激してくれます。

それにより胃壁の血行がよくなり、動きが活発になってくれるのです。それに伴なって消化吸収もスムーズになり、大食いになるにはぴったりの状態となってくれます。せっかくおなかを空かせていても胃腸が消化の準備をできていないと勿体無いので、大食いになりたい人はバッグに炭酸水を持ち歩いておきましょう。

大食いになるには(大食いのコツと方法)⑥水分を吸うものから食べる

大食いになりたい人のためのコツと方法6つ目は、水分を吸うものから食べることです。これも大食いになるには基本中の基本となります。ラーメンなどは最も良い例で、スープから飲み始めてしまうと麺は水分を吸ってどんどん伸びてきてしまいます。それだけトータルで食べなくてはいけない分が増えますよね。

なのでラーメンはいち早く麺から完食するのが正解です。少しでも冷めるように麺を端っこに寄せて山にしておき、食べている最中から次の麺を箸に取って冷ましつつ少しでも水分を吸わないようにしておきましょう。大食いになるには「水分は後回し」が鉄則です。

大食いになるには(大食いのコツと方法)⑦食べ物の潤滑を利用する

大食いになりたい人のためのコツと方法7つ目は、食べ物の潤滑を利用することです。ここで言う潤滑とは、食べ物に最初から含まれている油分や水分を使って飲み込みをスムーズにし、余計な水分を摂取せずに済むようにすることです。いくら水分がタブーだと言っても、潤滑が無いことには大食いは難しくなります。

例えばピザを食べる時には中身の具の部分を外側にして折りたたむことで、具材に含まれてる油分や水分が食道に当たりやすくなり、するりと胃腸まで落ちてくれます。外側で包むと生地でパサついていますので、これだけでもかなりの差がありますよね。大食いになるには食べ物でどこに油分があるのかをすぐに見極めましょう。

POINT

水分を摂らずに大食いができるように研究してみよう

大食いになるには「水分をできる限り摂取しない」ことが最大のポイントです。また大食いをする場面に合わせて体の状態を整えておくことも重要です。

大食いになるためのトレーニング方法は?

大食いになりたい人のためのトレーニング方法①普段の食生活で水を多く飲む

大食いになるためのトレーニング方法1つ目は、普段の食生活の中でも水を多く飲んでおくことです。まず前提として、胃には柔軟性があります。つまり普段の食生活の中で胃を少しずつ広げていくことで、結果的に胃に入る食べ物が多くなるのです。そのために効果的なものは「水」です。

大食いの本番では水を摂ることは控えめにするべきですが、普段の食生活の中では積極的に水を摂取して胃の広さを広げておきましょう。フードファイターのプロの中には、1日になんと12リットル以上の水を飲んでいる人もいます。まさにフードトレーニングですよね。

大食いになりたい人のためのトレーニング方法②食生活で胃を広げる訓練

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大食いになるためのトレーニング方法2つ目は、自分に合う食生活でトレーニングを行うことです。何でも大食いできるのが理想ではありますが、食事の好みが1人1人違うように「その人の体に合った食事」もみんな違います。口の大きさや顎の形、食道の形や胃腸の大きさまで違うのですから、当たり前のことですよね。

なので大食いになるには「自分の体と食生活に合った食べ物」を見つけ、それでトレーニングを行っていくことが大切です。ラーメンが得意な人もいればお米が得意な人もいますし、パンや練り物が得意な人もいます。まずは自分の好きな食べ物から始めてみるのも良いでしょう。

大食いになりたい人のためのトレーニング方法③食生活の中で限界を知る

大食いになるためのトレーニング方法3つ目は、食生活の中で自分の限界を知ることです。大食いの訓練をすることは大切ですが、本当の大食いになるには「限界」を知ることがとても大切です。最初から大量の食べ物を食べて苦しむよりも、少しずつ限界値を上げていきましょう。

むしろ無理して胃腸に詰め込んでしまうことで、体調不良に陥ってしまうこともあります。訓練とは言えども無茶はせずに、自分のペースを大切にしながら毎日少しずつおなかを広げていきましょう!

POINT

普段の食生活の中でできる訓練を

大食いになるには普段から胃腸の大きさを広げていくことが最適なトレーニングです。普段の食生活の中で訓練できることはないか探してみましょう。

体に無理をせずに健康的に大食いを目指そう!

いかがでしたか?大食いになりたい人のために、大食いのポイントやトレーニング方法などをご紹介しました!普段の食生活にも大食いのためのヒントが詰まっています。体に負担をかけすぎないようにしながら「痩せの大食い」を目指しましょう!たくさん食べられることは、それだけ食事を楽しめるということです。

また大食いになるには「たくさん食べる練習」も必要ですよね!楽しく美味しく大食いを楽しむためにはやっぱりビュッフェがおすすめです。魅力的なビュッフェを纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください!

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