INDEX

スタバのノンカフェインメニューの頼み方は?

スタバのノンカフェインメニューの頼み方は3種類

豊富なメニューとくつろげる空間で人気のスターバックスコーヒーですが、実は、ノンカフェインメニューもあるのをご存知ですか?カフェインを取り除いたコーヒー豆を使う「デカフェ」でとオーダーすることもでき、また、元からノンカフェインのメニューも販売されています。

そのため、「○○をデカフェでお願いします」とオーダーするか、元々ノンカフェインのメニューをオーダするか、既存のメニューをカスタマイズでカフェインなしにするかの3種類の頼み方が可能です。

+50円でデカフェにチェンジ可能

スターバックスで「ラテをデカフェで」などと注文する場合には、通常料金に+50円になります。追加で料金がかかるとはいえ、スタバのデカフェは99%カフェイン除去されているので、カフェインを控えつつもコーヒーの味わいを楽しみたい方には最適ですよね。

【デカフェ】スタバのノンカフェインメニュー5選

スタバのノンカフェインメニュー①デカフェ・ドリップコーヒー

スタバのノンカフェイン・デカフェメニュー1つ目は、定番の「ドリップコーヒーのデカフェメニュー」です。最もスタンダードなドリップコーヒーのデカフェメニューは、「デカフェコモドドラゴン」という豆を使ったブラックコーヒーになります。

現在は廃盤になり、「デカフェハウスブレンド」として店頭販売もされているので、自宅でもデカフェのコーヒーを飲みたい、という方におすすめです。

スタバのノンカフェインメニュー②デカフェ・カフェミスト(ホット)

スタバのノンカフェイン・デカフェメニュー2つ目は、「デカフェ・カフェミスト」です。デカフェのドリップコーヒーに、スチームミルクとフォームミルクを乗せたもので、お好みでキャラメルやハチミツ、シナモンパウダーなどの無料のトッピングでカスタマイズするアレンジもおすすめです。こちらはホットのみになります。

スターバックスでは、セルフサービスでカスタマイズができる「コンディメントバー」が設置されています。冷たいミルや無脂肪乳の他に、シナモンパウダー、オレンジバニラパウダー、ココアパウダーの3種類のパウダーや、ハチミツ、ブラウンシュガーなども自由に追加できます。

スターバックスの追加や変更、シロップカスタマイズについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

スタバのノンカフェインメニュー③デカフェ・スターバックスラテ

スタバのノンカフェイン・デカフェメニュー3つ目は、「デカフェ・スターバックスラテ」です。ノンカフェインのデカフェエスプレッソローストを使用しているので、カフェラテ派におすすめです。通常のスターバックスラテ同様にアイスもホッとも選べます。

スタバのノンカフェインメニュー④ディカフェ・カプチーノ

スタバのノンカフェイン・デカフェメニュー4つ目は、「ディカフェ・カプチーノ」です。ふわふわでなめらかなフォームミルクのホットカプチーノを、ノンカフェインでも楽しめるのは嬉しいですね。お好みで無料トッピングのシナモンパウダーやハチミツなどを入れてカスタマイズするのもおすすめです。

スタバのノンカフェインメニュー⑤デカフェ・ソイラテ

スタバのノンカフェイン・デカフェメニュー5つ目は、「デカフェ・ソイラテ」です。「デカフェ・スターバックスラテ」同様にノンカフェインのデカフェエスプレッソを使用して、「デカフェ・ソイラテ」ではミルクの代わりに豆乳を注いでいます。

スターバックスのソイラテは牛乳アレルギーの方からも人気ですよね。また、豆乳には大豆イソフラボンが入っているので、美容を気にする方にもおすすめです。

【デカフェ以外】スタバのノンカフェインメニュー4選

デカフェ以外のノンカフェインメニュー①キャラメルスチーマー

スタバのデカフェ以外のノンカフェインメニュー1つ目は「キャラメルスチーマー」です。ホットミルクの上に、ホイップクリームとキャラメルソースをトッピングしたミルキーな味は、ノンカフェイン派でなくても飲みたくなる人気メニューです。

デカフェ以外のノンカフェインメニュー②スチームミルク(ホット)

スタバのデカフェ以外のノンカフェインメニュー2つ目は、「スチームミルク」です。スチーマーで温めた滑らかで温かなミルクはお子様にも人気です。

スターバックスでは無料で温度の指定もできるので、ぬるめの温度でオーダーすれば、キッズメニューとしても応用可能です。また、牛乳をアーモンドミルクや豆乳に変更することも可能です。

デカフェ以外のノンカフェインメニュー③ハイビスカス・ホットティー

スタバのデカフェ以外のノンカフェインメニュー3つ目は、ホットティーの「ハイビスカス」です。スターバックスの「TEAVANA」ブランドはハーブティーや紅茶などのティーメニューに特化していて海外でも人気ですが、近年やっと待望の日本上陸を果たしました。

Q web

パパイヤとマンゴー、レモングラスをブレンドしたカフェインフリーのティーです。ハイビスカスの花でほのかな酸味と、見た目にも美しい赤紫色をお楽しみいただけます。

引用元:スターバックス

中でも、ホットティーのハイビスカスはノンカフェインで、妊娠中の方やカフェインが苦手な方からも、安心して飲めると人気です。ハイビスカスティーの効能などについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 547359199
関連記事 ハイビスカスティーの効能は?妊娠中の飲み方や注意は?

ノンカフェインで安心なハイビスカスティーに興味を持たれる方もいるでしょ

デカフェ以外のノンカフェインメニュー④バニラクリームフラペチーノ

スタバのデカフェ以外のノンカフェインメニュー4つ目は、「バニラクリームフラペチーノ」です。フラペチーノ系メニューはカフェインレスと思われがちですが、厳密にいればコーヒーやチョコレート、ココアや抹茶にもカフェインが入っているので、メニューによっては完全なカフェインレスではなくローカフェインになります。

そんな中でも、ミルクとバニラシロップの上にホイップクリームがトッピングされた「バニラクリームフラペチーノ」は、カフェインは控えたいけれどスタバのフラペチーノが飲みたい!という方におすすめです。

スタバのノンカフェインメニューのカスタム4選

バニラクリームフラペチーノの「キャラメルカスタマイズ」

人気のキャラメルマキアートにはカフェインが含まれているので、「バニラクリームフラペチーノ」のシロップをキャラメルに変更し、キャラメルソースをかけて貰うことで、ノンカフェインのキャラメルマキアートに変更するカスタマイズも人気です。

また、ノンカフェインで安心だけれど、「バニラクリームフラペチーノ」は飲み飽きて味を変えたい、という時などにもおすすめのカスタマイズです。スターバックスではカフェインの少ないカフェインレスメニューなども多いですが、カスタマイズでノンカフェインにできる裏技オーダーは覚えておきたいですね。

キャラメルマキアートの「デカフェ」

スターバックスの中でも非常に人気のある、代名詞とも言える「キャラメルマキアート」も、デカフェメニューに変更することが可能です。もちろん、通常のもの同様に、ホットもアイスもオーダー可能です。

マンゴーパッションティーフラペチーノ「ティー抜き」

マンゴージュースと氷とパッションティーで作られた「マンゴーパッションティーフラペチーノ」は、爽やかでトロピカルな味わいで暑い夏の日などにも人気ですよね。カフェインがきになる方の場合には、「ティー抜き」にすることで、シンプルなマンゴーフローズンに変更可能です。

ゆずシトラスティー「ティー抜き」

シトラスをベースに様々なフルーツをミックスしたジュースを温め、紅茶を淹れた「ゆずシトラス&ティー」は爽やかな香りと味わいで人気ですよね。人気の「ゆずシトラス&ティー」も、「ティー抜き」でカフェインなしに変更可能です。

有料カスタマイズで夏限定のバレンシアシロップの追加や、柚子の果肉を追加することも可能です。また、無料のハチミツを追加するカスタマイズも人気です。

スタバのカフェインレスやカフェインなしメニューはどんな時におすすめ?

カフェインレスやカフェインなしメニューはカフェインが苦手な方に

スタバのカフェインレスやカフェインなしメニュー

カフェインレスやカフェインなしメニューはカフェインが苦手な方におすすめです。また、胃腸の調子が優れずに、コーヒーのカフェインを刺激に感じてしまう方でも安心ですね。コーヒーは好きだけど、夜寝る前に飲んで目つきが悪くなるのが心配、という方にも最適です。

カフェインレスやカフェインなしメニューは妊娠・授乳中の方に

スタバのカフェインレスやカフェインなしメニュー

また、スタバのカフェインレスやカフェインなしメニューを愛用している方の中には、妊娠や授乳中の方も多いですよね。1日のカフェインの摂取量が制限されたり控えるように言われている妊婦さんの中でも、コーヒー好きな方はいますよね。そんな方は、スターバックスのカフェインなしのメニューが大活躍してくれますね。

自宅でも飲めるスターバックスのデカフェコーヒー2選

自宅でも飲めるスターバックスのデカフェコーヒー①ディカフェブレンド

Amazonで商品の詳細を見る

自宅でも飲めるスターバックスのデカフェコーヒー1つ目は、「ディカフェブレンド」です。中細挽きタイプなので、浅煎り派や深煎り派でも飲みやすいバランスの良さが魅力です。

自宅でも飲めるスターバックスのデカフェコーヒー②オリガミ・デカフェ

Amazonで商品の詳細を見る

自宅でも飲めるスターバックスのデカフェコーヒー2つ目は、「オリガミ・ディカフェブレンド」です。忙しい朝なのでも、簡単手軽に美味しいノンカフェインコーヒーが楽しめます。

Q web

ナッツやココアの味わいが特徴で、スターバックス ローストによって引き出された香りやコクなど、すべてのバランスがよいコーヒーです。 二酸化炭素抽出法でカフェインを除去しています。

引用元:スターバックス

妊娠中でも嬉しいスタバのノンカフェインメニューを活用しよう!

コーヒーに合うフードメニューやデザートなども豊富なスターバックスは、コーヒーブレイクだけでなく、モーニングやランチなどでも使えて便利ですよね。スタバのノンカフェインメニューやカスタマイズを覚えれば、妊娠中でも美味しくスタバメニューを楽しめますね。

スターバックスの人気のカスタマイズや、おすすめの裏技オーダーについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。