Large thumb shutterstock 553489507

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジ13選|ちょい足しのおいしい食べ方は?

更新:2019.06.21

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介しています。ちょい足しでアレンジできるものや、工夫したおいしい食べ方のレシピなど、さまざまなアレンジでサッポロ一番塩ラーメンを楽しむことができます。ぜひ、今日のランチに試してみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジは?

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジ①海苔

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジの1つ目は、日本人が大好きな海苔です。トッピングとして海苔を乗せるのは簡単なアレンジですが、はじめからスープに海苔を溶かして作るのもおすすめです。

はじめから海苔を溶かすことで、より海苔の風味や旨味が溶け出し、磯の香りがするラーメンとして楽しむことができます。ぜひ試してみてください。

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジ②輪切りレモントッピング

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジの2つ目は、輪切りレモンをトッピングするというアレンジ方法です。レモンラーメンをご存知でしょうか。味わい深いラーメンを、輪切りレモンを乗せることでさっぱりと食べることができます。

レモンと水菜などを合わせてトッピングされても、よりさわやかに食べることができるでしょう。夏の季節にもおすすめの一品です。

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジ③とろろ昆布

サッポロ一番塩ラーメンのちょい足しアレンジの3つ目は、とろろ昆布をトッピングするというアレンジ方法です。サッポロ一番塩ラーメンのシンプルな塩味に、とろろ昆布の穏やかな味わいがぴったりと合います。

出汁の味わいが増すため、ますます味わい深いラーメンとして食べることができます。とろろ昆布好きにはおすすめの一品です。ぜひこちらも試してみるといいでしょう。


なお、次の記事では、おでんの残りを使ったアレンジレシピについてご紹介しています。ラーメンもおでんも、何度も同じメニューでは飽きてしまいますが、ちょっとした工夫でおいしく残さず食べることができます。ぜひ試してみるといいでしょう。

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピ10選

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ①インスタント塩焼きそば

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの1つ目は、サッポロ一番塩ラーメンを使って作る塩焼きそばです。ランチの一品としておすすめのアレンジレシピです。

サッポロ一番塩ラーメンで塩焼きそば

  1. 通常の半分のお湯でラーメンを茹でます。
  2. レンジであたためて柔らかく調理しておいた野菜などを鍋に入れます。
  3. お湯の量がなくなってきたら、貼付の調味料を入れます。(入れる量は味を調整しながら)
  4. 最後に胡麻油を回し入れ、ねぎをのせて完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ②カルボナーラ風ラーメン

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの2つ目は、サッポロ一番塩ラーメンで作るカルボナーラ風の一品です。ラーメンでありながらパスタを食べているような味わいです。

サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ

  1. ボウルに卵、生クリーム(牛乳)、粉チーズ、貼付の調味料、炒めたベーコンを入れて混ぜます。
  2. お湯でラーメンを通常通り茹でます。
  3. 茹で上がったら、しっかり湯切りをしたラーメンをボウルに入れて、混ぜ合わせて完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ③そばめし風チャーハン


サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの3つ目は、サッポロ一番塩ラーメンで作るおいしいそばめし風ラーメンです。ラーメンだけだと物足りない、少しごはんが余っているという場合にはぜひ試してみるといいでしょう。

サッポロ一番塩ラーメンでそばめし風チャーハン

  1. ラーメンを細かく砕いて、通常通りのお湯で茹でます。
  2. 熱して油を敷いたフライパンで卵をいため、その中にごはんも入れて炒めます。
  3. 茹で上がったラーメンを湯切りし、フライパンの中に入れます。
  4. 貼付の調味料で味付けをし、細かく切ったねぎを振りかけて完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ④人気の冷やしラーメン

View this post on Instagram

#麺屋さくら井 #三鷹駅 #煮干冷やしらぁ麺 #お茶漬けセット ¥1,000 (*´艸`) 母の病院の付き添いが思いのほか早く終わったので、ラーメン奢って貰うことに😆 11:30着で外待ち1人 お、冷やし食べれるんじゃない?🤩 ダメだったら塩にしようと思ってたけど、意外とすんなり食べれちゃいました✨ 暑っついのを我慢しながら、ちょっと待って涼しい店内へ。 しかし、外が暑いせいか冷房がガンガン😅 そんな中でも涼しげで美しい器に、美しいラーメンが着丼✨ あぁ、やっぱり美味しい♡ 手前のスープを啜って、奥の出汁氷の近くを啜るとキリッとした煮干しがまろやかになるのが楽しめます。 鶏チャーシューがプリっとして美味しい♡ プライドオニオンがちょっとピリッとするのが煮干しに合う〜♡ ご飯を入れて、出汁氷が溶けて、あっという間に完食完飲。 夏が終わる前にまた食べたいな。 前回、『寒くても美味しいから大丈夫』と書きましたが、上着があるといいかもね😓 #ラーメン #限定 #冷やしラーメン #2回目 #味玉サービスありがとうございます♡ #大好きです♡ #あと何回食べれるかな #今度は上着持って行こう #さくら井らぶ #らびのさくら井さんコレクション #らびのさくら井さんコレクション2018 #2018らびの冷やし 9杯目 #2018らびの 55杯目

A post shared by らび (@ramen_beginner) on

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの4つ目は、サッポロ一番塩ラーメンで作るひんやりとした冷やしラーメンです。これからの暑い夏の季節には試したい一品です。

サッポロ一番塩ラーメンで冷やしラーメン

  1. インスタントラーメンを通常通りのお湯で茹でます。
  2. 茹で上がったら冷たい流水で冷やします。
  3. 200ccの水で溶いたスープをかけ、錦糸卵やエビ、きゅうりなどをトッピングして完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ⑤トマトパスタ風ラーメン

View this post on Instagram

大分慶珉 トマトチーズらーめん 790円 大盛り 100円 . 営業時間 11時〜15時(LO14時30分) 17時〜23時(LO22時30分) 定休日 第1 第3月曜日(休日の場合は翌日休み) . 今日は嫁さんと一緒に小池原の慶珉へ この「珉」という漢字がiPhoneでは一発で出てこないので 中国語の手書き入力が出来る様にカスタムをしています 実はトマトラーメンが大好きで久しぶりにトマトラーメンが食べたかったのです 宮崎市にはトマトラーメンのお店もあるらしいのですがさすがにそこまでは行けていません ここは麺が色々選べます ・中太ストレート麺 ・中太ちぢれ麺 ・細麺 ・卵抜き麺(アレルギー対応) の中からオススメのちぢれ麺にしました トマトの酸味の広がるスープがとても美味しく そこに麺と絡むチーズと挽肉が良い仕事をします 本当は麺を食べ終えた後に白ごはんを入れてトマトリゾット風にしたいところですが 今日はそれは止めて普通の大盛りにしました 嫁さんが今日は珍しくラーメンの写真を撮らせてくれたのでぴりぴりラーメンの事も 辛さを3段階で選べ嫁さんは上級を選択 麺は細麺にしました 少し食べてみましたが旨辛のスープでした ボクには辛すぎて口の周りがヒリヒリしましたが… でも辛さを控えれば美味しく食べれそうなスープでとても美味しい印象でした 店休日が第1第3月曜日に設定され 営業時間も通し営業から中休みが導入されていました 無理をせずに息の長い営業をしてもらいたいと思います . #慶珉 #大分慶珉 #トマトチーズらーめん #トマトラーメン #大分ラーメン #大分らーめん #大分グルメ #大分ランチ #孤独じゃないランチ #大分市小池原 #ハロー大分 . . #ccc6dgm慶珉 #ccc6dgmラーメン #ccc6dgm2018ラーメン

A post shared by しお (@ccc6dgm) on

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの5つ目は、サッポロ一番塩ラーメンで作るトマトパスタ風のラーメンです。シンプルな塩ラーメンではなく、少し洋風にアレンジしたい場合や、トマト缶が余っているという場合にはおすすめの食べ方です。

サッポロ一番塩ラーメンでトマトパスタ風

  1. インスタントラーメンを通常通りのお湯で茹でます。
  2. 茹で上がる前に、トマト缶を半量加えます。トマトの酸味が好きな場合は全量、苦手な場合ははちみつや砂糖を加えてください。
  3. 最後に貼付の調味料を加えます。
  4. トッピングにとろけるチーズやパセリをのせて完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ⑥豆乳湯葉麺


サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピの6つ目は、豆乳と湯葉を使った豆乳湯葉麺です。豆乳だけでもコクが深くなりますが、湯葉を入れることでより上品な一品に仕上がります。

サッポロ一番塩ラーメンで豆乳湯葉麺

  1. 通常遼の半分のお湯と豆乳を火にかけます。
  2. インスタントラーメンを茹でます。このとき、あまり強火にすると吹きこぼれるため、火加減に注意が必要です。
  3. 最後に貼付の調味料を加え、トッピングの水菜も加えます。
  4. 火からあげる直前に湯葉を加え、完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ⑦シーフード中華麺

続いてのサッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピは、サッポロ一番塩ラーメンで作るおいしいシーフード中華麺です。トロリとした餡が麺に絡んで、とてもおいしい一品に仕上がります。

サッポロ一番塩ラーメンでシーフード中華麺

  1. 白菜や絹さや、にんじん、シーフードミックスなどを事前にレンジであたためて柔らかくしておきます。
  2. 規定量の半分の量のお湯にスープを溶かし、シーフードミックスや白菜、絹さやなどを入れて茹でます。
  3. 片栗粉を適量入れ、スープにとろみをつけます。
  4. 別鍋でインスタントラーメンを茹で、湯切りをしてお皿にあげます。
  5. 上から餡をかけて完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ⑧エスニックな食べ方

続いてのサッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピは、サッポロ一番塩ラーメンで作るエスニック風の食べ方のラーメンです。暑い季節には唐辛子を使って、汗をかきながら食べたい一品です。

サッポロ一番塩ラーメンでエスニック風ラーメン

  1. サッポロ一番塩ラーメンを通常通り茹でます。
  2. スープは既定の半量だけ入れて、残りはナンプラーで味を見ながら調味します。
  3. トッピングにはパクチーやライム、蒸したささみなどを使いましょう。
  4. お好みで唐辛子をかけます。

サッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピ⑨夏にさっぱり和風梅しそラーメン

続いてのサッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピは、サッポロ一番塩ラーメンで作る梅としそを使った、夏に食べたいさっぱりとした一品です。日本人なら誰もが好むラーメンではないでしょうか。

サッポロ一番塩ラーメンでさっぱり和風ラーメン

  1. しそを好みのサイズに切って、梅干しはたたいておきます。大根は適量を大根おろしにしておきましょう。
  2. 塩ラーメンを通常通り作ります。
  3. 最後に大根おろし、しそ、梅干しをトッピングして完成です。

サッポロ一番塩ラーメンのおいしいアレンジレシピ⑩酸辣湯麺

続いてのサッポロ一番塩ラーメンのアレンジレシピは、サッポロ一番塩ラーメンで作る酸辣湯麺風のラーメンです。インスタントラーメンを使うことで、意外と簡単に中華を作ることができます。

サッポロ一番塩ラーメンで酸辣湯麺

  1. インスタントラーメンを通常通り茹でます。
  2. 貼付の調味料も加えて、溶き卵も加えます。
  3. 卵がふんわりとしてきたら、お好みの量の酢を加えます。
  4. 最後にラー油をかけ、ねぎを振りかけて完成です。

次の記事では、日本人の大好きなごはんである、卵かけごはんのアレンジレシピについてご紹介しています。ちょっとしたトッピングで劇的においしくなる卵かけごはん。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

サッポロ一番塩ラーメンで万能アレンジを!

サッポロ一番塩ラーメンのおすすめちょい足しトッピングや、おいしくアレンジする方法についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。身近にある手軽な食材で、和風、洋風、中華風とさまざまなアレンジができることが分かりました。

一人での手軽なランチにはとてもおすすめの人気のメニューばかりです。ぜひ、季節に合わせたり、その日の気分に合わせたりして、アレンジレシピを楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。