INDEX

手相の火星線の意味は?

手相の火星線の意味は「エネルギーに満ち溢れている人」

エネルギーに満ち溢れている人の画像

手相占いにおける火星線の意味は「エネルギーに満ち溢れている人」を表します。火星線は、生命線の親指側に沿って現れる線で、親指と人差し指の間付近から手首の方向に平行に伸びるという特徴があります。火星線は、生命線から5mm以上離れて現れることが条件であると言われています。

火星線がある人は、普通の人よりも体力があって、病気やケガなどにも強いタイプの人であることを示します。また火星線を持つ人には、肉体面だけでなく精神面も活発でアクティブな傾向の人が多いと言われています。

手相占いにおいて火星線の持ち主は、非常にエネルギッシュで体力があるので、エネルギーを持て余してしまう事務作業などには不向きであると言われています。そのため、火星線の持ち主は、たくさん体を動かして、エネルギーをうまく消費できる消防士や警察官、自衛官、スポーツ選手などの職業に適性があると言われています。

火星線の意味を過信すると病気や怪我に悩むことになる

病気の人の画像

手相占いにおける火星線の意味を過信すると、病気や怪我に悩むことになると言われています。それは、火星線の持ち主は体が強くて、エネルギッシュ、活発であるがゆえに、体に負担をかけすぎて無理がたたってしまい、病気や怪我に見舞われる人がいるからです。

また、火星線の持ち主は体力があって活発な人が多い傾向があることから、食事や飲酒などの面でも体に負担をかけやすいと言われています。そのため、火星線の持ち主には、暴飲暴食をしたり、お酒を飲みすぎたりといった不摂生が原因となって、糖尿病や高血圧などの病気にかかってしまう人もいると言われています。

その他にも、火星線の持ち主は体力に溢れて活発であることから、睡眠不足に陥りやすかったり、生活習慣が乱れるという人も少なくありません。そういったことが原因となって、生活習慣病にかかってしまう人も少なくないと言われています。

生命線が二本あるように見える理想の火星線は「非常に強い体」を意味する

生命線が二本あるように見える火星線は「非常に強い体」を意味し、理想的な火星線だと言われています。生命線が二本あるように見えるこの理想的な火星線の持ち主は、体力があって、病気や怪我に強いだけでなく、精神的にもタフで明るい性格の持ち主であると言われています。

ちなみに手相占いでは、火星線の他にも、バイタリティに富んだ人を見極める方法があります。それは、親指の付け根にある金星丘という部分が大きく膨らんでいるかどうかを見ることでわかります。金星丘が膨らんでいる人ほど、生命力や体力に溢れた人物であると言われています。

体力がある人は、色んなことに意欲的に取り組める傾向があり、体力のない人よりも活発に毎日を過ごすことができることから、体力をつけたいと感じている人は多いと言われています。以下の記事では、疲れやすい体を改善して無理なく簡単にできるトレーニングについてお伝えしているので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 499280881
関連記事 体力をつけるトレーニング方法6つ|疲れやすい生活習慣の特徴は?

あなたは体力をつけたいと思っていますか?疲れやすい体を改善して無理のな

手相の右手と左手の意味の違いは?

手相占いにおける右手と左手の手相の意味の違いは「先天的か後天的か」

先天的のイメージ画像

手相占いにおける右手と左手の手相の意味の違いは「先天的か後天的か」といった点であると言われています。左手の手相には、先天的な才能や気質を意味する線が現れ、右手の手相には後天的な特性や性格を意味する線が現れると言われています。

生まれ持っての気質は人生に大きな影響を及ぼしますが、その一方で日々の暮らしや生活習慣を通して、性格が変わっていくことも多々あります。そのため、自分の気質を理解しつつ、「どのような性格になりたいか」という点を明確にしながら毎日を過ごすと良いと言われています。

ちなみに以下の記事では、円滑な人間関係を育めるうえに、物事をうまく成功に導きやすいと言われるオープンマインドな性格についてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。オープンマインドの意味といった基本的な内容から、オープンマインドな性格や考え方になるための方法を詳しく紹介しています。

Small thumb shutterstock 222631798
関連記事 オープンマインドの意味とは?オープンな性格や考え方になる方法9つ

オープンマインドな性格とはどういう人でしょうか。心を開くことが大切で、

手相の右手と左手の意味の違い①左手の火星線は先天的な体力を表す

先天的な体力を活かして活躍する子供の画像

手相の右手と左手の意味の違いの1番目は、左手の火星線は先天的な体力を表すということです。左手の手相が先天的な才能や気質を意味することから、左手に現れる火星線は先天的な体力を表すと言われています。

そのため、左手に火星線がある人は、生まれ持っての体力が優れているということを示唆します。左手には火星線があるのに、右手には火星線がないという場合には、生まれ持っての体力は人よりも優れていたものの、その後の生活習慣や日々の過ごし方が、体力低下に繋がってると言われています。

手相の右手と左手の意味の違い②右手の火星線は後天的な体力を表す

成長後の努力で後天的な体力を手にした女性の画像

手相の右手と左手の意味の違いの2番目は、右手の火星線は後天的な体力を表すということです。手相占いでは、右手の手相が後天的な特性や性格を意味することから、右手に現れる火星線は生後の習慣などが現在の体力の素晴らしさに繋がってると言われています。

そのため、右手に火星線がある人は、生まれた後の日々の過ごし方によって、体力がついてきたことを示唆します。右手には火星線があるのに、左手には火星線がないという場合には、生まれ持っての体力は特筆すべきものがなかったものの、その後の生活習慣や日々の過ごし方によって、体力が増してきていることが伺えます。

しかし、例え生命線が二本あるように見える理想の火星線の持ち主であっても、健康線が現れていると健康面で注意した方が良いと言われていることから、以下で詳しくお伝えしていきます。

火星線と健康線がある手相とは?

火星線と健康線がある手相①健康線が生命線に繋がってる

火星線と健康線がある手相の1番目は、健康線が生命線に繋がってるものです。健康線は生命線の手首付近から小指の付け根の方向に伸びる線のことを言います。この健康線の始点が生命線から出ているかどうかという点が健康線を見る際の大きなポイントになります。

健康線が手首付近の生命線に繋がってる場合は、心臓が弱かったり、心臓に病気を抱える可能性が高いことを示唆しています。火星線の持ち主は体力があるため、この健康線に気付かずに体に負担をかけ続けると、無理がたたってしまい、心臓に関する病気などに苦しめられる可能性があるので、注意が必要であると言われています。

心臓に関する病気は深刻で、時には入院が必要となってしまうケースもあります。年齢を重ねるにつれて入院する知人が増え、お見舞いに行くことが増えるという人も少なくありません。以下の記事では、知人が入院した際にお見舞い金を渡す金額やマナーなどについてお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 158328617
関連記事 病気の人へのお見舞い金額の相場は?袋の選び方・書き方もチェック!

病気で入院した人にお見舞い金を渡すことになった…そんな時に、金額の相場

火星線と健康線がある手相②健康線の始点が生命線よりも親指側にある

火星線と健康線がある手相の2番目は、健康線の始点が生命線よりも親指側にある手相です。健康線が生命線よりも親指側から伸び始めている場合は、循環器系に弱点があり、体調を崩しやすい傾向があると言われています。

火星線の持ち主はバイタリティのある人が多いことから、豪快な食事や飲酒を好む人が多い傾向があるため、体力自慢を過信してしまって循環器系の疾患にかからないように注意が必要であると言われています。食生活だけでなく、睡眠時間や体の疲労具合にも目を向けることが大切ですので、体力の過信には注意したいところです。

健康線を見る際に重要となる始点については、「生命線と繋がっているかどうか」と「生命線の内側から始まっているかどうか」という点に着目することで、健康面で注意すべきことを把握することができます。その他にも健康線の形を見ることで注意すべきことがわかりますので、合わせて紹介します。

火星線と健康線がある手相③健康線の形別の注意点

火星線と健康線がある手相の3番目として、健康線の形別の注意点をお伝えしておきます。健康線が途切れ途切れに出る場合には、消化器系が弱っていたり、疾患にかかりやすいことを意味します。例え生命線が二本あるように見える理想の火星線の持ち主でも、不注意は大きなリスクになりえると言われています。

その他にも、健康線の途中で島が形成されている場合には呼吸器系に注意が必要と言われています。「島」というのは、一本の線が途中で二本に分かれた後に、また一本の線に戻って繋がってるという形状で、島を形成しているように見えることから「島」や「アイランド」と呼ばれます。

また鎖が繋がってるような健康線の場合には呼吸器系に注意が必要と言われており、健康線が波打っているような形になっていると肝臓に注意が必要だと言われています。このように火星線だけでなく健康線にも注目することで、健康状態をより注意深く把握することができるので、一度確認してみることをおすすめします。

火星線の特徴を理解して健康な日々を過ごしましょう

火星線は体力面が優れた人や、バイタリティに溢れた活発な人に現れる手相であり、特に生命線が二本あるように見える火星線の持ち主の体力はすごいと言われています。体力自慢の人に現れる手相であることから、仕事や遊びで多少の無理をしても大丈夫と過信していると、思わぬ病気や怪我に見舞われてしまうことがあります。

そういったことがないように、火星線があって体力面が優れていることを過信せず、自分自身の体調の変化や注意すべき点をしっかりと把握しながら、健康な日々を過ごせるようにしましょう。

最後に、健康の基本とも言われる理想的な朝食について詳しくお伝えしている記事を紹介します。健康的で太らない理想の朝ごはんの条件や体に理想の朝食メニューなども合わせて紹介しているので、日々の生活に役立てていただける内容となっています。ぜひ参考になさってください。

Small thumb shutterstock 636196073
関連記事 体に理想の朝食メニュー10選|健康で太らない朝ごはんの条件は?

皆さんは体に理想の朝食を食べていますか?健康で太らない朝ごはんや、ダイ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。