Large thumb shutterstock 636196073

【健康的&時短】理想の朝ごはんの献立をご紹介!栄養バランスの良い食事を!

更新:2021.06.03

仕事やプライベートが忙しい方のなかには、「最近は朝ごはんをしっかり食べてない」ということも多いのではないでしょうか?今回は、栄養バランスの良い理想の朝ごはんをご紹介します。和食・洋食などの種類別にまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



理想の朝ごはん・献立の条件とは?

条件①栄養のバランスが整っている

1つ目の条件が「栄養のバランスが整っている」という内容です。朝食は身体のスイッチともいえる大切な食事ですが、ただ何でも食べればいいというものではありません。例えば、野菜ばかりの献立はヘルシーな印象を持たれやすい傾向にあります。しかし、健康な身体づくりに必要なたんぱく質・ビタミンB12が補えません。

肉や魚ばかり食べていても、体内合成が不可能なミネラル・ビタミン類が不足しやすくなります。そのため、様々な栄養素をバランスよく摂取できるように、献立を考えることが大切です。

レシピを考えるのが面倒な時には、複数の食材をミックスしたスムージーをプラスするのもおすすめですよ!以下の表では、朝ごはんに取り入れる栄養素や食品についてまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

朝ごはんに取り入れるべき栄養素・食品一覧(一部)

  • 炭水化物…ご飯・パン
  • たんぱく質…牛乳・ヨーグルト・チーズ・卵
  • ビタミン・ミネラル類…野菜・フルーツ

条件②主食と主菜・副菜が揃っている

2つ目の条件は「主食と主菜・副菜が揃っている」という内容です。主食・主菜・副菜が揃った食事は「日本型食生活」と呼ばれており、健康的な朝食メニューの指標として知られています。カテゴリー別におかずを考えることで、多彩な栄養素を効率よく摂取しやすくなりますよ。

「おかずをたくさん考えるのが困難」という時には、数種類の食材を使った豚汁や雑炊を作るのもおすすめです。以下の表では、各カテゴリーに分類される食材を一覧でまとめています。

各カテゴリーに分類される食材一覧(一部)

  • 主食…米・パン・うどん・そばなど、エネルギー源になる食材
  • 主菜…肉・魚・卵・大豆製品など、タンパク質を多く含む食材
  • 副菜…野菜・芋・きのこ・海藻など、ビタミンやミネラルを多く含む食材

条件③腹持ちの良い食材を使っている

3つ目の条件は「腹持ちの良い食材を使っている」という内容です。いくら栄養バランスが取れた食事であっても、腹持ちが良くなければ、食べ過ぎ・体重増加に繋がってしまいます。そのため、もち麦などのしっかり噛んで食べられる食材を使うことで、少量でも満足感を得やすく、間食を防ぐことが可能です。

【和食】理想の朝ごはんの献立一覧!

①玄米ご飯×味噌汁


1つ目は「玄米ご飯×味噌汁」です。ダイエット食品として人気の玄米は、通常の白米では取り除かれる胚芽・ぬかがついた状態のものをいいます。胚芽やぬかには、ビタミンや食物繊維が含まれているため、朝のエネルギーチャージにはぴったりです。

また、ナスや玉ねぎの味噌汁と組み合わせることで、玄米では不足してしまうビタミンB群を補うことができます。もち麦や大麦と一緒に炊くことで、腹持ちもさらにアップしますよ。

②オクラ納豆ご飯

2つ目は「オクラ納豆ご飯」です。大豆をベースに作られている納豆は、たんぱく質や食物繊維・ビタミンが含まれています。そのため、炭水化物が摂れるご飯と組み合わせることで、バランスのよい朝食になりますよ!

さらにオクラを加えることで、納豆ご飯では不足しやすいβカロテンやカルシウムを手軽に摂ることができます。またオクラや納豆は、夏バテ予防にぴったりな食品としても注目されているため、暑い日の朝食におすすめです。

③牛肉のしぐれ煮

3つ目は「牛肉のしぐれ煮」です。牛肉のしぐれ煮は、砂糖醤油をベースで簡単に作れるうえ、健康な身体づくりに必須のたんぱく質を効率よく摂取できます。お好みでほうれん草・きのこ類を加えることで、不足しやすいビタミンやミネラルを補うことが可能です。

④みそ雑炊

4つ目は「みそ雑炊」です。和食に使われる定番の調味料である味噌には、生命維持に必要とされる必須アミノ酸が含まれています。また、様々な食材とマッチすることから、ご飯と好きな具材を加えて煮るだけで、健康的な朝食に変身しますよ!

特に、食物繊維やミネラルを豊富に含むなめこを加えれば、雑炊にとろみが出るため、寒い日の献立にもぴったりです。調理方法も簡単なことから、料理初心者にもおすすめできます。

⑤梅干ししらすご飯


5つ目は「梅干ししらすご飯」です。しらすにはカルシウムやビタミンDなど、骨の形成に必要な栄養素が含まれています。風味にクセがなく、あっさりとしていることから、朝から食べてもヘビーに感じにくい点が魅力です。また、梅干しにはクエン酸やミネラルが含まれているため、夏シーズンの朝食にもおすすめですよ。

【洋食】理想の朝ごはんの献立一覧!

①イングリッシュマフィン×ポタージュ

1つ目は「イングリッシュマフィン×ポタージュ」です。イングリッシュマフィンはイギリス発祥のパンで、ほどよい香ばしさがあります。様々な食材との相性も良いため、ベーコンやチーズ・野菜などを挟むことで、ビタミンやたんぱく質を手軽に摂れますよ。お好みでトースターで軽く焼けば、サックリとした触感が楽しめます。

②スープパスタ

2つ目は「スープパスタ」です。牛乳や固形ブイヨンなどをベースにすることで、忙しい日でも簡単に作れるレシピですよ。きのこやキャベツなどを加えて煮ることで、ビタミンや食物繊維をたっぷり摂れます。また、サラダ用パスタを使えば、調理時間を短縮できますよ。残ったスープはパンに浸して食べるのがおすすめです。

③エッグスラット×フランスパン

3つ目は「エッグスラット×フランスパン」です。エッグスラットはスパイスで味付けしたマッシュポテトに、生卵を乗せて湯煎調理したものをいいます。卵はたんぱく質・ビタミンが豊富な点がポイントです。

炭水化物やミネラルを含むじゃがいもと組み合わせることで、朝にぴったりなメニューになります。歯ごたえのあるフランスパンをプラスすれば、腹持ちがさらにアップしますよ!

④くるみのスコーン

4つ目は「くるみのスコーン」です。栄養価が高いとされているナッツ類のなかでも、くるみはたんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。そのため、スコーン生地に加えることで、手軽に食べられる朝食になりますよ!生地はホットケーキミックスを使えば簡単に作れるため、作り置きにもおすすめです。

⑤野菜のミルクリゾット


5つ目は「野菜のミルクリゾット」です。マイルドな風味で食べやすいリゾットは、様々な野菜やベーコンを加えることで、健康的な朝食メニューになります。特にビタミンやカロテンを多く含む、ほうれん草やにんじんがおすすめです。具材を切って煮込むだけで作れるため、料理初心者にもぴったりなレシピですよ。

【ヘルシー】理想の朝ごはんの献立一覧!

①アサイーボウル

1つ目は「アサイーボウル」です。アサイーボウルはハワイで高い人気を誇るデザート系メニューですが、果物やグラノーラを加えることで、朝食としても楽しめます。

特にメイン食材となるアサイーは、鉄分やビタミンEなどを多く含むことから、スーパーフードとしても有名です。さらにブルーベリーや苺などを加えれば、不足しがちなビタミンCを効率よく摂取できます。

②グラノーラ×ヨーグルト

2つ目は「グラノーラ×ヨーグルト」です。ダイエット食品の定番ともいえるグラノーラには、食物繊維やミネラルを豊富に含むオーツ麦が入っています。そのため、ヨーグルトや牛乳などと一緒に食べることで、健康な骨や歯を作るカルシウムを、効率よく摂取できますよ。

③サーモンマリネサラダ

3つ目は「サーモンマリネサラダ」です。さっぱりとした風味が特徴のサラダ系メニューで、パン・ご飯の両方にマッチします。メイン食材のサーモンには必須脂肪酸・DHAなどといった、体内で生成できない栄養が含まれている点が魅力です。食感を楽しみたい場合は、大葉やレタスなどを組み合わせるのもおすすめですよ。

④バナナパンケーキ

4つ目は「バナナパンケーキ」です。もっちり食感とほのかな甘さが特徴のレシピで、バナナと卵を混ぜて焼くだけで簡単に作れます。バナナには、エネルギーの代謝をサポートするとされるビタミンB群や、カリウムが豊富に含まれている点が魅力です。

お好みでドライフルーツやナッツをトッピングすれば、ビタミンCやミネラルも手軽に摂取できます。朝食だけでなく、昼食やおやつにもおすすめですよ。

【時短】理想の朝ごはんの献立一覧!

①おにぎらず

1つ目は「おにぎらず」です。おにぎらずとは、SNSを中心に注目されたレシピで、ご飯と具材をラップの上に平たく乗せて包むだけで、簡単に作れます。通常のおにぎりに比べて手を汚さずに調理できるうえ、摂りたい栄養素に合わせて具材を変えられる点が魅力です。

特に納豆やサーモン・牛肉のしぐれ煮などを使えば、一日のエネルギーチャージに必須のたんぱく質がたっぷり摂れますよ。挟むまたサーモンやソーセージ、スクランブルエッグなどを挟むことで、洋食風の献立に変身します。

②アボカドトースト

2つ目は「アボカドトースト」です。女性を中心に高い人気を誇るアボカドは、20種類ものビタミンとミネラルが含まれているとされています。スライスしたアボカドをチーズと一緒に焼いたり、潰してペースト状にしたものを乗せて食べたりするのもおすすめです。

③ホットサンド

3つ目は「ホットサンド」です。トースターやホットサンドメーカーなどで軽く焼いた食パンに、好きな具材を挟むだけで簡単に作れます。自分が摂りたい栄養に合わせて、自由に具材を変えて楽しめる点が魅力です。例えばハムやソーセージ・ツナマヨなどを加えることで、たんぱく質が手軽に摂れる朝食になります。

簡単な調理方法で作れるホントサンドは、実に様々なアレンジ方法が存在しています。関連記事では、ホットサンドのアレンジレシピを紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

理想の朝ごはんの献立を考えてみよう!

朝ごはんは、一日を元気に過ごすために大切な食事ですので、バランスの整った健康的なメニューを考えることが大切ですよ!ぜひ本記事の内容を参考にして、体に良い理想の献立を考えてみましょう。

ダイエット中の場合、普段よりもさらに栄養やカロリーを考えた献立にする必要があります。そのため、ダイエッターのなかには「メニューを考えるのが大変」という方も多いのではないでしょうか?関連記事では、ダイエット中にも最適な朝ごはんのメニューについてまとめています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。