Large thumb shutterstock 404365624

100均インテリアでトイレをおしゃれにアレンジ!賃貸の壁の飾りは?

更新:2019.06.21

生活感が出てしまったり無機質になりがちなトイレも100均グッズでおしゃれなインテリアに変身!賃貸物件でも取り入れられるインテリアテクニックや壁紙のリメイクインテリアなど、アレンジ収納アイデアやDIY飾り棚などと合わせてご紹介します。

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアする際のポイントは?

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント①退去時の原状回復

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント1つ目は、引越しの物件退去時の原状回復です。賃貸物件の多くは、退去時には、入居した当初の時の部屋の状態に原状回復をしなければいけません。

そのため、部屋に手を加えてリメイクをしたり、トイレのインテリアをおしゃれにする際にも、賃貸物件では原状回復させる必要があります。

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント②収納など機能性や実用性

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント2つ目は、収納など機能性や実用性を重視することです。備え付けの吊り戸棚がなかったり、棚などを置くスペースがないようなコンパクトな賃貸のトイレでは、工夫を凝らして収納などを増やすことがポイントですよね。

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント③生活感を抑えた飾り付け

賃貸のトイレをおしゃれにインテリアするポイント3つ目は、生活感を抑えた飾り付けがポイントです。どうしても無機質な生活感が出てしまいがちな賃貸トイレのインテリアは、オブジェなどを飾りおしゃれな空間に演出することで清潔感もアップします。消臭芳香剤やポプリなども飾り方次第でおしゃれな印象に仕上がりますね。

100均インテリアを使ったトイレの壁のリメイクアイディア5選

100均グッズでトイレの壁のリメイクインテリア①タイル風壁紙で男前に

100均グッズで出来る、トイレの壁のリメイクインテリア1つ目は、タイル風壁紙シートで作る男前インテリア風な、トイレインテリアです。

ダイソーやセリアなど100均では、様々なテイストのリメイクシートなどが販売されています。白タイル風なデザインのリメイクシートは、クールな男前インテリアや、ブルックリンスタイルのインテリアに好相性と人気です。

100均などで購入することのできるリメイクシートや壁紙シートは、賃貸物件にも最適な、貼ってはがせるタイプのものも多いですが、心配な方はマスキングテープを下地にして両面テープを使って固定する方法もおすすめです。

100均グッズでトイレの壁のリメイクインテリア②あえての腰板風リメイク

100均グッズで出来る、トイレの壁のリメイクインテリア2つ目は、あえての腰板風リメイクです。あえて全面に貼らずにアレンジして、腰板風に途中の位置まで貼ることで、作業時間が短縮されるだけでなく、より垢抜けた印象に仕上がります。

100均グッズでトイレの壁のリメイクインテリア③ステッカーでアレンジ

100均グッズで出来る、トイレの壁のリメイクインテリア3つ目は、ウォールステッカーをプラスしたおしゃれな壁紙デザインです。壁紙のイメージチェンジといえば、張り替える他に定番人気なのはウォールステッカーですよね。合わせ技で仕上げればさらにおしゃれなこだわりのインテリアに仕上げることができますね。

100均グッズでトイレの壁のリメイクインテリア④無造作でラフな仕上げ

100均グッズで出来る、トイレの壁のリメイクインテリア4つ目は、あえて無造作でラフな仕上狩りに貼る方法です。木目調やタイル調などのリメイクシートや壁紙シートは、柄の継ぎ目が気になってしまう方もいますよね。そこでおすすめなのが、あえてラフに仕上げたデザインの貼り方です。

100均グッズでトイレの壁のリメイクインテリア⑤クッションレンガ

100均グッズで出来る、トイレの壁のリメイクインテリア5つ目は、クッションレンガを使った壁面リメイクインテリアです。立体的で高級感のあるクッションレンガはインテリア好きの間で人気ですが、実は100均でも購入することが可能です。

100均インテリアを使ったトイレットペーパー収納アイディア5選

100均グッズのトイレットペーパー収納①ストレージボックス

100均グッズのトイレットペーパー収納1つ目は、ストレージボックスです。ファブリックとワイヤーで作られた100均のストレージボックスは、トイレットペーパーの目隠し収納にも使いやすく、また不要な時にはコンパクトに畳むことも可能です。デザインの種類も豊富なので、トイレのインテリアに合わせて選べますね。

100均グッズのトイレットペーパー収納②ワイヤーバスケット

100均グッズのトイレットペーパー収納2つ目は、ワイヤーバスケットを使った収納方法です。おしゃれなインテリア雑貨店や無印良品などでも人気なワイヤーバスケットは、実はダイソーなど100均でも購入することが可能です。

ダイソーなど100均のワイヤーバスケットは、すっきりとしたデザインで、トイレットペーパーの収納にも取り入れやすいのが魅力です。スタッキングできるデザインのものや、モノクロカラーのものなどレパートリーも豊富なので、スペースに合わせて選べるのが嬉しいですね。

100均グッズのトイレットペーパー収納③ネットバッグで吊るす収納

100均グッズのトイレットペーパー収納3つ目は、ネットバッグでトイレットペーパーを吊るす収納方法です。春夏ファッションのアクセントとしても人気のネットバッグは収納にもおすすめです。伸縮性に優れているので、トイレットペーパーを入れても収まりが良いのが特徴です。

ネットバッグで吊るすトイレットペーパーの収納方法は、引っ掛けたり吊り下げたりと応用しやすいので、収納スペースが少ない賃貸物件でのトイレ収納にも取り入れやすいですね。

100均グッズのトイレットペーパー収納④トイレットペーパー収納バッグ

100均グッズのトイレットペーパー収納4つ目は、トイレットペーパー収納バッグやストレージバッグを使った目隠し収納です。100均では、トイレットペーパーの収納にぴったりな収納バッグも販売されています。

トイレットペーパーの収納にぴったりな収納バッグやストレージバッグは、デザインやサイズなどの種類も豊富なので、収納スペースやインテリアに合わせて選ぶことができますね。もちろん、トイレットペーパーの収納のほか、ランドリーバスケットがわりにしたり、新聞紙などの分別にもおすすめです。

100均グッズのトイレットペーパー収納⑤ラッピングでおしゃれに目隠し

100均グッズのトイレットペーパー収納5つ目は、ラッピングでおしゃれに目隠しする方法です。ラッピングペーパーやペーパーナプキン、手ぬぐいなどでトイレットペーパーをラッピングするだけと簡単なのにおしゃれに仕上がると人気です。

戸棚などに隠して収納できない、収納の少ないトイレでは、トイレットペーパーをそのまま置いておかなければいけないのがネックですよね。そこでおすすめなのが、ラッピングでおしゃれに目隠しする方法です。お気に入りのデザインで包めが、インテリアの一部として、生活感を隠しつつ収納することが可能です。

100均ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム5選

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム①フェイクグリーン

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム1つ目は、「フェイクグリーン」です。殺風景になりがちなトイレに緑をプラスしおしゃれで爽やかに仕上げてくれます。ダイソーなど100均のフェイクグリーンについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム②トイレマット&カバー

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム2つ目は、「トイレマット&カバー」です。トレンドのモノトーンインテリアや白黒雑貨にも好相性な、北欧風なモノトーンデザインが可愛くおしゃれと話題です。ただし、購入前にはトイレの蓋の形状やサイズなどが合うのかチェックも忘れないようにしましょう。

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム③花瓶

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム3つ目は、「花瓶」です。「花瓶」は生花や造花を飾る祭だけでなくその他に、トイレインテリアではルームフレグランスなどのフレグランススティックを挿して飾るのにもおすすめです。

ダイソーなど100均ではおしゃれなデザインのガラス花瓶や陶器の花瓶など、レパートリー豊かに商品展開されています。トイレのインテリアなどにも使いやすい、そんな100均の「花瓶」については、以下の記事でご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム④ガラスキューブ

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム4つ目は、「ガラスキューブ」です。タンクレストイレなどには使えませんが、トイレインテリアの定番の飾りの一つですね。

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム⑤ペーパボックスでアレンジ

ダイソーのおしゃれなトイレインテリアアイテム5つ目は、「ペーパボックス」で作るアレンジインテリアです。様々なサイズやデザインのおしゃれなペーパーボックスやギフトボックスは、実はインテリアの飾り付けにも役立ってくれるのをご存知ですか?

消臭芳香剤やポプリを飾ったりと、フレームやトレイのように使う方法もおすすめです。また、ダイソーの「ペーパーボックス」はサイズ展開も豊富なので、サニタリー用品や掃除道具、トイレットペーパーなどの目隠し収納にもおすすめです。

そんなトイレの収納やインテリアにも便利に活用できる100均の「ペーパーボックス」やギフトボックスについては、以下の記事でダイソー以外の商品も詳しくご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム5選

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム①フォトフレーム

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム1つ目は、「フォトフレーム」です。写真を飾ったり、お気に入りのアートやファブリックなどを飾るのにも便利な、「フォトフレーム」は、トイレの他に廊下や玄関などコンパクトなスペースのディスプレイにも最適です。

セリアなどの100均ではシンプルなモノクロデザインなど、様々なタイプのフォトフレームが販売されています。壁に後の残りにくい画鋲や、マスキングテープと両面テープの合わせ技などを使えば、賃貸物件でも、退去時の原状回復義務を気にせずに、壁面に飾ることも可能ですよ。

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム②ガラス小物を飾りにアレンジ

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム2つ目は、「ガラス小物」です。「ガラス小物」を飾りつけにアレンジしたり、ポプリなどや消臭芳香ビーズなどを入れておくのにも便利ですね。

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム③ウォールステッカー

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム3つ目は、「ウォールステッカー」です。壁紙の飾り付けにも役立つ「ウォールステッカー」は、貼り方次第で、さらにおしゃれにトイレのインテリアに活用することが可能です。

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム④インテリアボード

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム4つ目は、「インテリアボード」です。セリアの「インテリアボード」は、ウッドフレーム付きで高級感があるのが特徴です。ビーチの写真などのデザインは、西海岸風なインテリアにも相性抜群です。

インテリアにテーマを設けたり、テイストを統一させたい方は、リビングだけでなくトイレもおしゃれにインテリアを楽しみたいですよね。ユニセックスに人気な西海岸スタイルなインテリアについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム⑤スプレーカバー

セリアのおしゃれなトイレインテリアアイテム5つ目は、「スプレーカバー」です。どうしても生活感が出てしまいがちなトイレの消臭スプレーも、セリアの「スプレーカバー」を纏えば、おしゃれなインテリアの一部になってくれますね。

また、スプレーボトル以外の置き型の消臭芳香剤などには、リメイクシートなどを貼るのもおすすめです。100均のリメイクシートは、カラフルなものの他に、大理石風マーブル柄などもあるので、インテリアのテイストに合わせて取り入れることができますね。

100均キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム3選

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム①アートパネル

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム1つ目は、「アートパネル」です。お気に入りのファブリックなどで手作りする方も多いファブリックボードや「アートパネル」ですが、キャンドゥでも購入することができるので、手作りする手先の器用さに自信がない方にもおすすめです。

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム②ティンバーンスター

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム2つ目は、「ティンバーンスター」です。西海岸風インテリアやブルックリン風インテリアなど、海外風なインテリアに人気な「ティンバーンスター」も、キャンドゥで購入可能です。ユニセックスインテリアにもおすすめです。

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム③季節感のあるオブジェ

キャンドゥのおしゃれなトイレインテリアアイテム3つ目は、「季節感のあるオブジェ」などの小物やインテリア雑貨をトイレのインテリアに取り入れることです。

キャンドゥなどの100均では、ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節感のあるオブジェも販売されています。トイレのニッチなどに飾るだけで、季節感のあるおしゃれなインテリアに仕上がりますね。

100均のコーナーラックや突っ張り棒でDIY飾り棚を増設可能!

100均で作るトイレのDIY飾り棚①コーナーラック

100均アイテムで作るトイレのDIY飾り棚1つ目は、コーナーラックを使ったDIY飾り棚です。壁面収納や壁面の飾り棚にも便利なコーナーラックは100均でも購入可能です。ただし、耐重荷量の確認には注意しましょう。

100均で作るトイレのDIY飾り棚②ディスプレイボックス

100均アイテムで作るトイレのDIY飾り棚2つ目は、ディスプレイボックスをリメイクしたDIY飾り棚です。重さのないオブジェなどであれば、中だけでなく上に乗せて飾ることも可能ですね。アンティーク風なインテリアなどにも好相性です。

100均で作るトイレのDIY飾り棚③木箱

100均アイテムで作るトイレのDIY飾り棚3つ目は、木箱を使ったDIY飾り棚です。DIYの定番材料でもある100均の木箱は、底板を抜いてフレームだけをアレンジしたりと、簡単手軽にDIYできるのも特徴です。

そんなトイレのDIY飾り棚にも便利でアレンジしやすい100均の木箱については、以下の記事でご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

100均で作るトイレのDIY飾り棚④突っ張り棒でDIY棚

100均アイテムで作るトイレのDIY飾り棚4つ目は、突っ張り棒でDIY棚をリメイクする方法です。賃貸物件のトイレなどでは作り付けの戸棚などがなく、収納スペースが少ないこともありますよね。狭いデッドスペースの収納だけでなく、そんな時の定番テクニックとしても人気なのが、突っ張り棒で作るDIY棚です。

突っ張り棒で作るDIY棚は、そのままでも活用できますが、プラ段ボールやすのこなどでアレンジすることで、より安定感もアップして、インテリア性も向上しますね。壁面だけでなく、頭上の空間などのデッドスペースも有効活用できますね。

100均グッズでトイレもおしゃれで便利にインテリア

100均アイテムでも、おしゃれで便利にトイレのインテリアをアレンジすることは可能です!また、リメイクなどがしづらい印象の賃貸物件でも、真似しやすいテクニックも多数ご紹介しましたので、参考にしてみて下さいね。

また、アレンジ収納アイデアやDIY飾り棚などを取り入れれば、収納スペースの少ない賃貸物件のトイレでも、より便利に使いやすく、インテリアも楽しめますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。