Large thumb %e3%82%b3%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b92

簡単おしゃれ!100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア集!

更新:2020.12.22

昨今、簡単に部屋の模様替えができるとして「フェイクグリーン」が人気なのはご存知ですか?100均には、多彩なフェイクグリーンが揃っていますよ!今回は、100均フェイクグリーンを使った、アレンジ方法を紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【吊るす】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①吊り下げテラリウム風

1つ目は「吊り下げテラリウム風」です。セリアで買えるカゴやボトルと、フェイクグリーンをミックスさせたことで、おしゃれな吊り下げインテリアになります。カーテンや玄関などに飾ることで、華やかな雰囲気になりますよ。

②編み玉風ペンダント

2つ目は「編み玉風ペンダント」です。100均で買える毛糸や、麻ひもを編んだ「編み玉」と、ツタタイプのフェイクグリーンを組み合わせた、アレンジ方法ですよ!天井や棚の側面に吊り下げるだけで、インテリアとしても楽しめます。編み玉の色を変えれば、より可愛らしい雰囲気になります。

③ガーランド風

3つ目は「ガーランド風」です。壁や天井を明るく見せてくれるガーランドは、フェイクグリーンでアレンジすることで、よりナチュラルな雰囲気を演出できます。グリーンラガードに、フェイクベリーなどを巻き付けてもおしゃれですよ!

④レールスワッグ

4つ目は「レールスワッグ」です。ドライフラワー風フェイクグリーンを使えば、アンティーク雑貨のようなインテリアに仕上がります。カーテンレールやダクトレールに吊り下げることで、グリーンカーテンを思わせる、素敵なインテリアになりますよ!

お好みで、ラッピング紙やリボンなどと一緒に、ブーケのように束ねて吊り下げることで、お部屋をおしゃれに演出してくれますよ!

【壁掛け】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①グリーンシート壁掛けインテリア


1つ目は「グリーンシート壁掛けインテリア」です。100均の人工芝マットに、フェイクグリーンを固定すれば、立体アートのようなインテリアになります。多肉植物系デザインで揃えるだけでなく、季節に合わせた造花などもミックスさせると、より華やかな見た目に仕上がりますよ。

グリーンシート部分の裏側に、コルクボードを貼り付けることで、より壊れにくくなります。壁掛け用インテリアとしてだけでなく、四角いプランターに乗せることで、鉢型インテリアにアレンジできる点も魅力です。

②フェイクグリーンリース

2つ目は「フェイクグリーンリース」です。ダイソーで買えるリース土台を活用することで、簡単に壁掛けリースが完成します。フェイクグリーンをパーツごとにカットし、土台に挿し込むだけで手作りできるため、初心者にも挑戦しやすいですよ!

フェイクグリーンで作るだけでなく、お好みでフェイクベリーや造花などを、ミックスさせるのも素敵ですよ。アレンジの自由度が高いアイデアであるため「手軽にフェイクグリーンをアレンジしたい」という方におすすめのアイデアです。

③立体フォトフレーム

3つ目は「立体フォトフレーム」です。100均で買えるフォトフレームを活用したアレンジであり、SNSでも高い人気を集めています。額縁から飛び出すように、フェイクグリーンを配置することで、よりおしゃれにDIYできますよ!

さらにインパクトを持たせたいという場合は、お好みでフェイクベリーや造花を加えたり、ツタを伸ばしたりするのも良いでしょう。額縁に絡ませるようにセッティングするだけで作れるため、DIY初心者にもおすすめです。

④グリーンカーテン風装飾

4つ目は「グリーンカーテン風装飾」です。ツタタイプのフェイクグリーンをそのまま活用すれば、おしゃれな目隠し風インテリアになります。特にお風呂場の窓枠や玄関の門、柱などといった、シンプルになりやすい場所のアレンジにぴったりです。

柵や柱に巻き付けて、フローラルテープや両面テープで固定するだけでアレンジできるため、初心者にもおすすめのアイデアです。フェイクグリーンの量を増やすことで、目隠しや日よけの代わりにもなりますよ!


【鉢】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①ミニプランター

1つ目は「ミニプランター」です。ダイソーで買える、プランター型フェイクグリーンを使えば、小さくて可愛いインテリアにDIYできます。インテリア用の木箱やポットに移しかえるだけで、簡単にアレンジができる点が魅力です。お好みで、多肉植物系のフェイクグリーンや、季節に合った造花を挿し込んでも可愛いですよ!

②ミニテラリウム

2つ目は「ミニテラリウム」です。セリアの「バブルボウル」というグラス鉢と、フェイクグリーンを組み合わせれば、テラリウムにアレンジできます。小さく分解したフェイクグリーンや造花、石などを、お好みのデザインイメージに合わせて配置するだけでアレンジできますよ。

お好みで、100均で買えるミニチュア雑貨や、コルクのフェイク土を乗せることで、独特の世界観を持ったインテリアにも変身します。「フェイクグリーンを手軽にDIYしたい」という場合に、おすすめのアイデアです。

③ハーバリウム

3つ目は「ハーバリウム」です。分解したフェイクグリーンを瓶などに入れれば、簡単におしゃれなインテリアにDIYできます。ハーバリウム用の容器やオイルも、100均で手軽に購入できるため、DIY初心者にも手軽に挑戦できますよ!

また100均には、ハーバリウム専用のキットも販売されているため、アレンジに複雑な道具は必要ありません。専用キットの扱いが難しい場合には、セリアの「アレンジメントプランツ」を使うのもおすすめです。

100均のフェイクグリーンを使ったスワッグの作り方とは?

①フェイクグリーンを束ねる

フェイクグリーンを束ねる様子

最初に、材料となるフェイクグリーンを束ねます。この時に、自分のイメージや好きなデザインに合わせて、フェイクグリーンや造花などを重ねておきましょう。フェイクグリーン1本1本の高さを変えることで、よりボリュームのあるおしゃれなスワッグになりますよ!

デザインが決まったら、根元をセロハンテープや、フローラルテープなどで固定します。その後、根元から出っ張っている茎を輪っかになるように折り曲げ、同様にテープで固定しましょう。しっかり固定しておくことで、紐を結ぶ時にフェイクグリーンが散らばりにくくなります。

②紐で根元をしばる

フェイクフラワーを縛っている様子

次に、紐で束ねたフェイクグリーンを、強くしばります。よりスワッグに安定感を出すために、フェイクグリーンの葉の根元から巻き始めましょう。使う紐は、同じく100均で買える麻紐がおすすめです。8~10周程度が目安ですが、作りたいスワッグの大きさに合わせて、巻く回数を調節しましょう。

先程輪っかを作った場所まで紐を巻いたら、紐を輪っか部分に通します。最後に、フェイクグリーンが外れないように、根元で固く結んだら完成です。お好みで、紐の上からサテンリボンや、レーステープなどを巻くことで、より可愛い見た目に仕上がります。

100均で買えるおすすめのフェイクグリーンの種類一覧!

①ダイソー|観葉植物風フェイクグリーン

1つ目は、ダイソーで買える「観葉植物風フェイクグリーン」です。シダ系植物やドラセナなど、観葉植物として有名な品種をモチーフとした、人気のフェイクグリーンですよ!1つひとつが大きく、多彩な色味が用意されているため、壁掛けアレンジや、吊り下げアレンジにおすすめです。

②ダイソー|ドライフラワー風フェイクグリーン

2つ目は、ダイソーで買える「ドライフラワー風フェイクグリーン」です。100均で人気のフェイクグリーンであり、ベリーや造花がセットになっています。生花で作ったドライフラワーのような、落ち着いた色味であるため、スワッグなどにしてもおしゃれですよ!

③ダイソー|ミニプランター型フェイクグリーン

3つ目は、ダイソーで買える「ミニプランター型フェイクグリーン」です。コンパクトなフェイクグリーンで、コルクや石で作られた土と、プランターがセットになっています。ラインナップは多肉植物が中心であり、丸い見た目が人気です。そのまま飾るだけでなく、テラリウムや鉢アレンジに使ってもおしゃれですよ。

④セリア|アレンジメントプランツ

4つ目は、セリアで買える「アレンジメントプランツ」です。手のひらサイズのフェイクグリーンであり、実在する観葉植物をイメージした、葉パーツがセットになっています。1枚1枚がミニサイズになっているため、カットしなくても、そのままアレンジに使える点がポイントです。

色味や種類も豊富であるため、ハーバリウムやテラリウムなどのDIYにもおすすめです。たくさんの葉パーツを重ねると、鉢タイプのインテリアアレンジにも活用できます。

⑤セリア|グリーンガーデン

5つ目は、セリアで買える「グリーンガーデン」です。ツタのようなデザインが、大手の100均で高い人気を集めています。そのままカーテンレールや玄関、庭などに巻き付けることで、ガーランド風に見せられる点が魅力です。

葉パーツは、個別に分解ができるため、1枚1枚分解して、スワッグやテラリウムなどに活用できます。「色々なアレンジができるフェイクグリーンが良い」という方に、おすすめのセリア商品です。

ここで紹介しているアイテム以外にも、100均には様々なデザインのフェイクグリーンが販売されていますよ!関連記事では、ダイソーやセリアなどといった、大手100均で買えるフェイクグリーンに関する情報をまとめています。

100均のフェイクグリーンで多彩なアレンジを楽しもう!

100均には、様々なアレンジに使える、おしゃれで便利なフェイクグリーンが販売されていますよ。「お部屋の雰囲気を明るくしたい!」という方には、100均のフェイクグリーンを使って、多彩なアレンジを楽しんでみましょう!

インテリアとして高い人気を集めている「フェイクグリーン」ですが、実は風水において、様々な意味や効果を持つとされています。関連記事では、風水におけるフェイクグリーンの意味に関する情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。