Large thumb %e3%82%b3%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b92

簡単おしゃれ!100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア集!

更新:2020.12.22

昨今、簡単に部屋の模様替えができるとして「フェイクグリーン」が人気なのはご存知ですか?100均には、多彩なフェイクグリーンが揃っていますよ!今回は、100均フェイクグリーンを使った、アレンジ方法を紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください。



【吊るす】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①吊り下げテラリウム風

1つ目は「吊り下げテラリウム風」です。セリアで買えるカゴやボトルと、フェイクグリーンをミックスさせたことで、おしゃれな吊り下げインテリアになります。カーテンや玄関などに飾ることで、華やかな雰囲気になりますよ。

②編み玉風ペンダント

2つ目は「編み玉風ペンダント」です。100均で買える毛糸や、麻ひもを編んだ「編み玉」と、ツタタイプのフェイクグリーンを組み合わせた、アレンジ方法ですよ!天井や棚の側面に吊り下げるだけで、インテリアとしても楽しめます。編み玉の色を変えれば、より可愛らしい雰囲気になります。

③ガーランド風

3つ目は「ガーランド風」です。壁や天井を明るく見せてくれるガーランドは、フェイクグリーンでアレンジすることで、よりナチュラルな雰囲気を演出できます。グリーンラガードに、フェイクベリーなどを巻き付けてもおしゃれですよ!

④レールスワッグ

4つ目は「レールスワッグ」です。ドライフラワー風フェイクグリーンを使えば、アンティーク雑貨のようなインテリアに仕上がります。カーテンレールやダクトレールに吊り下げることで、グリーンカーテンを思わせる、素敵なインテリアになりますよ!

お好みで、ラッピング紙やリボンなどと一緒に、ブーケのように束ねて吊り下げることで、お部屋をおしゃれに演出してくれますよ!

【壁掛け】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①グリーンシート壁掛けインテリア


1つ目は「グリーンシート壁掛けインテリア」です。100均の人工芝マットに、フェイクグリーンを固定すれば、立体アートのようなインテリアになります。多肉植物系デザインで揃えるだけでなく、季節に合わせた造花などもミックスさせると、より華やかな見た目に仕上がりますよ。

グリーンシート部分の裏側に、コルクボードを貼り付けることで、より壊れにくくなります。壁掛け用インテリアとしてだけでなく、四角いプランターに乗せることで、鉢型インテリアにアレンジできる点も魅力です。

②フェイクグリーンリース

2つ目は「フェイクグリーンリース」です。ダイソーで買えるリース土台を活用することで、簡単に壁掛けリースが完成します。フェイクグリーンをパーツごとにカットし、土台に挿し込むだけで手作りできるため、初心者にも挑戦しやすいですよ!

フェイクグリーンで作るだけでなく、お好みでフェイクベリーや造花などを、ミックスさせるのも素敵ですよ。アレンジの自由度が高いアイデアであるため「手軽にフェイクグリーンをアレンジしたい」という方におすすめのアイデアです。

③立体フォトフレーム

3つ目は「立体フォトフレーム」です。100均で買えるフォトフレームを活用したアレンジであり、SNSでも高い人気を集めています。額縁から飛び出すように、フェイクグリーンを配置することで、よりおしゃれにDIYできますよ!

さらにインパクトを持たせたいという場合は、お好みでフェイクベリーや造花を加えたり、ツタを伸ばしたりするのも良いでしょう。額縁に絡ませるようにセッティングするだけで作れるため、DIY初心者にもおすすめです。

④グリーンカーテン風装飾

4つ目は「グリーンカーテン風装飾」です。ツタタイプのフェイクグリーンをそのまま活用すれば、おしゃれな目隠し風インテリアになります。特にお風呂場の窓枠や玄関の門、柱などといった、シンプルになりやすい場所のアレンジにぴったりです。

柵や柱に巻き付けて、フローラルテープや両面テープで固定するだけでアレンジできるため、初心者にもおすすめのアイデアです。フェイクグリーンの量を増やすことで、目隠しや日よけの代わりにもなりますよ!


【鉢】100均のフェイクグリーンを使ったアレンジアイデア一覧!

①ミニプランター

1つ目は「ミニプランター」です。ダイソーで買える、プランター型フェイクグリーンを使えば、小さくて可愛いインテリアにDIYできます。インテリア用の木箱やポットに移しかえるだけで、簡単にアレンジができる点が魅力です。お好みで、多肉植物系のフェイクグリーンや、季節に合った造花を挿し込んでも可愛いですよ!

②ミニテラリウム

2つ目は「ミニテラリウム」です。セリアの「バブルボウル」というグラス鉢と、フェイクグリーンを組み合わせれば、テラリウムにアレンジできます。小さく分解したフェイクグリーンや造花、石などを、お好みのデザインイメージに合わせて配置するだけでアレンジできますよ。

お好みで、100均で買えるミニチュア雑貨や、コルクのフェイク土を乗せることで、独特の世界観を持ったインテリアにも変身します。「フェイクグリーンを手軽にDIYしたい」という場合に、おすすめのアイデアです。

③ハーバリウム

3つ目は「ハーバリウム」です。分解したフェイクグリーンを瓶などに入れれば、簡単におしゃれなインテリアにDIYできます。ハーバリウム用の容器やオイルも、100均で手軽に購入できるため、DIY初心者にも手軽に挑戦できますよ!

また100均には、ハーバリウム専用のキットも販売されているため、アレンジに複雑な道具は必要ありません。専用キットの扱いが難しい場合には、セリアの「アレンジメントプランツ」を使うのもおすすめです。

100均のフェイクグリーンを使ったスワッグの作り方とは?

①フェイクグリーンを束ねる

フェイクグリーンを束ねる様子

最初に、材料となるフェイクグリーンを束ねます。この時に、自分のイメージや好きなデザインに合わせて、フェイクグリーンや造花などを重ねておきましょう。フェイクグリーン1本1本の高さを変えることで、よりボリュームのあるおしゃれなスワッグになりますよ!

デザインが決まったら、根元をセロハンテープや、フローラルテープなどで固定します。その後、根元から出っ張っている茎を輪っかになるように折り曲げ、同様にテープで固定しましょう。しっかり固定しておくことで、紐を結ぶ時にフェイクグリーンが散らばりにくくなります。

②紐で根元をしばる

フェイクフラワーを縛っている様子

次に、紐で束ねたフェイクグリーンを、強くしばります。よりスワッグに安定感を出すために、フェイクグリーンの葉の根元から巻き始めましょう。使う紐は、同じく100均で買える麻紐がおすすめです。8~10周程度が目安ですが、作りたいスワッグの大きさに合わせて、巻く回数を調節しましょう。

先程輪っかを作った場所まで紐を巻いたら、紐を輪っか部分に通します。最後に、フェイクグリーンが外れないように、根元で固く結んだら完成です。お好みで、紐の上からサテンリボンや、レーステープなどを巻くことで、より可愛い見た目に仕上がります。

100均で買えるおすすめのフェイクグリーンの種類一覧!

①ダイソー|観葉植物風フェイクグリーン

1つ目は、ダイソーで買える「観葉植物風フェイクグリーン」です。シダ系植物やドラセナなど、観葉植物として有名な品種をモチーフとした、人気のフェイクグリーンですよ!1つひとつが大きく、多彩な色味が用意されているため、壁掛けアレンジや、吊り下げアレンジにおすすめです。

②ダイソー|ドライフラワー風フェイクグリーン

2つ目は、ダイソーで買える「ドライフラワー風フェイクグリーン」です。100均で人気のフェイクグリーンであり、ベリーや造花がセットになっています。生花で作ったドライフラワーのような、落ち着いた色味であるため、スワッグなどにしてもおしゃれですよ!

③ダイソー|ミニプランター型フェイクグリーン

3つ目は、ダイソーで買える「ミニプランター型フェイクグリーン」です。コンパクトなフェイクグリーンで、コルクや石で作られた土と、プランターがセットになっています。ラインナップは多肉植物が中心であり、丸い見た目が人気です。そのまま飾るだけでなく、テラリウムや鉢アレンジに使ってもおしゃれですよ。

④セリア|アレンジメントプランツ

4つ目は、セリアで買える「アレンジメントプランツ」です。手のひらサイズのフェイクグリーンであり、実在する観葉植物をイメージした、葉パーツがセットになっています。1枚1枚がミニサイズになっているため、カットしなくても、そのままアレンジに使える点がポイントです。

色味や種類も豊富であるため、ハーバリウムやテラリウムなどのDIYにもおすすめです。たくさんの葉パーツを重ねると、鉢タイプのインテリアアレンジにも活用できます。

⑤セリア|グリーンガーデン

5つ目は、セリアで買える「グリーンガーデン」です。ツタのようなデザインが、大手の100均で高い人気を集めています。そのままカーテンレールや玄関、庭などに巻き付けることで、ガーランド風に見せられる点が魅力です。

葉パーツは、個別に分解ができるため、1枚1枚分解して、スワッグやテラリウムなどに活用できます。「色々なアレンジができるフェイクグリーンが良い」という方に、おすすめのセリア商品です。

ここで紹介しているアイテム以外にも、100均には様々なデザインのフェイクグリーンが販売されていますよ!関連記事では、ダイソーやセリアなどといった、大手100均で買えるフェイクグリーンに関する情報をまとめています。

100均のフェイクグリーンで多彩なアレンジを楽しもう!

100均には、様々なアレンジに使える、おしゃれで便利なフェイクグリーンが販売されていますよ。「お部屋の雰囲気を明るくしたい!」という方には、100均のフェイクグリーンを使って、多彩なアレンジを楽しんでみましょう!

インテリアとして高い人気を集めている「フェイクグリーン」ですが、実は風水において、様々な意味や効果を持つとされています。関連記事では、風水におけるフェイクグリーンの意味に関する情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
ゆきのひと

「推し」とグルメ・ファッションを愛する隠れオタクWebライター。読者の皆様の日常が楽しくなる雑学・情報を提供できるよう心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。