Large thumb shutterstock 530972692

100均の木箱11選!ダイソー・セリア別!DIY引き出しの作り方も!

更新:2019.06.21

100均の木箱はとってもおしゃれなんですよ。種類も豊富で、引き出しに使ったりといろんな活用方法があります。また、100均の木箱はDIYにも最適です。作り方も合わせてご紹介しますので、ぜひあなたのお部屋も100均の木箱を使ってアレンジしてみてくださいね。

100均の木箱はとってもおしゃれ!

100均の木箱は種類が豊富でおしゃれ

100均の木箱はとってもおしゃれなんですよ。そのまま使ってもよし、インテリアに使ってもよし。種類が多いのでいろんな場所で使うことができます。また、豊富な種類を使ってアイデア活用をすることも可能なんですよ。木箱の色を比べてみるだけでもいろんな種類がありますし、形やサイズももちろんたくさんあります。

アイデア次第で素敵に活用できますので、100均の木箱はとってもおすすめなんです。シンプルな木枠のものもあれば、仕切りが入っていて収納に活用できるようなものもあるので、たくさんある種類の中からあなたの好きな木箱を選んで活用してみましょう。

100均の木箱はデザインがおしゃれ

100均で販売されている木箱は、無地のデザインのものも多くありますが、おしゃれなプリントがされているものもたくさんあります。アメリカンな感じのものやモノクロでかっこいいものまでいろんなデザインのプリントがあるので、好みによっていろんな木箱を選ぶことができます。

100均の木箱はそれだけでもとってもおしゃれですが、ちょっとひと手間を加えると、インテリアをもっと楽しくすることができます。100均のおすすめの木箱と一緒に、いろんなアイデア活用法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー編】おすすめの100均木箱3選!

ダイソーの木箱①キューブボックス

100均ダイソーのおすすめ木箱1つ目は、キューブ型の木箱です。マグカップの大きさくらいのサイズで、ディスプレイ向きの木箱です。ダイソーには木箱の種類がたくさんあり、カラーも豊富です。写真のようにナチュラル感のある木箱だと可愛いインテリアになりますし、濃い色の場合はかっこよくなります。

同じキューブ型の木箱をいくつか買ってつなぎ合わせて使っても素敵ですよね。いろんなお気に入りのものを飾って、素敵なインテリアにしちゃいましょう。

ダイソーの木箱②ミニハウス

100均ダイソーのおすすめ木箱2つ目は、ミニハウスの木箱です。家の形がとっても可愛いですよね。そのままインテリアに使うと、お部屋がたちまちナチュラルな感じになります。ダイソーではどんどん木箱の種類が増えています。写真のミニハウスも新商品で最近発売されるようになったものなんですよ。

ミニハウスの木箱の裏側は空洞になっているので、収納として使うことも可能です。ミニチュアのフィギアなどを飾ると、とっても素敵なドールハウスの出来上がりです。いろんなサイズのミニハウスがるので、全サイズ揃えちゃいましょう。

ダイソーの木箱③シンプルな木箱

100均ダイソーのおすすめ木箱3つ目は、シンプルな木箱です。ダイソーでは、木の質感がしっかりと残った木箱を多数取り扱っています。きれいな木目はそのまま使ってもとっても雰囲気があって素敵なんですよ。

写真のように、すでに持ち手がついているシンプルな木箱は特におすすめで、DIYをしたりアレンジしたりするのに大活躍することができます。サイズもいくつかあるので、あなたのお部屋に合うぴったりなものを選んでくださいね。

【セリア編】おすすめの100均木箱4選!

セリアの木箱①木製トレイ

100均セリアのおすすめ木箱1つ目は、木製トレイです。この木箱はセリアの定番中の定番と言っても過言ではないものです。セリアは100均のお店の中でも木箱の種類や取扱いが一番多いお店です。特に写真の木製トレイはいろんなものにアレンジが効くのでとっても便利ですよ。

もちろん、そのまま小物入れとして使用することもできますし、すのこと一緒に貼り合わせたりして収納棚をDIYすることもできます。すでにトレイの形になっているものなので、いろんなものにアレンジやリメイクするにも作り方を簡単にすることができます。とってもおすすめの定番木製トレイです。

セリアの木箱②仕切りケース

100均セリアのおすすめ木箱2つ目は、仕切りケースの木箱です。セリアの仕切りケースはとっても便利です。すでに仕切り板がついているので、自分で作る必要もありませんし、しかも、仕切りケースに合うアイテムをセリアにはたくさん置いているので、合わせて使うととっても素敵なアイテムに生まれ変わります。

しかも、仕切りケースの仕切りは取り外しができるんです。ですので、置きたい小物の大きさによって仕切りを外せば、多少大きいものもちゃんと飾ったり収納したりすることができます。いろんなセリアの小物と合わせて、インテリアを楽しみましょう。

セリアの木箱③スクエアボックス

100均セリアのおすすめ木箱3つ目は、スクエアボックスの木箱です。すでに写真のこのままの見た目だけでもおしゃれでかっこいいですよね。セリアのスクエアボックスは、セリアで取り扱っている木箱の中でも大きいサイズになっています。サイズは2種類あるので、好きな方を選んでみましょう。

今流行の男前インテリア風な木箱なので、このまま使ってお部屋全体をかっこよくインテリアしてみるといいかもしれませんね。そして、セリアと言えば英字のロゴですが、スクエアボックスにも英字ロゴがプリントされていますので、とってもおしゃれですよね。

セリアの木箱④ドロワーボックス

100均セリアのおすすめ木箱4つ目は、ドロワーボックスです。ドロワーボックスの木箱も、セリアの木箱の中では定番のもので、DIY好きの人は必ずと言っていいほど使うアイテムになります。小物を収納するのに便利なドロワーボックスなので、そのまま使ってもとても使いやすい木箱ですよ。

木箱自体は無地なので、とってもシンプルな見た目になっています。ですので、あなたの好きなようにアレンジしてDIYを楽しむことができます。ドロワーボックスをたくさん買って並べてみてもとっても可愛いですよ。とにかく木の柔らかさや可愛さを重視するなら、ドロワーボックスがおすすめです。

【キャンドゥ編】おすすめの100均木箱4選!

キャンドゥの木箱①サイズが豊富なボックス

100均キャンドゥのおすすめ木箱1つ目は、サイズが豊富な木箱です。セリアの木製トレイと似ているのですが、木の色は若干キャンドゥの方が濃い色になっています。木箱になめらかさがあるので、触っても引っかかりがなく、とっても優しい質感の木箱になっています。

この木箱はサイズが豊富なので、用途に合わせていろんな使い方をすることができます。小さいサイズは小物入れに、大きいサイズはDIYなどのリメイクに使用することも可能です。使い勝手のある木箱なので、とってもおすすめです。

キャンドゥの木箱②長方形のボックス

100均キャンドゥのおすすめ木箱2つ目は、長方形の木箱です。キャンドゥには写真のように長方形の形をしたボックスがあり、とってもおすすめなんですよ。濃い色とナチュラルな色の木箱があるので、好きな方で選ぶこともできます。

また、長方形と言ってもいろんなサイズのものがあり、深さも違うので、用途によって使い分けすることが可能です。写真の濃い色の木箱はとっても人気が高く、キャンドゥの木箱の中でもDIYとして使われることが多い木箱です。まだDIYをしたことがないなら、あなたも木箱を使ってDIYにチャレンジしてみましょう。

キャンドゥの木箱③木製スタンドベース

100均キャンドゥのおすすめ木箱3つ目は、木製スタンドベースです。今お部屋のインテリアをとってもおしゃれに飾る人が増えています。木製スタンドベースを使うと、インテリアがとってもおしゃれになりますよ。写真のように木箱には穴が開いているので、その穴を活用すればいろんなインテリアを楽しめます。

ガラス瓶を入れて科学的なインテリアにしてもいいですし、ガラス瓶の中に写真のようにグリーンを入れて飾るととってもおしゃれですよね。木製スタンドベースは穴を活かすことが特徴ですが、もちろん穴を使わなくても活用できますので、どんどんお部屋に合わせて使っていきましょう。

キャンドゥの木箱④木製ディスプレイケース

100均キャンドゥのおすすめ木箱4つ目は、ディスプレイケースです。名前の通り、ディスプレイ用の木箱なので、いろんなものを中に詰めたり飾ったりして楽しむことができます。写真の木の色はとってもナチュラル感があって可愛い色ですよね。

金具がゴールドなのも女性目線で素敵だと思います。ディプレイケースはサイズがいくつかありますので、中に入れるものによって変えてみましょう。写真のようにお花を入れて飾ると、お部屋が華やかになってとっても可愛いと思いますよ。

100均の木箱を使った引き出しの作り方や収納方法

100均の木箱が引き出し収納に

100均の木箱は、引き出しにも活躍できます。ダイソーやセリア、キャンドゥの木箱を可愛くペイントすると、引き出しの表部分がカラフルになって、とっても可愛いですよ。引き出しとして活用するなら、取っ手があった方が木箱も引き出しやすくて便利です。

木箱の引き出しに取っ手をつけるなら、100均にたくさん売っています。木箱を購入した時に一緒に取っ手も探してみましょう。100均の木箱でオリジナルの引き出しを作って、友達にも自慢しちゃいましょう!

100均の木箱を壁に取り付けて収納に

100均の木箱は壁に取り付けて収納として使うこともできます。写真のように100均の木箱を壁に取り付ければ、壁掛け収納としていろんなディスプレイを楽しむことができます。写真の木箱はセリアのものですが、自分の好きな木箱を使って壁掛け収納として活用してみましょう。

木箱の底におしゃれな英字新聞やペーパーなどを敷いてアレンジすれば、かっこいい木箱収納に変身しますよね。壁にディスプレイしたいものが大きいサイズの場合は、奥行の深い木箱を壁に取り付ければ、観葉植物なども飾ることができますよ。

100均の木箱で作った引き出しはキッチンでも大活躍

100均の木箱は、キッチンでも収納として大活躍します。100均の木箱をキッチンのカウンターに置いて、その中にお砂糖やお塩などの調味料を置くとぴったりなんですよ。収納したい分の木箱を並べれば、調味料がたくさんあっても大丈夫です。

キッチンのような水回りは、なんだか冷たい雰囲気がありますが、写真のように木箱を置いてあげることで木の温もり感が出て、雰囲気がガラッと変わります。100均には木箱のサイズに合わせたワイヤーカゴも売っているので、木箱の中に引き出しとしてセットすれば隠したいものを収納することもできますよ。

100均木箱で簡単DIY~アクセサリーケースに~

100均の木箱とフェルトを使ったシックなアクセサリーケースの作り方

100均の木箱をちょっとDIYするだけで、シックなアクセサリーケースを作ることができます。100均の木箱とフェルトを使えば、簡単にアクセサリーケースを作ることができます。フェルトも100均にいろんなカラーのものが売っているので、好きなカラーのフェルトを買ってくださいね。

写真のようなネイビーのフェルトを使うと、シックなアクセサリーケースが出来上がります。作り方はとても簡単です。フェルトを巻いて木箱の中に敷き詰めて、ずれないように布用のボンドやグルーガンで固定すれば出来上がりです。ピアスや指輪などのアクセサリーを収納して楽しみましょう。

100均で準備するもの

  • 木箱
  • フェルト
  • グルーガンや布用ボンド

100均の木箱とコルクを使ったアクセサリーケースの作り方

ピアスやイヤリングなどのアクセサリーって小さいものが多いので、アクセサリーケースを購入しようと思うととっても高くて戸惑ってしまうことがありますよね。でも、100均の木箱をアレンジすれば、素敵なアクセサリーケースを作ることができます。

先ほどは、フェルト生地を使ったアクセサリーケースの作り方をご紹介しましたが、次にご紹介したいのは、コルクを使ったアクセサリーケースです。コルクを使うと、とっても明るくておしゃれな収納になりますよ。木箱の作り方も簡単で、100均の木箱の底にコルクボードをくっつけたら出来上がりです。

ピアスはそのままコルクボードに挿すとおしゃれに収納することが出来ますし、イヤリングなら木箱に糸を通してその糸にイヤリングをぶら下げると簡単に収納できます。写真のようなおしゃれなアクセサリーケースなら、壁にかけて飾っても可愛いですよね。

100均で用意するもの

  • 木箱
  • コルクボード
  • グルーガンや布用ボンド

100均木箱で簡単DIY~ディスプレイに~

100均木箱をちょこっとDIYしてお花を華やかに

100均の木箱は収納に使えるだけではなく、ディスプレイとしても活用することができます。100均の木箱に、同じく100均の造花を詰め込んでいけば、華やかなお花のオブジェが出来上がります。インテリアとして置いて飾っても可愛いですし、壁に飾っても綺麗ですよね。

壁に飾る時は、造花をしっかり固定しておかないと、お花が崩れて下に落ちてしまいます。ですので、グルーガンや接着剤を使ってしっかりと固定していくようにしましょう。100均で購入した造花の色に合わせて、木箱を白や水色などにペイントしても可愛いと思います。

準備するもの

  • 100均の木箱
  • 100均の造花
  • グルーガンや接着剤

100均の木箱をDIYして鍵収納をディスプレイに

鍵の収納って困りませんか?机の上に置いたはずなのにどこに置いたか分からなくなっていたりしますよね。玄関に鍵の置き場所を作っている人もいますが、インテリアとして考えると、なんだか周りの雰囲気と鍵がマッチしないこともあります。そこでご紹介したいのが、100均の木箱を使ったディスプレイケースです。

100均の木箱とフォトフレームの枠を利用してDIYすれば、鍵の収納ボックスが出来上がりです。作り方もとても簡単で、100均の木箱とフォトフレームを蝶番で繋げて、木箱の底にコルクボードをくっつければ出来上がりです。鍵をかけるフックを付けるととってもおしゃれですよ。

これなら壁にかけて飾ってもインテリアの一部としてもおしゃれに決まりますよね。また、鍵をどこに置いたか探し回る必要もないので安心です。

準備するもの

  • 100均の木箱
  • フォトフレーム
  • 蝶番やフック
  • コルクボード

100均木箱で簡単DIY~インテリアに~

100均の木箱にちょこっとDIYでインテリアの引き出し収納に

100均の木箱の仕切りケースを活用すれば、お部屋のインテリアに最適な収納ボックスが作れちゃいます。木製の仕切りケースを同じものを2個用意して、真ん中を蝶番でDIYすれば見開きの木箱が出来上がります。写真のようにブリキ缶を入れたら、引き出しとして使えてとってもおしゃれじゃないですか?

ブリキのケースも100均で購入できますので、引き出しとしてぜひ使ってみてください。手芸の小物など、小さなアイテムを収納するのに便利ですし、これなら見開きのままインテリアとしても活用することができます。作り方の蝶番を取り付けるだけなので、とっても簡単です。

準備するもの

  • 100均の木箱
  • 蝶番
  • ブリキ缶

100均の木箱をDIYして多肉植物入れに

100均の木箱を壁に取り付けて、その中に多肉植物などの小さな観葉植物を入れて飾れば、素敵なインテリアに大変身しちゃいます。壁に観葉植物を飾ることができるなんて、とってもおしゃれですよね。100均の木箱はもともと無地のものが多いので、シールを貼ってアメリカンな柄にしても素敵ですよ。

他にもある!100均木箱のアレンジいろいろ!

100均の木箱をリメイク!ティシュボックスの作り方

100均にはいろんな種類の木箱がありますが、写真の木箱はセリアのものです。もともとセリアには木箱のティッシュケースがあるので、それをかっこよくリメイクしちゃいましょう。作り方はとっても簡単です。木の色を変えたり、ステンシルでロゴを付けると、全く違う雰囲気のティッシュケースになりますよね。

ステンシルのロゴがない場合は、100均のカッティングシートや転写シールを代用して使うこともできますよ。100均の転写シールはとても優秀で、かっこいい柄から可愛い柄まで豊富に取り扱っていますので、ぜひリメイクに使ってみましょう。

100均の木箱がプランターに変身

100均の木箱をDIYするならやっぱりプランターがおすすめです、屋内でも屋外でも使えて、作り方も簡単なので、DIY初心者の方でも大丈夫ですよ。木箱で植物を育てれば、とってもナチュラルなイメージになります。作り方も自分の植えたいお花に合わせてアレンジするだけなので、難しくありません。

もちろん、100均の木箱をリメイクせずにそのまま使ってもプランターにすることもできますが、せっかくなら写真のようにニスやワックスを塗ったりして雰囲気を変えてみるのもおすすめですよ。

100均の木箱を使っておしゃれなインテリアにしよう!

100均の木箱って本当におしゃれですよね。そのままでも十分木の温もりが伝わってくるようなものばかりです。可愛いものもあれば男前な木箱もあって、種類が豊富なのはとてもうれしいですよね。様々なデザインのものがあるので、自分のお部屋に合う素敵なインテリアになるようにDIYして楽しんじゃいましょう。

100均の木箱が引き出しに早変わりするのも素敵でしたよね。引き出しにも外枠にもなるので、いろんな所で活用できそうです。引き出しの作り方も簡単だったので、ぜひチャレンジしてみましょう。そして、あなただけの素敵なインテリアを完成させちゃいましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。