Large thumb shutterstock 673912882

100均の花瓶19選!ダイソー・セリア別!おすすめ一輪挿しは?

更新:2019.06.21

100均におしゃれな花瓶や一輪挿しが多くあることはご存知ですか?この記事では、ダイソーやセリアやキャンドゥで大人気のおすすめ花瓶を紹介していきたいと思います。100均にはとても見えない、すぐにでも使いたくなるデザインばかりなので、チェックしてみてくださいね!

100均の花瓶はおしゃれ!

100均の花瓶はクオリティが高い!

100均には生活に役立つグッズが多く取り揃えられていますが、SNSで人気を集めている「花瓶」をご存知ですか?100均といえばダイソーをはじめセリアやキャンドゥなど様々ありますが、どのお店を覗いても、とても100円台とは思えない花瓶や一輪挿しが取り揃えられているのです。

お花屋さんで気に入った花を飾るだけで、まるでインテリア雑誌に出てくるようなおしゃれな雰囲気を作ることができます。雑貨屋で取り扱われている造花を飾るのもいいですね。他にもお気に入りのオブジェを飾って美術館にあるような作品のように仕上げるのも素敵です。

アイデア次第で様々な使い方が出来るところも100均の花瓶が人気を集めている理由の1つだと思います。100均の花瓶を使って、おしゃれな空間作りにチャレンジしてみませんか?

100均の花瓶は種類が豊富!

100均の花瓶をお店でチェックしていただくと驚かれるのが、種類が豊富に揃っていることです。雑貨店での取り扱いよりもおしゃれで豊富な種類が揃っており、インテリアをおしゃれにするために活躍してくれます。

シンプルなデザインから、おしゃれな掘りが施されたものまで様々な種類が揃っているので、好みのタイプを探すのも楽しいひと時となることでしょう。自宅のインテリアにはコレが合いそう、と考えることができるのは、迷ってしまうほど多くの種類が揃っているからだと思います。

この記事では、ダイソーやセリアやキャンドゥ別に、おすすめの花瓶を紹介しますので、チェックしてみてくださいね。他にも、花瓶を使った素敵なアイデアを、おしゃれな写真付きで紹介していきたいと思います。

【ダイソー編】おすすめ100均花瓶13個!

ダイソーのおすすめ花瓶①白ベースの花瓶

まず1つ目に紹介するのは、清潔感溢れる白のベースに凝ったデザインが施された花瓶です。花瓶自体がシンプルなので、この写真のように思い切って花をカラフルにするといいですね。花瓶がシンプルだからこそ、花の美しさがより際立っているように感じます。下に敷いたグリーンの敷物も良いアクセントになっています。

ダイソーのおすすめ花瓶②シンプルデザインの花瓶

こちも、白をベースにした花瓶です。こちらの写真がおしゃれに見えるポイントは、花に飾られている作品と花瓶の花の色が同じトーンで揃えられているからです。落ち着いた色合いが、大人の遊び心を感じます。

さり気ないのに、センス溢れる花瓶の使い方ですね。花と壁の作品の色を変えて、全く違う雰囲気を楽しむのもいいと思います。花瓶の花と壁の作品のお互いが引き立てあっている、お手本にしたい使い方です。

ダイソーのおすすめ花瓶③縦ライン入りの花瓶

こちらの花瓶は、②の花瓶と同じように見えるかもしれませんが、違います。②の花瓶はデザインが縦に波打っているような掘りが入っていたのに対して、こちらは真っ直ぐにラインが入っており、シャープな印象をもたらしています。花瓶の隣に同色のオブジェを置くことで、シンプルなのに垢抜けた雰囲気を叶えています。

一輪挿しされた木の実がついた植物がナチュラルな空気を作り出しています。花瓶に飾るのは、花はもちろんこういった木の実がついた植物を飾るのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ花瓶④丸みのある花瓶&透明な花瓶

次にダイソーのおすすめとして紹介するのは、こちらの白の丸っこいフォルムが可愛らしい花瓶と、透明のキュートな花瓶です。くすんだピンクの花と、隣に置かれた英字のプレートがおしゃれな雑貨店のような雰囲気を作り出していますね。自宅におしゃれカフェのようなスペースを作りたい方は参考にされてみてはいかがですか?

ダイソーのおすすめ花瓶⑤キュート系&シャープ系の花瓶

こちらの100均の花瓶は、2つのそれぞれデザインが異なる透明の花瓶に花が生けられています。1つは丸くて可愛いタイプ、あとの2つはシュッと縦に長いシャープなタイプです。どれもシンプルな印象なので、鮮やかな生花を引き立てるのに役立っています。

周囲に置かれた香水も見事インテリアの一部になっているのは、花と同系色であることと、花瓶が透明で控え目だからなのです。季節の花をこうした形で楽しむことは、センスを感じられますし、とても素敵だと思います。

ダイソーのおすすめ花瓶⑥チューリップ型の花瓶

次に紹介するダイソーのおすすめの花瓶は、こちらのデザイン製があるタイプです。花瓶には思わず顔がほころんでしまうような美しいチューリップが生けられています。花瓶の形もチューリップのようでとても可愛らしいですよね。こんな凝ったデザインが100円台の花瓶だなんて、驚いてしまいます。

おしゃれな雑貨店で数千円で買ったと言われても全く疑わないレベルの花瓶だと思います。こんなハイクオリティな花瓶が100円台で手に入ってしまうのですから、100均ショップが生活に欠かせないと言う方が多くいるのも納得です。中に生ける花によって雰囲気が違ってきますので、様々な種類の花を試してみてくださいね。

ダイソーのおすすめ花瓶⑦かっこいいデザインの花瓶

こちらもおすすめしたいダイソーの花瓶です。彫刻刀で彫られたようなシャープでかっこいいデザインは、芸術品のような雰囲気を醸し出しています。注目していただきたいのが、花瓶に生けられた花です。赤い実や白い花からは、「和」の雰囲気を感じることができます。

バラやチューリップなどの可愛らしい花も良いですが、落ちついた印象のこんな花もおすすめです。しっとりとした雰囲気は、和室に飾りたくなります。和の雰囲気を出したい時の参考になりそうな1枚ですね。花瓶の下に綺麗な柄が入った和紙を敷いてもいいかもしれませんね。

ダイソーのおすすめ花瓶⑧重量感のある花瓶

こちらのダイソーのおすすめの花瓶は、どっしりとしたタイプです。花瓶に飾られているのは本物の木の枝と、可愛らしいオブジェです。生の植物と雑貨を一緒に飾るという新しい発想です。クリスマスシーズンにはサンタクロースの人形を飾りなど、応用が効きそうなアレンジ法ですよね。

」花瓶に生けるものは花じゃないといけない」という固定概念を覆してくれるアイデアだと思います。100均には、このアイデアを実践できる季節の飾り物も沢山取り扱っていますので、ハロウィン、正月…などのイベントごとに小まめに変えていくのも楽しいのではないでしょうか。

ダイソーのおすすめ一輪挿し⑨ロングタイプの一輪挿し

こちらは、向かって左側がダイソーの透明な一輪挿しです。窓際にこんな花をさり気なく生けるだけでインテリアが活き活きとして見えます。一輪挿しと花瓶それぞれに同じ花を生けることで、一体感を生み出すことに成功しています。

全く違う種類の花をそれぞれの一輪挿しや花瓶に生けるのも素敵ですが、こうして同じ種類を生けると落ち着いた雰囲気になるのでおすすめですよ。一輪挿しに入れる花を替えるだけで全く違う雰囲気になるので、色々試してみてくださいね。

ダイソーのおすすめ一輪挿し⑩プレーンなデザインの一輪挿し

こちらのダイソーのおすすめの一輪挿しは、このようにシンプルなグリーンを飾ることで魅力が倍増するプレーンなタイプです。緑が結構大きいのですが、花瓶に水を入れることで安定感を生み出しています。部屋の中にこんなグリーンが1つあるだけで、ほっとする雰囲気を作ることが可能です。

部屋が狭いので大きな観葉植物を置くことができないけど、緑を置きたいという方も気軽に自然を楽しむことができるのではないでしょうか。

ダイソーのおすすめ花瓶⑪凝ったデザインの花瓶

こちらの写真は、おしゃれなカフェのように見えますが、ある方のご自宅です。生けられているのは、ドライパイナップルなのですが、一緒に生けられたグリーンと相性が抜群です!花瓶もデザインもなんとなくパインのようで可愛いと思いませんか?

花瓶に飾るのは、生花や造花の他にもこうしたドライフラワーを飾ることもできるのです。花瓶には麻紐とタグが巻きつけられているのですが、よりおしゃれのレベルを格上げしています。一工夫することでさらにおしゃれな花瓶にすることができるので、是非参考にしたいですね。

ダイソーのおすすめ花瓶⑫よく見るとデザイン製が高い花瓶

こちらのダイソーのおすすめの花瓶は、よく見ると面が多数あり凝ったデザインが施されています。こんなさり気なく凝ったデザインになっているところが100円台に見えないポイントです。

花瓶と隣の手洗い桶を同じ色で揃えたところがおしゃれなトイレインテリアを作ることに成功したコツです。トイレには1日のうち数回しか行くことがなく、滞在時間も短いですが、こんなおしゃれな空間なら思わず長居してしまいそうです。

少ししかいない場所でも、居心地の良い空間作りをしていきたいですね。100円ショップでは、花瓶に限らずクオリティーが高い商品が多くありますので、インテリアにどんどん取り入れていきたいですね。

ダイソーのおすすめ花瓶⑬丸みが可愛い花瓶

こちらはナチュラルな雰囲気のインテリアです。花瓶の白と丸っこくて可愛い雰囲気がインテリアに見事馴染んでいます。花瓶そのものはもちろんおしゃれなのですが、周りに置かれた置物もハイセンスです。さり気ないのに、バランスや色味など計算されています。星のフレームの中に家族の写真を飾るのも素敵だと思います。

生花は育てるのが苦手という方も、100均にはリアルな造花もたくさん取り扱っていますので、是非チェックしてみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均花瓶3個!

セリアのおすすめ花瓶①英字ロゴ入りの花瓶

こちらは、セリアの花瓶を一輪挿しとして使用している写真です。この花瓶はよく見ると、英字のロゴがおしゃれなポイントになっています。シックな色合いの花が大人の雰囲気を醸し出しています。

隣に置かれた透明な花瓶との相性もいいですよね。こういった透明な瓶もセリアで多数取り扱いがありますので、真似してみるのもいいと思います。素敵で思わず真似したくなる写真がSNSで沢山見ることができますので、自宅のインテリアを考える時の参考になります。

セリアのおすすめ花瓶②ころころキュートな花瓶

こちらのセリアの可愛らしい花瓶は、かなりのおすすめです。ころころとしたフォルムのセリアの花瓶と多肉植物が最高の相性です。1つだけじゃなく4つ並べて置いているところが抜群におしゃれな雰囲気を出すことに成功したポイントです。

ラグジュアリーな雰囲気のインテリアよりも、ナチュラル系や北欧系のインテリアによく合うと思います。1つ1つ微妙にカラーが違うところも素敵ですよね。おしゃれなインテリアショップに飾られていても不思議じゃありません。

セリアのおすすめの花瓶③まん丸な花瓶

こちらは、丸っこい形が特徴のセリアの花瓶です。シンプルに1輪だけ生けることで花と花瓶、それぞれの良さが出ていると思います。このように1輪だけ生けた可愛い花瓶を沢山並べるのもおすすめです。同じ色の花もいいですし、違う色の花を生けてもカラフルで良いと思います。

手作りのインテリアグッズに興味がある方は、以下の記事の瓶のように花瓶を利用してDIYするのもおすすめです。花瓶としての役割だけでなく、インテリアグッズとして使うこともできるんですよ。

【キャンドゥ編】おすすめ100均花瓶3個!

おすすめのキャンドゥの花瓶①ラインが美しい花瓶

ここまでダイソーやセリアのおすすめの花瓶を紹介してきましたが、キャンドゥも忘れてはいけません。キャンドゥにも、注目すべき素敵な花瓶が沢山あるのです。こちらの花瓶は、縦に入ったなだらかなラインが特徴です。清潔感溢れる真っ白なお花とぴったりの相性です。

まっさらな印象の白い花を飾るのは、こんなデザイン製がありながらもシンプルな花瓶が最適ではないでしょうか。鮮やかな花をこの花瓶に飾るのも素敵ですが、あえて白1色でまとめた潔さに抜群のセンスを感じます。

おすすめのキャンドゥの花瓶②安定感がある花瓶

こちらの花瓶は、透明で安定感があるタイプのキャンドゥの花瓶です。鮮やかな敷物と花は、和室に思わず飾りたくなる雰囲気を醸し出しています。花瓶を完全な脇役にして、花を全力で際立たせた生け方です。鮮やかな花を生ける時には、こんなシンプルなタイプの花瓶がベストだと思います。

キャンドゥのおすすめの一輪挿し③レースで雰囲気が変わった花瓶

こちらは、向かって左がキャンドゥの一輪挿しなのですが、レースの可憐なリボンを巻くだけで雰囲気を替えることができます。リボン以外にも、麻紐を巻くとナチュラルな雰囲気になりますし、黒いリボンを巻けば大人っぽいシックな雰囲気になります。

隣に置いてあるのは電球オブジェといって、電球の中に気に入っている雑貨や花などを入れたものなのですが、こちらも100均ショップにあるもので簡単にできますので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

100均の花瓶と他のアイテムを使ったアイデア!

100均の花瓶をオブジェにしてみよう!

ここからは、100均の花瓶を使ったアレンジ方法を紹介していきたいと思います。殻の100均の瓶と100均の花瓶を一緒に置いてオブジェのように活用しています。このように、似た雰囲気の容器と並べることで統一感が出ますし、インテリアをおしゃれに見せる効果があります。

100均の瓶や花瓶だけでも充分素敵なのですが、観葉植物を並べることで、カフェのような雰囲気を出すことに成功しています。簡単におしゃれなインテリアが完成しますので、参考にしてみたいですね。100均にあるものを使っておしゃれなインテリア作りを楽しみましょう。

100均の花瓶をガーランドにしてみよう!

こちらは、セリアの小さな花瓶をベースにガーランドのように飾った写真です。100均の麻紐で花瓶を1つずつ繋ぎ、花を生けただけなのですが、かなり手の込んだ雰囲気を醸し出しています。

紐の部分をリボンにすればキュートな雰囲気になりますし、麻の紐を使えばナチュラルな雰囲気、針金を使用すれば無骨でクールな雰囲気になります。どれも100均で発売されていますので、チェックしてみてくださいね。

誕生日や特別なお祝い事の日に、100均の花瓶や紐を使い壁を飾って記念に写真を残すのも素敵ですね。花瓶の中に飾るものを花じゃなくイベントを意識したグッズに変えると季節感が出ると思います。クリスマスやハロウィンなど、イベント毎に100均ではグッズを多く取り扱っていますので、チェックしてみてくださいね。

100均の花瓶と身近なものでできるアレンジ!

100均の花瓶をお気に入りの紙と袋でアレンジ

お気に入りのラッピングの紙や折り紙などを100均の花瓶に巻き、リボンやこちらの写真のような麻紐で結ぶだけで、おしゃれな雰囲気満載になります。こなれた雰囲気を出したい時のアレンジとしておすすめです。こちらの写真では無地の紙ですが、透明の色セロハンや可愛い柄が入った包装紙を使うのもいいと思います。

また、リボンや麻紐以外に針金でくくると一気にクールな雰囲気になりますよ。家にあるものを使って100均の花瓶をおしゃれに変身させるのも楽しいと思います。お子様がいるご家庭なら、一緒に紙に絵を描いてもいいのではないでしょうか?プレゼントするなら、紙にメッセージを書くのもおすすめです。

100均の花瓶を針山に変身!

こちらは、100均の花瓶を利用して針山にしたものです。丸っこい100均の花瓶にお気に入りの綿と端切れなどを被せ、リボンで結ぶだけです。簡単にできるので、好きな布や余り布を使って作ってみてはいかがでしょうか?

100均の花瓶を飾ってインテリアコーデしてみよう!

100均で人気を集めている花瓶を紹介してきましたが、いかがでしたか?100均とはとても思えないクオリティのものばかりで、いくつも飾りたくなってしまいますよね。より100均の花瓶をおしゃれに見せるためには、周りのインテリアの色やテイストと合わせることをおすすめします。

雑貨店でおしゃれな花瓶を手に入れようと思ったら数千円することもありますよね。100円台でこんなに素敵な花瓶が手に入るのなら、積極的に活用していきたいですよね。花瓶を使ったインテリアに迷った時にはこの記事を参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。