Large thumb shutterstock 414668071

紙粘土の貯金箱の作り方は?夏休みの工作に貝殻を使った手作り貯金箱も

更新:2019.06.21

夏休みの工作といえば貯金箱がメジャーですね。今回は紙粘土で作る手作りの貯金箱をご紹介します。ペットボトルや牛乳パックを利用して作る取り出し口や夏らしく貝殻を使った素敵な貯金箱を紹介します。簡単に作れるのでぜひ夏休みの工作にお役立て下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



簡単な紙粘土の貯金箱作りに必要な材料・道具は?

貯金箱の工作に必要なものを準備しよう!

貯金箱を工作するのに必要なものは、まずは紙粘土です。次に本体となるペットボトルや牛乳パック、段ボールなどです。切る作業に必要なハサミやカッター、くっつける作業に必要なセロテープ、ガムテープ、ビニールテープなどです。また紙粘土は乾燥しやすいので作業中は霧吹きなどで湿らせると良いでしょう。

またパーツ類があるとより手作り感がある作品ができます。パーツは軽いものでビーズやボタンなどです。色塗りは絵の具を使います。塗る作業に必要なパレット、筆、絵の具、筆を洗う入れ物などです。作品を保護するために塗るニスも必要です。テーブルなども汚れるので新聞紙を引くことも忘れないようにしましょう。

ペットボトルか牛乳パックが便利!

手作りの貯金箱にはペットボトルや牛乳パックを使うのがおすすめです。こちらの作品のようにペットボトルや牛乳パックのそのままの形を利用すれば本体の形づくりが簡単にできます。

ペットボトルや牛乳パックはカッターやハサミを使って簡単に切ったり穴を開けることが出来るので工作におすすめなのです。また、家にある物でいつでも気軽に使えるといった点でも便利な素材ですね。

牛乳パックを使った貯金箱のアイデアはこちらの記事でも紹介しているので合わせて見て下さいね。簡単に作ることができて夏休みの工作にピッタリです!

簡単な紙粘土貯金箱の作り方は?

簡単に手作りできる貯金箱の作り方

まずはテーマを決めましょう!ケーキやおうち、動物に恐竜、乗り物など何でも好きなものを選びます。次に、本体となる部分から作っていきます。ペットボトルや牛乳パックをカットしたり段ボールなどを組み合わせて形づくりをします。本体が出来たら周りに粘土をくっつけていきます。分厚くなり過ぎないようにしましょう。

次にお金を入れる穴を開けます。穴を開ける場所を決めたら目印をつけてカッターなどで穴を開けます。刃物を使用するので大人が手伝ってあげましょう。お金を入れる大きさの目安として幅8mmから1cm、長さ3cmから4.5cmの穴を開けます。お金の取り出し口も作っておきます。作り方は下記を参考にしてください。

パーツを付けたい場合は粘土が乾く前にくっつけましょう。乾いてから付けたい場合はボンドやグルーガンなどを使います。形が完成したら3日ほど乾燥させます。完全に乾燥したら絵の具などで色を塗ります。さらに1日乾燥させた後、ニスを塗って完成です!

手作りの取り出し口の作り方は?

View this post on Instagram

#紙粘土 #紙粘土工作 #貯金箱 #粘土

A post shared by 虹猫 (@shake_234) on


貯めたお金を取り出すことが出来る取り出し口を作りましょう。貯金箱の後ろか底になる部分に取り出し口を作ります。穴を開けて、栓をします。栓はコルクや薬の中蓋がおすすめです。

こちらの動画では牛乳パックを使った貯金箱の作り方が載っています。お金の取り出し口は、箱の底の部分が取り外せて必要な時にお金を取り出すことが出来ます。

取り出し口を簡単にしよう!

こちらの作品のように本体に蓋が付いているものを使うと、蓋を外すだけでお金を取り出すことが出来ます。あえて取り出し口を作る必要がないので便利です。

こちらの記事でも手作り貯金箱の作り方について紹介しています。参考になるアイディアなどもたくさん載っているので参考にしてみて下さいね。

夏休みの工作にぴったり!紙粘土と貝殻を使った夏らしい貯金箱の作り方は?

①貝殻を沢山使って夏らしく!

夏休みの工作といえば貝殻を使った作品も多いですよね。夏ならではの涼しげな作品は作るときも飾るときも楽しい夏の思い出として残るのでおすすめです。こちらの作品はカラフルな貝殻をたくさん使っていて、大きなハイビスカスの花がポイントになって可愛いですね。紙粘土の色を生かした白い砂浜が涼しげな作品です。

作り方は、まず本体にお金を入れる穴と取り出し口を作っておきます。全体的に紙粘土をくっつけて、紙粘土が完全に乾いたらボンドや接着剤を使って貝殻やパーツなどをつけていきます。最後にバランスを見ながらハイビスカスの花をつけましょう。絵の具等は使わず素材の色だけで夏らしさを演出するのがポイントです!

②海の生き物が沢山!

こちらの作品は色々な種類の貝殻を使っていて立体感がありますね。貝殻だけでなく可愛らしい海の生き物も作っていてこだわりを感じる作品です。周りに散りばめられたパーツが海の色を表現していてとても夏らしい作品になっています。

作り方は、まず蓋つきの容器を用意します。蓋を下にして逆さまにして使うので、底の部分にお金を入れる穴を開けましょう。粘土は2つに分けます。1つは全体に粘土を薄く伸ばします。もう1つの粘土では海の生き物やサンゴを作ります。粘土が乾いたらサンゴに色を塗ります。海の生き物に目のパーツを付けます。

絵の具で塗った作品や本体の粘土が完全に乾いたら、ボンドなどを使って本体へつけていきます。バランスを見てパーツも一緒につけます。隙間が無いようにくっつけることがポイントです。下記の記事では他にも貝殻を使った作品を紹介しています。貝殻は使うことで夏らしい工作ができるので夏休みにピッタリの素材ですよね。


紙粘土の貯金箱アイディア5選|みんなはどんな貯金箱を作ってる?

紙粘土の貯金箱アイディア①パイナップル貯金箱

紙粘土の貯金箱アイディア①はパイナップル貯金箱です。南国のフルーツのパイナップルは夏休みの工作にピッタリのアイディアですね。カラフルな色がとても目立つ素敵な作品です。

パイナップルの葉っぱの部分は何とランチョンマットを使っているそうです。素敵なアイディアですね!下に敷いた生地もまるで海のようです。

紙粘土の貯金箱アイディア②貯金箱ケーキ

紙粘土の貯金箱アイディア②は貯金箱ケーキです。女の子に人気のモチーフのケーキを使ったアイディアは一度は作ってみたいですね。 

パステル系の優しい色合いが可愛いですね。いちごのツブツブ感や葉っぱの葉脈、クッキーのフチなどを爪楊枝などで表現していて見た目にも美味しそうなケーキですね。名前を入れたことでよりオリジナリティのある素敵な作品になっています!

紙粘土の貯金箱アイディア③恐竜の貯金箱

紙粘土の貯金箱アイディア③は恐竜の貯金箱です。土台の上に貯金箱と恐竜が乗っていて今にも動き出しそうな迫力のある作品になっています。山の貯金箱から煙が出ているような動きのあるアイディアがかっこいいですね。粘土以外にも木材やワタなど色々な素材を使っていてこだわりを感じます。

恐竜は男の子に人気のあるモチーフですし、いくつかの恐竜を組み合わせたり、お気に入りの恐竜で作ってみても良いですね。この作品のように貯金箱単体ではなく貯金箱を大きなデザインの一つにするのも面白いですね!

お子様と一緒に、どんな恐竜が作りたいか、どんな恐竜が好きなのかなどを話すことで親子のコミュニケーションにもなりますね。長い夏休みなので工作は親子でじっくり話す良い機会かもしれませんね。

紙粘土の貯金箱アイディア④スロープ式貯金箱

紙粘土の貯金箱アイディア④はスロープ式貯金箱です。お金を入れるとコロコロ転がっていくのでお金を入れるのが楽しくなりそうですね!こちらはキットを使っているので手軽にチャレンジできます。


キットはすでにお金を入れる穴がついているので大人が手伝う出番がないので小学生ならお子様が一人で作ることが出来ます。コインが鈴に当たるとリンリンと鳴るのが面白いですね。

紙粘土の貯金箱アイディア⑤硬貨別貯金箱

紙粘土の貯金箱アイディア⑤は硬貨別貯金箱です。こちらのホールケーキの貯金箱はお金を入れることろが金種別に分かれています。穴を4つ開けるのは少し大変ですが、見た目も可愛らしく素晴らしいアイディアですね。

どのお金が一番多く溜まっているか考えるだけでも楽しいですし、お金を入れる前に一度考える癖がつくので知育にも良さそうですね。これなら喜んで貯金してくれそうですね。

こちらの記事でも貯金箱の工作について紹介しています。様々な素材を使った貯金箱が初級から上級までわかりやすく載っていておすすめです。ぜひ合わせて読んでみて下さいね。

紙粘土を使ったその他の工作アイディア5選

紙粘土を使ったその他の工作アイディア①フォトフレーム

紙粘土を使ったその他の工作アイディア①はフォトフレームです。シーグラスを使った夏らしい作品です。お揃いの手作りのアクセサリーも素敵ですね。

他にも貝殻などのパーツを使っても夏らしくなります。フォトフレームの中には好きな写真を入れることが出来ます。楽しかった夏休みの思い出の写真を入れてもいいですね!

紙粘土を使ったその他の工作アイディア②ペン立て

紙粘土を使ったその他の工作アイディア②はペン立てです。小学生になると文房具も増えるので一つペン立てがあると便利です。ペン立ては空き瓶などを使って簡単に手作りすることが出来ます。

ペン立ては粘土を使った工作の中でも特に簡単に作ることが出来るので、初めての夏休みの工作にもおすすめです。カラー粘土を使えば色塗りの必要もありません。

紙粘土を使ったその他の工作アイディア③夏の思い出を工作に!

紙粘土を使ったその他の工作アイディア③は夏の思い出を工作にすることです。夏休みには色々な場所へ出かけることも多く、特別な思い出を作ることが出来ます。

水族館へ行ったならジンベイザメなど、夏休みの思い出を作品にすれば夏が終わっても形に残しておくことが出来るのでおすすめです!

紙粘土を使ったその他の工作アイディア④万華鏡

紙粘土を使ったその他の工作アイディア④は万華鏡です。万華鏡は工作キットを使うと簡単に作ることが出来ます。出来上がった万華鏡に紙粘土で一工夫することでオリジナリティのある作品になりますね。

万華鏡はシンプルな円柱の筒状なので思いつくまま自由にアレンジできます。上と下の部分を避けて粘土をつけるようにしましょう。また下記の記事では手作りの万華鏡の作り方を紹介しています。最初からこだわって作りたい方におすすめです!

紙粘土を使ったその他の工作アイディア⑤魚釣りゲーム

紙粘土を使ったその他の工作アイディア⑤は魚釣りゲームです。粘土で作った海の生き物にクリップをつけます。重さがある粘土は持ち上げるのが難しいので軽い素材の紙粘土を選んで使いましょう。

沢山の種類の海の生き物を作って誰が一番多く釣れるか競争したり、兄弟や親子、友達などみんなで楽しめる楽しい作品になっています。

紙粘土で貯金箱を手作りしてみよう!

テーマは自由なのでじっくりよく考えてから制作に取り掛かりましょう。といってもお子様の場合は作りながら考えることも多いのでそっと見守ってあげましょう。

粘土で作る工作は思いのままの自由なアイデアで作ることが出来るため感性や発想力の向上につながります。また手先を使うので脳の発達にも良いとされているのでおすすめの工作です。カッターを使う時などは大人が手伝ってあげたり親子で協力して夏休みの楽しい思い出の一つに粘土で貯金箱を作ってみましょう!

こちらの記事では紙粘土を使った工作について紹介しています!貯金箱以外にも色々な工作が載っています。どれも夏休みの工作におすすめなのでぜひこちらの記事も読んでみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。