Large thumb shutterstock 590288897

100均のパテ16選!ダイソー・セリア別!エポキシパテの使い方も

更新:2019.06.21

100均のパテ16選!ダイソーやセリア、キャンドゥの100均別に記事にまとめてご紹介します。補修や修繕に便利なパテですが、100均でも色々な種類のパテが販売されているんですよ。最近ではエポキシパテやウッドパテまで100均で販売されています。今回はそのエポキシパテの使い方も一緒にご紹介しますね。

100均のパテはコスパが良く種類も豊富!

100均のパテはコスパが良い!

安い

100均で販売されているパテは、とてもコストパフォーマンスの良い商品です。価格は100円と安く購入できるのに、その質は100円とは思えない品質で満足度も高い商品なんですよ。100均だからと疑う事はありません。ちょっと使いにもお試し使いにも手軽で安く購入できる100均のパテは、買う価値のある商品です。

100均のパテは種類が多い!

種類

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、色々な種類のパテが販売されています。壁に開いた画鋲の小さな穴を補修パテやタイル用や木材専用パテなど、様々な用途のパテが100均には販売されています。手軽に購入が出来る100均で、色々な種類のパテが販売されているのは、とても嬉しい事ですよね。

【ダイソー編】おすすめ100均のパテ10個!

ダイソーのパテ①壁の穴埋めパテ室内用

100均ダイソーの壁の穴埋めパテは、屋内の壁に開いた小さな穴やひび割れの修復に使用するパテです。色はホワイトのみの販売で、内容量は20gとなっています。パテが完全に乾くまでに24時間かかりますが、乾くと全く穴が目立たなくなりますよ。壁とパテの色が違う場合は、塗料などで上から塗装する必要があります。

ダイソーのパテ②タイル目地補修パテ

100均ダイソーのパテ、タイル目地を補修パテです。タイル目地は木の収縮と膨張により取れる事がよくあります。そんな時はこのタイル目地補修パテを使うと綺麗に補修する事が出来ますよ。先端が細くなっているので、細い目地も塗りやすくなっています。DIYやリメイクでタイルを貼った時にも使用する事が出来ます。

ダイソーのパテ③穴埋めウッドパテ

100均ダイソーの穴埋めウッドパテは、木材の補修に使用するパテです。ホワイト・ナチュラル・ダークウォールナット・ジャックウッドとカラーは全部で4色あり、混ぜて好みの色にする事も可能ですよ。木製家具やフローリングなどの傷を補修する事が出来るので、とても便利なパテです。

ダイソーのパテ④耐水エポキシパテ【補修速硬タイプ】

100均ダイソーの耐水エポキシパテは、水周りの補修に使えるパテです。エポキシ樹脂を原料とするパテで、硬化剤と混ぜる事で硬化します。粘土状でフィギュアなどを作る際にも良く使われます。ダイソーのエポキシパテは、ケースに入っている2剤を練って混ぜて使用しますが、硬化が1分と短いので手早い作業が必要です。

必要な物

  • ゴム手袋
  • 紙やすり
  • カッター
  • パテ用ヘラ

エポキシパテの使い方

  1. 補修をしたい面の汚れを落として乾燥させる。
  2. 紙やすりで補修したい面を、ザラザラにしパテが付きやすくする。
  3. 手袋を着用し、必要な分だけをカッターなどで切って取り出す。
  4. パテの色むらがなくなるまで2剤を、良く練り合わせる。
  5. 補修したい面にパテを塗り込む。
  6. 水を付けたヘラなどでパテの表面をならすと、仕上がりがキレイです。
  7. パテが完全に乾いたら紙やすりをかけ表面を整え、塗料などを塗る。

ダイソーのパテ⑤万能エポキシパテ【補修速硬タイプ】

100均ダイソーの万能エポキシパテは、壁や家具の補修やホビーの造形に使用する事が出来ます。必要な分だけを取出し、練って補修したい部分に塗り込むだけなので、慣れてしまえば簡単に作業が出来ますよ。必ず商品裏面の注意事項を守って使用してくださいね。この他にダイソーでは木工用エポキシパテも販売しています。

ダイソーのパテ⑥お風呂・キッチン用シリコーン補修材

100均ダイソーのパテには、お風呂やキッチンなど水周りに使用するシリコーンの補修剤もあります。浴槽やタイル目地、洗面台などに使用する事ができ、嬉しい事に防カビ剤入りの補修剤なんですよ。残っても保存できない使い切りタイプです。下記の掃除方法もカビ対策の参考になりますので、合わせて読んでみてください。

ダイソーのパテ⑦簡単目地補修マーカー

100均ダイソーの簡単目地補修マーカーは、目地に直接塗るタイプです。長年住んでいると、どうしても落ちない目地の黄ばみやカビ汚れがありますよね。ダイソーの簡単目地補修マーカーを、目地に沿って塗っていくだけで目地がワントーン明るくなります。塗るだけで誰でも簡単に補修出来るのが、嬉しい素敵な商品ですね。

ダイソーのパテ⑧タイル補修用セメント

100均ダイソーのタイル補修用セメントはたっぷり500gも入っています。使い方はとても簡単で、水を加えて混ぜるだけ使用する事が出来ます。補修だけでなく、タイルを使ったDIYや雑貨作りのタイルの接着や目地にも使う事が出来ますよ。日本製というのも嬉しいですよね。1袋で40×26㎝まで施工可能です。

ダイソーのパテ⑨防水セメント

100均ダイソーには防水セメントまで販売しています。お風呂場などの水回りの修復に使う事が出来ます。水を混ぜて使うインスタントセメントなので扱いも簡単です。防水なので自作の植木鉢を作ったりと使い方も色々ありますよ。ダイソーでは様々なインスタントセメントが販売されており、どれも100円とお得ですよ。

ダイソーのパテ⑩パテ用プラスチックヘラ丸型セット

100均ダイソーのパテ用プラスチックヘラは、パテを使用する時あると便利な商品です。パテの塗り広げや穴埋め、コーナー部分のパテ埋めなど、ヘラを使う事でパテを塗る作業が楽になります。仕上がりも綺麗ですよ。ダイソーではこの他にもいくつかの種類のヘラがあります。用途に応じて選べるのは嬉しいですよね。

【セリア編】おすすめ100均のパテ4個!

セリアのパテ①室内補修用かべパテ

View this post on Instagram

. やあ🙋‍♀️ ストーリーは上げていましたが postするのは2ヶ月ぶりですw 皆さま、元気でしたか? 明日から新学期が始まります。 娘は年長さんになり 私は今月末に30代突入です。 そして、PTA本部役員も終わります。 . まだ忙しくてインテリア熱は 低体温ですが来月には復活します。 ←多分ですが🤣🤣 こんな私とまた絡んでくださいね。 . picはセリアで見つけたこやつ。 半信半疑で購入しました。 . pic1.この有孔ボードを取り外します。 pic2.間違えてネジ穴開けてしまった可哀想な壁をパテを塗ります。 pic3.塗った直後です。 pic4. 6時間経過した壁 . . 見た目は分からなくなりました♥︎ こやつ、いい仕事をしましたよ。 これはリピ買い決定ですな🤔 しかも全然減らないから お値段以上ニト..セリア☺︎ . . ただ今ミシン部屋を改造中なので また出来たらpostします☆ いつになるかわかりませんがw てか有孔ボードしていたのに postしてなく終わりを迎えましたが この有孔ボードは寝室の仕事用 カウンターへお引越しです♡ . . . ハンドメイドアカウント..🎀 @jp_ayumi . . . #マイホーム #注文住宅 #モダン #セリア #100均 #パテ #室内補修用かべパテ #リピ買い決定 #有孔ボード #ミシン部屋 #ミシン部屋改造中 #モノトーン #モノトーンインテリア #monotone #monotoneinterior #仕事部屋 #デスク #海外インテリア #海外インテリアに憧れる

A post shared by @ ayuuuu.4696 on

100均セリアの室内補修用かべパテは、室内のクロスや壁の小さな穴やヒビなどを補修出来るパテです。色は白なので、乾いたら壁やクロスに合わせて塗料を塗るといいです。プッシュピンで開いてしまった穴も、これさえあれば目立たなくなりますよ。使い方は、穴やヒビに塗り込むだけなので気になった時直ぐに補修できます。

セリアのパテ②屋内用補修剤【ホワイト】

100均セリアの屋内用補修剤は、壁の穴や隙間、ヒビを補修する事が出来ます。ボンドより少し粘りの強いパテで、少し厚めに塗って垂れる事はありません。大きな穴や範囲の広いクロスの剥がれなどは、思い切って壁紙を変える事もおすすめですよ。下記の記事は壁紙をまとめた記事ですので、是非参考にしてくださいね。

セリアのパテ③補修・塗替用インスタントしっくい

100均セリアのパテ、インスタントしっくいも人気のある商品です。水と混ぜて使う事が出来るインスタントしっくいは、ヒビや穴などの壁の補修だけでなく、塗料としても壁に塗ったりDIYや造形に活用する事も出来ますよ。ホームセンターより手軽に購入が出来る為、DIYをする人達に人気高い商品です。

セリアのパテ④木製品用キズかくしクレヨン【ダーク系3色セット】

100均セリアのキズかくしクレヨンは、家具やフローリングなどの小さなキズを目立たなくする商品です。濃い茶色が3色セットになっており、色を混ぜて使う事も出来ます。キズと馴染ませる時に使うヘラも付いていますよ。キズの深さにもよりますが、浅い引っ掻きキズ程度であれば十分に隠す事が出来ます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均のパテ2個!

キャンドゥのパテ①シリコン接着剤バスキッチン用15g

バス

100均キャンドゥのシリコーン樹脂100%のシリコン接着剤です。お風呂やキッチンのタイル目地の補修をしたり、カビ予防に使ったりする事も出来ますよ。ちょっとしたタイル目地の剥がれに使うのはもちろんですが、タイル目地の黄ばみや汚れを隠したりと便利です。100均ですので、コスパが良い!のも嬉しいですよね。

キャンドゥのパテ②壁汚れ落とし消しゴム2P

100均キャンドゥの壁汚れ落とし消しゴムは、手垢や黄ばみ、汚れを消せる便利な商品です。消しゴムをちぎって、落としたい汚れを擦ると消すことが出来るんです。鉛筆や水性クレヨンなどの落書きも消せますよ。壁の汚れではタバコのヤニも気になりますよね?下記の記事に落とし方を書いてますので参考にしてください。

100均のパテの色々な使い方

100均のパテで男前なレンガ造形パネル

レンガ

100均のパテを使ったレンガ造形がとてもおしゃれでおすすめです。100均で販売されているパテを塗って、レンガのように長方形の線を入れて乾かすだけで簡単なんです。レンガ風に塗装したらレンガの雰囲気が出ますよね。パネルや鉢など色々な物に試す事ができ、壁にレンガ造形をする上級者さんもいますよ。

100均のパテでタイルクラフトを楽しむ

100均のパテを使ったタイルクラフトも人気のあるDIYです。100均で販売しているタイル用のパテを使うと、簡単にタイルを使ったDIYを楽しむ事が出来るんです。最近では100均でもおしゃれでかわいいタイルが販売されていますよね。トレーやコースター、雑貨にタイルを使ってみると、とっても楽しいですよ。

100均のパテでリメイクシートをもっとおしゃれに加工

100均で人気のあるDIYグッズ、リメイクシートもパテで加工するともっとおしゃれな雰囲気が出せるんですよ。やり方もとても簡単!貼ったリメイクシートの上からパテを薄く塗っていくだけで、ひと味違ったリメイクシートの雰囲気を楽しむ事が出来ますよ。下記のリメイクシートの記事も参考に是非試してみてくださいね。

100均のパテは補修からDIYまで使える!

DIY

ダイソーやセリアなどの100均で販売しているパテは、壁や家具まで色々な箇所の補修に使う事が出来る便利な商品ばかりでしたよね。ホームセンターに行かなくても、小さくて簡単に行える補修ならば100均のパテで十分と言えます。DIYや造形まで幅広く活用できるので、みなさんも是非100均で購入してくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。