Large thumb shutterstock 444240238

貯金箱の簡単工作13選!小学生におすすめな自由研究・おもちゃは?

更新:2019.06.21

小学生におすすめの簡単な貯金箱の工作やおもちゃ作りについてご紹介しています。夏休みの宿題と言えば、工作や自由研究ですが、何を作ろうか頭を悩ませたことがありませんか。ぜひ本記事を参考に、夏休みの貯金箱工作に挑戦してみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【一番人気編】貯金箱の工作

①木材のおうち型貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作と作り方

小学生におすすめの一番人気の貯金箱工作と言えば、木材を使った家の形の貯金箱です。これが最も王道の手作り貯金箱ではないでしょうか。形などはそれぞれですが、屋根からお金を入れ、また屋根が外れるタイプのものが多いでしょう。キットもありますし、一から木材を集めて自分で作ることもできます。

一番身近な建物であるおうちの形をした貯金箱は、子どもたちにとっても楽しく作ることができるアイテムでしょう。ぜひ親子で楽しくおうち型貯金箱を手作りされてみてはいかがでしょうか。次の動画では、アイスの棒を使って作るおうち型貯金箱をご紹介しています。ぜひご覧になってみてくださいね。

②ストローで作るアイディア貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作

小学生におすすめの一番人気の貯金箱工作と言えば、ストローを使って作るアイディア貯金箱です。ストローは自宅にあるものでも、100均で購入する者でもサイズが一緒であれば簡単に作ることができます。ぜひお気に入りの色合いや形で、作ってみてくださいね。

ストローで作る貯金箱の作り方

  1. ストローを45本用意します。それぞれを半分の長さに切ります。
  2. 立方体の形の一面は、1/2の長さのストローが15本並べられて作られています。15本並べてボンドで接着した面を5枚用意しましょう。
  3. 一番上になる面には、お金を投入する口が必要です。1/2の長さのストローをさらに半分に切ってさらにそれぞれを3ミリほど短くしたストローを中央にして、投入口を作ります。
  4. サイコロのように6面を接着しましょう。最後に、パールやビーズなどで、側面にデコをして完成です!

③デコペットボトル貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作と作り方

小学生におすすめの一番人気の貯金箱工作と言えば、ペットボトルを使った、宝石箱風の簡単貯金箱です。ビーズやモールを使って、自分好みにデコして作ってみましょう。

デコペットボトル貯金箱の作り方

  1. 1.5リットルのペットボトルを用意します。口の部分から13~14センチの部分でペットボトルをカットします。また、その部分から5センチの部分もあわせてカットしておきます。
  2. ペットボトルの切り口と同じサイズの円を段ボールで作り、アルミホイルや銀色の折り紙を貼り付けます。
  3. 5センチの長さにカットしたペットボトルに、その段ボールをボンドで貼り付けましょう。これが、貯金箱の底面になります。
  4. 13~14センチの長さのペットボトルには、お金の投入口を作ります。カッターで気を付けて切込みを入れましょう。
  5. あとは写真のように、お好みでペットボトルをデコしましょう。上の部分と下の部分とは、ビーズに輪ゴムをひっかけて留めておくようにします。

また、夏休みの貯金箱工作に便利に使えるのが、牛乳パックです。次の記事では、牛乳パックで作る簡単な貯金箱についてご紹介しています。どんな工作アイディアがあるのでしょうか。ぜひ貯金箱工作の参考になさってください。


【初級編】貯金箱の工作

④貝殻デコの貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、貝殻デコの貯金箱です。夏休みに行く海で貝殻を集めておいてもいいですし、デコ用の貝殻を100均で購入して夏休みらしい貯金箱を作ってもいいでしょう。作り方もとても簡単ですから、ぜひ試してみてください。

貝殻デコ貯金箱の作り方

  1. 蓋つきの瓶と貝殻を用意しましょう。
  2. 蓋つきの瓶のフタの部分に、お金の投入口を作ります。フタがスチール製の場合には切込みは入れづらいですから、大人と一緒に行いましょう。
  3. 瓶は、ブルーの折り紙を貼ったり、青の絵の具を塗ったりすると、海のイメージが強くなります。
  4. 乾いたら、ボンドや接着剤で、外側に貝殻をくっつけていきます。
  5. お好みで、ビーズなどもつけて完成です!

⑤スイカの形の貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、スイカの形の貯金箱です。海でスイカ割をしたり、お盆に家族みんなでスイカを食べたりと、スイカは夏休みの必須の果物ですね。そんな夏休みのイメージがあるスイカを貯金箱にしてみましょう。

ご紹介している動画では、スイカの貯金箱の作り方を解説しています。また、色画用紙を使う代わりに写真のようにフェルト生地を使うことで、また一味違ったスイカの貯金箱ができるでしょう。ぜひ動画を参考に、作ってみてくださいね。

ご紹介している動画では作り方を解説しています。また写真のように、フェルトを使えば、また一味違った貯金箱が作れるでしょう。ぜひ動画を参考に、一度作ってみてくださいね

⑥チップス容器の貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作と作り方


小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、ポテトチップスの容器で作る貯金箱です。海をイメージした、とても夏らしい貯金箱に仕上がっています。チップスの容器は紙やプラスチックの素材で作られているため、穴をあける危険性も低く、安全に作ることができるでしょう。

チップス容器の貯金箱の作り方

  1. チップス容器と麻紐、飾りを用意します。
  2. チップスのフタ部分にはお金の投入口を作ります。 
  3. チップスの胴体の部分には、丁寧に麻紐を巻きます。ところどころにボンドをつけて固定するようにするといいでしょう。
  4. あとは、貝殻やサンゴなどのお好みの飾りをつけて完成です!

⑦アイロンビーズおもちゃ貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の簡単工作

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、アイロンビーズで作るおもちゃ貯金箱です。アイロンビーズは並べてアイロンをかけることでさまざまな絵柄の形が作れるアイテムです。

このアイロンビーズを使って、自分の好みのデザインの貯金箱を作ってみましょう。次の動画を参考に、アイロンビーズの貯金箱作りに挑戦してみてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できるアイロンビーズについてご紹介しています。アイロンビーズが初めての方にも分かりやすいよう、その使い方や作り方についても解説しています。ぜひ参考になさってください。

【中級編】貯金箱の工作

⑧宝箱風貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、宝箱風の貯金箱です。これは、すべて100均で購入するアイテムで作ることができます。アンティーク風の宝箱を思わせるようなおしゃれな貯金箱です。ぜひ、宝箱風貯金箱作りに挑戦してみましょう。

宝箱風貯金箱の作り方

  1. 100均で購入できる、木製ボックスを2つと、丁番を2つ、留め金を1つ用意しましょう。
  2. 木製ボックスを2つ重ね合わせて、背中になる面に丁番を2つ取り付けます。電動ドライバーがある場合には、使うと便利です。
  3. 丁番と反対側の面に留め金を付けます。
  4. フタになる部分の上に、カッターを使ってコインの投入口を作ります。
  5. 最後に、お好みのアイテムで箱をデコレーションしたら完成です!

⑨コレクターボックス貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、コレクターボックスを使った貯金箱です。コレクターボックスは自分でデザインしたものを飾っておくためのボックスで、これも100均で購入できます。コレクターボックスを使って、オリジナルの貯金箱を作ってみましょう。

コレクターボックス貯金箱の作り方

  1. コレクターボックスの上側のフチにコインの投入口をあけましょう。あけにくい場合には、背面にあけてもいいでしょう。
  2. 写真のように、お金が落ちてくるルートに、仕切りを付けてみるとおもしろいでしょう。
  3. そのほかにも、自分の好みの飾りやアイテムをボンドや接着剤で貼り付けておきましょう。
  4. ボックスを張り合わせたら完成です!

⑩ポスト貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、ポストの形のおもちゃ貯金箱です。手紙を入れるポストの口から、コインを入れるのが楽しい貯金箱ですね。

ポスト貯金箱の作り方

  1. 100均の木製ボックスを2つと、キッチンペーパーのホルダーを1つ用意します。絵の具やスプレーで赤く色を付けておきましょう。
  2. 木製ボックスの片方にお金が取り出せるような口を作ります。くり抜いた位置をそのまま留め金を使って止めて、開け閉めできるようにしておきましょう。
  3. また同じ側の木製ボックスには、キッチンペーパーホルダーの芯が通るように、中央に丸形の穴をあけておきます。
  4. もう一方の木製ボックスにはコインの投入口を作っておきましょう。これが正面から見たポストの手紙を入れる口になります。
  5. 両面を重ね合わせて接着剤で固定し、下にあけた穴からキッチンペーパーホルダーの芯を挿したら完成です。
  6. 芯が不安定な場合には、輪ゴムなどを使って留めるなど工夫してみてくださいね。

また、次の記事でも同様に手作り貯金箱の作り方をご紹介しています。夏休みの工作としてだけではなく、普段のDIYなどにもお役立てください。さまざまな楽しい貯金箱を手作りしてみてくださいね。

【上級編】貯金箱の工作

⑪紙粘土ケーキ貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、紙粘土で作るケーキ型のおもちゃ貯金箱です。紙粘土は、工作には大活躍するアイテムです。ハートの形を作るのが少し難しいですが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

紙粘土ケーキ貯金箱の作り方

  1. 100均のハート型のラッピングボックスを使います。フタの部分にあらかじめ、コインを投入する口を付けておきましょう。
  2. フタと箱とをテープなどでとめて固定したら、上からかぶせるように紙粘土で覆っていきます。段差や凹凸が出ないように、丁寧に土台を作っていきましょう。底面に紙粘土はつけません。
  3. フタの部分にあけたコイン投入口に通じるような穴を紙粘土の上からあけておきます。
  4. 土台のハート型が仕上がったら、あとはお好みのデザインでデコレーションをしましょう!これで完成です!

また、次の記事ではスイーツデコの作り方についてご紹介しています。ケーキ風貯金箱の飾り作りの参考に、ぜひご覧になってみてください。楽しく可愛いスイーツデコをたくさん作って、オリジナルの可愛いケーキを作ってみましょう。

⑫紙細工貯金箱|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、紙細工の貯金箱です。カラフルな色を塗って楽しく作れる貯金箱です。身近な材料で作れるためとてもおすすめです。器用さが必要ですが、ぜひ試してみてくださいね。

紙細工貯金箱の作り方

  1. ボール紙で直径5センチの円を20個作ります。その円の中に正三角形を描き、三角形とそれ以外の部分とに分けて色を塗りましょう。
  2. 三角形の辺に沿って、折り曲げます。そのうち1枚の三角形の中央に、コインが投入できる穴をあけておきましょう。
  3. その折り曲げた部分同士をのりで貼り合わせます。それをすべての紙でつないでいくと球体が仕上がります。
  4. 正20面体の紙細工の貯金箱が完成です!

⑬パチンコ貯金箱で自由研究|小学生におすすめ!貯金箱の工作と作り方

小学生におすすめの貯金箱工作と言えば、パチンコおもちゃの貯金箱です。ご紹介している写真は木材を使っているパチンコ貯金箱ですが、ボール紙などを使っても作ることができます。さまざまな仕掛けをして、お金の動きを変えられるように設計してもいいでしょう。

また、どのような仕掛けにしたらお金がどのような速さで動いていくかを自由研究としてまとめてみるのはいかがでしょうか。そのほかにも、お金の投入口を複数設けて、お金の大きさを正確に測ってコインごとに仕分けられるように設計してみてもいいでしょう。ぜひさまざまな方法で試してみてくださいね。

また、自由研究としておすすめなのが、万華鏡の工作です。牛乳パックなど身近なアイテムを使って、さまざまな万華鏡を作ることができます。夏休みの工作や自由研究には、ぜひ作ってみてくださいね。

楽しい貯金箱を工作しよう!

小学生におすすめの、さまざまな貯金箱工作についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。たくさんのアイディアで、オリジナルの貯金箱作りに挑戦してみるといいでしょう。楽しい夏休みの思い出にもなることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。