Large thumb shutterstock 371937541

100均のドリル18選!ダイソー・セリア別!ドリルビットがおすすめ!

更新:2019.06.21

100均のドリル18選!ダイソーやセリア、キャンドゥのドリルをショップ別にご紹介します。ドリル刃やドリルビットは、100均でも手軽に手に入れる事が出来ます。でも一体どんなドリル刃が売っているの?みんなどんな風に使っているの?と気になりますよね。みんなのドリルの使い方アイデアも合わせてご紹介します。

100均ダイソーのドリルは品揃えがすごい!

ダイソーのドリルは豊富な品揃え

たくさん

100均ダイソーは多くの種類のドリルを取り揃えています。チタンやジルコニアなどドリル刃の素材や、電動ドリル用やインパクト用と利用するドリルの種類に応じたドリル刃まであります。ドリル刃のサイズも種類が多く揃っており、一般的に良く使われるサイズをきちんと押さえて販売しています。ダイソーは流石ですよね。

ダイソーのドリルはドリルビットも手軽に手に入る!

手軽

100均のダイソーではドリルビットも販売しています。セリアやキャンドゥなどの100均では、ドリルビットやドリル刃は販売していません。100均ではダイソーだけで、ドリルビットやドリル刃を手に入れる事が出来るんです。100円ではない商品もありますが、手軽に手に入る事には間違いありません。嬉しいですよね。

【ダイソー編】おすすめ100均ドリル9個!

ダイソーのドリル①鉄工ドリル刃【チタンコーティング】

100均ダイソーのドリルビット鉄工ドリル刃は、電動ドリルや電動ドライバーに取り付けて使用します。鉄工や軽金属、木材の穴あけが出来ます。サイズは2.0、2.5、2.8、3.0、3.2、3.4、3.5、3.6、3.8、4.0、4.5、5.0の全12サイズもあり、100円で購入出来るのは嬉しいですよね。

ダイソーのドリル②鉄工ドリル刃【ジルコニアコーティング】

100均ダイソーの鉄工ドリル刃【ジルコニアコーティング】は、チタンよりも切れ味が良く長持ちします。用途はチタンコーティングと同様です。サイズは2.0、2.2、2.5、2.8、3.0、3.2、3.5、4.0、4.2、4.5mmの全10サイズ。チタンよりサイズは少なくなります。こちらも全て100円です。

ダイソーのドリル③ドリルビット【コンクリート・モルタル用】

100均ダイソーには、コンクリートとモルタル用のドリルビットも販売されています。ドリルビットのサイズは3.0、3.5、4.0mmの全3サイズです。こちらはインパクトドリルと振動ドリル用のドリルビットですので、ドリルドライバーには使用しないでくださいね。インパクトドリル用まであるとは流石ダイソーです。

ダイソーのドリル④木工用ドリル刃5本セット

100均ダイソーの木工用ドリル刃は、サイズの異なる木材用ドリルビットが5本セットになっています。ケースに入っているドリルサイズは4.0、5.0、6.0、8.0、10.0mmの計5本です。5本で100円とはかなりお得!ですよね。ダイソーのドリル刃は、手軽に購入できるので試しに是非使ってみてくださいね。

ダイソーのドリル⑤鉄工用ドリル刃5本セット【タイプ1・タイプ2】

100均ダイソーのドリルビット鉄工用ドリル刃5本セットには、タイプ1とタイプ2の2種類があります。タイプ1には1.5、2.0、2.5、2.8、3.0mm、タイプ2には3.2、3.4、3.5、3.6、3.8mmの刃がセットになっています。どちらも銅材や軽金属、合成樹脂の穴あけに使用出来るドリル刃です。

ダイソーのドリル⑥電動ドリル用木工ホールソー

100均ダイソーの電動ドリル用木工ホールソーとは、木材に穴を開ける工具です。厚さ18mmまでの木材に使用でき、直径約29mm、31mm、51mmの穴を開けられる3種類があります。ホームセンターで購入すると安い物でも500円以上はしてしまうホールソーが100円で購入出来るなんて、とてもお得ですよね。

ダイソーのドリル⑦電動ドリル軸付砥石【砲弾型・円筒型セット】

100均ダイソーの電動ドリル軸付砥石は、電動ドリルに付けて材料を研磨する砥石です。インパクトドリルとの兼用が出来る商品で、銅やアルミパイプ、平板などの研磨に使う事が出来ます。形の違う2タイプがセットになっており、溝や曲面の研磨には砲弾型、平面やカドの研磨には円筒型を用途によって使い分けをします。

ダイソーのドリル⑧ミニルーター専用超精密ドリルビット

100均ダイソーで販売しているミニルーター専用のドリルビットです。ダイソーのミニルーターはSNSでも話題になっている人気商品で、別売りのドリルビットのサイズは0.5、0.8、1.0、1.2mmの計4サイズです。これさえあればハンドメイドアクセサリーの穴開け作業も簡単に開ける事が出来るので便利ですよ。

ダイソーのドリル⑨ミニルーター用ダイヤモンド砥石2本セット

100均ダイソーのダイヤモンド砥石は、ミニルーター専用で2種類が販売されています。球形と砲弾の2本セットと円筒と球形の2本セットの計2種類です。ミニルーターに付ける事で金属やガラスの研磨をしたり、表面に好みのイラストや文字を彫刻する事が出来るんです。ミニルーターもダイソーで一緒に販売されていますよ。

【セリア編】おすすめ100均のドリル6個!

セリアのドリル①ミニ曲尺

100均セリアの曲尺はミニサイズですが、直角の線が簡単に引ける商品です。写真を見るとお分かりいただけるように、普通サイズの曲尺に比べセリアのミニ曲尺はかなり小さめの15㎝×7.5㎝。100均アイテムを使ったDIYや小さなサイズのDIYには、このミニサイズが逆に邪魔にならず便利に使う事が出来ますよ。

セリアのドリル②木工ガイド【2個入り】

100均セリアの木工ガイドはDIYに便利な商品です。木材と木材をT字型やL字型に仮固定する工具で、これさえあれば手で押さえていなくても楽にドリルでビスを打つ事が出来るんですよ。使える板の厚みは6、9、12、15、18mm。厚さが違う木材を同士の固定も出来ます。著者も使っているおすすめの商品です。

セリアのドリル③のこぎりガイド

100均セリアのMYDIYシリーズ、のこぎりガイドは真っ直ぐ木材を切る為の商品です。ガイドには角度が書いてあり、切りたい角度に合わせて板に当てるだけ。ガイドに付いているマグネットが、のこぎりを固定し真っ直ぐ切れると言う訳です。板にもキチンと引っかかるので動きませんよ。すごい!便利と好評の商品です。

セリアのドリル④キューブ型やすり

100均セリアのキューブ型やすりは、握りやすく力が入りやすい商品です。商品のキューブ4つ面が#240、#400、#600、#800の4種類のやすりになっています。手の平に収まるサイズでお子さんや女性にも握りやすい大きさですよ。下記の100均の木材を使った記事も参考にしてDIYを楽しんでくださいね。

セリアのドリル⑤丸面取りやすり

100均セリアのMYDIYシリーズ新商品、便利な丸面取りやすりです。木材の角を丸く整える作業は意外と面倒ですよね。丸面取りやすりは、真ん中に木材の角を挟みスライドするだけで簡単に丸く整えてくれるんです。効率的で使いやすいと好評の商品です。替えやすりが6枚付いていますが、やすりのみの販売はありません。

セリアのドリル⑥ヒートンカバー

100均セリアのヒートンカバーも便利な新商品です。ヒートンとは壁に付け物を吊り下げる、L型や丸型など金具の事を言います。DIYで使う人も多いのではないでしょうか。ヒートンを回す時はどうしても手が痛くなってしまいますが、ヒートンカバーに挟んで回すと楽々回せる優れ物です。これでもう手が痛くなりませんね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均のドリル3個!

キャンドゥのドリル①鍛造先曲ラジオペンチ120mm

100均のキャンドゥで販売している鍛造先曲ラジオペンチは、細かな作業に適したペンチです。商品名通り先が曲がっている為、狭い場所での作業や細かい作業がし易いペンチなんですよ。流行のワイヤーオブジェの作成などワイヤーの曲げ作業にもとても便利です。下記のワイヤークラフトの記事も参考にしてみてくださいね。

キャンドゥのドリル②六角レンチ10P

100均キャンドゥの六角レンチは異なるサイズが10本がセットになっています。六角穴付きボルト回しに使用する商品です。セットサイズは1.5、2、2.5、3、3.5、4、5、5.5、6、8mmの計10本。10本の六角レンチはリングでまとめられているので、バラバラにならず携帯にも収納にもとても便利ですよ。

キャンドゥのドリル③多目的スパナ

100均キャンドゥの多目的スパナは、1本で10サイズに対応できる優れた商品ですよ。ボルトやナットのサイズによって何個ものスパナを用意するのは大変ですよね。キャンドゥの多目的スパナなら何個も買う必要がなく便利です。スパナ本体の無数に開いた穴で、7~17mmサイズのボルトやナットの締め作業が出来ます。

100均ダイソーのドリルを使ったDIYアイデア

ダイソーのドリルで100均の瓶がおしゃれなディスペンサーに

瓶

ダイソーやセリアなどの100均で販売しているドリンクジャーを、ディスペンサーにリメイクするおすすめのアイデアです。SNSでもインテリアやドリンクタイムのおしゃれなアイテムとして人気ですよね。ダイソーのドリルビットでドリンクジャーの蓋に穴を開けて、ポンプを差し込めば簡単にディスペンサーが完成しますよ。

100均ダイソーのドリルで植物棚をDIY

植物

ダイソーのドリルを使って、吊るせる植物棚をDIYするのも素敵なアイデアですよね。ダイソーのドリル⑥で紹介したホールソーを使うと、木材に穴が開けられます。穴に植物をつる下げて飾る事ができ、お部屋もおしゃれになりますね。下記の記事も参考にしながら、植物を取り入れたインテリアを是非楽しんでください。

100均ダイソーのドリルで作る竹灯りが素敵

あかり

ドリルで作る竹灯りがとても綺麗でおすすめですよ。竹に開いた穴から優しく漏れる灯りが素敵な竹灯りは、ドリルで絵柄に沿って穴を開けると作る事が出来ます。木工用ドリルは竹の表面に滑って綺麗に穴が開きません。鉄工用ドリルを使うと比較的綺麗に穴を開けられます。竹の表面は滑るので気をつけて穴を開けてくださいね。

ダイソーのドリルビットで活用したおしゃれな雑貨

ダイソーのドリルで100均の鏡にかわいい彫刻

鏡

ダイソーのミニルーターとドリルビットで、鏡に大好きなキャラクターを彫刻する事も出来ますよ。ドリルビットで鏡やグラスの表面を研磨をして彫刻していきます。SNSでもダイソーのミニルーターを活用したアイデアが最近人気です。好みの絵柄に沿って彫っていくと簡単に彫刻出来ますよ。是非チャレンジしてみてください。

ガラス彫刻のやり方

  1. 好みのイラストや文字を書いた下絵を用意する。プリンターで印刷してもOK!
  2. 1の下絵を鏡やガラスの表面に写す。
  3. 2で表面に写した下絵を消えないようにマジックでなぞる。
  4. 鏡やガラスをしっかり押さえながら、まず下絵の輪郭をミニルーターで彫る。
  5. 輪郭が全て彫り終わったら、中を彫って埋めて完成。(マジックの線は全て削ってくださいね。)

POINT

綺麗に表面を削るのポイント!

ミニルーターでガラスや鏡を綺麗に削るには、ガラスや鏡の表面に力を入れず優しく当て、右から左に動かすとスムーズに綺麗に彫る事が出来ますよ。

ダイソーのドリルビットで100均のまな板をリメイク

ダイソーのドリルビットとミニルーターで、100均のまな板をかっこよくリメイクしたアイデアですよ。ダイソーのミニルーターは木材を彫る事も出来ます。まな板に水性ニスを塗ってからミニルーターで好みのイラストを彫れば、写真のようなおしゃれなまな板の完成です。100均のまな板もおしゃれに大変身しますよ。

100均のドリルビットはアクセサリー作りにも便利

アクセ

ハンドメイドアクセサリーにもドリルビットは便利です。貝殻やレジン、シーグラスなどを使ったハンドメイドアクセサリーの穴開け作業も、ドリルビットを使えば簡単に効率良く作業が進みますよ。ハンドメイドアクセサリーの幅もこれで広がりますね。下記のアクセサリー記事も作品作りの参考に是非活用してください。

ダイソーのドリルで色々なDIYやハンドメイドを楽しみましょう!

DIY

ダイソーに豊富な種類のドリルが販売されている事に驚きましたよね。まさか100均ダイソーにドリルビットまであるとは思いません。ダイソーをはじめとするセリアやキャンドゥなど100均で手に入るドリルがあれば、DIYやハンドメイドの幅も広がりますよね。さぁ!もっとDIYやハンドメイドを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。