Large thumb shutterstock 446527150

手作り万華鏡の作り方・アイデア集20選!牛乳パックで自由研究の工作に

更新:2019.06.21

万華鏡の作り方をご存知ですか?手作りでオリジナルの万華鏡が出来たらステキですよね!小学生の工作・自由研究にもぴったりな、牛乳パックを使った手作り万華鏡もあります。万華鏡は同じ模様は絶対に出来ないといわれています。世界でひとつだけのあなたの万華鏡を作ってみませんか?

簡単手作り万華鏡の共通の作り方・材料は?

簡単手作り万華鏡の材料

こちらは、簡単手作り万華鏡の基本的な材料です。表面反射鏡のようにしっかり反射するものがあれば、キレイな万華鏡を作れます。用意するのが難しい場合は、厚紙にアルミホイルを付けたものなど、表面が反射するものであれば大丈夫です。オブジェクトとは、万華鏡に入れる中身のことです。

筒は、厚紙を丸めてもいいですし、マーブルチョコの筒など廃材でもOKです。三角形にした表面反射鏡が中に入るサイズの物を用意しましょう。アクリルケースの蓋や透明シートは、オブジェクトを入れる場所です。容器の蓋など、透明の物であればOKです。ない場合はクリアファイルを切ったもので形を作っても大丈夫です。

簡単手作り万華鏡の材料

  • 表面反射鏡…長方形3枚
  • 筒…1本
  • オブジェクト…適量
  • 厚紙…筒の蓋用
  • アクリルケースの蓋や透明シート(厚め)…筒の輪の大きさ

簡単手作り万華鏡の作り方

こちらは、簡単手作り万華鏡の基本的な作り方です。手作り万華鏡は、材料のサイズがとても大切です。用意した筒や鏡にサイズを合わせて、他の材料も用意しなくてはなりません。サイズさえピッタリくれば作り方はとても簡単です。

筒の蓋など、サイズの合った材料を用意するのは難しいので、初心者の方は万華鏡手作りキットからスタートするといいでしょう。万華鏡のキットは上記のAmazonからも購入できます。詳しい作り方は、以下のレシピと動画を参考にしてください。

簡単手作り万華鏡の作り方

  1. 表面反射鏡3枚を三角になるようにセロハンテープで留めます。
  2. 筒の中に入れます。鏡が動いてしまうときには、鏡の周りに紙やスポンジなどをまいて調整します。
  3. 筒の大きさに切った厚紙の中心を切り抜き(覗き穴)筒の片方に取り付けます。
  4. オブジェクトを入れたアクリルケースの蓋や透明シートを、反対側につけます。
  5. 筒をデコレーションしたら出来上がり!

簡単手作り万華鏡のコツ

簡単手作り万華鏡のコツは「鏡に隙間を作らない」ことです。3枚の鏡を張り合わせるときに、隙間があると黒い線に見えてキレイに見えないことがあります。最低でも3か所セロハンテープで留めて、三角形の鏡を覗いたときに、隙間がないように作りましょう。

編集部一押し!簡単手作り万華鏡の作り方|アイデア3選!

第3位:簡単手作り万華鏡|①リサイクル!廃材利用

手作り万華鏡の中に入れるオブジェクトは、わざわざ購入しなくてもあるもので工作できます。例えば、取れてしまったボタンや木の実、手芸の時に余った糸や布など、様々なものをオブジェクトとして利用できます。

半透明の光を通すものはキラキラしてきれいですのでおすすめです。オブジェクトを入れすぎると回転しても動かないので気を付けましょう。もし、オブジェクト用にビーズなどを購入したのであれば、余ったビーズでアクセサリーを作ってみませんか?以下の記事を参考にしてください。

第2位:簡単手作り万華鏡|②毛糸やレースを使ったデコレーション

手作り万華鏡は、覗いたときの美しさはもちろんですが、外見も美しくありたいものです。筒そのままでは味気ないので、キレイにデコレーションしましょう。編集部おすすめのデコレーションは、毛糸などの紐をグルグル巻く方法と、レースやリボンを巻く方法です。

写真のように、手作り万華鏡がおしゃれに変身します。麻の紐やエスニックカラーの紐を巻き付ければネイティブな万華鏡に変身します。あなたのセンスで、手作り万華鏡をインテリアにもなるようにデコレーションしてみてください。

第1位:簡単手作り万華鏡|③カラーセラピー

手作り万華鏡で、カラーセラピーはいかがでしょうか。カラーセラピーとは色を使った心理療法です。自身で工作するものですから、あなたの思うカラーで作れます。あなたの選んだカラーは、あなたの心や体を健やかにします。ぜひ様々なカラーで手作り万華鏡を工作し、あなたのその日の気持ちで覗いてみてください。

色に興味があるという方は、色彩検定などいかがでしょうか。以下の記事を併せて読んで、あなたの手作り万華鏡に活かしてください。

手作り万華鏡の作り方|アイデア5選【簡単初級編】

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア④小学生の自由研究に!牛乳パック1

こちらは、牛乳パックを再利用して工作した手作り万華鏡です。筒を使用せずに、三角の形を活かした万華鏡です。小学生の工作の宿題や、自由研究に一緒に作ってみるのもいいですね。万華鏡の外見と詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

また、以下のリンクから、作り方が詳しく載っている雪印にサイトにいけます。謬乳パックを使用した万華鏡以外の工作も持っているので、興味のある方はぜひご覧ください。

万華鏡の作り方/雪印メグミルク

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑤小学生の自由研究に!牛乳パック2

View this post on Instagram

手作り万華鏡です✨ 以前「おもちゃコンサルタント講座」を受講した時に教わった手作りおもちゃです😊💕 ・ 初めて見た時は、牛乳パック・厚紙・銀の色紙でこんな物ができるんだとびっくりしました😳 ・ 牛乳パックの上部四隅に切込みを入れ、とんがり屋根になるようにセロテープで留め、その上に銀の色紙を貼ります。 メンディングテープだと内側の絵が綺麗に映らないので、セロテープを使用します。 ・ 牛乳パックの外側の厚紙は、私は100円SHOPの「カラー工作用紙」を使いました。普通の厚紙でもOKです。 ・ 厚紙の内側にマーカーで絵を書いてから四角く組み立てます。両面テープで貼るのが一番簡単です! ・ 外側に少しデコレーションして出来上がりです💕 絵を描いたり、シールを貼ってもいいと思います。 私はコーティングの為に上から製本シールを貼りました! ・ 材料を用意して作り方を教えてあげれば、小さい子でも出来る簡単手作りおもちゃです✨ ・ 保育室へ巡回に来た保育課の方々も驚きの声を上げていましたよ! お勧めです😜 ・ ・ ・ #手作りおもちゃ #手作り万華鏡 #簡単おもちゃ #牛乳パック #銀の色紙 #知育玩具 #保育玩具 #お気に入り❤ #おもちゃコンサルタント #おもちゃコンサルタント講座

A post shared by にじいろ畑☆KEIKO (@keigentry) on

こちらは、牛乳パックを再利用して工作した、回さないタイプの手作り万華鏡です。鏡面が牛乳パックの上部にピラミッドのように貼り付けてあり、中の牛乳パックを上下させることで模様の変化を楽しむ手作り万華鏡です。

ピラミッド型に鏡面を作るのが少し難しいですが、小学生でも一人で工作できる作り方なので、自由研究に向いています。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑥トイレットペーパーの芯

こちらは、使用する筒をトイレットペーパーの芯を利用して工作した万華鏡です。廃材を利用して作れるので、小学生の自由研究にもおすすめです。鏡(反射板)のサイズを筒に合わせなくてはならないので、ハサミなどで簡単にカットできる、危なくない素材を選びましょう。

厚紙にアルミホイルを巻く方法で反射板を作れば、自由にサイズを変えられますし危なくないのでおすすめです。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑦子どもと工作!ヤクルトの容器

こちらは、ヤクルトの容器を4個使用した万華鏡です。以下のサイトで完成図をご覧ください。こちらも廃材を使用して作る工作なので、小学生の工作におすすめです。しかし、作る工程に半田ごてで穴をあけたり、反射板にステンレスシートを使用しているので、小さいお子様が作る際には、大人が一緒に行いましょう。

以下のヤクルトの公式サイトに詳しい作り方が載っています。ヤクルトの空容器を使用した他の工作も掲載されているので、興味のある方はぜひご覧ください。

ヤクルト空容器で作る万華鏡

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑧子どもと工作!万華鏡キット

こちらは、手作り万華鏡のキットです。材料が全て揃っているので、初心者の方におすすめです。もし、オリジナルにしたいのであれば、オブジェクトを工夫したり、最後の仕上げの外見のデコレーションをキット通りにせずにあなたの思うように変えるだけで、オリジナルの手作り万華鏡になります。

詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。キットで工作やハンドメイドすることが好きだという方は、アクセサリーのキットもいかがですか?以下の記事に、イヤリングのキットの作り方が載っています。興味のある方は併せて読んでみてください。

手作り万華鏡の作り方|アイデア5選【中級編】

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑨ガチャガチャケース万華鏡

こちらは、ガチャガチャのケースの透明の部分を再利用して交錯した手作り万華鏡です。オブジェクトを入れる部分にガチャガチャケースを使っています。ガチャガチャケースに合わせて、筒は丸めて手作りしています。カチッとはめただけであれば、中のオブジェクトを交換することも可能です。

透明、半透明の器型ケースであれば、この様に手作り万華鏡に変身します。あなたの周りも万華鏡の材料になりそうなものはきっとあります。考えながらあるもので作るのも楽しいですよ。

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑩ペットボトル万華鏡

こちらは、ペットボトルを再利用した手作り万華鏡です。ペットボトルの中に装飾があり、どのように作ったのか不思議ですよね。答えは、一度ペットボトルをカットして底の部分にオブジェクトを入れ、上の空いた部分に装飾を施したというわけです。

小学生の工作や自由研究にも向いていますが、ペットボトルをカットするところなど、危ない工程もありますので、大人が一緒に工作することをおすすめします。詳しい作り方は、以下の動画をご覧ください。

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑪天然石の万華鏡

こちらは、手作り万華鏡のオブジェクトに天然石を入れたものです。天然石を使用すると、大人の雰囲気を持ったおしゃれな万華鏡になりますね。また、天然石には意味がありますので、あなたの気持ちを込めた天然石をチョイスして、手作り万華鏡をお守り代わりにしてもいいでしょう。

天然石について詳しく知りたいという方は、以下のパワーストーンを選ぶコツの記事を併せて読んでみてください。あなたにピッタリの天然石が見つかりますように!

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑫ラップの芯でホログラム万華鏡

こちらは、ラップの芯を使用して工作したホログラム万華鏡です。ホログラム万華鏡とは、オブジェクトを使用せずに自然の光や景色を楽しむ万華鏡です。自然光、蛍光灯、LEDなど光によって見え方が変わりますので、様々なシーンで楽しめます。

以下のサイトに、ラップの芯で作るホログラム万華鏡の作り方が載っています。分光シートという特別な材料以外は、家にあるもので作ることが出来そうです。ホログラム万華鏡、ぜひ作ってキレイな光を楽しんでください。

ラップの芯で万華鏡

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑬ビー玉万華鏡

こちらは、ビー玉を使用した手作り万華鏡です。ビー玉万華鏡もオブジェクトを使用しない万華鏡です。作り方は、通常の手作り万華鏡とおなじですが、通常オブジェクトを入れる部分に大きめのビー玉をはめ込みます。

ビー玉万華鏡は、見るもの(ビー玉の向こう側の景色)によって変化を楽しむことが出来る万華鏡です。以下のサイトで、詳しい作り方と様々なものを見たときの画像が楽しめます。ぜひご覧ください。

ビー玉万華鏡作り方

手作り万華鏡の作り方|アイデア4選【上級編】

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑭偏光レンズ万華鏡

こちらは、偏光板を使用した手作り万華鏡です。2枚の偏光板を使います。光を1方向にして屈折を利用する万華鏡です。透明なオブジェクト(卵のパックをカットしたものなど)が綺麗な虹色に見える不思議な万華鏡なんです。

人とはちょっと違う万華鏡を作ってみたいという方におすすめです。ぜひ手作りして、不思議な見え方を楽しんでくださいね!詳しい作り方は、以下のサイトをご覧ください。

偏光万華鏡の作り方

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑮チューブ万華鏡

こちらは、チューブの中を行ったり来たりするオブジェクトを楽しむ手作り万華鏡です。チューブの中には水が入っているので、オブジェクトがゆっくりユラユラ動くのが楽しめます。もっとゆっくりオブジェクトが動くようにしたい場合は、水ではなく水糊を入れましょう。

以下のサイトに、チューブ万華鏡の詳しい作り方が載っています。こちらの万華鏡も小学生の工作・自由研究に向いています。お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。

春の万華鏡

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑯ホイール万華鏡

こちらは、ホイールタイプの手作り万華鏡です。ホイールとは「車輪・円輪」という意味で、クルクル回るホイールで模様が変わる万華鏡です。ステンドグラスのホイールを作ります。

ホイールは交換可能なので、様々なホイールを作って楽しみましょう。以下のサイトに、ホイール万華鏡の詳しい作り方が載っています。ぜひご覧ください。

ホイール万華鏡の作り方

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑰オイル万華鏡

こちらは、オイルを使用した手作り万華鏡です。オイルの効果で、通常の万華鏡の見え方よりも神秘的に見えるのでおすすめです。オイルが漏れたりすると大変なので、小学生の工作として作る場合は、仕上げを大人が行うといいでしょう。

以下のサイトにオイル万華鏡の詳しい作り方が載っています。また、以下の動画で、オイル万華鏡の見え方が分かります。とてもキレイなのでぜひご覧ください。

オイル万華鏡の作り方

手作り万華鏡の作り方|アイデア3選【100均編】

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑱100均ダイソーの万華鏡キット

こちらは、100均ダイソーで購入できる万華鏡のキットです。100均のキットであれば、失敗を恐れないでチャレンジできますね!最初は説明書通りに作ってみて、慣れてきたらオブジェクトやデコレーションを好みの物に変更してみましょう。以下の動画で、100均ダイソーの万華鏡の作り方が見られます。

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑲100均ビーズケース

こちらは、100均で購入できるビーズケースを使用した手作り万華鏡です。以下のサイトで完成品をご覧ください。100均には様々なサイズのビーズケースが販売されています。あなたの作りたい万華鏡の筒のサイズに合わせて購入しましょう。以下のサイトに、ビーズケースを使用した万華鏡の作り方が載っています。

ビーズケースを使った万華鏡の作り方

簡単手作り万華鏡の作り方・アイデア⑳オブジェクトは100均で

100均で購入できるビーズを手作り万華鏡に使用しましょう。廃材を利用したり、天然石を使用したり、様々なアイデアがありましたが、迷った時には100均に行ってみましょう。写真のようなキラキラなビーズが販売しています。100均に、あなたのイメージにピッタリのオブジェクトがありますように!

手作り万華鏡で癒されよう!

いかがでしたでしょうか?あなたの作ってみたいイメージにピッタリの万華鏡はありましたか?複雑そうに見えますが、実は簡単に作れる手作り万華鏡。手作り万華鏡のキラキラが、あなたの心を豊かにしてくれますように!

WRITER

avatarImage
marceau

ファッションやコスメ、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。