Large thumb shutterstock 511169815

彼女が突然泣く理由と原因5選|急に泣いた・すぐ泣く彼女の対処法は?

更新:2020.07.01

彼女が突然泣くと驚くでしょう。彼女が突然泣くのはそれなりの理由があります。ここでは急に泣いた涙の理由やその対処法を紹介していきます。ぜひ参考にして彼女の涙を流させないようにしてあげてくださいね。そして泣かすことがないようにしてあげてください。

彼女が突然泣く理由と原因5選

彼女が突然泣く理由と原因①ストレスが溜まっている

彼女が突然泣く理由と原因として、まずはストレスが溜まっているということです。仕事や人間関係もそうですし、突然泣く人はストレスを溜め込みやすい人です。日々ストレスが溜まっているため、安心できる相手に会うと突然涙腺が緩くなってしまいます。

彼女がストレスを溜めてしまっていると感じたら、ぜひ気が紛れるように外へ出かけたり、美味しいものを食べにいくなどストレス発散してあげることを心がけてください。

彼女が突然泣く理由と原因②トラウマとリンクする

彼女が突然泣く理由と原因として、トラウマとリンクするということです。それは今まで辛い経験をしたことが場所とシチュエーションによってトラウマとなって蘇ってきてしまうことで辛い気持ちを思い出すことから泣けてきます。

彼女がトラウマとリンクして泣いてしまったときは、できるだけトラウマを払拭できるように努めましょう。トラウマに至った理由を聞き、一緒に解決できるようにしてあげてください。

彼女が突然泣く理由と原因③突然怖くなる

泣く

彼女が突然泣く理由と原因として、突然怖くなるということがあります。その怖くなる理由は彼女自身もよく分からないこともあります。例えば彼の口調であったり、他人の行動で怖くなったりと人には心に触れてしまうツボのようなものがあります。

もし彼女が突然泣いてしまったら、最初は驚くと思いますができる限り二人だけの空間で過ごすようにしましょう。そのときは優しくしてあげることを心がけましょう。

彼女が突然泣く理由と原因④彼氏との関係に悩んでいるとき

彼女が突然泣く理由と原因として、彼氏との関係に悩んでいるときです。やはり恋愛は心が不安定になることが多くなります。たとえ彼氏もきちんと恋愛に向き合ってくれていても彼女としては不安材料はたくさんあります。

もし彼女が彼氏との関係で悩み泣いてしまったら、彼としては向き合い方に悩むことでしょう。ですが彼女との時間を大切にすることを忘れず、真摯に接してあげてください。

彼女が突然泣く理由と原因⑤自分でも理由が分からない

彼女が突然泣く理由と原因として、自分でも理由が分からないということがあります。これは意外と多いのです。特に泣く場面ではないのに涙がこみ上げてくるということがあります。ただこうなってしまうには自分ではさほど何も感じていなかったことが日々過ごすなかで大きなストレスが重なっていたことがあります。

もし彼女が意味もなく泣いてしまったら、とにかく気を紛らすようにしてあげましょう。スポーツをしたり、映画を観たり、他に集中できるようなことをしてあげてください。また下記の記事を併せて読むことでより泣く人の心理が分かります。ぜひチェックしてくださいね。

すぐ泣く彼女の心理とは?

すぐ泣く彼女の心理①泣くことでストレス解消

すぐ泣く彼女の心理として、泣くことでストレス解消しているということです。泣くことはストレス発散に大きな効果があります。恐らく多くの人が何でもないのに突然涙腺が崩壊した経験があるのではないでしょうか。それは溜まっていたストレスにちょっとのタイミングで触れたからです。泣くことで気持ちが切り替わります。

すぐ泣く彼女の心理②気持ちを理解して欲しい

すぐ泣く彼女の心理として、気持ちを理解して欲しいということがあります。人はふと孤独を感じることがあります。それは彼と一緒にいても感じることがあるのです。孤独感はやはり彼に埋めてもらうしかありません。彼女の気持ちを理解するためにぜひ孤独感から解放してあげましょう。

すぐ泣く彼女の心理③その場から逃げたい

泣く

すぐ泣く彼女の心理として、その場から逃げたいという心理があります。ふと気が付くとその場にいることに違和感を感じてしまったり、怖くなったりしてしまい、気持ちを和らげようと泣いてしまうことがあります。その場から逃れることができれば少し気持ちが落ち着くため、怖くなったら違う場所へ移動してましょう。

泣くことに理屈はありません。泣きたいから泣きたいときに泣くだけです。ぜひ下記の記事を併せて読んでみてください。泣くことで気持ちがクリアになることは間違いありません。

彼女を泣かせてしまった時の対処方法5選

彼女を泣かせてしまった時の対処方法①泣いた彼女をなだめる

もし彼女を泣かせてしまった時の対処方法として、まずは泣いた彼女をなだめることからしましょう。とにかくそばにいることです。背中をさすってあげたり、手を握ってあげるだけでも落ち着くでしょう。すぐ泣く彼女に嫌な気持ちがあるかもしれませんが、気長に接してあげてください。

彼女を泣かせてしまった時の対処方法②泣いた彼女に謝る

彼女を泣かせてしまった時の対処方法として、とにかく泣いた彼女に謝ることです。それは自分に非がないときでもです。彼女の気持ちを抑えるにはまずは泣かせてしまったことを謝りましょう。弁明をするのは泣き止んだあとにできます。彼女は泣くことで抗議をしています。なので泣き止ませることが先決でしょう。

彼女を泣かせてしまった時の対処方法③泣いた彼女の悩みを聞く

彼女を泣かせてしまった時の対処方法として、泣いた彼女の悩みを聞くことをしてあげてください。彼女の悩みは一つではありません。彼氏に助けを求めています。たとえ泣くきっかけは彼氏にあっても、それだけではないのです。ぜひ悩みを深く掘り下げて聞いてあげましょう。話すだけでも彼女の気持ちは落ち着きます。

彼女を泣かせてしまった時の対処方法④とことん付き合う

彼女を泣かせてしまった時の対処方法として、とことん付き合ってあげましょう。泣くのはストレスがピークになっているときです。ストレス発散させてあげるためにも彼女の好きな場所へ行ったり、部屋で映画を鑑賞したり、一緒にいる時間を作りましょう。彼氏の器の広さの見せ所です。

彼女を泣かせてしまった時の対処方法⑤とにかくそばにいる

彼女を泣かせてしまった時の対処方法として、とにかくそばにいてあげてください。一度泣くとなかなか止まない人もいます。そのようなときは泣き止むまで黙ってそばにいてあげましょう。泣いているときの彼女は無防備になっています。そんなところに孤独を感じるとより彼女は落ち込みます。

よく泣いている彼女が隣にいると世間体を気にして離れて歩く人がいます。泣いていてもずっと寄り添っていてあげてください。突き放されてしまうと彼女は見捨てられた気持ちになってしまいます。併せて下記の記事を読むことで女性を安心させるためにどのようにすべきかヒントが得られるでしょう。

泣く彼女にしてはいけないこと5選

急に泣く彼女にしてはいけないこと①放っておく

急に泣く彼女にしてはいけないこととして、まずは放っておくことです。これは絶対にしてはいけません。彼女が泣くとどうしてよいか分からずパニックになる男性が時おりいます。ですが自分もパニックになっていては意味がありません。彼女自身がもっとパニックなっているのです。男性は冷静になって状況を把握してください。

急に泣く彼女にしてはいけないこと②説教する

急にな泣く彼女にしてはいけないこととして、説教することです。泣いた彼女に追い打ちをかけるように説教することなどは言語道断です。泣くことにはそれなりの理由があります。ただ自分の中で整理がつかないために泣くことでなんとかしようとしている心理があります。彼は説教ではなく彼女を守ることをしてあげてください。

急に泣く彼女にしてはいけないこと③怒鳴る

怒る

急に泣く彼女にしてはいけないこととして、怒鳴ることです。これは男性として最悪です。怒鳴ることで泣くのを止めようとしているのは理解できますが、泣いた彼女をより泣かせてしまっては意味がありません。怒鳴る男性の心理は体裁を守りたいだけです。そして彼女をなだめることを面倒であると感じているのです。

急に泣く彼女にしてはいけないこと④誰かに助けを求める

急に泣く彼女にしてはいけないこととして、誰かに助けを求めるということです。例えば彼女の友達であったり、自分の友達などに連絡をしてどう泣き止ませるのか指示を仰ごうとしています。これはかなり人として無責任です。そのようなことをすると彼女の信頼は一気に失うことになるでしょう。

急に泣く彼女にしてはいけないこと⑤別れを決める

別れる

急に泣く彼女にしてはいけないこととして、別れを決めるということです。別れはその時に決めるようなことではありません。泣いた彼女を面倒だと感じているのであれば、誰かを守るということができない男性です。彼女は信頼している相手だからこそ泣き顔を見せます。それを理解してあげてください。

彼女自身が涙を我慢する方法

涙を我慢する方法①外を眺める

眺める

涙を我慢する方法をここでは紹介します。彼女も泣いてばかりいては彼を焦らせてしまいます。まずは気分転換するために涙が出そうになったときは外を眺めてみましょう。泣きそうな気持ちを逸らすことが大切です。そして最初は難しいことですが、泣きそうなときこそ楽しいことを思い出してください。気が紛れるでしょう。

涙を我慢する方法②無理して笑顔を作る

涙を我慢する方法として、無理して笑顔を作るということです。そして涙がこぼれそうになったら上を見ましょう。上を見ると空しか見えません。広い空を見ると自分の小ささを実感します。また笑顔は楽しくなくても笑顔になる表情は気持ちを上げてくれます。心を強くすることは自分しかできません。努力しましょう。

もしどうしようもなく自分が勝手に泣いてしまう、という人がいたらぜひ下記の記事をチェックしてみてください。その涙の理由が少しは理解できるかもしれません。笑顔になるためにもぜひ読んでみてくださいね。

彼氏が彼女を泣かす前にするべきこと

彼女を泣かす前にするべきこと①ご機嫌を常に伺う

彼女を泣かす前にするべきことは、彼女のご機嫌を常に伺うことです。彼女が泣いてしまうのは彼氏にかまってほしい理由があります。要するに愛情を向けて欲しいという心理もあるのです。彼の気持ちがこちらへ向いてくれていないという気持ちが泣かすことへつながります。ぜひ彼女をいつも見守ってあげてください。

彼女を泣かす前にするべきこと②優しく接する

慰める

彼女を泣かす前にするべきこととして、優しく接することです。彼女を泣かす前に彼ができることはたくさんあります。日頃から彼女を大切に思う気持ちが必要ですし、何より二人の時間を作ることが彼女への思いの証です。泣かすのではないかと常に不安はあると思いますが、その前に彼女を優しくする努力をしましょう。

泣くのは心のシグナル

いかがでしたでしょうか。彼女が泣く理由やその対処法を紹介してきましたが、涙は心のシグナルです。ストレスは日々蓄積され、そして一気に爆発してしまうことで涙が溢れます。発散するために泣くことは必要なことです。

ですが一日中泣いてばかりいてもその日を損するだけです。一度泣いたらリセットする気持ちで過ごしてください。また彼もそんな彼女を泣かすようなことはせず、ぜひ守ってあげてください。人は愛情を感じることで前向きになれます。泣くときはうれし泣きだけにしておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。