Large thumb shutterstock 401659111

ラップの芯の簡単工作11選!小学生におすすめな自由研究・おもちゃは?

更新:2019.08.02

ラップの芯を使った、小学生におすすめの簡単工作についてご紹介しています。一番人気のラップ芯工作にはどのようなものがあるのでしょうか。また女の子におすすめのおもちゃや、難易度が高い高学年の子どもたちにおすすめの自由研究などについてもあわせて解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【一番人気編】小学生におすすめなラップの芯の工作

①おしゃれペン立て|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作の1つ目は、おしゃれなペン立てです。これは、小学生のラップの芯を使った工作の中でも一番人気の作品です。小学生は特に低学年であるほど、文房具の扱いにはまだ慣れていないため、よくなくしてしまったり、片付けられないことも多いでしょう。

ラップの芯を使って作れるペン立てで、鉛筆や色鉛筆、ボールペンなど、あらゆる文房具をしっかり収納できるようにしてあげるといいでしょう。そのために、自分のペン立てを自分で作るという経験も、とてもいい経験になりますね。また自分が作ったものは、自分で大切に使えるようになります。

また、ラップの芯を使ったペン立て作りのコツの1つとして、小さくなった鉛筆を立てておけるペン立てを作っておくといいでしょう。さまざまな長さの鉛筆を同じ高さのペン立てに入れておくと、小さい鉛筆が埋もれて使えなくなってしまうためです。ぜひ手作りペン立ての参考になさってください。

②女性のアクセサリーボックス|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作の2つ目は、女性用のアクセサリーボックスです。ラップの芯を適当な長さにカットし、おしゃれな布を貼り付けてアレンジすることで、オリジナルのとても可愛いアクセサリーボックスが仕上がります。こちらも小学生の工作としては、一番人気のアイテムです。

特に、アクセサリーボックス作りは小学生の女の子におすすめの簡単工作です。ヘアゴムやピンなどをたくさん収納する小学生の女の子には、必須のアイテムになるでしょう。メインとなる、芯への布の巻き方については、次の動画で詳しくご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

なお、次の記事では100均アイテムを使ってネックレスなどのアクセサリーの収納アイデアについてご紹介しています。小学生の工作としてだけではなく、大人の女性が自分のアクセサリーを収納しておくのにも使えるアイデアばかりです。ぜひ参考になさってください。

③屋外用簡単即席スピーカー|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作一番人気編の3つ目は、スマホのための即席スピーカーです。主に紙コップとサランラップの芯を使って作ることができます。友達同士で集まって音楽を聞きたいときに、小学生が便利に使えるアイテムでしょう。

また、バーベキューやキャンプなどの屋外のイベントでも重宝するのが、ラップの芯を使った即席スピーカーです。即席スピーカーの作り方については、次の動画で具体的にご紹介しています。ぜひ、動画を参考に手作りされてみてはいかがでしょうか。


なお、次の記事では、即席スピーカーにも使う紙コップの簡単工作についてご紹介しています。紙コップはとても身近なアイテムですが、どのような工作アイテムを作ることができるのでしょうか。ぜひ参考になさってください。

【初級編】小学生におすすめなラップの芯の工作

④スマホスタンド|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作初級編の1つ目は、ラップの芯を使ってつくるスマホスタントです。スマホスタンドは、スマホ自体をなくさないようにスマホの置き場所として使うことができるほかに、スマホで動画を閲覧する際に便利に使うこともできるでしょう。

サランラップの芯を適切な長さにカットして作ることもできますが、トイレットペーパーの芯を使って作ることも可能です。トイレットペーパーよりもサランラップの芯の方が固く頑丈であるため、より強度があるスマホスタンドを作りたいという場合にはラップの芯の方がおすすめです。

ぜひ、次の動画を参考に、小学生の簡単工作スマホスタンド作りに挑戦してみてください。一度作って慣れてきたら、家族全員分のスマホスタンドを作ってあげてみてはいかがでしょうか。

⑤可愛いギフトボックス|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作初級編の2つ目は、ラップの芯を使って作る円柱状の可愛いギフトボックスです。しっかりとしたフタ付きのギフトボックスで、お友だちや家族にちょっとしたプレゼントを渡す場合に重宝するアイテムになるでしょう。

しっかりとリボンを付けたり、また側面をマスキングテープなどでアレンジすれば、とてもラップの芯を使ったとは思えないような仕上がりになります。こちらも小学生の女の子におすすめの手作りアイテムです。ぜひ参考になさってください。

なお、次の記事ではラッピングに使える100均の包装紙についてご紹介しています。100均にはさまざまなラッピングペーパーやギフトボックスがあり、好みに応じて素敵なラッピングのアレンジが可能です。ぜひ参考になさってください。


⑥動くおもしろ貯金箱|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

貯金箱

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作初級編の3つ目は、お金を入れると旗が上がるタイプの動く貯金箱です。小学生の工作として貯金箱はとても人気のアイテムです。さまざまな貯金箱アイデアがありますが、ラップの芯を使って作る場合には、ぜひこちらの動く貯金箱作りに挑戦してみてください。

次の動画では、お金を入れると旗が上がるタイプの動く貯金箱の作り方をご紹介しています。ただお金を入れるだけではなく、お金を入れるごとに楽しみがあるため、より貯金も増えていきそうですね。ぜひ小学生の高学年の子どもたちに挑戦してもらいたい工作です。

また、次の記事では貯金箱工作のアイデアについてご紹介しています。貯金箱と言えば、小学生の工作として一番人気のアイテムですが、どのような面白い貯金箱アイデアがあるのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【中級編】小学生におすすめなラップの芯の工作

⑦ティッシュ箱ギター&自由研究|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作中級編の1つ目は、ラップの芯とティッシュの空き箱を使って作るおもちゃのギターです。ティッシュの箱が弦を張り音が響く部分となっており、ラップの芯が軸になっています。ウクレレのような可愛いギターに仕上がっていますね。

実際の弦は輪ゴムを張って作られています。ぜひ箱や軸にもデコレーションを加えて、オリジナルの可愛いギターを作ってみてください。また、弦の長さや箱の大きさを変えることで音の鳴り方がどのように変わるかのの違いについても、自由研究として扱ってみてもいいでしょう。

⑧手作りおもちゃ双眼鏡|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作中級編の2つ目は、手作りのおもちゃ双眼鏡です。サランラップの芯を使ってできる簡単工作のように思われますが、実は自分の目に合うサイズに並べたり、ふたつをくっつけ合うのにコツが要ります。

しっかりとデコレーションも行って、オリジナルの自分らしいデザインの双眼鏡を作られてみてはいかがでしょうか。そして、出来上がった双眼鏡ではぜひ、さまざまな夏らしいものを観察してみるといいでしょう。作り方は次の動画でご紹介しています。ぜひ参考になさってください。


⑨多目的便利棚|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作中級編の3つ目は、ラップの芯を使ってつくる多目的の便利棚です。具体的には動画で作り方をご紹介していますが、ラップの芯が脚になっており、さらにその脚の延長上で、文房具やおもちゃなどさまざまなアイテムを置いておける専用ケースが作られています。

自分専用の棚や、自分専用の椅子、そして自分専用の机があるのは子どもたちにとってはとてもうれしいですね。ぜひ夏休みの自由研究や工作には、子どもたち自身が楽しんで作れるようなものに取り組んでみるといいでしょう。それにより、工作や自由研究で何倍もの達成感を味わうことができるでしょう。

【上級編】小学生におすすめなラップの芯の工作

⑩おもちゃ万華鏡|小学生におすすめ!ラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作上級編の1つ目は、おもちゃの万華鏡です。万華鏡は、太陽や光にかざして回しながら見ることで、ビーズなどがきらきらと光ってきれいに見れるおもちゃのアイテムのことです。子どものころ、だれでも一度は見たことがあるでしょう。

その万華鏡は、ラップの芯を使って楽しく手作りすることができます。自分でビーズやスパンコールなどを選んでお気に入りの万華鏡を作ってみてくださいね。また選ぶビーズなどによって、見え方がどのように変わるかを実験するために、何個か作ってみることもおすすめします。

次の記事では、万華鏡の工作アイデアについてご紹介しています。万華鏡も、貯金箱と並ぶほど、小学生の工作アイテムとして人気がある作品です。少し難易度は高いですが、ぜひ万華鏡工作に挑戦してみてくださいね。

⑪手作り懐中電灯|小学生におすすめ!サランラップの芯の簡単工作

小学生におすすめのラップの芯を使った簡単工作上級編の2つ目は、サランラップの芯を使って作る懐中電灯です。懐中電灯は、実際に電気を使うため、小学校高学年の子どもたちでも少し難しいアイテムかもしれません。ぜひ大人や両親と一緒に取り組んでみてくださいね。

実際に自分で作ることができれば、災害時などにでも使えるものが手作りできることを学べるため、とても実用的で自分のためにもなります。また高学年の子どもたちは、難しいものを作ることが年下の子どもたちのお手本にもなりますね。少し難易度は高いですが、ぜひ懐中電灯作りに挑戦してみてくださいね。

【幼児向け】簡単なラップの芯を使った工作は?

幼児向けの簡単なラップの芯の工作①魔法のステッキ

幼児向けの簡単なラップの芯の工作1つ目は、魔法のステッキです。魔法使いや魔女になることは、小さな女の子に多い夢の一つです。魔女っ子アニメは今も昔も日本で愛され続けていますよね。そんなキャラクターに憧れを持っている幼児と一緒に、ラップの芯を使って魔法のステッキを作ってみましょう!

作り方はとっても簡単で、まずラップの芯にマスキングテープを斜めに巻いていきましょう。テープとテープの間をあけて、グルグルと全体に巻いていきます。次に、先端に付ける大きめの飾りを作ります。画像ではクリスマスオーナメントを使用していますが、ダンボールを星やハートに切って金の折り紙を貼っても良いですね!

これで魔法のステッキの土台は完成しました。あとは、お子様の好みに合わせてシールやリボンでデコレーションしていきましょう!幼児でも楽しんで簡単に作れる工作なので、お友達がおうちに遊びに来た時や幼稚園の工作にもおすすめです!

幼児向けの簡単なラップの芯の工作②海苔巻き

幼児向けの簡単なラップの芯の工作2つ目は、海苔巻きです!節分の時期に恵方巻きとして作っても良いですね。こちらも幼児が作れるくらい簡単なので、一緒に作ってみましょう!

ラップの芯は、小さめのラップのものを使用するのがおすすめです。まず、ラップの芯の周りに黒い折り紙を貼り付けましょう。次に、白い紙を筒状にしてラップの芯の内側に差し込みます。これが海苔巻きのご飯部分になりますので、ラップの芯の内側に沿うように入れ込むと良いですよ。これで海苔巻きの土台が出来ました!

次に、好きな具材を差し込みます。きゅうりに緑、マグロに赤、卵に黄色い折り紙を準備しましょう。それぞれを細長く折ったら、先ほど作った海苔巻きの土台に差し込んでいきます。好きなだけ具材を詰め込んだら、幼児でも簡単に工作できるラップの芯の海苔巻きの完成です!

楽しくラップの芯で工作しよう!

サランラップの芯を使った小学生・幼児におすすめの簡単工作やおもちゃをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。とても簡単なものから、難易度の高いものまでさまざまなアイテムが手作りできることが分かりました。また男の子と女の子で、それぞれおすすめのアイテムが異なることも分かりましたね。

夏休みに入ってからアイデアを決めると材料集めが間に合わなくなることもあります。ぜひ、サランラップの芯をしっかりと取っておいて、夏休みなどの宿題の工作作りのために役立ててみましょう。長く貴重な夏休みの時間で、さまざまなアイテム作りに挑戦してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。