Large thumb shutterstock 535075258

女盛りは何歳ぐらい?女ざかりの意味とは?

更新:2020.07.11

「女盛り(女ざかり)」という言葉を使う人がいます。「女盛り」とは何歳くらいのことを言うのでしょうか。「女盛り」の言葉の意味とあわせて、詳しくご紹介して参ります。気になる方も、よく耳にする方も、「女盛り」という言葉を使ったことがある方も、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女盛りの意味とは?

女盛り(女ざかり)とは最も美しい年齢

最も美しい年齢

女盛り(女ざかり)とは、一般的には女性が最も美しいとされている年齢、という意味になっています。その女性が最も輝いて見える年齢です。なので、何か目的があり、そこへ向かって夢中になっている女性は、大変輝いて見えますから、女盛り、ということになります。スポーツに夢中な人も輝いているので、女盛りになります。

また、趣味の多い人や交友関係が広い女性も、大変輝いて見えます。そのような人も、「女盛り」と言えるのです。その女性を見た時、元気いっぱいでまぶしいくらいに輝いている人はすべて、「女盛り」と言えます。人生を活き活きして歩んでいる女性、という意味なのです。

趣味を持つことで、あなたの人生に輝きのエッセンスを与えてくれます。そのエッセンスはあなたを美しく輝かせてくれるでしょう。夢中になれるものの探し方や、趣味をご紹介している関連記事があります。リンク致しますので、参考にしてみてくださいね。

女盛り(女ざかり)とは肉体的に最も機能している年齢

肉体的に最も機能している年齢

女盛り(女ざかり)とは、肉体的に最も活発に機能している年齢、とされる意味で捉えられる場合もあります。元気に満ち溢れ、疲れていてもすぐにその疲れが回復するような、肉体的に大変元気のある年齢が、女盛りの意味になります。病気知らずで、『健康』を身体で表現しているような女性のことです。

肉体的な意味での『女盛り』とは、医学的に見た場合のことです。なので、出産適齢期と被ります。元気な赤ちゃんを産むことができ、更にその赤ちゃんを成人まで立派に育てていくことができる年齢が、女盛りの年齢になります。


江戸時代での女盛り(女ざかり)の意味は「引退」

江戸時代では引退の意味

江戸時代での「女盛り(女ざかり)」の意味は、現役引退を意味していました。江戸時代での女性が、周囲から「女盛り」と言われると、それは外で働くという現役を引退し、家庭に収まり、家を守るという意味があったようです。

江戸時代での女性の就職口というと、そのほとんどが10代ばかりでした。その中で、まだまだ働き盛りの女性を、できるだけ傷つけないように現役引退へもっていく為に、「女盛り」という言葉を使っていたという説があります。今で言う、リストラの為の肩たたきです。

女盛りは何歳ぐらい?

女盛りは何歳かの捉え方|江戸時代

江戸時代での女盛り

江戸時代での女盛りは何歳かというと、『30代』となっていました。江戸時代の頃は、栄養面で今ほど豊富に食べ物があるわけではなく、健康状態も現在に比べると良いとは言えませんでした。よく「バランスの取れた食生活を」と言いますが、そのような食事をしていたのはごく一部でした。

また、江戸時代は医療の面でも現在ほど進んでいたわけではありません。医療技術の水準は大変低く、出産となると、30代では母子共に命の危険がある為、良いとは言われていませんでした。その為、30代女性は女盛りと呼ばれ、女性としてはもうおしまいという意味があったのです。

女盛りは何歳かの捉え方|医学的

医学的な女盛り

医学的な面での女盛りは何歳かというと、出産適齢期になります。母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産むことができる年齢が、医学的な意味での女盛りです。これは自然分娩、帝王切開の両方の場合を含みます。どちらでも母子共に健康であれば、女盛りの年齢にあたるのです。

現在は医療が大変発達し、高齢出産が可能になっています。その為、特に年齢の幅はありません。その時々で医学的な面での女盛りの年齢は、大きく変化します。一般的な意味での女盛りの年齢と、医学的画面での女盛りの年齢では、大きなずれが生じます。

女盛りは何歳かの捉え方|一般論

一般論での女盛り

一般論での女盛りは何歳かというと、「20代後半」とされています。これは、女性としての見た目の美しさが最も際立っているのが、20代後半だからです。見た目の美しさというのは、肌つやのことです。お化粧が早い人は10代からしている人もいますが、お化粧しなくても大丈夫な年齢は大体20代後半とされています。

お肌の曲がり角は大体30代に入ってからです。その前の5年間くらいが、お肌にとっての、美しさのピークなのだとか。この時に、しっかりお肌のケアをしておくと、30代に突入しても、若々しいお肌を保っていられる、と言われています。

女盛りは何歳かの捉え方|女性編

女性編での女盛り

女性での女盛りは何歳かというと、それは人生を謳歌している時、と言われています。何かの目的に向かって一生懸命努力をしている姿は、誰の目にも輝いて見えます。また、好きなことを仕事にして生きている人も、とても楽しそうでキラキラしています。そういう人のことを女盛りと、女性の間では言います。

「それならいつまでも夢を抱き続けて努力をしていれば、何歳になっても女盛りなの?」と思う人がいるかもしれません。その通りです。夢を持ち続けて努力を続けていれば、キラキラと輝き続けることができます。その状態を女盛りと言うのですから、実際の年齢は関係ないのです。気持ちの年齢と捉えると良いでしょう。

女盛りは何歳かの捉え方|男性編


男性での女盛り

男性の場合の、女盛りは何歳なのかというと、これは「30代」とはっきり出ています。男性は若い女性が好きだと思い込んでいる方は多いでしょう。ですが、男性の中での若い女性と、女盛りと言える女性の年齢とではかなりの開きがあるようです。若い子女の子は好きだけれど、女盛りとは言えないということのようです。

男性にとっての女盛りとは、見た目もそうですが、中身も大人な女性のことを言います。その為、若い女性は大人とはとても言えない為、女盛りとは言えないのです。30代になると女性は社会人としてのマナーもしっかり身に着けています。そういう女性を男性は求めているようです。

「女盛り」に対するその他の意見

女盛りの黄金年齢は31歳という説も

女盛りの黄金年齢

女盛りの黄金年齢は31歳という説もあります。これはイギリスでの調査結果です。ホルモンバランスで見ると、女性ホルモンが最も安定しているのは、20代後半から40代前半までとされています。その中でもっともピークなのが31歳となるそうです。

また、イギリスの男女2000人に、「女盛りとは何歳と思いますか?」というアンケート調査を行なった結果、「31歳」という回答が最も多かったようです。ホルモンバランス的に見ても、ピッタリ合っています。

女盛りは40歳という意見も

女盛りは40歳

女盛りの年齢は40歳という意見もあります。20代は外見も中身もお子様。30代では物足りない。どんな話もできて、おバカな話にでも笑って付き合ってくれるのが40代。男性にとっては、一緒にいて落ち着く女性が「女盛り」となります。その為、40代の女性が「女盛り」という意見も多いのです。

男性はいくつになっても子供です。それは男性本人も自覚があります。そんな自分の一面も、笑顔で許してくれる女性、包容力のある女性、そんな女性を男性は求めます。男性にとっての「女盛り」とは、一緒にいて楽しい人、落ち着く人という意味になるのです。

40代で魅力的な女性っていますよね。40代で魅力的な女性の特徴をご紹介している関連記事があります。リンク致しますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

女盛りは振り返った時にわかる

振り返った時にわかる

女盛りはその人によって年齢が異なる、という意見もあります。女盛りを通り過ぎた時、振り返ってみて「あれが私にとっての女盛りだったなぁ」という意味です。女盛りの時は、何かに夢中になっている時です。その時には自分の年齢はもちろん、時間の流れも気にしていません。あっという間に通り過ぎてしまいます。

それなら女盛りだったと感じるには、どうすれば良いのでしょうか?それは、すべての瞬間を一生懸命生きることです。そして、自分に正直に生きましょう。やりたいことを思いっきりやれば良いです。それがあなたにとっての、女盛りの年齢になります。

女盛りの年齢はあなたが自分で作る

女盛りはあなたが自分で作る

女盛りの年齢は、様々な意見があります。ですが、実際にはっきりした年齢は決まっていません。どの年齢もすべて女盛りの年齢としては、一意見に過ぎないのです。これは言い換えるなら、あなたが「私の女盛りはこの年齢です」と言い切れば、それがあなたにとっての女盛りの年齢になるということです。

胸を張って「これが私の女盛りの年齢です」と言えるようにしましょう。その為にも、一瞬一瞬を大切に、丁寧に生きていく努力をしましょう。そして、自分に正直に生きていくようにしましょう。そうすれば、あなたは自分の内面を輝かせることができます。その輝きがあなたの女盛りになるのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。