INDEX

40代魅力的な女性のイメージ

【男性目線】40代魅力的な女性のイメージ

男目線
Q web

30~40代女性で魅力的なところは、「そこそこ経験を積んでいながら若さや可愛さもかなり持っている」ところでしょうか。 会話がスムーズで、かつ恥じらいや華やかさもお持ちの方が多いように感じます。 話していて楽しくなりますね。

引用元: 教えて!goo

男性から見た40代魅力的な女性は、そこそこ経験を積んでいること。包容力、安心感だそうです。20代の女性との会話より、経験を積んだアラフォー女性との会話の方が楽しいという男性は多いそう。

特に、仕事をしている40代の女性は経済力もあり、仕事もプライベートも充実していて、話題も豊富なのではないでしょうか。人との出会いは財産です。色々な人と出会い、年を重ねてきた女性に魅力を感じているようです。

【女性目線】40代魅力的な女性のイメージ

女性目線
40代の魅力的な女性芸能人
  • 篠原涼子さん
  • 井川遥さん
  • 石田ゆり子さん
  • SHIHOさん
  •  などなど・・・

芸能人でも40代の魅力的な女生はたくさんいますね。皆さん、共通して言えることは、外見が美しいのはもちろんの事ですが、ユーモアがあり、包容力があり、華やかです。女性から見ても、『一緒にランチしたい』というよりも、『一緒に飲みに行きたい!』と思うのではないでしょうか?

そうなんです!女性から見た、40代の魅力的な女性は、深い話がしたくなる女性、どことなく可愛気があり、元気な女性ですね。40代の女性は、未婚、既婚に関わらず魅力的な女性が多いように思います。自分自身にお金を費やすことができる年代でもあるといえるでしょう。

アラフォー女性は本当にモテる?

モテる

アファフォーの女性で、『私、最近モテるわ』と感じている人は少なくないようです。20代の時よりも男性からのお誘いが多い人も。但し、それなりの努力もしているようですね。上品で、清潔感があり、知識が豊富な魅力的な女生になるための最低限の努力は必要です。

魅力的な40代女性は、ボディラインを維持する為の週に数回、エクササイズをしたり、月に一度は美容院に行くというように、外見にも気をつけています。バストよりお腹が出ていたり、白髪交じりのヘアでは、モテることはできないので、気をつけましょう。

また、読書をしたり雑誌を読んだり、隙間時間で知識を深め、年齢を問わず、色々なことに興味を持てる好奇心を持つことも、モテる秘訣なのではないでしょうか。

40代魅力的な女性はどこにいる?

職場にいる40代魅力的な女性

職場で

職場で魅力的だと感じる女性は、生活感を感じさせない女性なのではないでしょうか?髪を振り乱して、口を開けば、仕事と子供の話だけ…では、生活に必死さは感じますが、魅力的な女性には感じられませんね。

職場にいるアラフォー女性は、仕事でもある程度のキャリアを積んでいる人も多く、仕事熱心でかっこいい反面、自分自身の間違えをも認められる素直さを持ち合わせています。清潔感があり、言葉遣いもどことなく”小慣れた”人なのではないでしょうか。

家庭にいる40代既婚女性

ファミリー

家庭にいるアラフォー女性は、子育て真っ最中の人、あるいは夫婦二人の生活を楽しんでいる人。その中で魅力的な女性といえば、”いつも笑顔でいる女性”ではないでしょうか。家事、育児、仕事などをこなし、いつも元気でそして笑顔でいることが、家族にとって魅力的に映ります。

そして意外なことに、子供を叱る姿を見て、女性の色気を感じる男性もいるそうです。それは、大声を荒げて叱るのではなく、諭す様にすると。子供に分かり易く、自分の気持ちを伝えることができれば、子供にも周囲の人にもいい影響を与えそうですね。

バーにいる40代魅力的な女性

バー

女性は、肌が綺麗だと何倍も美しく見えますね!そういう意味で、バーはアラフォーの女性にとって、絶好の場所なのです。薄暗い照明で、お酒を飲んでいると、血行も良くなり、普段の何倍も美しく見えます。

バーにいる40代の魅力的な女性は、受け身ではなく、一緒にいる人を楽しませることができる女性です。場の雰囲気に合わせた楽しい話題を提供できる女性。もちろん、服装も場の雰囲気に合わせましょう。”小慣れた”雰囲気が素敵だと思います。

そして、”色気のアピール”はNGです!40代女性の色気は下品に感じる男性が多いそう。さりげない仕草に”ほんのすこしの色気”を感じる程度がいいでしょう。例えば、グラスの持ち方、置き方、口元に気をつけるなど。20代の女性が”目力”ならば、アラフォー女性は話し方、言葉づかいなど”口力”でしょか。

\ POINT /

20代が”目力”なら、40代は”口力”で勝負!

20代の女性は、カラーコンタクト人気を見ても判るように、目で勝負しています。アラフォー女性は、上品な言葉と楽しいトークそして、美しい唇で勝負しましょう!

40代魅力的な女性の男性関係

40代魅力的な女性の恋愛

男

40代魅力的な女性は、恋愛に対して謙虚であると思います。例えば、少し前のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の石田ゆり子さん演じる百合と大谷亮平さん演じる風見亮太との恋愛が多くの人に支持された様に、お互いに媚びることなく、自分に素直で真摯に生きる女性と男性の恋愛が素敵ですね。

今まで生きてきた、お互いのライフスタイルを尊重出来る事が、大切だと思います。恋愛にのめり込んでしまうのは、端から見ても目を背けたくなるので、やめましょう。

40代既婚女性の夫との関係

家族

魅力的な40代既婚女性は、オンとオフを分けられる女性、そして妻として、母として完璧ではない女性ではないでしょうか?毎日、仕事や家事や子供のことなど毎日忙しいものですが、その大変さを感じさせない女性って、身近にいませんか?そんな女性は夫や子供に上手に甘えることができるのです。

大変さを感じさせない人になる為には、気持ちの赴くままに過ごせる環境を作ることが大切です。例えば、毎日、家族の食事のメニューを考えるというのは、案外ストレスになるものです。休日はお腹が空いた時に、それぞれ食べたいものを食べてもいいのでは?型にはまらない生活を送ることも魅力の一つだと思います。

『イタイ』と思われるアラフォーの特徴は?

『イタイ』と思われるアラフォー女性の言葉

イタイ言葉

イタイと思われるアラフォー女性は、つい年下の人達に説教っぽく話してしまう人です。年下の人が仕事や恋愛の話をしたら、それを全て「相談」だと思ってしまう…。しかも、「ああ、私も昔こういうことがあって…」などと、自分の体験談を織り交ぜながら、話してしまう人。

そして、若い頃は綺麗だったであろうアラフォー女性が、モテたという昔話をする事もイタイと感じてしまいますね。過去の栄光にしがみついていると、イタイ女性になってしまいます。どちらかと言えば、昔はモテたであろう女性の方が、モテない女性よりイタさを感じるのは、私だけでしょうか?

『イタイ』と思われるアラフォー女性のファッション

イタイ

『イタイ』アラフォーの服装は、体型が変わっているのに、一昔前のワンピースを着ている。や、フリルやリボンのチープなアイテム、パーティーシーンでもないのに、露出の多いアイテムを着ているなどが挙げられます。その様なアイテムがクローゼットに眠っている人は、迷わず断捨離をお勧めします。

どんな洋服がいいのかわからない…という人は、まずは店員さんにコーディネートしてもらいましょう!百貨店に入っているお店なら、色々とお勧めしてもらえるはずです。そして、上質なものを選びましょう!

そして、最もイタイのは、『頑張って若作り』しているのがバレバレなことです。周囲は思っていても、誰も言ってはくれません。自分でチェックしてみましょう

\ POINT /

『イタイ』は本人は気づいていないもの

『イタイ』ファッションは周囲の人が忠告できないものです。自分でチェックしよう!

40代魅力的な女性!モテるアラフォーの特徴15選

40代魅力的な女性の特徴15選/ファッション編

女性

清潔感があり、シンプルでカッコよく。そして、ほんの少しの遊び心をプラスすると、グンと素敵になります。露出度を抑えたファッションがいいですね。ビジネスシーンでのローヒールも素敵です。

女性

ワントーンコーデに小物でアクセントをつけるのも小慣れ感が出て、大人のコーデですね。ボトムスかトップスどちらかのデザインにこだわると、一層お洒落度がアップします。

女性

寒い時期のコートは、シンプルで上質なものが、40代の大人の魅力を一層引き立ててくれます。10年先も着られるコートを選んでみましょう。あなたの魅力が引き立ちます。

アクセサリー

春や夏の薄着の季節には、シンプルなアクセサリーがお勧めです。重ねづけなどを楽しみながら、オトナのコーデを楽しみましょう!

40代魅力的な女性の特徴15選/メイク編

メイク

アラフォーメイクのポイントは、ズバリ口元です!日頃お肌のケアに気を遣っている人は多く、特に目元が気になりがちですが、アラフォーの目元の変化は大きく、昨日と今日でも全然違うし、1日の中で朝と夕方では、変わってくるものなのです。

目元のメイクを濃くすると、シワを隠しているつもりでも、逆効果!どんどんシワが浮き出てきます。目元は保湿をしっかりとし、薄めのメイクがいいでしょう。

口元は、小まめに保湿リップをつけ、保湿効果の高いグロスで色をつけ、一度ティッシュで軽く押さえましょう。適度なツヤ感で魅力的な口元を演出できます。食事をする時は、口紅の方が色落ちが少ないでしょう。但し、グラスやカップに口紅がべっとり付いてしまうのはNGです。

40代魅力的な女性の特徴15選/バッグ編

鞄

30代40代でまだハイブランドのバッグを持ったことがない人は、自分へのご褒美として、一度、手にしてみては如何ですか?本物を使ってこそ、本物の良さがわかるものです。TPOに合わせて使い分けることができる人が、オトナの魅力的な女性だと思います。

40代魅力的な女性の特徴15選/足元編

靴

40代の魅力的な女性は、足元が美しい女性が多いのです。男性は、顔の次に胸に目がいく人が多いそうですが、女性は、顔の次に足元を見る人が多いのではないでしょうか?気を抜きがちな足元にも気をつけている人は、魅力的な女性の条件の一つなのです。

40代魅力的な女性の特徴15選/買い物編

買い物

40代は、男女を問わず、経済的にも安定してきている年代といえるでしょう。20代30代は欲しいものが沢山あり、ついつい色々なものに手を出したりしてしまう人と、将来を心配して、ギリギリまで節約してしまう人両極端ですが、40代は経済的にも落ち着き、自分の等身大の買い物ができる年代と言えます。

むやみに手を出すのではなく、ずっと近くに置いておきたいもの、長く使えるいいものを少しづつ手に入れていくのも、素敵ですね。

40代魅力的な女性の特徴15選/指先編

ネイル

手は案外、年齢が出るものです。でもお手入れ次第では、老化を防ぐことができます。若いときから、ハンドクリームを欠かさず付けてきた人と、そうではない人とは、格段に違います!手のお手入れは、面倒だと思っても、小まめにしましょう!

手のシワが気になる方は、ハンドクリームをつける前に、化粧水をつけると、かなりの効果があります。携帯用のスプレー容器に化粧水を入れて持ち歩くと良いでしょう。また、ネイルケアも忘れずに!

40代魅力的な女性の特徴15選/香り編

香り

40代の魅力的な女性の香りは、甘すぎず、清潔感のある香りがオススメです。20代30代よりも、軽いほうが良いでしょう。いい香りのする女性はとても魅力的です。いい香りを身につけると、相手の表情も違うはずです!

40代魅力的な女性の特徴15選/からだ編

からだづくり

40代の女性の体の魅力は、適度な柔らかさではないでしょうか?20代30代よりも色々なところに、贅肉が付いてしまうのは、仕方がありません。しかし、お腹の贅肉が付いているのは女性として論外です。つきやすいだけに、努力が必要ですね。

40代魅力的な女性の体づくりで最も重要なのは、お腹に贅肉をつけないこと!その次は、ヒップです。40代でヒップが引き締まっていると、洋服のラインも美しく、とても魅力的です。40代の魅力的な女性の体のポイントは、ズバリ、お尻です!

40代魅力的な女性の特徴15選/性格編

性格 

40代の魅力的な女性は、自分の感情をコントロールできて、いつも穏やかで落ち着いている女性、経験値が高いのに、素直で可愛い女性です。ヒステリックな女性はモテるとは言えませんし、周囲の意見に中々耳を傾けられない女性も、煙たがられる人になってしまいそうですね。

40代魅力的な女性の特徴15選/趣味編

趣味

魅力的な40代の女性は、息抜き上手です。職場と家庭以外にも、自分の居場所を作りましょう。絵画や陶芸や習字のように、マイペースでできるものがいいでしょう。お料理教室やテニス教室などは、グループで行われることが多く、マイペースではできません。

40代魅力的な女性の特徴15選/食事編

食事

食事は、美しい体と心に大きく影響します。美味しく食べられること、偏った食事をしないこと、極端な糖質制限をしないことなどなど、20代30代のダイエット食ではなく、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランス良く取る知識が年を重ねるごとに増えていきます。

各年代の朝食の欠食率を見ても判るように、20代よりも40代の方が、欠食率が低くなっており、食事に対する知識が高くなっているのがわかります。

厚生労働省発表 平成28年朝食の欠食率
20代 23.1%
30代 19.5%
40代 14.9%

40代魅力的な女性の特徴15選/インテリア編

インテリア

40代は経済的な余裕も出てくるため、インテリアにも興味を持つ人が多いと思います。一つ一つ時間をかけて選んでいく過程が楽しいのだと思います。20代30代のインテリアよりも少しだけ個性的なものがいいでしょう。多少値段が高くてもお気に入りの物を買う40代が多いようです。

20代30代はディスプレイを季節によって変えてたり、ウォールシールを貼ってみたりと、年に何度か変えるのに対し、40代のインテリアは、家具にこだわるようです。素敵な家具に出会いが、生活を素敵にするのです。

40代魅力的な女性の特徴15選/言葉編

ことば

40代魅力的な女性の特徴は、上品なこと。決して大声で話したりしません。口角を上げて話すのも特徴かもしれません。「すみません」ではなく「ありがとうございます」と言う。「お食事」「お子さん」など「お」をつけて、丁寧な言葉を使う特徴があります。

40代魅力的な女性の特徴15選/読書編

読書

40代魅力的な女性は、知識も豊富です。本を読むと知識が増え、人間としての魅力が増すのです。ボキャブラリーも増え、会話も弾むでしょう。

40代魅力的な女性/雑誌編

どくぢょp
40代の女性におすすめの雑誌
  • Domani(ドマーニ)毎月1日発売:大人カジュアル
  • Very(ヴェリー)毎月7日発売:コンサバ・カジュアル
  • Marisol(マリソル)毎月7日発売:コンサバ・大人カジュアル
  • &Premium(アンドプレミアム):ライフスタイル
  • nace things(ナイスシングス):ライフスタイル

40代既婚女性の魅力とモテる理由は?

40代既婚女性の魅力とモテる理由①余裕がある

40代既婚女性の魅力とモテる理由|落ち着いている

40代既婚女性の魅力とモテる理由の1つ目は、落ち着いていて余裕があることです。女性は結婚生活や子育ての経験から、広い視野で物事を捉えられるようになっていきます。また、大切な家族がいることや安定した生活を送っていることから、落ち着きや余裕が生まれます。

恋愛に癒しを求める男性は、落ち着いた余裕のある女性に安心感を覚えます。また既婚者のため「早く結婚して!」と急かされることもありませんから、一緒にいる時間がとにかく居心地が良いと感じるのです。そういった理由から、余裕のある女性は男性から見ると魅力的に思え、モテる傾向にあるようです。

40代既婚女性の魅力とモテる理由②男心を分かっている

40代既婚女性の魅力とモテる理由|男心の理解

40代既婚女性の魅力とモテる理由の2つ目は、男心を分かっているという点です。既婚女性は旦那という男性と共同生活を送っているわけですから、男心を理解していることが多いです。未婚の女性では理解出来ないような心理でも、既婚女性は理解してくれるのです。

そのため、今まで彼女から男心を理解してもらえなかったという男性から見ると、40代既婚女性は大変魅力的に見えるのです。男性心理を分かってくれる女性であれば、些細なことで喧嘩をする機会もなく良い関係を保っていけると思うため、40代既婚女性はモテるのです。

40代既婚女性の魅力とモテる理由③きちんとお手入れできている

40代既婚女性の魅力とモテる理由|手入れ

40代既婚女性の魅力とモテる理由の3つ目は、きちんと自分のお手入れができていることです。20代で結婚している40代既婚女性の場合、家庭状況も安定し子供も手が掛からない年齢になっていることが多いため、自分をお手入れする時間が確保出来ているのです。

そのため、子育てに追われた30代よりも髪やお肌が生き生きとしている場合があります。髪やお肌を綺麗に保てると、いくつになっても女性は魅力的に見えるものです。余裕がなく手入れの行き届いていない20代・30代の女性より、手入れの行き届いている40代既婚女性の方がモテる理由がよく分かりますね。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?40代魅力的な女性になる為のテーマ15選。忙しい40代にとっては中々難しいものです。ならば、まずは、ヒップアップから始めましょう!歯磨きをしながら、家事をしながら、電車を待ちながらできる、エクセサイズです。

膝を伸ばしてまっすぐ立ち→両方のかかとをつけ→つま先立ちをします→かかとの上げ下ろし20回。ヒップが引き締まるのを感じるでしょう。次は、就寝前の読書を少し。そして、週末はショッピングへ!

実は、40代の女性は、既にある程度の魅力はあるものです。自信を持って、笑顔で過ごしましょう。そして、もっともっと欲張って魅力を増していきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。