Large thumb shutterstock 671282767

30代女性に人気の趣味15選!一人でも楽しい習い事やスポーツは?

更新:2019.06.21

30代女性のおすすめの人気な趣味や習い事についてまとめました。一人でも十分楽しめるものや、アクティブに楽しめるスポーツやランニングなど、幅広くランキング形式で見ていきましょう。また、新しいことを始めたい!そんな人に向けて趣味の見つけ方についてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大人になってからの趣味とは?

大人になってからの趣味:お金に余裕ができるので幅広く選べる

趣味

30代になってから今更趣味なんて…と思われる方もいるかもしれません。しかしそれはとてももったいないことなのです!大人になってからの趣味と言うのは、社会人になり安定してきた時期とも言えますから、お金にも余裕が生まれます。自分の生活スタイルも定着している30代では、趣味の範囲も幅広くなるでしょう。

お金にも余裕ができてきたからと言って、いきなり何か趣味を始めようと思ってもなかなか思いつかなかったり何が好きなのか、興味があるのかわかりませんよね。趣味がない人の特徴から、社会人におすすめの趣味や習い事について以下の記事でもランキング形式でご紹介していますので是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

大人になってからの趣味:憧れていた趣味を始められる

趣味

先ほども述べたように、大人になってからの趣味と言うのはお金に余裕があることが最大のメリットでしょう。確かに仕事に忙しくなかなか趣味の時間がない!と言う方もいるかもしれませんが、ある程度仕事にも慣れてきた30代は時間の作り方も上手になる時期であると言われています。

そして時間の作り方やお金の使い方が上手になってくると、学生時代に憧れていたけれど金銭的な問題によって諦めていた趣味にも手を出せるようになってきます。あの頃はあきらめていたものでも、大人になった今やっと楽しめると言うことも珍しくはありません。

30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)ランキングTOP5

30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)⑤一眼レフカメラ

カメラ

30代の女性におすすめの趣味・習い事について詳しくランキング形式で見ていきましょう。まず初めにおすすめの趣味は「一眼レフカメラ」です。写真が趣味、と言う人は珍しくはありません。写真を撮るのであれば是非カメラにもこだわってみましょう。実際に撮影してみると分かりますが、写りに断然違いが現れます。

昨今では、スマートフォン向けの付属レンズなども出ていて、スマートフォンでも十分きれいに景色などを収めることは可能になっています。しかしそれを考えても一眼レフカメラやミラーレス一眼はとても性能がよく写りも綺麗です。何より自分の思い通りに取れたときの喜びは大きいです。体力を使わないので女性にも人気です。


30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)④料理

料理

料理とは、もちろんおいしいものを自分で食べられると言うのも魅力の一つですが、自分の思い通りに作れたことや料理が完成し誰かにふるまうことに嬉しさを感じる人もいます。特に女性の場合は手の器用さや、生活力の面から料理を極めたいと考える人も多く、おすすめの趣味です。また教室に通えば本格的に始められますね。

30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)③英会話

勉強

英会話もまた、30代女性におすすめの習い事です。昨今ではグローバル化により海外の人とかかわる機会も増えてきているとも言えます。大人になってから英会話に興味を持ったり、学生時代はあまり勉強に専念していなくても、今になってもう一度勉強したいと感じ英会話を始める人も多いですよ。

30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)②カフェ巡り

カフェ

女性なら誰しもがおしゃれなカフェに興味を持つかもしれませんね。仕事の休憩時間やお休みの日に、気になっていたカフェを巡ってもいいでしょう。おすすめのものを見つけたら友達にシェアして、一緒に休日などに訪れてもいいですね。休日の楽しみに行きたいカフェを仕事の合間に見つけるのも楽しみの一つになりますよ。

30代女性に人気&おすすめな趣味(習い事)①ハーバリウム

花

昨今、おしゃれ女子の間で流行になりつつあるのが「ハーバリウム」です。ハーバリウムとはガラス瓶などに特殊な加工を施したお花たちを入れて保存し、可愛らしい置物として飾るものです。比較的簡単に自分でも作れますし、ハンドメイド作品としてとても親しまれています。インテリアとしても飾ることができますよ。

一人でも楽しい30代女性に人気&おすすめな趣味ランキングTOP5

30代女性に人気&おすすめな趣味ランキング⑤一人映画


映画

ここからは一人でも十分楽しめる30代女性におすすめの趣味についてみていきましょう。まず一人でおすすめな趣味が「一人映画」です。映画館と言えば一人でも十分楽しめる趣味としてとても人気が高いですが、大人な女性には是非一人でも楽しんでいただきたい趣味の一つです。

一人であれば、友達と時間を合わせたり、見る映画のジャンルを合わせたりする必要がありません。自分が見たい作品を自分のペースやスケジュールに合わせて観ることができますし、そのままの足で食事に言ったり買い物に行くこともできます。昨今ではデパートと一緒になっている映画館も多いですから、一日満喫できますよ。

30代女性に人気&おすすめな趣味ランキング④ブログ

パソコン

ブログも一人で楽しめる趣味の一つです。何か自分に強みがあったり、情報発信のためにブログを活用する方もいます。人気ブロガーになってくると、ブロガーとしてセミナーを開いたり、ブログを書くことを仕事にしている方もいます。また多趣味の人は、自分のしていることや趣味を公開して交流を楽しんでいます。

日記としての機能ももちろんブログにはありますから、日々の生活についてや自分なりの意見など好きなように活用されてもいいでしょう。同じ考えを持った人との交流も楽しめることでしょう。

30代女性に人気&おすすめな趣味ランキング③一人旅

旅行

30代女性に人気の高い趣味なのが「一人旅」です。お仕事の疲れや、日々のストレスなど一人で旅行に行くことによってリフレッシュする方も多いですよ。温泉など日帰りで行けるような場所も多く、一人であれば予定も自由に立てられますから、気を遣わずに一人で楽しめますよ。

30代女性に人気&おすすめな趣味ランキング②資格取得

女性

30代女性に意外と人気があるのが「資格取得」です。学生時代にはあまり興味が持てなかったことに対しても、大人になってからきちんと勉強したいと感じるようになることは珍しくありません。自分の仕事や目的に対して、資格が必要であると考え資格を取るために頑張る人もいますよ。興味が持てれば勉強も楽しめるでしょう。

30代女性に人気&おすすめな趣味ランキング①ヨガ


ヨガ

ヨガもまた女性に人気が高い趣味の一つです。自分の身体を美しく保てるだけではなく、ストレスを発散することもできるとあって、一石二鳥のようにも感じられますね。汗をかいて体を引き締め、適度なストレッチも取り入れつつ、仕事のストレスも発散できますよ。

スポーツ好き30代女性に人気&おすすめな趣味ランキングTOP5

スポーツ好き30代女性におすすめな趣味⑤キックボクシング

筋トレ

身体を動かしたり、アクティブなことが好きな女性におすすめな趣味が「キックボクシング」です。筋トレや体を引き締めるためにキックボクシングを始める女性も珍しくはありません。

スポーツ好き30代女性におすすめな趣味④スノーボード

雪山

冬のスポーツと言えば「スノーボード」でしょう。学生時代に興味を持っていても、費用が掛かってしまう面で諦めていた女性が、30代になってから趣味として始めることも珍しくはないのです。最近では女性向けのかわいいウェアやボードがあり、バリエーションも豊富となってきています。

スポーツ好き30代女性におすすめな趣味③ランニング

ランニング

ランニングは体を動かすのが好きな女性におすすめであり、ひそかに人気が高い趣味の一つです。気軽に始められますし、誰かに邪魔されるようなこともありません。またダイエットなどにも効果的で、リフレッシュできるスポーツとしても取り入れられていますよ。

スポーツ好き30代女性におすすめな趣味②ボルダリング

準備運動する女性

昨今の流行として注目されているのが「ボルダリング」です。大きな大会も多く、日本人が活躍している姿もテレビなどで見かけたこともあるかもしれません。慣れるまではなかなか上まで行くのは難しいと言われていますが、目標を設定し、それを達成できた時の感動は計り知れないものがあるそうですよ。

スポーツ好き30代女性におすすめな趣味①サイクリング

サイクリング

サイクリングもまた、スポーツがお好きな女性に人気の趣味です。特に30代にもなると、お金に余裕が生まれるでしょうから、ある程度本格的なロードバイクやクロスバイクなどを購入できるでしょう。本格的に始めることができますから、本気でサイクリングが楽しめるようになります。今まで知らなかった景色にも出会えます。

趣味の見つけ方は?

趣味の見つけ方:まずは興味のあることを見つける

読書

趣味を見つけるのに最適なのは「自分の好きなこと・興味のあることを把握すること」です。趣味に関しての本やカタログなどを見に行ってみましょう。自分にとって何が楽しいのか、自分は何が嫌いなのか、体を動かすのが得意なのか手先で何かをするのが得意なのかを知る必要があります。まずは視野を広げてみましょう。

趣味の見つけ方:多趣味の友達から話を聞く

友達

あなたの周りには多趣味の人はいませんか?できれば同じ30代くらいの人で、趣味を持っている人に話を聞いてみてください。どんなことが今はやっているのか、おすすめの趣味はあるのかを詳しく聞いてみるだけでも興味を持てるかどうかがわかりますからおすすめですよ。

どうしても趣味が見つけられない…どうやって見つけたらいいのかわからない、と言うような闇を持っているのであれば「夢中になれるものの探し方」について、以下の記事でさらに詳しく掘り下げられていますので、是非一読されてみてはいかがでしょうか?

時間を上手に活用して趣味を楽しみましょう!

趣味

いかがでしたでしょうか?30代女性に向けて、さまざまな趣味・習い事についてまとめてきました。趣味の見つけ方についても触れましたので、是非この機会に自分らしく楽しめるような趣味・習い事を見つけてみませんか?自分が楽しめる趣味を見つけて、日々の生活にメリハリをつけましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。