Large thumb shutterstock 696809851

男性・女性のモテる笑顔のコツ8選|かわいい・爽やかな笑顔の特徴も

更新:2020.07.24

今回は、「男性・女性のモテる笑顔のコツ」をテーマに、かわいい、爽やかな笑顔の特徴も併せて紹介していきます。また、モテる笑顔になれるトレーニング方法なども紹介していくので、好きな人に振り向いてもらえるようにぜひ試してみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性・女性のモテる笑顔とは?

顔全体をくしゃくしゃとした笑顔

笑顔

男性、女性ともにモテる笑顔の特徴というのは、顔全体をクシャクシャにして笑う笑顔の事で、心の底から笑っている事がわかるような顔という表現をされます。顔全体をクシャクシャにして笑う顔を見ていると、なぜか不思議と安心感が芽生えますよね。また、笑顔が素敵な人の周囲には、多くの人が集まる傾向にあります。

やはり、心の底から笑っている顔を見ると、こちらも自然と笑顔になれます。そういう意味でも、笑いジワのある人というのはそれだけ心の底から笑っている証拠とも言えます。好感度も得られやすいという事でも、やはりモテる笑顔をマスターする事はモテる為には必須になります。

目を見て笑う事もポイント

女性

笑顔は自然と相手に好印象に映る傾向にあるという事は先ほどもお話しましたが、相手の目を見て笑顔を作るというのも大事なポイントになります。一見すると、モテる要素がないように感じる人であっても、その笑顔を見ればモテる理由が一目瞭然とも言えます。そして、何故だかこちらも幸せな気持ちになれますよね。

また、無邪気にはしゃぐ姿も男性には、とても可愛らしく見えるようです。笑顔を作る際の、キーポイントは心の底から笑っているという事が大事な事です。そうすれば、相手も自然とあなたに対して、安心感や好意的な印象に見えると言えます。

ここに、笑顔がもたらす効果についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に、いつも笑っている人の心理について考えてみて下さい。

男性のモテる笑顔のコツ4選

男性のモテる笑顔のコツ①口角を上げて相手に安心感を与える

男性

口の奥歯までも見えるような大きな口を開けて笑う笑顔ではなく、少し口を開けるくらいに留めておくという事が大事なポイントでもある口角を上げて笑う笑顔の作り方は、意外と難しい笑顔の作り方でもあります。まずは、話している時にこの笑顔を作る方法を試してみて下さい。

会話している時というのは、無意識である事が多いので、そういう意味でも相手を安心させるのはもちろん、あなたと話していて楽しいという雰囲気を出す為にも効果的な方法と言えます。そして、チラッと見える歯を清潔にしておくというのもモテる為の大事なコツでしょう。

男性のモテる笑顔のコツ②爽やかに歯を見せる

男女

口は開いていても、口の中は見せずに歯だけ見せて笑うのでかなり難易度の高い笑顔の作り方だと言えます。あくまでもスマートに、爽やかな印象にする事ができますので大人な男性に見せる為にも効果的な方法と言えます。この時にも、一番気にするべきポイントは、「きれいな歯」です。

チラッと見えた時に、着色汚れや歯並びが悪い場合には女性もガッカリしてしまうのでそこだけ注意しなければいけません。もし、歯並びが気になるという場合には、この機会に歯の歯列矯正をしてみてもいいかもしれませんね。モテる男性になる為にも、歯をきれいに保つという事は、大事なポイントでもあります。

男性のモテる笑顔のコツ③照れているような笑い方も女性心をくすぐる


男性

話している時に、つい笑ってしまうという事もあると思います。笑ってはいけない状況で、その事を我慢しながら笑うのを抑えている姿というのは、女性から見ればキュンとしてしまうものです。恥ずかしいという気持ちを悟られまいと、嬉しい気持ちを隠している姿は、どこか可愛らしいと思ってしまうと思います。

男性は、女性のように自分の気持ちをストレートに表現する事を恥ずかしいとさえ思っている節があります。しかし、自分の事を褒められて嬉しくない男性はいません。その事を女性に悟られたくないけど、恥ずかしさと嬉しさを抑えきれないという姿は女性からしてみれば可愛いと思ってしまうものです。

男性のモテる笑顔のコツ④笑う事を恥ずかしいと思わない

男女

男性の多くが人前で笑う事を恥ずかしいと感じている人も案外、多いのではないでしょうか?「楽しくないのに、愛想笑いなんてできない」と思っている人も多いと思います。人によっては、男は人前ではクールに振る舞ってこそ、かっこいいと感じている人もいるでしょう。

しかし、そのような人は周囲から接しにくいと思われているのも事実です。そういう意味でも、周囲と溶け込む為に笑顔でいる事は、重要な事かもしれません。ここに、なぜかモテる男の特徴についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に、服装や振る舞いなどを学んでみて下さい。

女性のモテる笑顔のコツ4選

女性のモテる笑顔のコツ①本当に嬉しいという気持ちを前面に出す

笑顔

モデルのように、微笑みかけるような笑顔が素敵だと思っているのであれば、まずはその勘違いを改めて下さい。確かに、モデルさんがその笑顔を作れば映えるかもしれませんが、逆を言えば作り笑顔と思われても仕方のない笑顔とも言えます。その笑顔は、男性からしてみれば「可愛い」と思う事はあっても、素敵ではありません。

では、どのような笑顔が男性を虜にする事ができるのでしょうか?それは、クシャクシャな顔で、目がなくなるくらい全力で作った笑顔です。そういう笑顔は、心の底から嬉しいという気持ちが溢れているような笑顔だと思いませんか?クシャクシャにして作った笑顔は、男性だけでなく、同性からも好印象に映ります。

もし、彼氏からのプレゼントに対して、心の底から感謝の気持ちがあるのであれば、このような笑顔をマスターすればあなたの素直な気持ちが伝わると言えます。ぜひこの機会に、あなたの気持ちが相手に伝わるような笑顔をマスターしてみて下さい。

女性のモテる笑顔のコツ②笑顔は目にも注目して作る

女性

笑顔のポイントは、口角を上げる事という風に男性の場合の笑顔のコツで紹介しましたが、口角よりも大事なポイントが「目」なんです。目が見えなくなるほど目を細めて笑顔を作る事で、相手にあなたの笑顔の魅力がより、伝わると言えます。しかし、これはある意味、高度なテクニックを必要とします。

笑顔を作り慣れていない人がこの笑顔を試すと、どうしても引きつったような笑顔になってしまいがちです。それは、笑顔を作り慣れていない事による表情筋の低下が関係しています。いつでも、満面の笑みができるように鍛えておく事で顔が引きつる事なく、魅力的な笑顔が作れるようになるはずです。

女性のモテる笑顔のコツ③口のラインを揃える

女性

人の顔をはじめ、体全体に関しても左右対称ではない事は誰もが知っていると思います。普段の生活習慣が原因で、歪んでしまう事がほとんどです。特に、人の顔というのは歪みやすいと言えます。口のラインが歪んでいるという人は、案外多く、逆に目立ってしまうというデメリットがある事も特徴です。


その歪みこそが可愛くない笑顔に直結してしまうと言っても過言ではありません。口の歪みが気になるという人には、おすすめの改善方法がありますので後で紹介する方法を試してみるといいでしょう。

女性のモテる笑顔のコツ④好きな人の方向を見て笑顔を作る

男女

意中の相手がいる場合には、その相手のいる方向に体ごと向けて笑顔を作るという事がモテるポイントです。会話中に、ボディタッチをプラスするというのも効果的な方法です。やはり、体ごと自分の方を向いて、笑顔で話してくる女性というのはそれだけ自分の話を聞いてくれているようで、嬉しくなるものです。

モテる女性や、笑顔が素敵な女性というのは、必ずしも美人であったり、可愛い女性とは限りません。そのような女性は、自分を可愛く見せる方法を知っているという事です。自分を可愛く見せる方法を知っている女性こそが、幸せになれる権利を持っていると言えます。

ここに、男子にモテる女性になれる方法を紹介した記事がありますので、この記事を参考に、モテ女子の特徴やモテ技のコツなども併せて見てみて下さい。

モテる爽やかな笑顔の特徴4選

モテる爽やかな笑顔の特徴①笑顔を絶やさない

男性

爽やかと言われるという事は、それだけ笑顔を絶やさないというのは鉄則だと言えます。初対面の人であっても、常に笑顔でいるような人は相手に安心感を与えるだけでなく、周囲からも爽やかだと思われる事が多いように感じます。誰に対しても自然な笑顔で接する事ができる人という事が、爽やかな印象を与える特徴と言えます。

モテる爽やかな笑顔の特徴②清潔感のある人

清潔

「爽やか」だと周囲に思われる人の特徴として、「清潔感」というのも大事なポイントです。無精ひげやテカテカの顔などはご法度です。髪型だけでなく、服装など身だしなみにも気を遣うという事も重要です。モテる男性というのは、爽やかさ=清潔感のある男性、と言っても過言ではありません。

モテる爽やかな笑顔の特徴③ハキハキ話しながらの笑顔

男性

爽やかな人というのは、話し方も深く関係してきます。話し方もハキハキしており、丁寧な言葉使いを意識しているかどうかも爽やかさには必要なのです。特に、爽やかな男性というのは、このような言動が自然とできている傾向にあります。柔らかな口調で、決して相手に嫌な想いをさせないような話し方とも言えます。

モテる爽やかな笑顔の特徴④人の文句や陰口を言わない人の笑顔

いじめ

「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、やはり人の事を悪く言う人はどんなに笑顔を作ったとしても人の目には、好意的に映らないという事が言えます。そして、爽やかな笑顔と人に言われるには、人間的に周囲から好かれる性格でない限り、難しいという事でもあります。

ここに、男性にもおすすめなイケボの出し方についてまとめた記事がありますので、この記事を参考に、イケメンボイスになる方法をマスターして笑顔にプラスしてモテるテクニックを身に着けてみて下さい。


モテるかわいい笑顔の特徴4選

モテるかわいい笑顔の特徴①自然な笑顔を作る事ができる

女性

笑顔が可愛い女性というのは、作り笑顔でないという事が周囲からもわかるような自然な笑顔を作る事が出来るという事です。笑顔だけど目が笑っていない、顔が引きつっているという場合には「不自然な笑顔」とされ、逆に怖いという印象さえ与えてしまう場合があります。

笑顔が自然な女性というのは、周囲にも心の底から楽しいんだな、という気持ちが溢れている笑顔とも言えます。そういう女性と一緒にいる時には、周囲も楽しくなっちゃいますよね。

モテるかわいい笑顔の特徴②写真の顔がいつも一緒ではない

カップル

あなたは、写真を撮った時の表情がどれも同じという事はありませんか?多くの人が写真を撮ると、どうしても同じ表情になってしまうと悩んでいる人も多いかと思います。しかし、いざ写真を撮られる事がわかっている場合には、ちゃんと笑わなきゃという風に気負いしてしまい、作り笑顔になってしまうという事もあるでしょう。

作り笑顔というのは他人から見てもわかってしまうという事も少なくありません。それは、どこか違和感があるという事も関係しているのでしょう。その為、カメラの前でも自然な笑顔を作る練習をする必要がある事はお分かりだと思います。後で、自然な笑顔を作る方法を紹介していくので、参考にしてみて下さい。

モテるかわいい笑顔の特徴③目が細くなる

女性

笑顔が可愛い女性というのは、クシャクシャと笑うというのも特徴でしたよね?顔をクシャクシャにして笑っている時というのは、自然と目が細くなるのも特徴と言えます。逆に、目を大きく見せようと見開いている場合には、逆に不自然な笑顔になってしまいます。

目が細くなるというのは、周囲から見れば心の底から楽しんでいる事がわかるポイントでもあると思います。また、笑顔の際に、引きつってしまうというのもどこか自分を可愛く見せようと意識している証拠でもありますので、その点も注意しましょう。

モテるかわいい笑顔の特徴④表情の変化が大きい

女性

笑顔の素敵な女性というのは、モテる女子の必須条件でもあります。また、普段はクールな印象の女性が顔をクシャクシャにして笑うというギャップもかわいいと思われるポイントになります。表情がコロコロ変わるというのも一緒にいて楽しい条件ですよね?

一緒にいて、その人の表情から考えている事を推測しやすいという事も言えますが、無邪気な印象も与えてくれますので、一緒にいて楽しい人という風に思われるというメリットもあります。やはり、一緒にいて楽しくない人よりも楽しい人の方が良いのは目に見えていますよね。

ここに、笑い上戸の女性がモテるという噂を検証している記事がありますので、その結果を元に、表情がコロコロ変わる女性の魅力について参考にしてみて下さい。

モテる笑顔になるための表情筋トレーニング方法4選

モテる笑顔になるための表情筋トレーニング方法①表情筋のストレッチ

男性

表情筋のストレッチの方法

  1. 目・眉・口を縦に伸ばして10秒キープする
  2. 顔のパーツを真ん中に寄せて、10秒キープする
  3. 口と頬を横に伸ばし、10秒キープする
  4. 再度、顔のパーツを真ん中に寄せて、10秒キープする

まずは、笑顔のトレーニングをする前のウォーミングアップにもおすすめの表情筋のストレッチを試してみて下さい。鏡を見ながら行う事で、自分の顔の筋肉をいかに動かしていないかという事がわかると思います。

モテる笑顔になるための表情筋トレーニング方法②風船トレーニング

風船

風船トレーニングの方法

  1. 口の中に空気を溜めるイメージで膨らませる
  2. 片方の頬を膨らませて、5秒間キープする
  3. 反対側も同様に、5秒間キープする
  4. 口の上側、鼻の下側を膨らませて、5秒間キープする
  5. 口の下の部分に空気を入れて膨らませて、5秒間キープする
  6. これを3回繰り返し行う

口の周りの筋肉を鍛えるには、おすすめの方法であり、とてもポピュラーな方法の一つでもあります。できるだけ一杯に空気を入れて膨らませて行うのがコツです。そうする事で、より効果的にトレーニングを行う事ができます。

モテる笑顔になるための表情筋トレーニング方法③舌先トレーニング

女性

舌先トレーニングの方法

  1. 顔を正面に向け、口角を上げてニッコリ笑うイメージで笑顔を作る
  2. 口角を上げたまま、舌を出す
  3. 鼻を舐めるイメージで、舌の先を上に向けて尖らせる
  4. 口角が下がらないように気をつけながら、下を左から右に移動させる
  5. 左右に移動させるトレーニングを3往復繰り返す

口角を上げて、ニッコリ笑うイメージで笑顔を作る所から始めますが、この時歯茎が見えないようにするのがポイントです。また、口角を左右平行になるようなイメージで行う事が重要です。口角が左右均等に上がると、より魅力的な笑顔作りに繋がります。

モテる笑顔になるための表情筋トレーニング方法④割り箸トレーニング

女性

割り箸トレーニングの方法

  1. 割り箸をしっかり口でくわえる
  2. 口角を上に上げて、30秒間キープする
  3. 10秒間休憩する
  4. ②と③を2回繰り返す

家にあるもので簡単にトレーニングできるというのもおすすめのポイントです。このトレーニングは、口角が左右対称に上がらなければ上手くできない方法でもありますので、口角を左右対象になるようにする為にも効果的なトレーニングとも言えます。しっかりと口角が左右対称になっているか鏡で確認しながら行いましょう。

ここに、口角を上げるメリットやトレーニング方法などに触れてまとめた記事がありますので、口角を上げる事がどれだけ笑顔に与えるメリットが多いのかを知る為の参考にしてみて下さい。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

モテるには自然な笑顔をマスターする事が先決

今回は、モテる女性、男性の特徴やモテる笑顔を作るには、どんな事をマスターすればいいのかという事をコツや方法にまとめて紹介してきましたがいかがでしたか?かわいいと思う女性や爽やかな男性というのは、どんな人も笑顔が素敵だという共通点があります。

その為、素敵な笑顔をマスターする方法を多数紹介してきました。モテる男性、女性から学ぶ笑顔の作り方をマスターする事で、好きな人との恋愛もスムーズに進み始めるかもしれません。また、異性だけでなく同性からの印象も良くなると言っても過言ではありません。ぜひこの機会に、素敵な笑顔をマスターしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。