Large thumb shutterstock 524899408

いつもニコニコ笑ってる人の心理15選!笑顔の効果でハッピーに!

更新:2022.03.04

いつもニコニコ笑っている人ってなんだか羨ましいですよね。そんないつもニコニコ笑ってる人の心理について15選にしてお届けします。実は笑顔の仮面をかぶっているだけかもしれない?笑顔の効果って意外とすごい!笑顔を心がけるだけで毎日がハッピーになり、人生が豊かになっていきますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いつもニコニコ笑ってる人の心理について

笑顔を心がけている人

草っぱらに寝転ぶ女性

いつもニコニコ笑っている人って楽しそうだし素敵だな、って思いますよね。でもどうしてそんなに笑顔でいられるの?と疑問に思うこともあるでしょう。いつもニコニコ笑ってる人の心理は主に2つに分けることができます。

いつも笑っている人の心理について

  1. 笑顔の力を知っているから
  2. 笑顔で自分の本心を読み取れなくしたいから

前者は主に笑顔の力で人生を豊かにしようとしている人。後者は主に笑顔によって自分の本心を知られたくないと思っている人です。笑顔には力があるので、その力で自分を力づけようとも偽ろうとするんですよね。また笑顔については以下の記事も参考にするとその力がよく分かりますよ。

実は隠したい気持ちがある

膝を抱えて悲しむ女性

いつもニコニコ笑ってる人の心理は笑顔で人生を豊かにしようとするだけでなく、自分の気持ちを隠したいという思いから笑っている人もいます。詳しくは15選で紹介しますが、笑顔を張り付けることで自分に踏み込んで欲しくないことをアピールできるんですよね。

笑顔の人にはこれ以上なんか聞けない…という経験はありませんか?ニコニコ笑ってるはずなのに、どこか圧力を感じる…。こうした特徴をもつ笑顔をいつもしている人は隠したい気持ちがある証拠でしょう。

どうして?いつもニコニコ笑ってる人の心理15選!

ニコニコ笑ってる人の心理①自分の本心を知られたくない

ハンモックに座っている女性

いつもニコニコ笑ってる人の心理では笑顔によって本心を知られたくないという心理が働いています。笑顔を表情に張り付けることによって、その下にある本心に蓋をしているんですね。周りにいる人はいつもニコニコ笑ってるからそれに騙されてしまうんです。

表面上は笑顔をみせていても、本心では目の前にいる人を嫌っている…なんてことも考えられます。いつもニコニコ笑ってる人がいたら、笑顔に騙されずにその下にある本心に気づいてあげることも必要でしょう。

ニコニコ笑ってる人の心理②弱音を見せたくない

クッションに顔を埋める女性

誰しもときにはつらく悲しいことがあっても、笑顔でいなければいけないときってありますよね。いつもニコニコ笑ってる人の心理では、笑顔の下にこうした弱音を隠しているだけ、ということがあります。

特に自分を支えとしてくれている人がいる場合には弱音は見せられないといつも笑顔でいるなんて人もいます。いつもニコニコ笑ってる人の心の底では、人にはいえないような悩みや悲しみを抱えている可能性があります。

ニコニコ笑ってる人の心理③単にポジティブ思考なだけ


鏡を見て笑顔を見せる女性

笑顔で本心や弱音を隠す人もいれば、単にポジティブ思考なだけの人もいます。こうしたいつもニコニコ笑ってる人の心理は、「人生が楽しい!」「嬉しいことがあった!」と人生をとにかく楽しんでいるのが特徴です。

笑顔は連鎖する、福を呼ぶともいいます。些細なことで喜べるなんてとても素敵なことです。もしこうした人が周りにいたら少し見習ってみるのも良いでしょう。いつもニコニコ笑ってる人の心理は人によって異なるので、その人の特徴をよく観察して汲み取りましょう。

ニコニコ笑ってる人の心理④笑顔の効果を知っているから

赤ちゃんを見ながら仕事する女性

いつもニコニコ笑ってる人の心理は他にも笑顔の効果を知っているから実行しているという人もいます。笑顔は周りを明るくする、自分の気分を上げてくれると分かっているので、暗い気持ちにならないようにしているんですね。

また笑顔でいれば些細なトラブルを引き起こすことも少なくなります。仏頂面で過ごしていては何かと陰口を言われることもあるでしょう。しかし笑顔で対応していれば、ある程度の人は嫌な思いをせずに自分に引き込むことができます。こうした笑顔の効果を得るためにも、以下の記事で笑顔の練習をしてみましょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑤あまり干渉して欲しくないから

手を前に出して拒否する女性

拒否…と聞くと嫌な顔をしていたり、怖い顔をしている人というイメージがありますが、笑顔だって拒否しているとも捉えることができます。詳しくは「干渉して欲しくない」のが正解ですね。

笑顔というガードを作ることによって「その先は聞かないで」「もうこれ以上踏み込まないで」という圧力を相手に掛けることができます。これにより相手は「あれ?聞いちゃいけないことだったかな?」なんて思い、笑顔にヒヤリとすることもあるでしょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑥場をよくしようとしている

たくさんの人がいるパーティ

いつもニコニコ笑ってる人の心理では自分が快適に過ごせるようにと、笑顔で場をよくしようとしているだけかもしれません。不機嫌な顔の人がいるとつい周りの雰囲気も悪くなってしまいますよね。

いつもニコニコ笑っている人はそれが嫌だ、悪いことだと分かっているので、場を悪くしないようにと笑顔でいるんです。笑顔でいることによって周りも元気になる。正に笑顔の効果を知っているからこそ引き起こされる心理といえるでしょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑦平和主義で穏やかに過ごしていたいから

男女で楽しく会話している

場をよくしようとする心理と似ていますが、いつもニコニコ笑ってる人の心理は「平和主義」からくるもの、という考え方もできます。笑顔でいれば変に争い事も起こらないので、平和に過ごすことができますからね。

仏頂面だと「なんか文句あるのか」くらい言ってくる人もいます。そうしたことが嫌だから、変にトラブルに巻き込まれないためにもいつもニコニコ笑ってるだけという可能性もあります。優柔不断な人ほどこうした心理が働いているので、他にも特徴がないか探ってみましょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑧寂しがりだから


窓辺で体育座りをする女性

いつもニコニコ笑ってる人の心理は単に寂しいから、ということもあります。笑顔でいればみんなが集まってきてくれるというのを知っているので、笑顔を見せて自分の寂しさを紛らわそうとしているんですね。

しかし終始笑顔というのは疲れるものです。もし自分も寂しさから笑顔を見せる、という場合には以下の記事を参考にしてみましょう。一人暮らしの社会人宛ての記事ですが、孤独を解消させる方法はとても勉強になりますよ。

ニコニコ笑ってる人の心理⑨人生が楽しくて仕方ないから

サングラスかけてハッピーな笑顔のカップル

ポジティブ思考な人と似ていますが、単に毎日が楽しくて仕方ないから笑ってるだけかもしれません。なんとも羨ましい話ですが、世の中にこうした人がいないとは限りません。もしこうした人がいたら人生を楽しむ術を見習ってみるのも良いでしょう。

いつもニコニコ笑ってる人の心理15選の中では珍しい部類に入りますが、悪いことではありません。むしろ弱音や本音を笑顔で隠している人よりもよっぽど付き合いやすい人でしょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑩細かいことを気にしないようにしている

髪の毛で遊ぶ女性

いつもニコニコと笑っていられるのは単に細かいことを気にしないようにしているだけ、という可能性もあります。細かいことを逐一気にしていたらきりがない!という心理が笑顔で気にしないようにしているのです。

アナタの周りにいつもニコニコ笑っていて、寛容な人がいたらこうした心理が関係しているでしょう。単に細かいことを気にしたくないと思っているだけという場合もありますが、見習いたい部分でもありますね。

ニコニコ笑ってる人の心理⑪単に思い出し笑いしているだけ

ベッドの上で手で顔を隠す女性

急にいやらしい心理になりますが、いつもニコニコ笑っている人は単に思い出し笑いをしているだけの可能性もあります。特に妄想が趣味、なんて人はあれこれ考えてムフフ…と笑っているだけかもしれませんね。

いつもニコニコ笑ってる人をよく観察してみましょう。人と話しているときに笑顔になるのか、それとも急に思い出したように笑顔になるのかでだいたいの心理がわかってきます。前者は場をよくしようとしている、後者は完全に思い出し笑いしているだけですね。

ニコニコ笑ってる人の心理⑫精神的不安を誤魔化している

窓辺で外を見る女性

中には精神的不安を誤魔化そうとして笑顔でいるだけ、という人もいます。不安な心に押しつぶされないように、笑顔の効果を使って気分を盛り上げようとしているのでしょう。こうした心理の人は笑顔の下で不安と闘っています。

いつもニコニコ笑っている人でも、どこか元気がないような、儚げな笑顔の人がいたらこうした心理が働いているせいでしょう。ここに来るまでに何かトラブルに合ったのかもしれませんし、数日前から心配事や不安を抱えているのでしょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑬ちょっとしたことでも嬉しいと感じる


テレビを見て笑う女性たち

いつもニコニコ笑ってる人の心理にはちょっとしたことでも嬉しいと感じるから笑顔になれる、なんて羨ましい人もいます。人生が楽しくて仕方ない人と似ていますが、こちらは今日が晴れというだけで嬉しくて笑顔になるなどです。

どちらにせよ、とても羨ましく素晴らしい心理の持ち主です。些細なことも嬉しくなれるなんてポジティブ!ともいえますが、人生をより豊かにするためにはこうした些細なことをどう喜べるかも関係しています。笑顔の効果を知っているからこそ嬉しくなれるんでしょうね。

ニコニコ笑ってる人の心理⑭笑顔を習慣化している

二人でハートマークを持つカップル

いつもニコニコ笑ってる人の中には単に笑顔を習慣化しているだけ、という人もいるでしょう。笑顔の効果を知っているからこその心理でしょうが、笑顔を習慣化することによって人生を豊かにしたいという心理が読み取れます。

笑顔でいれば少なからず敵は減りますから、人生もそれだけ過ごしやすくなるでしょう。こうした習慣は是非見習いたいものなので、笑顔が苦手という人は以下の記事を参考にして笑顔のトレーニングをしてみましょう。

ニコニコ笑ってる人の心理⑮味方を多くつけようとしている

乾杯をする人たち

15選最後は味方を増やしたいという心理によるものです。やはり笑顔でいると人が近くによってきますよね。また笑顔で対応されるとこちらとしても良い気になります。こうした笑顔の効果を知っているので、自分の仲間や味方を増やそうという心理、自己防衛が働いているんですね。

やはり人は寂しがり屋ですので、自分の仲間は多いほどいいと仲間や味方を探します。より多くの人に自分を気に入ってもらおうとする自己防衛本能が、笑顔を作り出している可能性もあるでしょう。

どうして?いつもニコニコ笑ってる人の心理に迫る

笑顔は自分の本音を隠すことができる

木枯らしに吹かれる女性

笑顔は周りに良いイメージを与えるとともに、自分の本音を隠すこともできる仮面でもあります。つまり本心から笑顔を見せる人もいれば、笑顔という仮面をかぶっているだけの人もいるんです。

そのため単にいつもニコニコ笑ってるといっても、前者と後者では人生の楽しみ方も心理も考えも異なります。そのためいつもニコニコ笑ってる人の心理が知りたい場合には、その人をよく観察して探ることが大切です。

笑顔はみんなを楽しくさせる

買い物帰りの女性の車の中

笑顔は自分だけでなくみんなをも楽しくさせる。そんな笑顔の効果を知っているからこそ実践しているという人もいます。人生をより豊かに過ごしていくためには笑顔は必要不可欠なものです。

そこには自己防衛という心理も働いていますが、みんなを楽しくさせたいという前向きな心理も汲み取ることができます。本心からこうした心理を持っている人が周りにいるなら、どうぞ大切にしてあげてくださいね。

いつもニコニコ笑ってる人の心理をよく探ろう

笑顔の下に隠された本音を見つけて

スマホを見て笑顔の女性

いつも笑顔でいる人は笑顔の下に何を思っているかよく分からない、というイメージを持つ人もいるでしょう。それほど笑顔というのは一見「嬉しそう」「楽しそう」「嫌な感じがしない」などプラスのイメージがつきます。

しかし笑顔の下が本当に笑顔と釣り合っているものかは笑顔を見ただけでは分かりません。その下に隠された本音を読み取ってこそ、その人の本当の気持ちがわかります。より良い関係を作る、または笑顔に隠された気持ちに気づいてあげるためにもよくその人を観察してみましょう。

笑顔だけに騙されてはいけない

サングラスをずらして驚く女性

笑顔の下には思わぬ本音が…と、ときにはこちらを裏切るような本音を隠している人だっているでしょう。よく「笑顔に騙されちゃいけない」と聞きますが、まさに笑顔の仮面をかぶっているだけの人には気をつけましょう。

その人が本当に嬉しくて笑顔でいるだけなのか、それとも笑顔の下に本音を隠しているだけなのか…。その人の本心や本音は表情を見ただけで100が分かるわけではありません。よく観察して推し量り間違えないようにしましょう。

笑顔の効果ってすごい!いつもニコニコ笑ってる人の心理に見習おう

笑顔は元気が湧いてくる

ビーチで寝転び笑顔の女性

笑顔の下に本心や本音を隠していたとしても、笑顔というのは見習いたいものです。笑顔は元気が湧いてくる、幸せな気分になれるなどの効果があります。こうした笑顔の効果を上手く利用するのは、悪いことではありません。

笑顔を良い方向へと活用するのはとても良いことなので見習っていきましょう。ただし、笑顔を悪いことに利用するのはいけません。笑顔で近づいて人を騙す…というのは自分も傷つくことになるので止めましょう。

笑顔は周りに良い印象を与える

水着ではしゃぐ女性たち

笑顔は自分に元気をくれるだけでなく、周りをも笑顔にすることができます。笑顔でいることによって良い印象を与えることができるので、自分を守りたいときなんかにも活用するのも良いでしょう。

暗い気持ちになりそうなときほど笑顔の練習をするのも良いですね。そうして笑顔の効果を利用し、人生をより豊かなものへと変えていきましょう。笑顔の効果を信じるか信じないかはアナタ次第ですが、笑顔の効果ってすごいんですよ!

いつもニコニコ笑ってる人の心理はさまざま

笑顔の女性

いつもニコニコ笑ってる人の心理を15選にして紹介してきましたが、単に嬉しいだけ・ポジティブなだけというわけではないことが分かりましたよね。15選を見ても分かるように、いつもニコニコ笑ってる人の心理はさまざまです。

表情からその人の心理を読み取ろうとしても、なかなか難しいことです。いつもニコニコ笑ってる人の心理を知りたい、と思うのであればその人をよく観察してみましょう。さまざまな特徴から、笑顔の下でどんなことを思っているかがわかってきますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。