Large thumb shutterstock 360403181

長文LINEが送られてきた時の男性心理って?長くなってしまう女性の特徴や対策も!

更新:2022.03.04

伝えたいことが多過ぎて、LINEが長文になることはありませんか?この記事では、長文LINEが送られてきた時の男性心理をご紹介しています。長文になってしまう女性の特徴や、対策・気を付けるポイントについても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEが長文になってしまう女性の特徴

特徴①責任感が強い

ロングヘアの女性

1つ目の特徴は、責任感が強いことです。責任感が強い女性は、相手からの質問に対して詳細に答えようとするのでLINEが長文になる傾向があります。また、分かりやすく説明するために、長い文章になってしまうケースもあるのです。

特徴②サービス精神が旺盛

ブロンドヘアの女性

2つ目の特徴は、サービス精神が旺盛なことです。起きた出来事を面白おかしく伝えようとして、LINEが長文になってしまいます。好きな人に笑ってほしくて自虐ネタを盛り込むこともあり、文章にどんどんボリュームが出るのが特徴です。

特徴③自信が無い

悩む女性

3つ目の特徴は、自信が無いことです。自分に自信が無い女性は、相手からの肯定やアドバイスが欲しくて長文になってしまいます。

特徴④寂しがり屋

カフェの女性

4つ目の特徴は、寂しがり屋であることです。寂しがり屋でかまってちゃんな女性は、自分に意識を向けるためにLINEが長文になる傾向があります。特に、失恋中や仕事が上手くいっていない時は、LINEが長文になりやすいです。

特徴⑤のめり込みやすい

パーカーを着た女性

5つ目の特徴は、のめり込みやすいことです。趣味や恋愛など、のめり込んでいるものに対してLINEで一方的に熱く語る傾向にあります。また、読む相手が長文LINEアリ派なのか考えずに、衝動的に送信しやすいです。

アリ派|長文LINEが送られて来た時の男性心理

心理①嬉しい


スマホを見る男性

1つ目は、嬉しいという心理です。長文を送るには、時間と労力を要します。そのため、長文LINEがアリ派の男性は、「自分に伝えるために、女性がわざわざ長文を送ってくれた」と感じて嬉しくなるのです。特に、好きな人や彼女から長文LINEが届くと、さらに嬉しいと感じる傾向にあります。

以下の記事では、LINEで長文のやりとりが続くのは脈アリなのか解説しています。LINEの長文は、どれくらい長いとうざいと感じるのかも知ることができますよ。長文LINEが送られて来た時の男性心理を知る参考になりますので、ぜひご覧ください。

心理②好意を感じる

笑顔の男性

2つ目は、好意を感じる心理です。女性から長文LINEが来ると「脈アリなのでは?」と、好意的に捉える傾向にあります。このタイプの男性は、好きな人に対して長文LINEを送ることがあるため、相手もきっと好意があるのだろうと思うのです。

心理③真剣さが伝わる

スーツの男性

3つ目は、真剣さが伝わるという心理です。アリ派の男性は、女性から長文LINEが送られてきても不快感を持ちません。男性自身が長文を送ることが大変だと感じているため、一生懸命伝えようとする女性に対して悪く思わないのです。

心理④真摯に向き合いたい

ビルと男性

4つ目は、真摯に向き合いたいという心理です。長文LINEがアリ派の男性は、女性の想いや考えに寄り添おうとします。優しくて、思いやりのある性格の男性であることが多いです。

それにより、悩みや相談ごとなど少し込み入った内容の長文LINEでも、否定的に捉えずにアリだと思うのです。特に、好きな人から長文LINEがきたら、一生懸命同じ文章量で返そうとする傾向にあります。

ナシ派|長文LINEが送られて来た時の男性心理

心理①うざい

アゴを触る男性

1つ目は、うざいと感じる心理です。女性に比べて男性は、相手の感情に共感するのが苦手な傾向にあります。そのため、女性の感情や体験した出来事が長々と綴られたLINE見て、「うざい」と感じるのです。たとえ、好きな人から長文LINEが送られてきたとしても、冷めた目で見てしまうことがあります。

以下の記事では、好きな男性を落とすLINEテクニックをご紹介しています。男性が嫌がるNGなLINEについても知ることができますよ。長文LINEに対する、男性のネガティブな心理を知る参考になりますので、ぜひご覧ください。

心理②めんどくさい

カフェの男性

2つ目は、めんどくさいと思う心理です。LINEの長文に対して面倒くさいと感じるだけでなく、女性のこともめんどくさいと感じてしまいます。長文を一方的に送ってくる女性は、相手に対する配慮に欠けていると思うからです。

以下の記事では、LINEがめんどくさいと感じる男性の心理をご紹介しています。LINEしたいと思わせるコツについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

心理③返事をするのに躊躇する

拳を噛む男性

3つ目は、返事をするのに躊躇する心理です。長文LINEに対して返事をするのに躊躇する男性は、ちゃんと返信しないといけないと思います。

長文がきてもスタンプ1つで返したり、既読スルーするつもりがないのです。相手の女性にきちんと向き合おうとする男性は、返事をするのに躊躇してしまうので長文LINEが苦手な傾向にあります。特に、好きな人に対してはLINEの返事を一生懸命考えるので、長文になればなるほど負担に感じるのです。

心理④短文の方がテンポがいい

黒いトップスの男性

4つ目は、短文の方がテンポがいいと思う心理です。長文だとじっくり読む必要があるため、テンポ良くLINEのやり取りができません。

しかし、短文なら深く考えなくてもフランクに読めるので、返信がしやすいですよね。そのため、サクサクしたやりとりを好む男性は、好きな人からでも短文のLINEがいいと思う傾向にあります。

心理⑤読む気になれない


メガネの男性

5つ目は、読む気になれないという心理です。ナシ派の男性は、女性からのLINEを開いた時に長文がずらっと並んでいると、読む気が失せてしまいます。仕事や勉強、移動中の合間にLINEをチェックすることもあるでしょう。

仕事やプライベートでいろいろと考えることが多い男性は、LINEを読むのに頭を使いたくないと思うのです。長文のLINEを見ただけで疲れてしまうので、どうしても読む気になれません。このタイプの男性に長文LINEを送ってしまうと、既読スルーされる可能性が高いでしょう。

LINEが長文にならないための対策

ここまで、長文LINEが送られて来た時の男性の心理をご紹介しました。LINEが長文になると、否定的に捉える男性もいます。良好な関係を築くためには、LINEが長文にならないために気を付けることが大切です。

対策①4行以内を心掛ける

脚を組む女性

1つ目の対策は、送信するLINEが4行以内になるように心掛けることです。男性の大半は、4行以上のLINEに対して長文だと捉える傾向にあります。LINE4行は、およそ45文字です。

例えば、「おはよう。いい天気だね。昨日の残業だったから、まだ疲れが残ってる。会社行くのシンドイよ~。」というLINEは、ちょうど45文字になります。LINEを4行以内にするには、全て伝えようとしないことが大切です。相手からの返信があった際に、小分けして伝えるようにしましょう。

対策②相手の文章の長さに合わせる

帽子をかぶった女性

2つ目の対策は、相手の文章の長さに合わせることです。相手の男性から送られてくるLINEが2行なら、こちらも2行以内で返すようにしましょう。自分が送信した文章量と同じくらいのLINEがきても、読むのが苦痛にならないからです。相手が心地良いと感じる文章量は、返してくれるLINEの長さを見ると分かります。

対策③要点をメインに伝える

チェックシャツの女性

3つ目の対策は、要点をメインに伝えることです。長文の内容を読み返してみると、自分の感情がメインとなっていませんか。愚痴や出来事に対しての感想は、できるだけシンプルに留めることが大切です。

好きな人に対して、自分のことをもっと知ってもらいたいと思うのは自然なことです。しかし、長文で伝えるよりも、電話や実際に会って話す方が気持ちが伝わりやすくなります。LINEでは要点をメインに伝えて、会った時に自分の感情を話す対策方法がおすすめです。

長文LINEを送る時に気を付けるポイント

ポイント①気遣うメッセージを添える

スマホを打つ女性

1つ目のポイントは、気遣うメッセージを添えることです。長文LINEを送ると、相手が負担に感じる場合があります。特に、多忙な時や精神的に余裕が無い時は、長いLINEを読む気になれないという人もいるでしょう。そのため、LINEが長文になってしまったら、一言お詫びの言葉を添えるのがポイントです。

例えば、「長文になってごめんね」「長々した文章で申し訳ない。忙しいと思うから、時間がある時に読んでくれれば大丈夫です」というメッセージがおすすめです。相手を気遣う気持ちを持つと、好きな人との距離が縮まりやすくなりますよ。

以下の記事では、長文失礼しました・長々と失礼しましたの意味をご紹介しています。言い換えや使い方についても知ることができますよ。LINEが長文になってしまう時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

ポイント②改行する

ソファに座る女性

2つ目のポイントは、改行することです。みっちりと文章が並んでいるよりも、改行されているLINEの方が読みやすくなります。

ポイント③スタンプを使う

メガネの女性

3つ目のポイントは、スタンプを使うことです。長文が続くと、読みにくいと感じる人もいます。そのため、長文になりそうな時は、スタンプを添えて視覚的に読みやすくしましょう。

以下の記事では、自作LINEスタンプの作り方をご紹介しています。LINEスタンプの作成アプリや、自分専用にする方法についても知ることができますよ。LINEが長文になってしまう時に、自作スタンプを添えるのも良いですね。参考になりますので、ぜひご覧ください。

長文LINEが送られてきた時の男性心理を知って良好な関係を築こう

伝えたいことがあると、ついついLINEが長文になってしまうという女性は多いです。長文ラインがアリ派の男性には、「好意」や「真剣さ」がしっかり伝わります。しかし、女性からのLINEが長文だと、読む気になれないという男性もいるので気を付けてください。

LINEが長文になりそうな時は、要点をメインに伝えたり、相手の文章量と合わせたりするなどの対策をすると良いですよ。やむを得ず長文を送る時は、読む相手に対しての気遣いや感謝の気持ちを添えるのがポイントです。長文LINEが送られてきた時の男性心理を知って、良好な関係を築きましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。