Large thumb shutterstock 645212389

愛されたい症候群の女性心理5つ|もっと愛されてみたい願望や診断も

更新:2022.03.04

付き合い始めてから時間が経つと「もっと愛されたい」と強く思うことはありませんか?当てはまる女性はもしかしたら「愛されたい症候群」かもしれません。今回は「愛されてみたい」と思う心理や診断チェック、彼氏からの理想の愛され方など掘り下げて紹介したいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



愛されたい症候群の女性心理5つ|愛されてみたい症候群診断

愛されてみたい症候群診断①幼少期に両親から愛されていない

子ども

愛されてみたい症候群診断1つ目の基準は、幼少期に両親から愛されたかどうかです。「厳格な両親で甘えられなかった」「弟や妹ばかりかわいがられていた」など寂しい思いを経験した方は、大人になった今、彼氏から愛されてみたいという欲求が湧き出ている可能性があります。

愛されてみたい症候群診断②心を許せる友達がいない

いじめ

愛されてみたい症候群診断2つ目は、心を許せる友達がいるかどうかにあります。友達と彼氏とは関係ないように見えますが、「転校が多く、本音で話せる友達が少なかった」「学校が楽しくなく友達がいなかった」という人は、その反動から話を聞いてくれる人がほしいという気持ちが膨らみ、彼氏に依存しやすくなります。

彼氏ができると「やっと心を開けそうな人ができた」という安心感から周りが見えなくなり「彼しかいない!」と強く信じ、もっと愛されたいという感情が出てきてしまうのです。自分に当てはまる人は少し注意してみましょう。

愛されてみたい症候群診断③一人でいることを寂しいと感じる

ひとり

愛されてみたい症候群診断の3つ目は、一人でいることを寂しいと感じるかどうかです。大学進学や就職で地方から都心に一人で出てきた人に多い特徴です。周りに知り合いが一人もいなく、始めは「寂しい」「友達ができるか」と誰もが不安に思います。その中で彼氏ができると愛されたいと強く願うようになります。

その他にも、同世代との友達付き合いが苦手な女性もいるかと思います。その時は「自分は協調性がない」「寂しい」と強く思わないことが肝心です。彼氏に依存しやすくなりますし、「重い」と思われやすくもなります。一人でいることは自由に行動できるということでもあるので、以下を参考に一人時間も楽しんでくださいね。

その他にも同世代との友達付き合いが得意ではない女性もいるかと思います。それを「孤独」と捉えると彼氏に愛を求めすぎる傾向が強まります。

愛されてみたい症候群診断④他人の目が気になりすぎる


うわさ

愛されてみたい症候群診断の4つ目は、「自分だけ彼氏がいない」「恋愛話になる時、気を使われている気がする」など、他人の目が極端に気になる人です。そしてやっと彼氏が出来た時には「なんとしても繋ぎとめたい」「愛されてみたい」と力が入りすぎる傾向にあると診断できます。

男性が夢中になる女性は、堂々としていて自分の考えや意見を持っている人です。人によって色々な恋愛の形があるので、あまり人の目を気にせず、自分が楽しいと思える恋愛をしてくださいね。

愛されてみたい症候群診断⑤恋愛以外に没頭できるものがない

ひま

愛されたい症候群診断の5つ目は、恋愛以外に熱中できるものがあるかどうかです。学校や仕事の後など特に趣味がなくやることがない女性は、彼氏のメールの返信を待ち、すぐ返信がないとイライラするようになります。やがて「こんなにあなたを想っているのだからもっと愛してよ!」とヒステリックになってしまうのです。

こうならないためにも、恋愛以外に没頭できるものを見つけ、気分転換をはかることも重要です。やってみたいと思っていた習い事の体験レッスンに行ってみたりお気に入りの本屋さんを見つけて自分の時間をもつのも良いでしょう。以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

愛されたいのに愛されない!考えられる原因5つ

愛されたいのに愛されない原因①体の関係から交際がスタートした

ベッド

愛されたいのに愛されない原因1つ目は、体の関係から付き合い始めたタイプです。男性には、自分は合コンに行くのに彼女が行ったら許せない、という身勝手な心理があります。体の関係も同様「過去にもあったかもしれない」「軽い子かも」と考え、疑心的になる傾向があります。

好きな相手でも体は簡単に許さず、順序通り恋愛をスタートさせましょう。既に体の関係からスタートさせている方で愛されたい女性は、まずは信頼を構築することから始めましょう。異性がいる場の飲み会に行く場合は特に不安にさせないなど、愛されるために少し努力が必要となります。

愛されたいのに愛されない原因②気づいたら自分の話ばかりしている

自分本位

愛されない原因2つ目は、彼氏から何か相談があった時に「あー私もこの前こういうことがあって…」と気づいたら自分の話ばかりしている女性です。これではせっかく彼氏が心を開いていても閉ざしてしまいます。彼氏がいつも聞き役という方、要注意です。愛されたいのであれば彼氏の話にきちんと耳を傾けてあげましょう。


また自分が話す内容も「仕事がつまらない」など愚痴ばかりだと彼氏も飽き飽きしてしまいます。どうしても聞いてほしい場合は悪口ではなく「こういう時どうやって解決してるの?」などアドバイスをもらう伝え方に変えてみるなど、不快感を与えないようにしましょう。

愛されたいのに愛されない原因③彼に尽くしすぎている

尽くす女

愛されない原因その3は、彼から愛されたいあまり、尽くしすぎるタイプの女性です。次いつ会えるか毎回確認する、毎朝電話で起こす、部屋の掃除や料理をしてあげる等、常に女性が積極的に行動していると「俺が何もしなくても全部やってくれるからラッキー」と、男性は気が緩みます。彼女ではなくお母さん的存在になります。

上記のような状態であれば、知らずのうちに彼氏をダメ男にしてしまう可能性があります。愛されたいのであれば、「俺が気にかけてないとこの子はどこかに行っちゃうのでは」と思わせるくらい身を引くのがちょうど良いです。まずは、LINEが既読スルーされても気に留めないあたりから気持ちに余裕をもたせてみましょう。

愛されたいのに愛されない原因④遅刻やドタキャンを繰り返す

待つ男性

愛されたいのに愛されない原因その4は、遅刻やドタキャンを平気でする女性です。もはやマナーの問題ですが、これらを繰り返す女性は、彼の熱も一気に冷めてしまいます。付き合いたての頃は、おっちょこちょいな彼女で済ませるかもしれませんが、そう長くは続きません。

またデート中、トイレに立ってずっと戻ってこないというのも同様ですので、気をつけましょう。彼のために化粧や身なりを完璧にしたい気持ちも分かりますが、彼を呆れさせていては元も子もありません。愛されたいと思うのであれば、最低限の礼儀は守るようにしましょう。

愛されたいのに愛されない原因⑤頻繁に別れを切り出す

別れを切り出す

原因その5は、簡単に別れ話を持ち出す女性です。「分かってくれないならもう別れよう!!」など簡単に口にしていませんか?始めのうちは「そういうつもりじゃなかったよ、ごめんね」と彼も優しくなだめてくれるでしょうが、時間が経つと「面倒くさい女」になります。彼の気を引く方法の一つだと思ったら大間違いです。

別れを切り出すほかに、「本当は○○ちゃんのことが好きなんでしょ!」と嫉妬心からヒステリックに怒るのも面倒くさいと思われてしまう原因です。すぐ泣いたり怒ったりするのは、男性は手に負えないと判断し離れていきますので気をつけましょう。

愛されたい!彼氏からもっと愛される女性になる方法5つ

彼氏からもっと愛される女性になる方法①人として自立する

趣味を楽しむ

愛される女性になる方法1つ目は、人として自立することです。「あなたがいないとだめなの」と、愛されてみたい気持ちを全面に出すと、男性には重いと感じられて敬遠される可能性があります。何でも完璧にできる必要はありませんが、彼なしでは生きていけない女性にならないようにしましょう。

週末はデート以外にも趣味を楽しんだり、お金の使い方などの自己管理はきちんとするなど、人として自立した女性でいることを心がけましょう。生き生きしていたり、尊敬できる姿を見せることで彼の目には輝かしく映り、ずっと一緒にいたい女性と思わせられます。

彼氏からもっと愛される女性になる方法②彼を束縛しない

彼を束縛しない

愛される方法2つ目は、彼を束縛しないことです。既読なのに返事がないと、「もしかして他の女と会ってるのでは?」と気になる気持ちはよく分かりますが、余計な心配はしないこと。会っていない時何をしていたのかとしつこく問い詰めるのもNGです。

男性を束縛すればするほど、嘘をついて本当のことを教えてくれなくなり、2人の間に亀裂が生じます。それに、自分が知らない彼氏の一面がある方が魅力的な男性に映りませんか?恋愛は相手を縛りつけるものではないので、自分も相手も楽しいと思う関係性を築くようにしてくださいね。

彼氏からもっと愛される女性になる方法③彼の心理や願望を理解する

心配する女性

愛される方法の3つ目は、彼の心理や願望を理解することです。彼が落ち込んでいる時や様子がいつもと違う時は、耳を傾け味方になってあげることを意識しましょう。また無理に聞き出さずそっとしておく、イライラしていてもその日だけは受け入れるなど寛容な心を持ってください。

意見を伝える時に注意したいのが、"同調しないこと"です。「本当その上司最低だね!」と一緒になって悪口を言わず、「それは傷つくよね」「そこで大人な対応をしたあなたは立派だと思う」など寄り添ってあげることを心がけましょう。

彼氏からもっと愛される女性になる方法④女性でいることを忘れない

だらしない

愛される方法4つ目は、付き合いが長くなっても女性でいることを忘れないことです。家に遊びに行った時や同棲を始めた後など、脱いだ服をほったらかし、足でドアを閉める、下着姿で部屋を歩くなど、無意識な行動が「愛したい女性どころか同居人」と見られることがあります。

行動だけでなく、話し言葉も注意してみてください。「これうまい(食べた後)」「だりぃ」などつい使っていませんか?心を開いた彼氏で受け入れてくれたとしても、良い表現ではありません。彼の両親に初めて会った時に癖で出てしまったらアウトでしょう。日頃から気をつけてくださいね。

彼氏からもっと愛される女性になる方法⑤彼に感謝をし具体的に褒める

感謝

愛される方法5つ目は、彼がしてくれたことに感謝し、具体的に褒めることです。「この間のアドバイスのおかげで仕事が上手くいったの。あなたが言うことっていつも的確で、一つの才能だよね」「今日は〇〇にも△△にも行けたね。あなたって本当行動力があるよね」等です。

男性は友達の前や仕事中は毅然とした態度で振る舞っていても、実は自信がなかったり弱みを見せられないことが多いです。ですので、自分を認めて自信をつけてくれる女性と一緒にいたいと感じます。その心理を読み取り、日頃から感謝や褒め言葉を忘れないようにしてくださいね。

うざすぎて彼も引く?愛されたい症候群の治し方は?

愛されたい症候群の治し方①自分に自信を持つ

自信

愛されたい症候群の治し方1つ目は、自分に自身を持つことです。愛されたいと強い願望を持つ女性は、自分への自信のなさから「もしかしたら彼が離れてしまうかも」と不安を感じ、離れていかないようにと尽くしすぎることがあります。人には必ず何かしらの長所がありますので、自分の長所に目を向け自信を持ってください。

愛されたい症候群の治し方②外に目を向けてみる

太陽

愛されたい症候群の治し方2つ目は、外に目を向けることです。男性は今の彼だけではありません。他にも魅力的な男性はいますし、女友達や趣味が気持ちを落ち着かせてくれ冷静な判断に導いてくれることもあります。恋愛をすると周りが見えなくなってしまう方もいるかもしれませんが、できるだけ広い視野を持ってください。

愛されたい症候群の女性も幸せな恋愛をしよう!

恋愛

愛されたい症候群の診断と愛される方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。恋愛への向き合い方を変えるだけでも愛される女性になれますので、ぜひ今日から意識してみてください。以下の記事もぜひ参考になればと思います。たくさん愛されて、幸せな恋愛をいっぱいして素敵な女性になってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。