INDEX

一人の趣味は気楽!

一人趣味は室内でできるインドアがおすすめ

インドア趣味

趣味は一人でも多人数でも楽しめるものですが、一人で遊べるような趣味を探すのでしたら、インドア系の趣味をおすすめします。休日思い立ったときに一人でできますし、特別な準備が必要ない趣味も多いです。

屋外でのアウトドア趣味も一人でできる!

ドライブ

一人の趣味としてインドア系の趣味はおすすめできますが、体を動かすことが嫌いでないのなら屋外で行うアウトドアな趣味もおすすめです。アウトドア系の趣味は楽しみながら運動不足も解消できるので、例えばボルダリングなど一人でもできる趣味としてピッタリですね。

今回はインドア・アウトドア趣味をご紹介いたしますが、それぞれに【簡単に始めやすいか・夢中なれるものか】を「△~◎」でランク付けしています。趣味によっては【男性人気のある趣味か・女子力が高いか・一人でも十分楽しめるか】についてもご紹介しています。

一人でもできる趣味一覧【男女おすすめ】

趣味1:ボイストレーニング【手軽さ○おすすめ度○】

カラオケによく行ったり歌が少しでも好きならば、そのスキルアップとしてボイストレーニングに通うことをおすすめします。もっと歌が上達すればそれ自体が本格的な趣味にもなりますし、ほかの人と行くカラオケももっと楽しくなるでしょう。趣味と言うより習い事に近いですが、楽しみながら学べます。

趣味2:アクアリウム【手軽さ△おすすめ度◎男性人気◎】

男性に多い趣味ですが、女性がアクアリウム作りに夢中だと聞くと、とても幻想的な人だと思われるでしょう。水槽や照明など最初に揃えるべきものが多く始めにくいかもしれませんが、所謂「ハマってしまうと大変」な趣味です。本当に夢中になってしまい、どんどん新しいものを追加することばかり考えてしまうでしょう。

中毒性があるように思えますが、美しい水槽は学校や仕事帰りの疲れた心を癒してくれます。熱帯魚にも色々な種類がありますので、自分を癒してくれるような魚を見つけましょう。

趣味3:料理【手軽さ◎おすすめ度◎男性人気・女性度◎】

料理は誰でも手軽に始められますし、男性からの印象もバッチリで女子力も高められる、言わば最強の趣味です。最初は簡単な料理から始めてみて、料理の工程に慣れてきたら中華料理やイタリア料理にチャレンジしてみましょう。

料理教室は様々な地域で展開されていますので、通って知識やスキルを高めることもできますし、いつでも家で練習できます。料理ができる女性が苦手な男性は居ませんので、現在趣味を探しているならば料理を趣味として楽しむことをおすすめします。

普段自炊しないという方は、まず簡単な料理から始めてみましょう。こちらに、一人暮らしの方におすすめの簡単レシピが詳しく載っていますので、是非ご参照ください。

Small thub shutterstock 519793093
関連記事 一人暮らしのおすすめ自炊料理は?作り置き可能な簡単レシピ31選!

一人暮らしをしていると自炊をすることになりますよね。料理は苦手だという

趣味4:作詞作曲【手軽さ◎おすすめ度◎】

紙とペンさえあればできる、シンプルかつ想像力が鍛えられる趣味です。実際に紙とペンだけで音楽を作るのは難しいですが、何となく歌詞など考えているうちにメロディーが思いついたり、こんな音を入れてみたいと思えるような創造的な面もあり夢中になれるでしょう。

そこから楽器演奏やパソコン・スマホを使った打ち込み音楽を趣味として始められるかもしれませんし、広がりや繋がりが幅広い趣味でもあります。音楽教室は全国どこでもありますので、もっとスキルを上げたいと思ったら習い事として通うのも良いでしょう。

趣味5:トランプ【手軽さ◎おすすめ度○】

トランプの遊び方は無限にあると言われています。変わったトランプ集めやマジックの練習、ソリティアといった一人で遊べるトランプゲームなど、様々な楽しみ方がありますね。ほとんどのゲームやマジックはトランプ1セットでできますし、トランプは500円前後で購入できますので、お金がかからない趣味として人気です。

趣味6:フリーマーケット巡り【手軽さ◎おすすめ度○】

「フリーマーケットが趣味」なんて人に言いにくいと思われがちですが、フリーマーケットは幅広い年齢の方が持ち寄った歴史あるものを見て触れる、れっきとした趣味の一つです。掘り出し物や、自分ではなかなか見つけられなかった欲しいものを見つけられる楽しみもあります。

ただ、開催している場所が限られるため、残念ながら誰でも簡単にできる趣味とは言えません。フリーマーケットが好きな方はフリマアプリの観覧もきっと楽しめるでしょう。多くの人のハンドメイド作品を楽しめるようなアプリ巡りも趣味としておすすめです。

趣味7:雑学【手軽さ◎おすすめ度△】

話のタネになる使い勝手の良い雑学ですが、趣味として長く続けるのは難しいかもしれません。多くの人は暇な時間ができた時にサッと本を読んで「なるほど」となる程度ですが、本当に雑学が趣味な方はなんでも出来事にまつわる豆知識を知っています。色々なことが知れるので面白いですが、知識をひけらかすのはやめましょう。

一人でもできる趣味一覧【インドア趣味】

趣味8:ミニチュア作り【手軽さ△おすすめ度○男性人気◎一人度◎】

手先が器用な人でないとできないイメージがありますが、趣味のレベルであれば作っていくうちに上達して、さらに楽しくなっていくでしょう。作るのは室内ですし、必要な材料は全てネット通販で揃う完全インドアで一人で楽しめる趣味です。多くの人がやっている趣味でないから、始めようとするまでが難しいかもしれませんね。

趣味9:アクセサリー作り【手軽さ◎おすすめ度◎女性度◎】



アクセサリーの材料は非常に種類が多く、スキルが上がっていくと自分好みのアクセサリーが簡単に作れるようになります。上達していけばフリマアプリなどでも販売でき、副業としても楽しめるかもしれません。インドア趣味の定番ですが、その分始めやすく続けやすい特徴もありますね。

\ POINT /

クリエイティブな趣味

基本的に何かを作る趣味は材料調達から作るまで全て家で行えるため、休日は絶対外に出たくない方でも楽しめます。しかし、作るための材料を遠くまで買いに行くようなショッピングも楽しめるので、それがきっかけとなり良い出会いが見つかるかもしれません。もちろん、良いお店も魅力的な異性もですね。

趣味10:インテリア【手軽さ○おすすめ度△一人度○】

非常に素敵な趣味ですが、理想の部屋にするまでに必要な費用や時間が長いため、ゆったりとした変化を楽しめない方にはおすすめできません。毎月趣味に使うお金を分けて目標まで頑張れる人ならば、インテリアは楽しめる趣味でしょう。

インテリアと言ってもベッドやソファなど高い家具を買うのではなく、少しの工夫で部屋をもっと魅力的に見せたり、小物を揃えて統一感を出すのも楽しみ方です。自宅の装飾なので一人の趣味ではありますが、部屋を自分らしく変えると人を呼びたくなってしまいますよね。完全な一人趣味とは言えないかもしれません。

趣味11:刺繍【手軽さ◎おすすめ度○女性度◎インドア度◎】

簡単に始めやすく自分のスキルや技術が目に見えてわかる趣味ですので、裁縫ができる方には特におすすめです。ボタン付けが出来ないくらい裁縫は苦手と言う方でも、刺繍は初心者に優し目の趣味です。取り組むうちに少しずつ上達していくでしょう。お金も掛からないし裁縫技術・女子力も上げられる良い趣味です。

趣味12:紅茶【手軽さ○おすすめ度◎】

ペットボトル飲料ではなく、茶葉から淹れた紅茶に抵抗のない方は、紅茶を趣味として楽しむのもおすすめです。茶葉ごとに味が違うのはもちろんですが、淹れ方や使う道具によっても風味が一変して、様々な角度から楽しませてくれます。

紅茶を淹れるのは家ですが、茶葉は実際に見て香りを知ってから買うことをおすすめします。インドアだけれど、外出の範囲が広がりそうですね。紅茶には健康に良い効果がいくつもあるので、紅茶の健康・美容効果について知りたい方はこちらの記事もご一緒にどうぞ。

趣味13:絵日記【手軽さ◎おすすめ度△インドア度◎】

その日の出来事を簡単な絵付きで記すことによって、良い出来事が後になっても鮮明に思いだせるでしょう。誰でもできる手軽な趣味の一つですが、「日記」と付くと続けなければいけないイメージが強いため、始めにくい趣味でもあります。

飽きやすい方は、まず「気が向いたら書く」と考えてみてはいかがでしょう。毎日続けなくても良いと考えて、疲れた日は書かなくても良いと甘くすることが長く続けられるコツでもあります。

一人でもできる趣味一覧【アウトドア趣味】

趣味14:登山【手軽さ△おすすめ度○男性人気◎アウトドア度◎】

登山はアウトドアな趣味の代表ではないでしょうか。普段からウォーキングやランニングをしていないと体力的にも辛いところがあるかもしれませんが、登山は一人でも十分に楽しめる趣味の一つです。男性からの人気も高く、人間関係のつながりが強い趣味でもありますので、新たな出会いとしても良さそうな趣味ですね。

趣味15:サバゲー【手軽さ△おすすめ度◎男性人気◎アウトドア度◎】

一時期「サバゲー女子」の言葉も流行りましたね。サバイバルゲームは男性の趣味というイメージが非常に強かったですが、現在では女性一人でもサバゲーに参加することが増えました。夢中になれるし体も動かせて良い趣味ですが、まだ女性にとっては始めにくい趣味でもあります。

趣味は時に、異性との出会いのきっかけにもなります。出会いを探している方は、思い切って男性が多い趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こちらに男性と出会いやすい種身について詳しい記事がありますので、是非ご参照ください。

趣味16:ビリヤード【手軽さ○おすすめ度○一人度◎】

アウトドアのイメージはありませんが、ビリヤードも夢中になれば汗を流す程のスポーツです。必要な道具も少なく比較的女性でも始めやすい趣味です。あまり他人とは関わりたくないけれど、外に出て一人で夢中になれる趣味をお探しならば、ビリヤードをおすすめします。

趣味17:ウィンタースポーツ【手軽さ○おすすめ度○一人度○】

スキーやスノボもアウトドア系の趣味としてはポピュラーです。しかし楽しめる季節が限られており、雪の少ない地域だと雪山に行くのが大変なので、社会人にはおすすめできません。それでもスキーやスノボは社会人から好まれる趣味ですので、思いっきり体を動かしたい方にはおすすめです。

趣味18:ドッグスポーツ【手軽さ△おすすめ度◎】

愛犬と一緒に走ったりフリスビーを投げたりなどして遊べるなんて最高の趣味ですが、そもそも犬を飼っていないと難しい趣味ですので手軽とは言えませんね。ですが、もし犬を飼っていてお互いの運動不足が懸念されるようでしたら挑戦する価値はあります。散歩以外のスポーツにも挑戦してみると良いでしょう。

一人の趣味で人生をもっと豊かに!

スマホを見る女性

多くの趣味が実は一人で楽しめるもので、趣味があるとないとでは人生の楽しさは大きく変わります。趣味を見つけて夢中になってしまったら、無趣味だった時のつまらなさや退屈さなんて信じられないはずです。それほど趣味は人生を豊かにします。

1つの趣味にこだわる必要は無いので、自分に合わないと思ったらすぐやめて別の趣味に挑戦するのも良いでしょう。趣味はいくつになっても始められるものですから、少しでも気になったものがあれば勇気を出して初めて見ましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。