Large thumb shutterstock 427071115

女性が下の名前で呼ぶ・呼ばれる時の心理は?ちゃん付け/呼び捨て

更新:2020.06.23

あなたは女性を下の名前でちゃん付けで呼ぶ、もしくは呼び捨てにしたい。と思った経験、呼び方で困ったことはありませんか?その人が好きな人ならなおさらですよね。では、今から女の子が呼び捨てにされるとき・呼び捨てにするとき・呼ばれるときの心理状態を伝えていきたいと思います。

女性が下の名前で呼ぶ心理は?

女性が下の名前で呼ぶ心理①好きな人と親密な関係になりたい

親密

女性は好きな人と親密になりたいとき、下の名前で呼びます。それは男女変わらずです。女性同士仲良くなりたい場合特に下の名前で呼びたがる傾向があります。

また、付き合う前までは他の人と同じ呼び方で呼んでいたけどカップルになってからは下の名前で呼び捨てで呼ぶようになると思います。 それは他の人よりより親しくなりたいからです。

女性が下の名前で呼ぶ心理②あなたと友達として仲良くしたい

学生

それ以外では女性はあなたと『仲良くなりたい』と思ったときに呼び捨てにします。このパターンは学生によくあげられると思います。

昼休憩や放課後、部活などが一緒だと仲良くなれますよね。話もよくして、お昼も一緒に食べる仲だし、帰りも一緒だと呼び捨てしたいな。と思うことは普通のことだと思います。

もし、呼び捨てやちゃん付けで呼ばれた場合は心を広くもってください。あなたのことを下の名前で呼ぶことに悪意はありませんので。また、下の名前で呼んできた相手を呼び捨てにしてもいいと思います。もっと仲良くなれるかもしれませんよ。

女の子が下の名前で呼ばれた時の心理は?

女性が下の名前で呼ばれる時の心理①あまりうれしくない

不機嫌

女性は好意がない人から呼び捨てにされるのが基本的に嫌です。しかし、会社や学校で同じ苗字の人がいると『被ってしまうから』という理由で仕方がなく下の名前で呼ばれる場合があります。

「仕方なく」下の名前で呼ばれている女子もたくさんいます。なるべく女性を下の名前で呼ぶ場合は最初に「下の名前で呼んでもいいか」許可を取ることが大切だと思います。

下の名前で呼ばれる女性は「あなたが親しみやすいから呼んでみた」という場合もありますので、あまり攻撃的にならず、相手がどうして呼びすてにしたのかを考えてみるのもいいと思います。

女性が下の名前で呼ばれる時の心理②困ってしまう

驚き

しかし、学生時代に「おい!○○!」と急に呼び捨てにされたことはありませんか?体育の授業でサッカーやバスケットをしている時、反射的に呼び捨てにしてしまう人もいます。

その日からその人からは呼び捨てで呼ばれるようになった。と言う人も中にはいるのではないでしょうか?別に呼び捨てを気にしない人もいますが、気にする人も中にはいるので、急な呼び捨てに少しもやっとしてしまいますよね。

しかし、あなたを急に呼び捨てにした女の子、男の子。実は『あなたが好きな人であり、ついいつも頭の中で呼び捨てにしていたのが出てしまった』というパターンかもしれませんよ。

女性が下の名前で呼ばれる時の心理③下の名前で呼び捨てはやめて欲しい

やめて

下の名前で呼ぶのをやめてほしい場合、「えっ、どうしてこの人私のことを呼び捨てに呼ぶのだろう」「勝手にちゃん付けの呼ぶのやめてほしい」と思ってしまうわけです。これは会社や学校でよくあると思います。

上司から急に下の名前で呼び捨てにされた、ちゃん付けで呼んできた。と言うのをよく聞きます。上司からしたら単なるコミュニケーションのつもりかもしれませんが、女性からしたら呼ばれたくなくて、少しもやっとしてしまいますよね。

そういう時は周りの人に相談をしてみましょう。上司には悪意がないと思いますので、セクハラだと決めつけておおごとにしないようにしましょう。

女性が下の名前で呼ばれる時の心理④距離が縮まって嬉しい

幸せ

仲には本当は呼び捨てにされるのは好きだし、呼びたいけれど、あなたとの仲にそんなに日が経っていないと呼び捨てやちゃん付けで呼んでほしくてもそう言えない場合もあります。

付き合いたての恋人や最近仲良くなった友達などが例に挙げられると思います。女性は下の名前で呼ばれると最初ドキッとして、その後に私とあの人の中で何か新しい関係が生まれたのかな?と嬉しくなってしまうものです。

相手を呼ぶ時の好感触な呼び方は?

相手を呼ぶ時の好感触な呼び方①ちゃん付けで呼ぶ

あの子のこと、○○ってよびたいなぁ

ではここで、急に相手のことを呼び捨てにするのは敷居が高くてから相手をまずは「ちゃん付け」で呼びたいとき、どうすればいいのか。を解いて行きたいと思います。

とは言っても方法は実に簡単でシンプルなことです。『あなたのことこれから○○ちゃんって呼んでいいかな?』と呼びたい相手に聞くだけです。これだけでちゃん付けで呼びたい人を呼ぶことが出来ます。

その一言で女の子はその呼び方が良いか悪いかを教えてくれます。もしかしたら、その一言で新しいコミュニケーションが生まれて、親密な仲になれるかもしれませんよ!

相手を呼ぶ時の好感触な呼び方②許可を得てから呼び捨てする

悩み

『あなたのことこれから○○(呼び捨て)って呼んでいいかな?』その一言を言うのも恥ずかしい…と言う人も中にはいると思います。そういう時はLINEやメールなどの電子媒体で伝えてもいいと思いますよ。

かわいいスタンプや絵文字で気持ちを誤魔化しつつ伝えてもいいと思います。その次の日から呼び捨て・ちゃん付けで呼べるといいですね。

ちゃん付けや呼び捨て以外にも、あだ名で呼ぶという方法がありますね。呼び方を変えるのには理由があるのでしょうか?下記の関連記事を参考にしてみましょう。

呼び捨てにしたい場合

①好きな人・友達の場合

友達の場合

「呼び捨て」で呼ぶ場合は?となりますよね。これは【ちゃん付け】を行って数日経った後、『呼び捨てにしていいかな?』『呼び方を変えていいかな?』と聞いた方がベストです。急に呼び捨てにされると同じ女の子同士でもビックリしちゃいますからね。

特にそれが自分と別の性別の人である場合は慎重になるべきだと思います。急な呼び方の変化に回りがヤジを飛ばしてあなたと好きな人の関係が悪くなってしまうかもしれませんからね。

声かけのおかげで『そう呼んでもらえてうれしい!じゃあ、私も呼び捨てにしていいかな?』と聞いてもらえたらよりベストですよね。呼び捨てで呼び合う仲。親友のようでとても素敵ですね。

②恋人の場合

恋人の場合

付き合い始めたばかりのころはちゃん付けやさん付け、上の名前で呼んでいる人もいると思います。しかし、日数が経ってきてそろそろ呼び方を変えたいな。となった場合はこれも友達同様に声かけを大切にした方がいいと思います。

恋人同士でも急に上の名前で呼んでいたのを変えて呼び捨てにしたらもしかしたら相手の心理状態が変わってしまったのか?と相手は急な変化に戸惑ってしまうかもしれません。

付き合い始めの頃は呼び捨てにするかどうかのほかにも、手が触れるか触れないかも気を使いますよね。下記の関連記事にまとめてありますので、参考にしてみてくださいね。

女の子を呼び捨てにしたい場合の注意点!

嫌

『どうして急に呼び捨てにし始めたんだろう?』『私はどう呼べばいいのかな?』と女の子は考えて、考えすぎて思わぬところで関係にヒビが入ってしまうかもしれません。また、女性の心理状態も悪くなります。

それに、もしかしたら相手は呼び捨てで呼ばれることに心理的に抵抗があるかもしれませんので、やはり恋人のコミュニケーションとして初めにこう呼びたいと伝えるべきだと思います。

『これから呼び捨てで呼んでもいいかな?』とデートが始まる前に伝えて、『いいよ』と言われたらそのデートがとても良い思い出になると思いますよ。

下の名前で呼びたい・呼ばれたら

女の子を下の名前で『ちゃん付けの呼び方』したい『呼び捨てにしたい』と思うことはごく自然の心理だと思います。付き合いたてのカップル、仲がよくなったクラスメイトなどはそうですよね。

あなたも好きな人や友達、恋人に呼び捨てやちゃん付けで呼ばれたら嬉しいと思いませんか?親密な仲になれた気がしたり、自分が相手の特別な人になれたような気がして。

でも、女性は急に下の名前で呼び捨てにされるとやはり心理的に抵抗があるので、「こう呼んでもいい?」「これからこう呼ぶね!」という声かけはお互いのためにも絶対に忘れないようにしましょう!あなたも急に呼ばれても驚かないように気を付けましょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。