Large thumb shutterstock 645401338

求心顔メイクとは?遠心顔の人が中心に寄ってるタイプのなりたい顔4選

更新:2021.05.17

あなたは求心顔メイクを知っていますか?縦長の顔の人も遠心顔の人も、顔の余白を埋めることで、なりたい顔はメイクで作ることができるのです。求心顔と遠心顔では印象派はとても変わってきますよね。ぜひ求心顔メイクにチャレンジしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



求心顔メイクとは?

求心顔と遠心顔の違い

顔のバランスは大きく分けると「求心顔」と「遠心顔」に分けられます。求心顔は顔のパーツが顔の中心によっていることが特徴です。大人っぽい・クールという印象を持たれることが多いです。また遠心顔は顔のパーツとパーツの感覚が広めということが特徴です。かわいらしい・童顔という印象を持たれることが多いです。

女性はメイク次第で、見た目の印象を大きく変えることができます。求心顔も遠心顔も魅力的ですが、その日の気分でメイクを変えるのも良いですね。

求心顔メイクは中心に寄ってることが大切

View this post on Instagram

ヘアメイク胡桃澤和久✨くるくるおすすめアイテム✨ 今回は【ルナソルの秋コスメ】 . アイメイクもシフトチェンジ😌単色のグラデーションメイクがまた流行の兆し❣️ . カラー展開も秋メイクっぽいカラーになってきました🍂 スモーキーな色合いから、秋っぽい落ち着いた暖色カラー✨ . ヌーディ系なシェーディングハイライトも使えるアイテム! 一個一個でもOK!! 三色混ぜても使える💕 骨格メイクが完成するアイテム✨自然な色合いがいいですね! . アイメイクが単色シャドウだからアイラインとマスカラはちゃんとするのがおすすめ! 全部落ち着いたカラーにすると お顔がぼやけてしまいます😱 . カラープライマーは、 一見難しそうに見えるけど 日本人の肌に合う 絶妙なカラーバランス☀️ ほんわり蒸気したメイクができますよ♪ 昔のプライマーは白浮きしたりしたけど 今のは肌馴染みがいいんです! 肌のくすみを飛ばしてくれます✨ アジア人の肌にぴったり!かなり重宝するアイテムです〜! . @kurumisawakazuhisa #胡桃澤和久 #くるくるメイクアップ #ヘアメイク #ヘアメイクアーティスト #メイクアップ #メイクアップアーティスト #メイク好き #コスメ好き #ルナソル #lunasol #秋コスメ #秋メイク #アイシャドウ #デパコス #単色アイシャドウ #シェーディング #プライマー #新発売 #新製品 #スリーピース #ThreePEACE #キレイ大作戦

A post shared by Three PEACE (@threepeace2015) on

求心顔ではない人も、求心顔はメイクで作ることができます。顔の余白を埋めることで、パーツを中心に寄ってるように見せ、求心顔にするのです。また余白を埋めることで、求心顔を作るだけでなく、小顔効果もあるのです。

顔の余白を埋めたり、影を作ることをシェーディングといいます。求心顔にはシェーディングがとても重要になってきます。どうしていいか分からない人は、まず下の記事をチェックして、シェーディングの練習をしてください。そして求心顔にチャレンジしてみましょう。

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ別4選

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ①縦長タイプ


求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ1つ目は、縦長のタイプです。まずはベージュ系やブラウン系でおでこの上・あごの下の部分に影を作り顔の余白を消します。そして鼻筋・目の下に明るい色やハイライトなどを横長のツヤを作り、光と影のコントラストを上手に使いましょう。

チークは高い位置に、楕円形のように横長にのせてください。あとは眉が細い人や目と眉が離れている人は、眉を太くしたり、アイホールに影を作り目と眉が近くなるようにしてください。縦長タイプの人は「額とフェイスラインの余白をどう埋めるのか」また、「顔の外側の余白をどう縮めるか」ということがポイントです。

縦長タイプの人はできるだけ、前髪を出したり流すことでもっと小顔に見せることができます。また眉だけでも印象はとても変わるので、縦長タイプの人はぜひ下の記事を参考に、ピッタリの眉を見つけてくださいね。

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ②ベース型・エラ張り顔タイプ

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ2つ目は、ベース型・エラ張り顔タイプです。まずは耳から顎にかけてのフェイスラインに、ベージュ系の色で影を作り余白を埋めます。次に目と口元を横に広げて見せるために、眉の頭の部分・目頭・目尻・下唇の口角部分にハイライトをのせます。

またアイラインは目尻を少し長めに引き、目に横幅を出してください。チークはあえて付けないほうが良いですが、付けたい場合はなるべく頬の外側に付けるようにしましょう。色はピンクなど目立つ色ではなく、自分の肌なじみの良い色を選んでください。

ベース型・エラ張り顔タイプの人は、「顔のサイド部分の余白をどのように埋めるか」また、「頬とフェイスラインの余白をどう埋めるのか」ということが、ポイントになってきます。あとはに合う髪型を、下の記事でチェックしてくださいね。


求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ③横顔に凹凸のない顔タイプ

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ3つ目は、横顔に凹凸のない顔・のっぺり顔タイプです。こちらのタイプは影と光を利用して、顔を立体的に見せることを意識してください。まず顔の外側全体に淡いブラウン系で影を作ります。そして眉と眉の距離を近づけるために、眉頭を書き足します。眉が細い人は太めにしましょう。

できればペンシルよりもパウダーのほうが、書きやすく自然に見えます。目もとはブラウン系のアイシャドウを、アイホール全体に塗り、立体感を出します。あまり強いラメは、自然に仕上がらないので避けてください。また目の周りとTゾーンに、ハイライトと入れて立体感を出します。

最後にチークを目の下の高い位置に、逆三角形にいれましょう。チークの横幅は、あまり長くしないように気を付けてください。のっぺり顔の人は「外側には影を作り、顔の中心に光が集まるようにすることで、立体的を作る」ということが、ポイントになります。

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ④パーツ小さい顔タイプ

求心顔メイクでなりたい顔になる!タイプ4つ目は、顔のパーツが全体的に小さい顔タイプです。顔のパーツ同士が離れているわけではないのに、余白は多くなりますよね。まずはベージュ系の色で耳の横あたりから首筋にかけて影を作ります。そして目の下から口角にかけて、ハイライトをのせて丸顔を補正します。

鼻筋と眉の間にもハイライトをのせるとより効果的です。目もとはブラウン系のアイシャドウをアイホール全体にのせることで、目を大きく見せる効果があります。唇は輪郭よりも一回り大きく口紅を付けることで、顔の余白を埋めることができます。濃い色など発色の良い色を選ぶことで、メリハリが出て余白が気になりません。

顔のパーツが全体的に小さい顔タイプの人は、「各パーツを全て一回り大きくする」「各パーツを強調して余白をごまかす」ということがポイントです。女性は目もとは気にする人が多いですが、口元でも印象は決まりますので、唇にも気を使いましょう。

求心顔メイクで失敗しないコツ


求心顔メイクで失敗しないコツ①シェーディング

求心顔メイクで失敗しないコツ1つ目は、シェーディングです。特に遠心顔の人は、顔の余白を埋めることがポイントです。そのためシェーディング次第といっても良いでしょう。しかしシェーディングを実際にしている人は3割程度なのです。シェーディングの入れ方は、上記の顔のタイプを参考にしてください。

シェーディングにはパウダーとクリームがありますが、パウダーのほうが自然で使いやすいです。そして自分の肌よりも2トーンくらい暗めの色を選びましょう。またマットタイプのほうが、引き締め効果が期待できます。色を間違えるとシェーディングの意味がなくなります。下の記事もチェックして、合う色を選んでくださいね。

求心顔メイクで失敗しないコツ②アイメイク

求心顔メイクで失敗しないコツ2つ目は、アイメイクです。アイラインとアイシャドウは目頭側を濃くするようにしましょう。アイシャドウは目尻を濃くする人が多いですが、目尻を濃くすると顔が横に広がって見えてしまいます。またアイラインは、長く引きすぎないように注意してくださいね。

求心顔メイクで失敗しないコツ③眉間・眉と目の間の余白

View this post on Instagram

평소에 쉐딩없이 못사는 1인인데 그만큼 브러쉬도 이것 저것 많이써보면서 괜찮은 제품 있어서 추천하려고 가지구왔어요😘🙌🏻 기존에 자주 사용하던 브러쉬는 #미샤 204번 브러쉬인데 적당한 모 길이에 탄성도도 너무 후들거리지 않아서 원하는 부위에 쉐딩 넣기 좋았어요!✍🏻사이즈는 사알짝 큰 편이라 한방에 훅훅 사용하기 좋았는데 사진 속 #마이다스툴 410번 와이드 블렌딩 브러쉬는 모 길이는 미샤와 동일하면서 폭이 좁은 타입이라 정확한 부위에 그리기 좋더라구요❣️👻콧대부분을 확실하게 살려주니까 이목구비도 또렷해보임 ✿◕ ‿ ◕✿ . 얼굴이 밝은 편이라 쉐딩제품도 많이 써봤는데 지금은 캔메이크 쉐딩파우더 한참 쓰고 #힛팬 봤어요😎✨ ✔️토니모리 나 네이처리퍼블릭 제품도 괜찮았는데 토니모리는 너무 연한 느낌이였고, 네이처리퍼블릭은 팬이 넓어서 이유없이 턱쉐딩용으로 쓰는듕,, ✔️스틱타입은 에뛰드 플레이101스틱이랑 더페이스샵 멀티스틱, 페리페라 노즈업쉐딩 이렇게 쓰는데 갠적으로는 페리페라랑 더페제품 많이 써요! 에뛰드는 제 피부에서 붉은기가 너모 많이 도는것,,(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭) . 글이 너모 길어져서 쉐딩제품은 나중에 따로 리뷰글 가지고올게요🌿 . . . . #뷰티 #뷰티스타그램 #일상 #오오티디 #데일리 #화장품 #메이크업 #오늘의화장 #쉐딩 #컨투어링 #シェーディング #ビューティー #メイク #メイクアップ #beauty #motd #ootd #follow #like4like #makeup #cosmetics #makeupbrush #shading #contouring #contour #makeupbyme

A post shared by 위니 (@weeny_insta) on

求心メイクで失敗しないコツ3つ目は、眉間の余白・眉と目の間の余白です。まずは眉間の余白を埋めるために、眉頭をつけ足しましょう。また眉が細い人は、少し眉を太くすることをおすすめします。

日本人は濃い顔でない限り、目と眉は離れていることが多いですよね。その余白を埋めるために、アイホール全体にアイシャドウをのせましょう。求心顔メイクは、顔のパーツ同士が寄っているということが大切です。下の記事も参考にして、メイクしてみてくださいね。

求心顔メイクで失敗しないコツ④オーバーリップ

求心顔メイクで失敗しないコツ4つ目は、オーバーリップです。口紅は色や塗り方で顔の印象が変わる、大切なポイントです。またオーバーリップをすることで、求心顔になるだけではなく、色っぽさなど女性の魅力もアップします。ぜひ試してみましょう。

まず唇に下地を塗り、唇にファンデを仕込み輪郭をぼかします。ファンデを塗ることで、口紅の発色が良くなり長持ちもします。あとは口紅やグロスを、唇より一回り大きく塗りましょう。最後に口角部分と唇の上と下の中央に、ハイライトをのせると立体化がでます。

口紅を塗る前にリップライナーを使うと、はみ出さずによりキレイな唇になります。また自分の唇の形は崩さずに、1ミリか2ミリほどオーバーにするのが理想的です。色は発色の良いものや濃いものがおすすめですが、自分に合う色を選んでくださいね。

求心顔メイクはコツをつかもう!

求心顔メイクは難しいように見えますが、縦長の顔の人もコツをつかめば誰にでもできます。顔は人それぞれ違うので、自分にないものだけをプラスしていけば、なりたい顔になれるのです。縦長の顔の人も遠心顔の人も、それぞれの魅力があります。

それでも女性は時にはイメチェンして、メイクを楽しみたいですよね。ぜひこの記事を参考に、求心顔にもチャレンジしてみてください。求心顔メイクをためらっていた人も、新しい自分を発見してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。