Large thumb shutterstock 318498608

おすすめのシェーディング12選!小顔メイクに使える人気商品をご紹介!

更新:2019.09.06

ベースメイクに欠かせないシェーディングですが、自然に見える人気商品はどこのブランドのものなのでしょうか。この記事では、おすすめのシェーディングを12選にしてご紹介します!小顔メイクに使える人気商品をまとめるので、参考にしてお気に入りを見つけてください。

【パウダー編】おすすめのパウダーシェーディング3選!

①パウダー状 マジョリカマジョルカ フォルムリメイカー

M keep aspect 4901872082421
マジョリカマジョルカ フォルムリメイカー
楽天で商品の詳細を見る

マジョリカマジョルカのフォルムリメイカーは、ルックスが可愛い人気パウダーアイテムです。リボンのついたパフは、メイクする時間そのものを楽しい瞬間に変えてくれるでしょう。ポーチの中に入れているだけでテンションが上がること間違いなしです。適量をパフにとるだけで簡単に顔の印象を変えてくれる人気アイテムです。

②パウダー状 ADDICTION ザブラッシュ

M keep aspect 4971710479027 1
ADDICTION ザブラッシュ
楽天で商品の詳細を見る

ADDICTIONのザブラッシュは、パウダーシェーディングの中でも効果が高いと人気の商品です。パウダータイプなので、自然に馴染んでくれます。軽い着け心地を好むなら、ADDICTIONのザブラッシュがおすすめです。カラー展開もたくさんあり、シェーディングに使えるカラーも馴染むものを選ぶことができます。

③パウダー状 THREE シマリンググローデュオ

M keep aspect cos09260110
THREE シマリンググローデュオ
楽天で商品の詳細を見る

THREEのシマリンググローデュオは、2色のパウダーシェーディングです。質が良いことで知られるブランドの商品なので、これを買っておけばまず間違いはないはずです。ハイライトとシェーディングがセットになっているので、顔の陰影を自由自在に操ることができます。ナチュラルな色付きの使いやすいアイテムです。

【クリーム編】おすすめのクリームシェーディング3選!

①クリーム状 メイベリンフェイスステュディオVフェイスデュオスティック

M keep aspect 6902395447177
メイベリン フェイス ステュディオ Vフェイス デュオ スティック
楽天で商品の詳細を見る

メイベリンのフェイスステュディオVフェイスデュオスティックは、クリームタイプの使いやすいシェーディングです。光と陰を作ることのできる二つのカラーがセットになっているので、ポーチの中でかさばらないのも嬉しいポイントです。スタイリッシュなルックスに加え滑らかな使い心地を味わえる唯一無二のアイテムです。

②クリーム状 マキアージュ ビューティースキンクリエーター

M keep aspect imgrc0069403647
マキアージュ ビューティースキンクリエーター
楽天で商品の詳細を見る

マキアージュのビューティースキンクリエーターは、ポンポンと簡単に肌に乗せることのできるクリームのシェーディングです。シェーディングの量を調整するのが苦手という人も、これなら簡単に扱うことができるでしょう。チークカラーも展開されているので、ラインで使えばより時短することができ忙しい朝に活躍します。

シェーディングやフェイスシャドウは、他にどんな商品があるのでしょうか。この記事に紹介したもの以外にもシェーディングで良い商品を見つけたいという人は、是非以下の記事を参考にしてみてください。より広い選択肢の中から自分にぴったりなものを見つけられたら、シェーディングメイクが楽しくなること間違いなしです。

③キャンメイク クリームシェーディング

M keep aspect 171118 1
キャンメイク クリームシェーディング
楽天で商品の詳細を見る

プチプラブランドキャンメイクのクリームシェーディングは、クリームタイプの密着度が高いシェーディングです。肌に溶け込むように馴染んでくれるので、メイク初心者でも簡単に扱うことができるはずです。カラーは二色展開で、自分の肌に似合う色を選ぶことができます。何より、プチプラなので気軽に試すことができますよ。

【スティック編】おすすめのシェーディング3選!

①セザンヌ シェーディングスティック

M keep aspect 4939553040187 1
セザンヌ シェーディングスティック
楽天で商品の詳細を見る

プチプラ人気ブランドセザンヌのシェーディングスティックは、簡単に扱うことのできる人気アイテムです。太いスティックなので一気に広範囲のシェーディングをすることができ、手軽さから愛用者は絶えません。ナチュラルなカラーなので、シェーディングをしても浮かず、プチプラとは思えない優秀なコスメです。

②RMK グロースティック

M keep aspect imgrc0076217725
RMK グロースティック
楽天で商品の詳細を見る

RMKグロースティックは、デパコスならではの洗練されたパッケージが魅力のアイテムです。ベースメイクにマルチに使うことのできるこのスティックは、素肌よりのナチュラルなカラーなので、適当に使っても悪目立ちすることなく小顔に補正してくれます。みずみずしい質感で、つけていることを忘れそうなアイテムです。

③エチュードハウス プレイ101スティックデュオ

M keep aspect item 1000092100 1
エチュードハウス プレイ101スティックデュオ
楽天で商品の詳細を見る

大人気ブランドエチュードハウスのプレイ101スティックデュオは、ハイライターとシェーディングカラーがセットになったアイテムです。ポーチに収まりの良いスティックタイプで、簡単に小顔が手に入ります。ベースメイクにハイライトとシェーディングの工程を足すのが面倒に感じる人でも、これなら技いらずです。

【リキッド編】おすすめのシェーディング3選!

①クリオ リキッドシェーディング

M keep aspect 415zgp7zq0l
クリオ リキッドシェーディング
Amazonで商品の詳細を見る

クリオのキルカバーリキッドシェーディングは、大人気韓国コスメブランドの商品です。プチプラブランドの商品ですが、ナチュラルに小顔に見せてくれる優秀コスメです。通販で購入しても国内ブランドより安いくらいの価格で手に入るので、是非試してみてください。馴染みやすいカラーには虜にさせられてしまうでしょう。

②ウィッチズポーチ リキッドシェーディング

M keep aspect 4562425482893
ウィッチズポーチ リキッドシェーディング
楽天で商品の詳細を見る

ウィッチズポーチのリキッドシェーディングは、リキッドタイプで大人気のアイテムです。メタリックカラーの本体がかっこいいシェーディングで、ナチュラルに立体小顔に見せてくれます。伸びがよく馴染みやすいのに、韓国のプチプラブランドでお値段は安く財布に優しいのも魅力です。悩んだらまずこれをおすすめします。

③レブロン カラーステイエンドレスグロウリキッドハイライター

M keep aspect 00000006802943 a01
レブロン カラーステイ エンドレス グロウ リキッドハイライター
楽天で商品の詳細を見る

レブロンのカラーステイエンドレスグロウリキッドハイライターは、ツヤ肌を叶えてくれる人気アイテムです。美しい肌に見せてくれることで定評のあるプチプラブランドのレブロンが手がけるこのアイテムを使えば、光を放っているような綺麗なメイクを実現できます。周りと差をつけたいあなたにおすすめのアイテムです。

シェーディングを使ったおすすめのナチュラルメイク方法とは?

丸顔が気になる場合は輪郭横と頬骨にシェーディングを入れる

綺麗な女性

丸顔が気になる人は、輪郭の横と頬骨の部分にシェーディングで陰をつけましょう。丸顔の人は頬がたるんで見えがちなので、頬骨の上にシェーディングカラーを入れることによって、ナチュラルな小顔に見せることができます。顎から額まで、繋がるようなイメージでシェーディングを仕込むイメージで入れてください。

面長の場合シェーディングを入れない方が良い

赤いリップの女性

面長の人は、シェーディングを入れない方が良いとされています。特にフェイスラインにシェーディングを入れてしまうと、縦のラインを強調することになるため、面長の要素がよりプラスされてしまいます。面長をカバーするには、頬の部分の余白を埋めるようなイメージで、チークを広めに入れると良いでしょう。

エラが気になる場合は外側の輪郭を削るようにシェーディングする

振り向く女性

エラを隠すためにシェーディングを用いる人は多いでしょう。その場合のポイントとしては、外側の輪郭を削るようなイメージで色を乗せることです。ただ、エラの部分全体にシェーディングを入れてはいけません。広いエラの部分全域をシェーディングカラーにしてしまうと、かえって悪目立ちしてしまうでしょう。

エラの外の部分にのみ焦点を絞りシェーディングカラーを入れてください。これによって、エラをナチュラルにトーンダウンさせることができ、小顔に見えます。また、小顔に特化したメイクがしたいなら、チーク入れない方が良いでしょう。チークを入れないと、頬骨が平らに見えて小顔に近づきます。

エラが張っているのを隠すためにシェーディングを用いる人もいるでしょう。そこで以下の記事を参考にして、エラ張りを隠すための小顔メイクを学んでみてください。ベース顔の人の眉毛やチーク、シェーディングの入れ方が紹介されているので、役に立つこと間違いなしです。顔の輪郭で悩むあなたは必見の内容です。

顔に凹凸をつけたいなら顎裏に入れるのがおすすめ

メイクをする女性

顔に凹凸をつけるためのシェーディングは、顎裏やおでこに入れるのがおすすめです。顎裏やおでこは面積の広い部分です。ここにシェーディングカラーを入れることで、立体的な小顔を手に入れることができます。顔のうちの面積が広い部分を陰にすることで、顔の中心を目立たせることができるのでメリハリが出るのです。

顎の裏にシェーディングカラーを入れるというのは目から鱗かもしれませんが、大胆に入れるようにしましょう。特に卵型の輪郭の人は、顔全体がのっぺりと見えがちなので、シェーディングカラーを入れることによって、程よく削るようにしましょう。

メリハリをつけるコントゥアリングの方法とは?

美しい女性

顔のメリハリをつける方法として、「コントゥアリング」というものがあります。コントゥアリングとは、シェーディングカラーやハイライトを使って顔に陰影をつけるメイク方法のことです。コントゥアリングをするときは、もみあげから顎裏にかけてシェーディングで陰をつけましょう。この時使うべきはスティックタイプです。

スティックタイプのシェーディングは、広い面積でも簡単に陰をつけることができるので、コントゥアリングに適しています。この時、顔の中心側は気持ち薄めにのせるか、ワントーン明るいシェーディングカラーを用いるようにしましょう。全体にシェーディングを乗せたら、あとはブラシやスポンジでなじませて完成です。

おすすめのシェーディングで小顔効果を得よう!

シェーディングを使ったメイクとそうでないメイクとでは、全くと言って良いほど差がでます。これまでシェーディングを用いたことがないという人も、これをきっかけにシェーディングメイクを試してみてください。ナチュラルに顔の輪郭を整えたり凹凸をつけることのできるシェーディングは、メイクの完成度を高めてくれます。

そんなシェーディングがプチプラで手に入るなら、使わない手はありません。まずはプチプラの商品から試してみて、シェーディングが気に入ったらデパコス含め色々な商品にチャレンジしてみてください。シェーディングの小顔効果で、新しい自分になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。