Large thumb shutterstock 93961432

付き合う前に恋人繋ぎをする友達の心理8つ|カップルつなぎの意味とは?

更新:2022.03.04

付き合う前に恋人繋ぎする友達の心理というのは、どのようなものなのでしょう?男性からする場合と女性からする場合があります。相手に好意を持っている証拠なのでしょうか?気になる人に恋人繋ぎをされたら、ドキドキしてしまいます。付き合う前に恋人繋ぎをする友達の心理と、カップルつなぎの意味をまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋人繋ぎとは?

恋人繋ぎの意味は恋人同士のコミュニケーションの一つ

恋人つなぎの意味

恋人繋ぎとは、恋人同士が手から温もりや感情を伝え合うことができる、コミュニケーションの1つです。恋人同士なら、誰もが手を繋ぎたいと思っているはずです。手の繋ぎ方にもいろいろありますが、その中の1種類です。

恋人繋ぎは指を絡ませる握り方

恋人繋ぎのやり方

恋人繋ぎのやり方は、恋人同士が指を絡ませ、がっちり握ります。普段よく繋いでいるスタンダードな繋ぎ方よりも、相手との密着感を味わうことができます。

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理4選

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理①態度で示している

態度で示している

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理1つ目は、態度で示していることです。相手に対して、好きという気持ちはあるけど、なかなか告白する勇気が出ない男性もいます。告白することで、断られることが怖かったり、今の関係が壊れてしまうのではないかという不安感があるためです。消極的な男性も多いです。

そんな勇気の出ない男性が今できることというのが、態度で示すことなのです。何も言わずに恋人繋ぎをすることで、相手に自分は「あなたのことが好きなんだ」という気持ちを態度で示しているのです。それを相手が気づいてくれるのを期待しています。

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理②相手の気持ちを確認している

相手の気持ちを確認している

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理2つ目は、相手の気持ちを確認しようとしていることです。もし自分が好きな女性に恋人繋ぎをしたとしたら、相手はどんな反応をするのか様子を見ているのです。手を振り払われなくて、逆に手を握り返してくれたら脈あり、手を振り払われたら脈なしと考えているわけです。

もし手を振り払われたら、男性はショックを受けるでしょう。もうその時点で好きな女性のことは諦めようと思っている場合もあります。女性も実は好きで、お互い両思いだけど、急な出来事にびっくりして女性が手を振り払ってしまうということもあります。すれ違いが起きる場合もあるので、思い込みは禁物です。

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理③実は下心がある


実は下心がある

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理3つ目は、実は下心があることです。酔っ払っていて、人肌が恋しくなり、恋人繋ぎする場合もあります。恋人繋ぎをして、手を振り払われなかったらOKだと思って、お持ち帰りされてしまうこともあるでしょう。女性はその気がなかったら、手を離すことです。

以下の記事には、体目当ての男の特徴や、下心が見えた時の断り方や本気にさせる方法も紹介されています。付き合う前の男性に恋人繋ぎされたけど、下心がありそうで困っているということがあれば、参考にしてみてください。

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理④スキンシップが好きなだけ

スキンシップが好きなだけ

付き合う前に恋人繋ぎをする男友達の心理4つ目は、スキンシップが好きなだけということです。外国ではハグをしたり、スキンシップが一般的になっていますが、日本人の男性でもスキンシップが好きな男性もいるのです。

特に下心もなく、何の感情も抱いていないけど、相手にスキンシップをすることで、コミュニケーションを取っている場合もあります。ノリが良く、友達も多いオープンな性格と言えます。

以下の記事には、スキンシップの意味は男女で違う、男性心理を理解して彼を夢中にする方法が紹介されています。スキンシップする男性もいる中で、男性心理を理解したいと感じる女性は、参考にしてみてください。

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理4選

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理①友達感覚という思い

友達感覚という思い

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理1つ目は、友達感覚という思いです。好きという感情はなく、ただ友達同士でスキンシップを取っている状況の場合もあります。女友達でスキンシップがあるように、男友達ともスキンシップでコミュニケーションを図ろうとしているのです。

以下の記事には、男友達とはハグOK、キスNG?男が思う嬉しいボディタッチの境界線が載っています。スキンシップは何も手を繋ぐだけではありません。ハグやキスもスキンシップになります。男が思う嬉しいボディタッチを習得したい女性は、参考にしてみてください。

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理②告白して欲しいと思っている


告白して欲しいと思っている

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理2つ目は、早く告白して欲しいと思っていることです。好きな男性に告白をされたいと思うのは、当たり前のことです。男性が自分のことを好きでいてくれてるという気持ちがあるとわかっていても、なかなか告白してくれないというもどかしさがあります。

そんな男性の態度に煮え切らない時に、女性から恋人繋ぎをしたら、男性が自分のことを好きなんだと確実に理解してくれ、告白してきてくれるのではないかと期待しています。

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理③人肌が恋しく感じる

人肌が恋しく感じる

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理3つ目は、人肌が恋しく感じることです。自分自身に悲しいことがあった時や、急に寂しい思いにかられた時、誰かの温もりに触れたいと感じ、女性から恋人繋ぎをします。誰かの温もりに触れるというのが、時にはハグであったり、手を繋ぐという行為だったりします。

普通に繋ぐよりも、恋人繋ぎの方が指を絡ませることでより温もりを感じることができます。温もりを感じることによって、女性は安心感があるのです。

以下の記事には、人肌恋しいとはどんな意味なのか、寂しい時に上手に心の隙間を埋める方法が紹介されています。女性は人肌が恋しくて、男性に甘えるということがあります。人肌恋しい時にこの記事を読んで、自分の心の隙間を埋める方法を探してみてください。

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理④男性の気持ちを確かめたい

男性の気持ちを確かめたい

付き合う前に恋人繋ぎをする女友達の心理4つ目は、男性の気持ちを確かめたいことです。自分は男性のことを好きだけど、男性はどう思っているのかわからないという場合もあるでしょう。ずっとモヤモヤしたままでは、気持ちが晴れません。男性に女性から恋人繋ぎをして、自分に気があるのかどうかを確かめているのです。

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点・気をつけること4選

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点①カップルつなぎが勘違いされる

勘違いされる

付き合う前に恋人つなぎをする際の注意点1つ目は、カップルつなぎが勘違いされることです。カップルつなぎというのは、普通はカップル同士でなければしないと思われています。しかし、付き合う前にすることで、特に好きという感情はないのに、相手に勘違いされることもあります。

恋人繋ぎをすることで、もうすでに付き合っているのではないかという錯覚に陥ります。勘違いさせないためにも、自分が好きな相手以外には、恋人繋ぎはしないことです。


付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点②告白の言葉は無意味と思われる

告白の言葉はいらないと思われる

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点2つ目は、告白の言葉は無意味と思われることです。上記で述べた通り、恋人繋ぎをすることで、もうすでに付き合っているのではないかという錯覚に陥ってしまうのです。

そのことから、別に告白をしなくても付き合っているのだからいいのではないかと、告白の言葉が聞けないなんてこともありえます。

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点③お酒の席では気をつける

下心には気をつける

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点3つ目は、お酒の席では気をつけることです。相手に好きという感情がなくても、恋人繋ぎをしてくる場合、下心があることもあります。恋人繋ぎをして拒否されなかったら、OKのサインだと思い、より相手の行動が大胆になってくるでしょう。

お酒の席で恋人繋ぎをしてくる場合には、「体目当て?」と思うようにして、用心深くいることが大切です。その気がないなら、はっきり相手に伝えて、帰ることです。

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点④相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考える

付き合う前に恋人繋ぎをする際の注意点4つ目は、相手の気持ちを考えることです。相手が自分に好意を持っているのかどうかが重要です。恋人繋ぎがOKなのかを見極めて、相手があなたのことを嫌がる素振りを見せなかったら、恋人繋ぎをしましょう。

相手が嫌だっているのに恋人繋ぎをしてしまうと、せっかく自分は相手に興味を持っているのに、軽く思われたり、誤解されたりしてしまい、相手に嫌われてしまう可能性もあります。恋愛もうまくいかなくなってしまいます。見極めが難しい場合は、直接恋人繋ぎをしてもいいか聞いてみるのもいいかもしれません。

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法は?

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法①手を借りる

手を借りる

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法1つ目は、手を借りることです。男性に「ちょっと手貸して~!」と言います。手の大きさを比べるなどして、「○○の手って大きいよね~!なんか繋ぎたくなっちゃうような手だね」と言うと、男性は「じゃあ、手繋いでみる?」と繋いでくれるはずです。

男性に繋ぐと言わせるように、仕向けるのです。手を繋げたら、「こうじゃなくて、こうだよ!」と恋人繋ぎに変えるとうまくいくでしょう。

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法②はっきり伝える

はっきり伝える

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法2つ目は、はっきり伝えることです。はっきり「手繋いでもいい?」と聞いてしまいましょう。ストレートにはっきり伝えた方が、気持ちも伝わります。

恥ずかしがりながらも、可愛く言うことで、男性はうれしく思います。甘えるように伝えるのがポイントです。男性は、女性に甘えられるのが大好きです。

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法③何気なく手を出す

何気なく手を出す

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法3つ目は、何気なく手を出してみることです。言葉で伝えなくても、手を出すことによって、男性も察してくれるはずです。よほど鈍感な男性ではない限り、行動で示すことで、「手を繋ぎたいんだな」と理解してもらえます。

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法④指を握り変化させる

指を握り変化させる

付き合う前の男性に女性から自然と恋人繋ぎをする方法4つ目は、指を握り変化させることです。例えば、映画館で映画を一緒に見ている時などに、自然と男性の指をちょこっと握ります。そこから、恋人繋ぎに変化させていくのです。男性も映画館という暗いムード漂う中で、恋人繋ぎをされたら、ドキドキするでしょう。

付き合っていない相手との恋人繋ぎは好きな相手だけにしましょう!

好きな相手だけにしましょう!

付き合う前に恋人繋ぎをする男性と女性の心理を学びました。恋人繋ぎというのは、カップル繋ぎとも言われていて、普通に手を繋ぐより、指を絡めて握ることで、密着感があります。恋人、カップルという言葉に現されているように、恋人同士がする手の繋ぎ方です。しかし近年は、付き合う前から恋人繋ぎする場合もあるのです。

自分が好きな相手に恋人繋ぎをすることで、相手の気持ちを確認したい、告白してくれるように促したいと考えるのは、相手がどう思っているかという気持ちがわかるという効果があります。しかし、特に好きでもない相手に恋人繋ぎをすることは、相手の誤解を生むことにもなりかねません。

誰にでもこういうことをしているのではと、軽く思われては残念です。また、相手に対しても、どういう気持ちで恋人繋ぎをしているのかと、困惑させてしまいます。付き合っていない相手との恋人繋ぎは、好きな相手だけにしておきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。