Large thumb shutterstock 557049502

歯磨き粉のおすすめランキングTOP31|市販で人気の最強歯磨きは?

更新:2019.06.21

毎日使っている歯磨き粉ですが、様々な種類があることはご存知ですか?この記事では、おすすめ・人気の市販の歯磨き粉を、求める効果別にランキング形式で紹介していきたいと思います。毎日使うのが楽しみになる最強の歯磨き粉を見付けて、歯磨きタイムを楽しくしましょう!

【歯周病予防】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP6

歯周病におすすめ!市販の歯磨き粉ランキング第6位|プロポデンタルEX

歯周病におすすめの市販の歯磨き粉ランキング第6位は、「日本自然療法株式会社のプロポデンタルEX」です。こちらの歯磨き粉には、歯周病予防に効果があるとされている、プロポリスが配合されています。

歯周病にはもちろん、口内炎や、虫歯予防への効果も期待できますよ。他にも、歯茎からの出血を抑える効果もあるので、歯茎と歯の隙間が最近気になる…という方にもおすすめですよ。

歯周病に最強!市販の歯磨き粉ランキング第5位|ケアポリス

View this post on Instagram

. 30歳以上の85%が歯周病予備軍と言われてる歯周病🤕 . そんな歯周病・歯肉炎にオススメなのが ☘《ケアポリス》☘ . ケアポリスの主成分である プロポリスの優れた抗菌・殺菌作用で 全国の歯医者さんや患者さんに 支持されているんです✨ . プロポリスとは ミツバチが樹木から採取して来た樹液を 自分で咀嚼してワックス状にしたもの🐝 樹液の抗菌・殺菌作用が凝縮されており 本来はミツバチの巣の中の殺菌を 目的とするものだったのが 人間にとっても非常に医学的効果の高いものである事 が分かったそうです👨🏻‍🎓✨ . そんなプロポリスにもランクがありまして 最もランクが高いのが 〈グリーンプロポリス〉 更にその最上級品が 〈ウルトラグリーンプロポリス〉 . ケアポリスにはその最上級品の 〈ウルトラグリーンプロポリス〉 が豊富に配合されています🧝🏻‍♀️🐝 . 更に更にプロポリスには 薬効成分が含まれているんですね〜🤭 ↓ ●抗酸化作用 ●抗がん作用 ●抗菌・抗ウイルス作用 ●抗アレルギー作用 . なんだか難しいですが… とにかく凄いんです!!🙌笑 . . なんと言っても《口内炎》にも効く優れもの!! . 忘れかけた頃にやってくる口内炎… 気になって仕方ないですよね💦 薬局にも口内炎の薬はありますが 《ケアポリス》も口内炎にも非常に良く効く 歯磨き剤となっております😋🎉 . . #ケアポリス #歯肉炎、歯周炎 #口内炎にも効いちゃう #緑 #ジェルタイプ #ハッカ 歯肉ケア #安心安全 #研磨剤、発泡剤、防腐剤無配合 #歯ブラシ多少緑になっちゃうけど #効く

A post shared by Lil'wagon下北沢店 (@lilwagon_skz_0777) on

歯周病におすすめの歯磨き粉ランキング第5位は、「日本ゼトックのケアポリス」です。こちらの歯磨き粉が緑のジェルタイプになっており、歯磨き以外に、歯茎のマッサージとしても使えます。

歯周病に効果的なプロポリスが配合されており、さらに低刺激で低研磨なので、歯に優しい歯磨き粉をお探しの方におすすめですよ。

歯周病に最強!市販の歯磨き粉ランキング第4位|クリーンデンタル

歯周病におすすめの歯磨き粉ランキング第4位は、「第一三共ヘルスケアのクリーンデンタル」です。こちらの歯磨き粉は、「しみない」、「口臭ケア」、「トータルケア」の3種類から選ぶことができます。

ただ、歯周病予防に効果的な「塩化ナトリウム」が配合されているのですが、人によっては「独特な味」と感じる方もいるようです。50gのクリーンデンタルも発売されていますので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

歯周病に最強!市販の歯磨き粉ランキング第3位|デンタルペースト

歯周病におすすめの歯磨き粉ランキング第3位は、「GUM(ガム)・デンタルペースト」です。こちらの歯磨き粉には、歯周病予防だけではなく、虫歯予防効果がある成分が含まれています。

また、国に認められた「医薬部外品」なので、安心して使うことができると信頼を得ています。歯周病を防いで健康的な口の中を保ちたい方に最適で最強な歯磨き粉と言えるでしょう。

歯周病に最強!市販の歯磨き粉ランキング第2位|コンクールリペリオ

歯周病におすすめの歯磨き粉ランキング第2位は、「ウエルテックのコンクールリペリオ」です。こちらは、歯科で最もシェアされている、安心して使える歯磨き粉です。

歯茎を引き締めたり、歯茎の血行を良くしたり、歯茎を強くするとされている、塩化ナトリウムやビタミンEが含まれています。歯茎にとても良い効果をもたらす歯磨き粉ですが、殺菌効果が無いので、1位の「コンクール ジェルコートF」と併用すると最強ですよ。

歯周病に最強!市販の歯磨き粉ランキング第1位|コンクールジェルコートF

歯周病におすすめの歯磨き粉ランキング第1位は、「ウエルテックのコンクールジェルコートF」です。低研磨と低刺激で、歯に優しく歯磨きができると評判のアイテムです。1つ前に紹介した「コンクールリペリオ」と併用するとさらに歯周病への効果がアップするので、セットで購入するのもいいかもしれませんね。

また、歯科医が推奨する歯科専売品なので、確かな効果を得たい方からも高い支持を得ています。コンクールリペリオもコンクールジェルコートもロフトや通販で取り扱っています。歯磨き粉以外にも口臭スプレーにも興味がある方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

【フッ素】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP5|フッ素濃度は?

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第5位|キシリデント

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第5位は、「ライオンのキシリデント」です。こちらの歯磨き粉は、配合濃度:950ppmのフッ素とともに、天然素材甘味剤であるキシリトールが配合されています。

他の歯磨き粉に比べると水分が多めのペーストで、刺激が少なく、発泡剤が入っているので、じっくり歯磨きしやすいと評判の歯磨き粉ですよ。

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第4位|バトラーエフペーストα

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第4位は、「サンスターのバトラーエフペーストα」です。こちらの歯磨き粉には、フッ素配合濃度は1450ppmも配合されています。サントリーでは、これまでで最も高いんですよ。

この歯磨き粉で歯磨きをするだけで、歯を徹底的にコートし、歯周病や歯肉炎や虫歯を予防してくれます。比較的フッ素の量が多いので、6歳以下のお子様は使用を控えたほうがいいでしょう。

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第3位|システマデンタルペースト

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第3位は、「ライオンのシステマデンタルペーストα」です。こちらの歯磨き粉は、低刺激で低発泡で低研磨なので、歯に優しいと評判です。

時間をかけてじっくりと磨きたい方におすすめの歯磨き粉です。虫歯予防に効果的なフッ素は950ppmされています。他にも、歯周病予防や口臭ケアをする成分であるIPMP・トラネキサム酸・LSSも配合されている、頼もしい歯磨き粉です。トータルケアできる歯磨き粉をお探しの方に最適ですよ。

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第2位|薬用ホワイトニングジェル

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第2位は、「トゥービー・ホワイトの薬用 ホワイトニングジェルハミガキ」です。こちらの歯磨き粉には、2種類のフッ素とホワイトニング成分が配合されています。

ジェルタイプなので、歯磨きをする時の飛び散りが気になる方におすすめですよ。また、低刺激で低研磨剤なので、時間をかけてじっくり歯を磨きたい方も、快適に磨けると評判です。

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第1位|クリニカアドバンテージ

フッ素入りのおすすめ歯磨き粉ランキング第1位は、「ライオン クリニカ アドバンテージ」です。こちらの歯磨き粉には、フッ素配合濃度が1450ppmもあり、しっかりと虫歯を予防してくれます。

「クールミント」、「シトラスミント」、「ソフトミント」の3種類が用意されているのですが、どれも爽やかで使いやすいと評判を得ています。殺菌効果がある成分も配合されているので、歯周病や口臭が気になる方にもおすすめですよ。歯磨き粉以外にマウスウォッシュについても詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

【研磨剤なし】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP5

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第5位|アパガードリナメル

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第5位は、「アパガードリナメル」です。こちらの歯磨き粉は、汚れをソフトに溶かして落とす、歯に優しい歯磨き粉です。研磨剤が入っていないので、歯が削れたり傷つける心配が無く、知覚過敏になったりエナメルに傷がつく心配もありませんよ。

また、歯垢が付着するのを防ぐ効果があるゼオライトが配合されているため、歯を白くする効果もあると評判を得ています。低発泡なので、泡に邪魔されることなく、隅々まで綺麗に磨けるのも人気の理由の1つでしょう。

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第4位|パールホワイトプロシャイン

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第4位は、「薬用パールホワイトプロシャイン」です。研磨剤なしで歯や歯茎に優しいだけではなく、歯を白くする成分も配合されています。他にも、虫歯や歯周病や口臭を予防する成分も含まれている、頼もしい歯磨き粉です。

歯に優しくホワイトニング効果を求める方に最適な歯磨き粉と言えるでしょう。「歯磨きした後の爽快感が最強!クセになる」と評判の歯磨き粉ですよ。

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第3位|アセス

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第3位は、「佐藤製薬のアセス」です。こちらの歯磨き粉には3種の天然成分が配合されており、お口の中を爽やかに保ってくれます。

歯茎の出血や、はれや、口の中のねばつきを防いでくれると評判の歯磨き粉です。歯茎が弱っていて鍛えたい方からの人気も高いですよ。

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第2位|せっけんはみがき

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第2位は、「せっけんはみがき」です。こちらの歯磨き粉は、口に優しい成分でできており、お子様からお年寄りまで幅広く使うことができます。

歯磨きの後でも口の中の味が変わらない成分でできているので、直後に食事をしても気になりません。泡立ちが少ないので、じっくり時間をかけて磨きたい方におすすめですよ。

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第1位|アラウ

研磨剤なしの人気の歯磨き粉ランキング第1位は、「アラウ ハミガキ」です。こちらの歯磨き粉は、低発泡なので、しっかりと隅々まで磨きたい方におすすめです。天然成分にこだわっているので、刺激も低めです。舌がしびれる感じが苦手な方は是非1度お試しください。

優しいだけではなく、歯周病や歯肉炎にも効果を発揮してくれますよ。味は強すぎないシトラスミントで、口の中を爽やかに保ってくれます。研磨剤なしの人気の歯磨き粉以外に、なた豆歯磨き粉も気になる方は、以下の記事もご覧くださいね。

【知覚過敏】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP5

知覚過敏に!歯磨き粉ランキング第5位|デントヘルス

知覚過敏におすすめな市販の歯磨き粉ランキング第5位は、「ライオンのデントヘルス しみるブロック」です。デントヘルスにはいくつか種類がありますが、こちらはしみにくくなるタイプで、知覚過敏の方に最適です。

知覚過敏の症状を抑える成分である、硝酸カリウムと乳酸アルミニウムが配合されています。さらに殺菌成分も含まれているので、虫歯や口臭も防ぐことができますよ。

価格は900円台で取り扱っているところが多く少し高めですが、効果は抜群です。知覚過敏だけではなく、トータルでケアしてくれる最強の歯磨き粉をお探しの方におすすめです。

知覚過敏に!歯磨き粉ランキング第4位|クリーンデンタルセンシンティブ

知覚過敏におすすめな市販の歯磨き粉ランキング第4位は、「クリーンデンタルのセンシンティブ」です。クリーンデンタルにはいくつか種類があるのですが、こちらは知覚過敏でも安心のしみない成分が配合されています。

他にも、3種類の殺菌効果がある成分が入っているため、虫歯や歯周病の原因菌を除去してくれますよ。他にも歯茎を引き締めるビタミンなどが入っているので、歯周病からくる知覚過敏を予防することに繋がります。

知覚過敏に!歯磨き粉ランキング第3位|メルサージュヒスケア

知覚過敏におすすめな市販の歯磨き粉ランキング第3位は、「松風のメルサージュ ヒスケア ソフトミント」です。こちらの歯磨き粉は、知覚過敏に効果的な成分だけではなく、マクロゴール400という、ホワイトニングにも効果がある最強の成分が配合されています。

知覚過敏をケアしながら、ホワイトニングもしたいと考えている方にベストな歯磨き粉ですよ。興味がある方は1度試してみてくださいね!

知覚過敏に!歯磨き粉ランキング第2位|シュミテクト

View this post on Instagram

#知覚過敏 #歯がしみる #歯痛 #シュミテクト #歯周病ケア 急に歯に痛みが走るようになったので、虫歯かと思い憂鬱な思いをして歯科医を予約。 待つこと2週間。 診察の結果は知覚過敏でした。 ストレス感じたり、集中すると歯ぎしりしてるのが一番の原因。。。 が!(笑) このしみる歯をレントゲンしたところ、隣の隣の歯がなんと虫歯!(笑) 自覚症状ゼロ(笑) 幸いにも初期の初期でしたので、その場でチャッチャと治療してもらい、これで虫歯の治療は終わり! 虫歯って、初期症状なら1回の通院で治療終わるんだよねぇ。 しかも10分そこらの処置で治療が終わる。 この事を痛感する度に「あぁ定期的な歯科医に行こう!」とは思うんだけど、わざわざ仕事休まないと行けないことがネックでなかなか足が向かないんですよね でも今度からはマメに行こうと思います(笑) さて。 虫歯治療の他に知覚過敏のケアもして頂き、帰りにはシュミテクトのサンプルも頂きました。 おうちで使う歯みがき粉も、発売以来ずっとピュオーラ一択でしたが、こちらも一新。 シュミテクトの甘いフレーバーにはなかなか慣れないけど、仕方なくつかってます。 (´・ω・`) 歯周病ケアタイプでもっとミント効いてるやつがいいのになぁ。

A post shared by pinkneontetra (@pinkneontetra) on

知覚過敏におすすめな市販の歯磨き粉ランキング第2位は、「シュミテクト」です。こちらの歯磨き粉には、しみにくくなる成分が含まれているため、知覚過敏の方からの人気が高いです。

これまで冷たいものがしみて困っていたけれど、これを使いだして楽になった、という声が多いんですよ。知覚過敏に効果があるだけではなく、歯周病もケアしてくれる最強の歯磨き粉です。

知覚過敏に!歯磨き粉ランキング第1位|シュミテクトトゥルーホワイト

知覚過敏におすすめな市販の歯磨き粉ランキング第1位は、「シュミテクトのトゥルーホワイト」です。こちらのシュミテクとは、知覚過敏によるしみを防ぐとともに、白い歯に導く効果もあります。

知覚過敏をケアしながら、同時にホワイトニングをしてくれる最強の歯磨き粉です。しみる悩みと歯の着色のお悩みを持っている方は是非お試しくださいね。口臭予防に便利なコンクールFについて詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください。

【ホワイトニング】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP5

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第5位|歯磨撫子

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第5位は、「パールホワイトプロEX+」です。こちらは、美容歯科でも話題になっている、家にいながらホワイトニングできる、非常の人気を高い歯磨き粉です。

イソプロピルメチルフェノールという殺菌成分が配合されており、ホワイトニング効果だけではなく、虫歯や歯槽膿漏や歯周病も予防してくれます。研磨剤が入っていなくても、歯の汚れやヤニを優しく溶かして落とします。ホワイトニング効果は、人によって違いはありますが、約2週間で出てでます。

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第4位|デンティッセ

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第4位は、「デンティッセ」です。こちらの歯磨き粉には研磨剤の中に「カオリン」という、口に優しい天然粘度の成分が使われています。

普通に毎日歯を磨くだけで、天然成分が清潔感溢れる白い歯に近づけてくれる最強の歯磨粉です。歯の表面を傷付けることなく、通常の16倍も白くしてくれる歯磨き粉です。

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第3位|セラブレストゥースジェル

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第3位は、「セラブレストゥースジェル」です。ロフトなどの大型雑貨店で取り扱っています。こちらの歯磨き粉は、口臭で悩む娘をなんとか助けたいという思いから開発された商品です。

もちろん、口臭への効果だけではなくホワイトニング効果も備えている最強の歯磨き粉です。口臭と歯の黄ばみが気になる方は、是非お試しくださいね。

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第2位|ピュオーラナノブライト

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第2位は、「ピュオーラ ナノブライト」です。フィチン酸という天然成分が配合されており、沈着汚れを落としてくれます。他にも、殺菌成分が口の中の粘つきをすっきりさせて、虫歯や口臭を予防してくれます。

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第1位|プラチアス

ホワイトニング効果がある歯磨き粉第1位は、「ライオンのプラチアス creamy upペースト」です。可愛いパッケージが、女性から高い人気を集めています。歯磨き粉に含まれたイオンクレンジングという成分が、歯に蓄積した汚れを浮かして落としてくれます。

さらに、フルオライドという成分が、再結晶化して健康的な歯に導きます。味は、爽やかなミントと、リッチな気分になれるローズの2種類があります。最近歯磨きする場面が夢に出てきたという方は、以下の夢占いの記事もご覧くださいね。

【子供用】市販の歯磨き粉のおすすめランキングTOP5

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第5位|親子で乳歯ケア(キッズ向け)

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第5位は、「ライオンの親子で乳歯ケア(キッズ向け)」です。この後の2位でも「親子で乳歯ケア」を紹介しているのですが、そちらはベビー向けになります。

こちらの歯磨き粉は、だいぶ歯が生え揃い、上手に食べものを食べられるくらいのお子様におすすめです。まだ上手にうがいができなくても大丈夫な、身体に優しい成分でできている最強の歯磨き粉です。

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第4位|クリニカキッズ

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第4位は、「ライオンのクリニカキッズ」です。こちらの歯磨き粉には、フッ素が配合されており、虫歯ができるのを防いでくれます。甘いいちご味なので、お子様も歯磨きタイムが楽しくなるのではないでしょうか。

クリニカからは、お子様用の歯ブラシも発売されています。画像の歯ブラシは、くびれ部分がシリコンになっていて、歯磨きを嫌がるお子様もこれなら大丈夫という口コミがいくつもありましたよ。よかったらお試しくださいね。

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第3位|パックスこどもジェルはみがき

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第3位は、「太陽油脂のパックスこどもジェルはみがき」です。お子様も使いやすいフルーツ味になっており、ジェルタイプなので口の周りに白く残ることがないのもいいですよ。

着色料の成分は、ベニバナ色素なので、うがいができないお子様も安心して使うことができますよ。間違って飲んでしまっても大丈夫な、お子様に優しく最強な歯磨き粉です。

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第2位|親子で乳歯ケア(ベビー向け)

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第2位は、画像の向かって1番左の「ピジョンの親子で乳歯ケア」です。コンパクトなサイズなので、外出時も持ち歩けますね。こちらの歯磨き粉は、ほんのり甘いジェル状になっており、歯が生え始めたお子様に最適ですよ。

歯磨き後のうがいの必要がないので、まだ上手にゆすぐことができない赤ちゃんにも安心して使えます。また、フッ素が配合されており、歯を強くしてくれる効果も持ち合わせています。

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第1位|チェックアップルジェル

子供用の市販の歯磨き粉ランキング第1位は、「ライオンの子供用のチェックアップルジェル」です。こちらの歯磨き粉は、アップルやグレープなどの、お子様がとっつきやすい味が人気を集めています。

研磨剤が入っていないため、歯茎や歯に負担をかけることない優しい磨き心地なんですよ。親しみやすい味だけではなく、虫歯や歯周病効果を防ぐ効果も期待できる歯磨き粉です。歯ブラシの収納方法を知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

電動歯ブラシにおすすめの歯磨き粉は?

歯に優しい研磨剤が入っていないものがベスト!

笑う人

電動歯ブラシは、スイッチを入れると細かく振動します。手で磨く時は、研磨剤が程よく歯に触れて、着色や汚れを落としてくれます。ですが、電動歯ブラシの場合は、歯に触れる回数が多いため、研磨剤が入っていると、歯に負担をかけてしまう可能性があるのです。

歯を白くする効果のある、ホワイトニング用の歯磨き粉や、やにを落とす効果がある歯磨き粉には、研磨剤がほとんど入っています。歯の表面を傷付けたり、負担をかけないためにも、電動歯ブラシを使う時は研磨剤入りの歯磨き粉は避けたほうが無難でしょう。

発泡剤の入っていないタイプがおすすめ!

歯磨きのの中には、口全体に歯磨き粉の成分が広がりやすくなるように、発泡剤が入っているものがあります。手で磨く時はなんら問題無いのですが、電動歯ブラシを使う時は避けたほうがベターでしょう。

電動歯ブラシと発泡剤入りの歯磨き粉の組み合わせで使うと、口の中が必要以上に泡だらけになって、却って磨きづらい状態になることがあるのです。泡が邪魔することで、食べかすや汚れを確認し辛くなり、磨き残してしまう可能性があります。電動歯ブラシに使う時は、発泡剤が入っていないものか、少ないものを選びましょう。

ジェルタイプが飛びにくくておすすめ!

電動歯ブラシは、電気の力で細かく振動するため、「ペースト状の歯磨き粉」を使うと、周囲に飛び散ってしまうことがあります。飛び散りが気になって歯磨きに集中できなくなると、磨き残しが発生してしまうかもしれません。

この問題を解決してくれるのが、「ジェルタイプの歯磨き粉」です。ジェルタイプの歯磨き粉は、ペースト状の歯磨き粉に比べると弾力があり、電動歯ブラシで磨いても飛びにくいのです。あると便利な歯ブラシスタンドに興味がある方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

ずっと愛用したくなる歯磨き粉を見付けよう!

今回は、求める効果別に、おすすめ・人気の歯磨き粉を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?歯磨き粉は毎日使うものですから、歯磨きタイムが楽しくなるような、ずっと愛用したくなるものを選んでくださいね。この記事が、歯磨き粉選びの手助けになれば幸いです!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。