Large thumb shutterstock 557049502

おすすめの口臭スプレーランキングTOP10|予防効果ありのマウススプレーも

更新:2020.03.23

この記事では、口臭スプレー・マウススプレーの口臭対策効果のある使い方や、おすすめの商品をランキング形式でご紹介いたします。また、口臭スプレー・マウススプレー以外のものを使っての口臭ケアの仕方もご説明していますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

口臭スプレー・マウススプレーの効果と使い方は?

口臭スプレー・マウススプレーの効果

口臭スプレーやマウススプレーの効果は、含まれる成分によって変わってきます。口臭スプレーやマウススプレーは、主に3種類の成分が含まれています。

まず、一番に口臭予防をする効果があると言われている「塩化亜鉛」です。塩化亜鉛には、口臭の発生原因となるガスの発生を抑制したり、すでに発生してしまっているガスを気体として外に出すことを予防する効果があります。

次に、よく聞かれることも多い「メントール」ですが、メントールは清涼感をもたらしてくれますので、揚げ物などの油ものを食べた後にぴったりです。最後に「アロマ香料」です。アロマ香料自体には、口臭を抑制する成分は含まれていませんが、フルーツなどのフレーバーにより口臭を打ち消してくれます。

口臭スプレー・マウススプレーの使い方

口臭スプレーやマウススプレーは、場面や使う人によって使い方が異なります。歯磨きする時間のない場合は、直接口に噴射すると、口臭予防になります。また、時間に余裕があり歯磨きをすることのできる場合は、歯磨き後に噴射することでさらにすっきりとさせる効果もあります。

また、14歳以下などお子様が使用したい場合は1回に噴射する回数や1日に噴射できる回数が制限されている場合もあります。購入したら、まずそれぞれの口臭スプレーやマウススプレーに記載されている使い方を確認するようにしましょう。

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキングTOP10〜前半〜

ランキング10位:Frantsilaのハーバルマウススプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング10位は、Frantsila(フランシラ)のハーバルマウススプレーです。フィンランドで採掘されたペパーミントやキシリトールといった植物由来のエキスがたくさん含まれたマウススプレーとなっています。

Frantsila(フランシラ)のハーバルマウススプレーは、可愛すぎずフェミニンなデザインで、いろいろな世代の方が持ちやすいルックスとなっていますので、ポーチを見たり、マウススプレーを使うたびに癒されるでしょう。携帯しやすいサイズで、持ち歩きにも便利なマウススプレーです。

ランキング9位:CLAYDのマウススプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング9位は、CLAYD(クレイド)のマウススプレーです。すべて天然由来の成分で作られていますので、万が一飲み込んでしまっても安心です。このことから、お子様をはじめ、寝たきりで難しい作業が出来ないという方にもおすすめのマウススプレーです。

また、その天然由来の成分の中でも、アメリカの砂漠から採掘された高品質の「クレイ」と呼ばれる火山灰からできた成分が含まれていることでも有名なマウススプレーとなっています。とても細かい粒子で出来ている成分ですので、その粒子で口臭の原因となる成分を吸着し、しっかりと口臭対策効果を発揮します。

ランキング8位:TOBEFRESHの薬用マウススプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング8位は、TOBEFRESH (トゥービーフレッシュ)の薬用マウススプレーです。口臭の原因となる口内フローラと呼ばれる口内細菌の対策に重点をおいて作られていることが特徴のマウススプレーです。

リラックス効果のあるヒノキチオールや、テノビンオイルといった3種類の植物オイルをはじめ、口臭を予防する香料が含まれていますので、爽やかな息にすることができます。また、辛さを抑えていますので、辛さが苦手な方でも使いやすいことも魅力の1つです。

ランキング7位:nahrinのリフレッシングマウススプレー

View this post on Instagram

こんにちは🌷ルミネ有楽町店です! ・ 本日より発売となりました新商品のご紹介をいたします! ・ ・ 🌿nahrin🌿 7種のハーブでお口すっきり👄✨ 🌿リフレッシングマウススプレー🌿 ・ ・ マロウ、カレンデュラ、セントジョーンズワートなどスイスアルプスに自生する7種類のハーブを配合したマウススプレー。さわやかな清涼感のあとに口を潤うように残る甘みがやみつきに。お食事🍴のあとや普段の口臭予防にどうぞ! 🌿 🌿 スイスアルプスに自生するハーブを使用しており、配合されている2種類のマロウ(マーシュマロウ&ブルーマロウ)、セントジョーンズワート、ホーステール(スギナ)、タイム、セージ、カレンデュラはスイスの厳しい環境のなかでたくましく育ったハーブのみを使用というこだわりのマウススプレー👄✨ 🌿 ほのかな甘味は天然甘味料のステビアによるもので、ステビアは糖類ではないため虫歯の原因にならないと言われております。歯磨き後にお使い頂くのもオススメです!店頭でぜひお試し下さい! 🌿 🌿 #cosmekitchen #コスメキッチン #nahrin #ナリン #マウススプレー #オーラルケア #リフレッシュ #ルミネ有楽町 #コスメキッチン有楽町#ハーブ#ハーブオイル

A post shared by コスメキッチン ルミネ有楽町 (@cosmekitchen_yurakucho) on

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング7位は、nahrin(ナリン)のリフレッシングマウススプレーです。nahrin(ナリン)のリフレッシングマウススプレーは、スイスのアルプス山脈で自生しているセントジョーンズワートや、マロウといったハーブを7種類配合した口臭スプレー・マウススプレーです。

口臭スプレー・マウススプレーに多く見られる清涼感がなくなった後も、ほのかに甘い後味が残ることで使いやすいとしてリピーターも多く、おすすめの商品です。 着色料も、化粧品に含まれることの多い防腐剤であるパラベンも入っていませんので、成分的にも不安要素のない口臭スプレー・マウススプレーとなっています。

ランキング6位:EOのオーガニックブレススプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング6位は、EO(イーオー)のオーガニックブレススプレーです。EO(イーオー)のオーガニックブレススプレーは、メンズ雑誌「MEN'S CLUB」内のクチコミコスメ大賞でもブレスケア部門で金賞を受賞していて、多くの方からその実力が評価されています。

また、成分もテキラリュウゼツ葉エキスやチョウジつぼみ油といったオーガニック認証機関であるUSDAに認められたオーガニック成分が使用されていますので、安心して使うことができます。さらに、1本で約100回噴射でき、効果の持続時間も長いですので人気の商品となっています。

さらに、口臭防止はもちろんリフレッシュ効果のあるクローブオイルやペパーミントオイルも配合されていますので、オフィスでのお昼休みの気分転換にも最適な口臭スプレー・マウススプレーです。

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキングTOP10〜後半〜

ランキング5位:オーラルピースのマウススプレーアンドウォッシュ

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング5位は、オーラルピースのマウススプレーアンドウォッシュです。植物由来の成分と水で作られているため、ノンアルコールで、低刺激の口臭スプレー・マウススプレーです。このことから、小さいお子様からご年配のまで使用することができます。

口臭スプレー・マウススプレーは使用できる年齢が限られている商品も多い中で、いろいろな年代の方が使用できるのはうれしいポイントです。1本購入して、お家の洗面所に置いておけば、家族みんなで使うことができます。もちろん、小さいサイズですので、携帯用としても便利な商品です。

ランキング4位:天野商事のハーペント口臭防止スプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング4位は、天野商事のハーペント口臭防止スプレーです。 天野商事のハーペント口臭防止スプレーは、歯科医師が開発に携わった口臭スプレー・マウススプレーで、口内を清浄化し、口臭対策効果を発揮します。また、歯槽膿漏といった歯周病の予防も行うことができます。

スマートでエレガントな見た目も人気の商品となっています。この口臭スプレー・マウススプレーは、2回〜3回噴射して口に含むだけでなく、さらにブラッシングを行うことで十分な効果を発揮します。ブラッシング不要の口臭スプレー・マウススプレーと合わせて、このハーペント口臭防止スプレーを持ち歩くのもおすすめです。

ランキング3位:ソシアのオーラクリスターゼロ

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング3位は、ソシアのオーラクリスターゼロです。ソシアのオーラクリスターゼロは、薬用の口臭スプレー・マウススプレーで、口臭対策はもちろん、メントールなどの成分により口の中を浄化してすっきりさせることができます。

虫歯や歯周炎といった口の中で起こる炎症などを予防したり、ホワイトニング効果もありますので、ソシアのオーラクリスターゼロ1本だけでいろいろな効果を発揮してくれます。また、味も甘めに作られていますので、メントールの香りや強い爽快感が得意でない方にもおすすめの商品です。

ランキング2位:SUNSTERのガム・お口のど殺菌スプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング2位は、サンスター(SUNSTER)のガム・お口のど殺菌スプレーです。殺菌成分によりお口だけでなくのどにもいる、口臭の原因となるガスや菌を殺菌し、消毒してくれます。

サンスター(SUNSTER)の口臭スプレー・マウススプレーは、フレーバーはハーブミントの1種類ですが、その分口臭対策という効果の部分に重点が置かれていますので、徹底的に口臭対策をしたいという方におすすめの口臭スプレー・マウススプレーです。

ランキング1位:オーラツー(Ora2)のブレスファインマウススプレー

おすすめの口臭スプレー・マウススプレーランキング1位は、オーラツー(Ora2)のブレスファインマウススプレーです。オーラツー(Ora2)のブレスファインマウススプレーは、1本税別で250円と、プチプラでありながらも口臭対策ができるのでコスパが良いとして人気の商品です。

また、ミニサイズですので携帯に便利であり、デザインが可愛らしいことも魅力です。さらに、フレーバーも7種類の中から選ぶことができます。レッドグレープフルーツのフレーバーは、ニオイの強い食事の後、マスカットミントはデスクワークの気分転換など、それぞれのフレーバーに使用する理想の場面が決められています。

ご自身のお好みのフレーバーを選ぶことはもちろん、一番使う場面に合ったフレーバーのものをゲットされても良いでしょう。また、コスパが良いですので、何本か持っておいて日によって使い分けると気分転換することもできるでしょう。

口臭スプレー以外のおすすめ口臭ケアグッズ・予防対策法は?

口臭スプレー以外の口臭ケアにはリステリンシリーズがおすすめ!

口臭スプレー以外の口臭ケアには、リステリンシリーズがおすすめです。リステリンシリーズは、9種類すべての商品において口臭を予防することができますので、口臭対策にさらにどのような効果を望むかによって購入すべき商品を選ぶことが可能です。

例えば、リステリンホワイトニングの場合は、口臭予防をはじめ、ホワイトニング効果や歯肉炎などといった口内で起こる炎症を予防する成分が含まれています。口臭ケアにプラスして、ご自身のニーズにあったリステリンシリーズの商品を購入してみてはいかがでしょうか。

口臭の予防対策法は2つ!

口臭の予防対策法は、2つあります。まず、1つ目は歯をブラッシングした時に舌も一緒にブラッシングするということです。口臭の原因となる物質は、舌から1番多く発生します。あまりブラッシングしすぎても出血してしまう場合がありますので、1日1回優しくブラッシングしましょう。

2つ目は、デンタルフロスや歯間ブラシをつかって歯と歯の間も掃除するということです。歯と歯の間は、歯ブラシではなかなか十分にブラッシングすることが難しいですが、口臭が発生する菌の温床となりやすい場所でもあります。毎日のブラッシングの後にしっかり汚れを落としましょう。

口臭スプレー・マウススプレーで手軽に口臭や口内ケアをしよう!

View this post on Instagram

久々のデートに、気分が上がるデートアイテムズ❣️ . . 耳元で揺れるお花のピアスと、 キャンディピンクカラーのぷるぷるグロス、 お揃いのペアウォッチ…✨ . ネイルは、ピンクマーブル×ゴールドライン💅 すごくシンプルで女性らしい感じのデザインが今の気分💓 . そして、 オーラツー ブレスファイン マウススプレー& プレミアム ブレスフレグランス マウスウォッシュ✨ . デートの時は、オーラツーをプラスして、しっかり身だしなみケア⭐︎ . 小さいから、ポーチやポケットにも入れておきやすいし、味も、まるでジュースみたいだから、すすんでケアしちゃう💕 . . @ora2_official では、PerfumeプロデュースのオリジナルハブラシポーチがあたるTwitter投稿キャンペーンが7月10日から始まっていて、9月15日まで開催しているよ❣️ 詳しくはOra2のWEBサイトをチェックしてみてね✨ http://ora2-perfume.com/ . . @ora2_official #sunster #ora2 #マウススプレー #マウスウォッシュ #デート#モテ#ora2と出かけましょう#くちもとBeauty#サンスター#身だしなみ #美容 #美容好き#美容好きな人と繋がりたい #コスメ #コスメマニア #コスメ好き#コスメ好きな人と繋がりたい#コスメ好きさんと繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#ママ #cosme#beauty#instabeauty#lady#mouthcare サンスター様に商品をいただきました。

A post shared by Naoko Aiba (@nao_happydays) on

今回は、口臭スプレー・マウススプレーの効果や使い方、おすすめの商品などをご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。口臭スプレー・マウススプレーを使えば、短時間で簡単に口臭ケアや、虫歯対策などの口内ケアも行うことができます。

今まで使ったことのないという方も、これを機会に口臭スプレー・マウススプレーを購入してみるのがおすすめです。口臭スプレー・マウススプレーを使って、短時間で手軽に口臭ケアや虫歯対策などの口内ケアをしていきましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。