Large thumb shutterstock 262540697

エキゾチックな顔立ちの女性の特徴10選|濃い・はっきりした顔はモテる?

更新:2020.06.22

エキゾチックな女性が今人気です。日本人であっても、外国人に見える濃い顔立ちが、モテると評判。できることなら、エキゾチックな女性になりたいと思う人も多いかもしれません。そこで今回は、エキゾチックな顔の特徴を挙げると共に、そうでない顔立ちの人もメイクではっきりした顔に近づけるためのコツを教えちゃいます。

エキゾチックな顔立ちの女性の特徴10選

日本人よりは外国人寄りで3D感のある顔

外国人寄りで3D感のある顔

QUOTE

エキゾチック【exotic】外国の雰囲気・情緒のあるさま。異国的。 引用元:三省堂 大辞林

辞書によると、エキゾチックとは顔に限らず外国の雰囲気を醸し出している物事を指しています。外国人の女優さんなど、確かに日本の芸能人とは違った魅力がありますね。中でも特徴的なのが、とにかくはっきりした造形であること。

和顔とも呼ばれる日本人顔は、薄い・ぼんやりした顔立ちと言われますが、そうでなく、遠目に見ても立体感、メリハリのある顔立ちがエキゾチックと言われます。

ぱっちり開いた力のある吊り目

彫りの深い女性

目いおけるエキゾチックさの特徴は、ぱっちりと開いて大きく、瞳には力強さが感じられることです。大きな瞳は可愛い印象を与えますが、ふわふわしている人であっても、その奥に潜むパワーは強く、惹きつけられてしまいます。

筋の通った鼻にも外国人っぽさあり

メイク中の女性

続いては鼻。エキゾチックな女性は鼻筋が高く、顔全体の立体感よりアップさせています。イメージで言うと魔女にありがちな鷲鼻ですが、以降のポイントや顔全体における造形の良さがあるため、怖い印象は与えにくいです。

大きな口もはっきりした印象を与えるポイント

笑顔の女性

エキゾチックな人は口も大きめ。大きすぎないので口だけがインパクトを与えてしまうこともなく、溢れる笑顔はとても魅力的です。その分唇や歯の色・形も目立つので、エキゾチックさを追求するなら大きさだけでなく、中身も磨きをかけましょう。

輪郭などラインがシャープ

仕事中の女性

また輪郭など、顔の縁やラインにはシャープさが感じられます。この点もどこか曖昧な日本人顔と違いますね。そのためエキゾチックな顔の女性は、可愛さより綺麗さを重視したかのような造形。クールビューティさでモテる人も少なくありません。

エキゾチック女性は顔全体が小さめ

美人女性

しかしエキゾチックな女性は、顔全体の大きさがどちらかといえば小さめ。相対的に目や鼻と言った各パーツをより引き立てているのも、エキゾチックな女性の顔に見られる特徴です。外国人の場合は女性でも日本人より大柄な方が多いですから、その分顔が小さく見え、エキゾチックさの特徴になったのかもしれませんね。

引き締まった印象を与える

笑顔の女性

顔の小ささゆえか、エキゾチックな女性を見ると、引き締まった顔という印象も受けるのが特徴。各パーツがはっきりしていることもあり、ほんやりと広がりのある顔よりは、魅力が凝縮された顔立ちと言えます。言い換えれば多少太っている女性でも、引き締まった印象ゆえにスマートに見えるメリットがあるんです。

エラがある女性はむしろモテる

女性の横顔

顔の形状では、エラがある女性もエキゾチックと言われます。和顔では卵のような楕円形、顎は角張らずにツルッとしている方が魅力的と言われますが、エキゾチックはその逆。エラの張った逆ホームベース型と言うべき形状が特徴です。この点も、外国風を示すエキゾチックにピッタリなポイントになっていますね。

エキゾチックさを引き立たせるパーツなので、エラをコンプレックスに感じる必要はありません。しかしもし歯ぎしりなど、後天的な原因に心当たりがある人は、癖を直す努力をしましょう。無理に咬筋を動かしている結果なのか、肌が老化しやすいとも言われます。老けでエキゾチック美人を無駄にするのはもったいないですよ。

眉毛は抜かないほうがエキゾチック

眉毛は抜かない

またエキゾチックな顔で特徴的なのが濃い眉毛。眉毛というと、メイクのために1度全部抜いて、改めてアイブロウなどで描き足している人も多いのではないでしょうか?しかしエキゾチックな女性を目指すのであれば、抜くのはむしろNG。眉毛の細さは顔の印象をも薄くしてしまうので、はっきりさ・濃さが失われてしまいます。

顔全体のシャープさや、ほかのパーツとのバランス調整を目的に眉を整えるのはOKとしても、必要以上に抜くのは避けましょう。結局眉を描き足すことになるのですから、抜くだけ無駄です。まだ眉毛に手を入れていないなら、下記の記事を参考に整え方を学びましょう。

ただ濃い顔との違いはパーツの配置とバランス

顔の整った女性

そしてエキゾチックさを醸し出す上で1番肝心なのが、個々に主張しているパーツがバランスよく顔の中に収まっていることです。パーツがただあるだけでは、ただくどいだけの濃い顔。そうでなく、モテるほどのはっきりした顔になるためには、絶妙な配置で目や鼻、口が顔の中に収まっている必要があります。

純日本人顔女性の顔をエキゾチック顔に近づけるメイクのポイントは?

肌色は素より濃い目を選ぶ

濃い目を選ぶ

エキゾチックな顔を目指すなら、メイクはベースから意識して行いましょう。まずファンデーションやパウダーなどは、もともとの顔色より気持ち暗めのカラーを選択。日本人っぽく見えない顔色もまた、エキゾチックさを演出するために必要な要素です。

ただしあまりに濃い肌色だと、パーツのメイクが目立たず、エキゾチックさを演出できない可能性も。そもそも褐色の肌が自分に似合うかどうかという問題もあるので、NGと思ったら普段通りのカラーでも大丈夫です。

シェーディングは目立たせたい箇所へ段階的に追加

シェーディング

ベースメイクでは、陰影をつけるためのシェーディングも欠かせません。ただ一気につけるのではなく、1回でつける量は薄くし、何回か繰り返すことで自然なグラデーションを目指しましょう。特に輪郭や鼻筋など、引き締まった小顔を作りたいなら取り入れてください。

もしシェーディングを普段使っていないなら、以下の記事からおすすめアイテムを見つけましょう。プチプラなどコスパが良いシェーディングも多いので、始めての場合も気軽に試せますよ。

眉は太くはっきり描く

眉は太くはっきり

続いては太さが特徴の眉。ペンタイプは眉の輪郭を描く程度に抑え、中をパウダーで塗りつぶすようにつけていくと上手くいきます。カラーは自眉毛の色と同じでOK。眉毛を全部抜いてしまっている人も、黒や茶色のようなはっきりした濃いカラーがおすすめです。

肌の色を濃くしている分、眉毛が金などの明るい色だと、ぼやけて解りにくいことがあります。各パーツが目立つことこそエキゾチックさの特徴ですから、色の選択には注意してください。

アイメイクはグレーなどシックなカラーで

アイメイク

アイシャドウはピンク系、オレンジ系のような肌色に近い構成にしたいところですが、エキゾチックな顔を目指すならここもシックなカラーを優先します。特にグレーや茶系がおすすめ。似合う方は同系色を2種類用意し、薄い方を広範囲に、濃い方をアイラインと重ねるようにして、グラデーションを作るとより綺麗です。

アイラインは使わなくても構いませんが、線を引くことで目をはっきりさせるメリットが得られます。目の周囲がぼんやりしている、印象として薄いと感じているなら、エキゾチックメイクに取り入れましょう。

ルージュは色よりも形を重視

形を重視

口も色合いから気を配って……と言いたいところですが、暗色のカラーは必要以上に濃い・くどい顔になりがちですし、与える印象も暗くなってしまいます。そこで口はカラーをそのまま、眉と同じく形をはっきりさせることを重視してください。

方法も眉と同じく、予め細めの筆で輪郭を描いておき、中を塗りつぶす形でルージュを引くのがおすすめです。カラーはピンクのように明るい色でもOKなので、自分に似合うカラーを使いましょう。

濃い・はっきりとした顔は日本人男性にモテる?

エキゾチックな女性は海外の男性にモテる

女性に求婚する男性

ではそもそも、エキゾチックな顔の女性は男性にモテるのかを検証してみましょう。モテる根拠としてはまず、恋愛対象に見てくれる男性が増えることが挙げられます。顔を外国人女性に寄せることで、海外の男性にも好意を寄せられる可能性が高まるんです。

外国人男性が、ことさら和顔を嫌っているわけではありません。しかし外国人同士、あるいは同郷の慣れ親しんだ顔の女性であれば、付き合いやすいと考えられるためです。ちなみに恋愛対象として海外の方を想定しているのであれば、以下の記事から内面のチェックもしてみることをおすすめします。

日本人男性が求めるエキゾチックな女性の特徴

エキゾチックな女性

しかし上記の論理で行くと、日本人顔からかけ離れてしまうことによって、日本人男性にはモテない可能性が高まります。日本人男性はやはり和顔重視なのでしょうか?そう考えると、日本で暮らしている以上は、あえてエキゾチックな顔を目指す必要もなさそうに感じますね。

ところが芸能人の方を見てみると、意外とエキゾチックな女優さんやモデルさんも人気です。ローラさんのようなハーフタレントはもちろん、佐々木のぞみさん水原希子さん、柴咲コウさんなどもエキゾチックに該当。彼女らの人気さは、日本人男性からみても、エキゾチックな女性は恋の対象内であると言えます。

彼女らに共通するポイントも、最初にエキゾチックな顔の女性が持つ特徴として触れたはっきりした目鼻立ちや、ともすると格好いい系のシャープな造形です。ゆえに和顔でモテないことに悩んでいるならば、エキゾチック風のメイクをすることで解消できる可能性が十分あります。

くどい顔が良いとは限らない

男性にがっかりされている女性

ただしバランス重視だけは忘れることがないように。芸能人でなくても、モテるには整った顔という要素も必要です。もし和顔とは逆に、彫りが深い顔なのにモテないという悩みを持っているなら、バランスを意識したメイクを考えましょう。

特にカラーはエキゾチックのみを意識するあまり、自分に似合う色かを無視している人も少なくありません。おすすめカラーはあくまで目安。太さ、くっきりさを求めるエキゾチックメイクでは、色の選択を誤ると余計に濃い・くどい顔という印象を与えがちです。基本は自分に見合うカラーの中で、シックなものを探してください。

エキゾチックな女性になって周囲の注目を集めよう!

ハッピーな女性

外国人に多く見られるような、はっきりした顔立ちがエキゾチックと人気です。しかしはっきりと言っても、特定のパーツだけが突出しているようではただの濃い人。全体のバランスを整えることで始めてモテる女性になることができます。

メイクでエキゾチックさを演出する際は、個々のパーツを太く濃く、されど全体の調和を乱さないよう注意しましょう。ぼんやり顔や、一部だけ悪目立ちしてる顔とはもうさよなら、エキゾチックな顔で男性たちの視線を釘付けにしちゃいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。