Large thumb shutterstock 303832652

日本人の特徴や性格11個!外国人から見た日本人のいいところと悪いところも!

更新:2020.02.12

オリンピックなども控え、今外国人から日本、日本人は注目を浴びています。そこで気になるが外国人から見た日本人の性格や特徴です。更に外国人からみて日本人のいいところと悪いところはどこなのか?気になりますよね。今回は日本人に関してまとめていきます!

日本人の海外からの評判は?

日本は「世界に良い影響を与えていると思われている国」

地図

実はあまり知らない方も多いと思いますが、日本は三年連続で「世界に良い影響を与えていると思われている国」として1位に輝いているのです。特にケニア、イスラエル、英国、米国、オーストラリア、フィリピン、インドネシアなどから高い評価を受けています。実際に暮らしている日本人は知らなかった情報でしょう。

外国人から日本の文化が高く評価

最近では日本の文化が好きで日本に観光に来る外国人の方もく、日本にはヴィジュアル系やアニメなど日本独特の文化があり、それらがかなり高い評価を得ているというのはニュースなどでも多く取り上げられているので知っている人も多いでしょう。一度も日本に来たことがない方でも日本の文化が好きという人は多いです。

日本人の性格が素晴らしい

日本人

上記の二つだけでも日本人からすれば嬉しいことですが、更に日本人の性格が素晴らしいという評価も受けています。もちろん外国人全ての方が口を揃えて日本人の性格が良いと言っているわけではありませんが、ほとんどの外国人は日本人の性格に関して良い印象を持っているのです。

日本人の性格というのはなかなか自分達では語れませんが、どんな性格と特徴を持っているのかは以下の記事も参考にしてみてください。更に日本人の恋愛での付き合い方の特徴などもわかってしまいます。

日本人の性格や特徴は?

日本人の性格や特徴①礼儀正しい

握手

日本人がよく言われる性格として一番多いのは「礼儀正しい」という性格です。これは外国人観光客は揃って言いますよね。実際に日本人は挨拶から何から何まで礼儀正しくこなすことが多く、日本の中にいると当たり前の様に思いますが、普段日常でやっている挨拶ですらも礼儀正しいと思われる性格なのです。

日本人の性格や特徴②規則を守る

チェックリスト

もちろん日本人の中にも規則を守れない人は多くいますが、日本人の場合は規則を守れなかったり破りそうになってしまった場合は罪悪感を感じてしまう人の方が多いでしょう。実は海外の場合は平気で規則を破る人も多いので、日本人はかなり規則に忠実な性格を持っていると言えます。

日本人の性格や特徴③時間を守る

時間

これも日本で暮らしていれば当たり前のことではありますが、日本人はとにかくマメな性格で、時間をしっかり守るという特徴があります。電車なども時間通りに来るのが当たり前の日本ですが、海外では時間通りに来ないのが当たり前とされているんです。日本人はマメであり、真面目であり律儀な性格なのです。

日本人の性格や特徴④仕事熱心

パソコン仕事

外国人からの日本人の印象を聞くと、働きすぎと言われることが多いです。実際日本人は他の海外と比べるとかなり仕事熱心な性格です。最近では残業などに対して問題が起こることもありますが、中には残業を進んでやったり、自ら家に仕事を持ち帰る人もいますよね。これは海外から見ると驚くべきことだそうです。

日本人の性格や特徴⑤消極的

悩む

海外と比べると日本人は消極的な性格の部分もあります。海外の人などを見ると一人一人の自己主張が強いのがわかりますが、日本人の場合は一人一人の自己主張はあまり強い方ではありません。むしろ、自己主張はほとんどないと言っても良い程です。日本人は何に関しても消極的になってしまいがちです。

日本人の性格や特徴⑥物静か

大人しい

明るい人もいますが、真面目で仕事熱心な日本人は比較的物静かな性格と言えます。物静かと一言で言っても、その中には色々な性格が入り混じっており、シャイという性格もこの物静かという性格の中の一つでもあります。更に、自己主張が強くなく内に秘めてしまう人が多いというのも言ってしまえば物静かな性格の一つです。

日本人の性格や特徴⑦誠実

真面目

日本の中でも犯罪や詐欺などもあり、騙し騙されというのはもちろんあります。しかし日本人は基本的に人を信じますし、信じられることで改心したりと、かなり誠実な性格です。もちろん海外にも同じ様な性格を持っている人はいますが、日本人の場合はこれがかなり強いので、誠実な性格と言えます。

日本人の性格や特徴⑧ミーハー

仲間

あまり良くない特徴で言えば、ミーハーという特徴があります。日本人の服装や髪型などは基本的に周りと一緒にしたがり、流行りに乗っかろうとします。本来服装や髪型などは個人の自由ですが、周りと違うことをすることに怯えてしまう部分もあり、そういった部分からもミーハーになってしまうのでしょう。

日本人の性格や特徴⑨優しい

手をつなぐ

筆者自身も当たり前ですが日本人なので、自分で自分を優しいというのは気が引けますが、やはり日本人は他の国と比べると優しい性格を持っています。老若男女関係なく、誰かを思いやったり助けようという気持ちがあったり、海外などでも災害があると日本人は素早く動き出す傾向があります。

ただ「優しい」という言葉はとても抽象的で曖昧な言葉でもあります。本当の「優しい」がどんなものなのか?と思う方は以下の記事を参考にしてみてください。もしかしたらあなた自身も優しい人の特徴を持っているかもしれません。

日本人の性格や特徴⑩愛国心が薄い

海外と比べると日本人は愛国心が薄いという特徴があります。比較的海外は自分の国にプライドや誇りを持っているということが多いですが、日本の場合は日本が素晴らしい国なのにも関わらず、日本より海外を知ろうとしたり、日本をけなしてしまうこともあります。

日本人の性格や特徴⑪宗教文化が薄い

祈る

海外では特に多いのがキリスト教ですが、日本人は宗教文化が薄いという特徴があります。むしろ宗教という言葉を聞くだけで多少悪いものというイメージがついてしまっています。決して宗教は怪しい団体ではありませんが、他の国と比べると宗教に対して敬遠する風潮があります。

男女別の日本人の特徴や性格

男性の性格特徴①仕事に対して真剣

仕事

日本人の中でも特に男性は仕事に対して熱心であったり真剣に向き合うという性格を持っています。日本の場合、働く男性であったり、稼ぐ男性が立派な男性とされているところがありますし、仕事で評価されることが男としてのステータスになっている部分からこの様な性格を持っているのでしょう。

男性の性格特徴②真面目

真面目

日本人男性もふざけるところはふざけますが、基本的に根は真面目なタイプの男性ばかりです。男女平等と唱えられている現在でも、やはり家の大黒柱は夫という風潮は残っています。そういった部分も関係しているのか、男は真面目でなければいけないという部分があるのだと思います。

男性の性格特徴③我慢強い

縛られる

上記で家の大黒柱が夫と解説しましたが、実際最近では男性の方が尻に敷かれるなんてことも多いです。その中でも毎日満員電車に乗って仕事に通っている男性もいますよね。つまりは日本人男性は我慢強い性格の持ち主なのです。なかなかこれは簡単に真似できる様なものではありません。

女性の性格特徴①気立てが良い

日本人女性

日本人女性の性格として、外国人からも多く言われるものでもあり、日本人も自覚しているであろう性格が、気立てが良いという性格です。とにかく日本人女性は男性を立ててくれるという性格が染みこんでいます。実際は男性を尻に強いていたとしても外ではしっかりと男性を立ててくれる女性が多いです。

女性の性格特徴②建前を気にする

噂話

これは女性の良い性格でも悪い性格でもありますが、とにかく建前を気にする性格があります。その為、あまり本音で話さない女性も多いです。建前と言えばまだ良いですが、世間体や人からの評価を気にするという部分が男性よりも比較的強いです。

女性の性格特徴③品が良い

日本人女性

日本人女性の全てが…ではありませんが、日本人女性の特徴として基本的に品が良いという特徴があります。特に京都の女性などは品が良い女性の代表格と言えますが、決して京都だけではなく日本人女性は他の海外の女性と比べると品が良いです。建前を気にするというのも品に繋がっているのかもしれません。

ただ、中には品が良いと思われない女性もいますが、品というのは女性にとって大きなステータスなので、女性の品に関しては知っておいた方が良いでしょう。更に、どんな風にすれば品が出せるのかというのを以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

外国人から見た日本人のいいところと悪いところ

日本人のいいところ①親切

相談

外国人から見た日本人のいい性格はとにかく親切という性格です。外国では当たり前の様に犯罪があったりする中、日本は親切心も手伝い、犯罪がとにかく少ないです。外国人観光客にも親切に接する姿勢ももちろんそうですが、日本人同士の間でも親切な姿が外国人の目には写っています。

日本人のいいところ②文化を大事にしている

日本の観光地と言えば有名なところで言えば京都などがありますが、その様にお寺や神社などの日本の文化を大事にしているのは外国人から見ても日本のいいところの一つです。もちろん東京の様に近代化が進んでいる場所もありますが、その様な場所をしっかりと残しているのはいいところ以外の何者でもないでしょう。

日本人のいいところ③日本独特の文化がある

上記でも解説している様にオタク文化やヴィジュアル系文化など、日本独特の文化が日本にはあります。それが好きで日本自体を好きになる外国人もいる程、日本独特の文化は評価が高い部分なのです。この様に新しいものを生むというのは日本のいいところと捉えられています。

日本人の悪いところ①卑屈

噂話

日本人の悪いところとしては謙遜してしまう部分や卑屈な部分です。表向きは真面目な性格な日本人ですが、腹黒いところなどを表に見せない部分が多く、外国人からすればそういった部分が卑屈に写ってしまうのです。陰で悪口を言ったりしてしまうのはどこの国でもありますが、特に日本人はその傾向が強いです。

しかし、なかなか卑屈と言ってもどんな性格が卑屈だと思われているのかというのはわかりにくいものです。卑屈な性格に関しては以下の記事で解説しているので、どんな性格が卑屈なのか参考にしてみてください。

日本人の悪いところ②個性がない

個性的

日本人の特徴として「ミーハー」という特徴がありますが、これは外国人からすると「個性がない」ともとれます。更に日本人の特徴として個性があったり自己主張が強いと敬遠されてしまうという特徴もあり、そういった個性を受け止めない姿勢は外国人から見て日本の悪いところとなっています。

日本人の悪いところ③知らない人同士が喋らない

男女

外国人同士の場合は全く知らない同士でも軽く話しかけたり、その場で仲良くなったりすることが多いですが、日本人は知らない人同士は全く話そうとしません。それが外国人からすれば日本人の悪いところで、せっかく親切な心を持っているのに、その日本人同士が交わらないというのは悪くもあり、悲しいことでもある様です。

外国人から見た日本という国の特徴は?

裕福

お金

では今度は日本人ではなく「日本」という国がどんな風に見られているのか?という部分ですが、日本はやはり裕福な国という風に見られています。実際仕事はいくらでもありますし、飢餓で苦しむ人というのもほとんどいないでしょう。

犯罪が少ない

犯罪

上記でも解説していますが、日本はとにかく犯罪が少ないのが特徴です。日本のニュースで犯罪事件なども多く取り上げられていますが、海外と比べると犯罪の数はかなり少ないですし、当たり前ですが日本で銃を持っている人なんていないでしょう。海外旅行で当たり前の様にある置き引きやスリなども日本はほとんどありません。

街が綺麗

町並み

外国人の方は日本に対して綺麗なイメージを持っています。しかし、都心部に来ると思っていたよりも綺麗じゃなかったなんて思う外国人の方もいる様です。それでも実際日本はゴミなどもそこらへんに落ちているということがなく、綺麗な街並みが日本の特徴となっています。

便利

例えば日本の公衆トイレなども物凄く綺麗に整備されていますし、至るところで日本はサービスをしっかりしています。タダで誰でも使える施設なども充実しているので、外国人からすればこの様な日本の施設はかなり便利で日本ならではの特徴な様です。

外国人が日本で働く理由は?

日本が好きだから

笑顔

最近では日本で働く外国人、日本で働きたいと思う外国人も多いです。その理由なども調べてみたところ、単純に日本という国が好きだからという理由はやはり一番多いです。日本の文化や日本のバンド、アニメが好きな外国人は、出来るだけ本場のその文化を知る為に日本で働いてみたいと思う様ですね。

働きながら日本の文化を知りたい

働く女性

日本の文化と言ってもアニメなどばかりではありません。日本ならではの細かい技術など、そういったものを自分の技術にしたいと思い、日本に働きに来る外国人の方も多いです。その職種は料理から、物作りまで幅広いです。特に日本特有の物作りに関しては、自分のモノにしたいと実際に日本まで来る外国人が多いです。

給料が良い

お金

単純に自分の国と比べた時に給料が良いという理由で日本で働きたいと思う外国人もやはり多いです。国によって、更には日本でも土地によって給料は変わってきますが、基本的には裕福な国なので貧しい国と比べてみるとかなり給料は良い様で、家族の為に出稼ぎに来ている外国人も最近では多く見られます。

仕事が多い

仕事

最近では日本でも仕事がないと騒がれることもありますが、実際仕事を選ばなければ日本には多くの仕事、アルバイトがあります。本当に全く仕事がない国と比べれば日本はかなり働きやすい環境となっています。最近では外国人を雇うお店も多くあるので、その様なことが理由で日本で働きたいと思う外国人は多いです。

治安が良い

ストップ

海外の場合は犯罪に巻き込まれやすい仕事などもありますが、日本の場合は基本的に犯罪に巻き込まれやすい仕事というのはありません。ある程度危険な仕事でも犯罪に巻き込まれてしまう心配はないでしょう。その様な治安の良さからも日本での仕事は人気があります。

将来的に日本で暮らしたい

家族

単純に将来的に日本で暮らしたいという理由から日本で働く外国人も多いです。住むみやすさとしても、日本は住みやすい国ですから、日本で暮らしたいと思う外国人がいるのも納得出来ます。日本で働きながら日本のことを学んでいこうという姿勢ですね。

いいところを知って更に日本人を好きになってもらおう

今回は日本人の性格や特徴、更にいいところや悪いところを解説しましたが、日本人の方はこんなにも外国人から良いと思われていることを知っていましたか?日本はこんなにも良いと思われる良い国であり、更に日本人の性格も絶賛されています。

同時に日本人の悪いところなども紹介したので、日本人はその部分を改めるべきかもしれませんね。その部分さえ直していけばもっともっと外国人から日本を、日本人を好きになってもらえることでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。