Large thumb shutterstock 555423412

色素薄い女子の儚げ&透明感メイク|ナチュラルな外国人風のやり方とは?

更新:2019.06.21

トレンドの色素薄いメイクで簡単に可愛い儚げ女子になることができます。透明感がある妖精のような雰囲気は守ってあげたくなる印象がしてとても人気です。ナチュラルに外国人風の顔立ちになれる色素薄い女子メイクのやり方を紹介します!

色素薄い女子とは?

色素薄い女子|儚げで透明感のある妖精みたいなふわふわした女子

色素薄い女子は儚げで、透明感があります。消えてしまいそうなくらい薄い色合いで、守ってあげたくなるようなか弱さを感じます。おとぎ話に出てくる妖精のような雰囲気で、ふわふわした印象を持ちます。白やベージュなど薄い色合いのよく似合うイメージです。

色素薄い女子に似合うベージュは、毎日のコーデに積極的に取り入れてみましょう。大人でも取り入れやすいベージュを使ったおしゃれなコーデをこちらの記事で紹介しているので参考にしてくださいね。

色素薄い女子|透き通るような肌で色白の外国人風な雰囲気

色素薄い女子の肌は、日焼けを知らない色白な肌です。外国人風の透き通るような印象で日本人離れした雰囲気が美しい女子です。清楚でおしとやか、おとなしいといった印象も持てます。どこかアンニュイな雰囲気もあり、女性らしい可愛らしさもあります。

アンニュイな雰囲気も儚げで透明感があります。アンニュイメイクはどこかミステリアスな印象で、日本人の黒髪にも合うメイクです。アンニュイメイクのやり方はこちらの記事で詳しく紹介されているので、色素薄いメイクと合わせて参考にしてみてくださいね。

色素薄い女子メイク|儚げ&透明感を出すには?

色素薄い女子メイク①透明感のある肌はナチュラルなベースメイクで作る

儚げ&透明感を出すにはベースメイクが大切です。普段よりも明るいトーンの色合いを選び、下地から透明肌を作っていきましょう。色白肌が特徴なので、普段から日焼けをしないように気をつけることも大切です。また、厚塗り感が出てしまうと透明感が出せないので「素肌感」を意識したベース作りが大切です。

こちらのSUGAOの化粧下地は、肌馴染みの良いなめらかな伸びとナチュラルな色白肌になれるホイップクリームが色素薄いメイクにぴったりです。肌のキメを均一に整えてくれるので、おすすめです。価格は税抜1,200円(定価)です。

色素薄い女子メイク②薄づきチークでナチュラルな血色感を出す

ほんのりと血色感を出すチークも大切です。頬に少し血色感を与えるだけで、色白肌の透明感が際立ちます。血管が薄く見えるほどの透明感を演出することができます。やり方は、大きめのブラシでふわっとチークをとったら余分な粉を落として頬骨にそってぽんぽんと乗せていきます。ほんのり色づく頬を作ることができます。

肌に透明感を出すのにぴったりのチークをこちらの動画で紹介しています。いろんな種類があるので、自分の肌に合った色を選びましょう。

チークがあるのとないのとでは、メイクの仕上がりも変わってきますよね。チークを使うと、血色がよく見えるので肌のくすみを気にしている方も取り入れた方が明るい肌を作ることができます。こちらの記事でおすすめのチークを紹介しているので、参考にしてください。

色素薄い女子メイク③儚げ女子の肌にハイライトで透明感さらにアップ

ハイライトをメイクに取り入れることで、儚げで透明感のある肌を手に入れることができます。十分にベースメイクやチークで作った肌も、更にハイライトをさっと加えてあげましょう。パール入りタイプのハイライトだと、輝く肌を作ることができるのでおすすめです。

普段のメイクにも活躍するハイライトは、肌に立体感を生み出してくれるだけではなくツヤや透明感も与えてくれる優秀なコスメです。人気のハイライトをこちらの記事でランキング形式にして紹介しています。ぜひ参考にしながらお気に入りのハイライトを選んでみてくださいね。

色素薄い女子メイク④ジュワッとにじむリップで人形のような唇を作るやり方

リップメイクにもこだわりましょう。ジュワッとにじむようなリップは、人形のような雰囲気が出て色素薄い女子メイクにピッタリです。つやつやとした唇が、透明な肌によく映えますね。とても簡単で、グロスとコンシーラーがあればすぐに作ることができます。にじみリップの簡単なやり方を紹介します。

にじみリップのやり方

  1. コンシーラーで唇の色を消します。
  2. 唇の内側にグロスを塗り、指でぼかしていきます。
  3. さらに濃い色のグロスを内側に乗せることでぷっくりとした印象が出ます。

にじみリップは、他にも血にじみリップやグラデーションリップとも呼ばれています。普段のメイクに取り入れてみても、雰囲気が変わり女の子らしい唇にすることができるのでおすすめです。グロスではなくマットな口紅を使ってもいいですね。やり方はこちらの動画でも紹介しているので参考にしてくださいね。

色素薄い女子メイク|目をナチュラルな外国人風にするやり方

色素薄い女子メイク①フチなしのカラコンで作る外国人風の目元

色素薄い女子のアイメイクは、ナチュラルに作り込まないことがポイントです。また、外国人風の色素薄い目にするのも印象を変える方法の1つです。カラコンはフチなしを選びましょう。色は明るいブラウンやグリーン、水色もおすすめです。グラデーションのかかったようなぼやけたデザインを選ぶようにしましょう。

薄いグレーも色素薄い女子メイクによく合います。外国人風の目元にするならサイズは小さめのものを選びましょう。13.5〜14.0がおすすめで、裸眼とあまり差のないサイズがナチュラルで馴染みます。大きいサイズだと、目元の印象が目立ちすぎ、肌の透明感の印象が控えめになってしまいます。

色素薄い女子メイク②ピンクシャドウで作る儚げなグラデーション

色素薄い女子メイクにおすすめのアイシャドウの色はピンクです。ブラウンやオレンジもとても可愛いのですが、透明感のある肌にピンクのアイシャドウを加えることで儚げな雰囲気を出すことができます。ツヤ感のあるピンクを、まぶた全体だけではなく下まぶたの目尻にも加えましょう。

ピンクのアイシャドウに抵抗がある、腫れぼったくみえるのが気になるという方は部分的に取り入れるのがおすすめです。こちらのアイメイクのように黒目の下の部分にピンクを入れるだけでも、透明感が出せます。この場合はアイシャドウの他にアイライナーを使っても書きやすいのでおすすめです。

メイクによってアイラインの色を変えると、印象も変わります。ピンクのアイライナーは使い勝手もいいので一本持っておくととても便利です。人気のカラーアイライナーはこちらの記事でも紹介されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

色素薄い女子メイク③ブランマスカラで作る目は外国人風の透明感が出る

マスカラの色はブラウンにすることで色素薄い女子に近づくことができます。毛の色が黒ではなくブラウンやベージュなど薄い色に変えるだけで、外国人風のメイクができます。特にブラウンのマスカラはナチュラルで柔らかい、優しい目元にしてくれるのが特徴です。

普段のメイクにも取り入れやすいブラウンマスカラは、下まつ毛にも塗ることでより色素薄い印象が出せます。またビューラーを使わないすだれまつげにするのも色素薄いメイクにぴったりです。目尻に向かって流れるようにマスカラを塗ります。すだれまつげのやり方はこちらの動画も参考にしてくださいね。

すだれまつげはこちらの記事でも紹介しています。ビューラーであげないまつげは、うつむきがちになった時に目元が儚げな印象になります。また、まつげが上がっていないとナチュラルな雰囲気の目元になるのでメイクを邪魔しません。こちらの記事を参考にしてください。

色素薄い女子メイク④ナチュラルな自眉を生かしたふんわりアイブロウ

色素薄いメイクをする時は、普段のアイブロウの仕方だとどうしても眉毛だけ浮いてしまいます。なるべく書き込まずにパウダーでふわっとなぞる程度にしてしっかりブラシでぼかしたら、眉マスカラで毛の色を変えましょう。ふんわりと、あくまで薄い色の眉毛にすることがポイントです。

ハイトーンの眉マスカラを使うことで、色素薄い顔にすることができます。眉毛の印象はとても大事なので、明るい色にすると顔全体の印象も変わるんです。外国人風のナチュラルな眉毛にできるので、忘れずにメイクに取り入れましょう。こちらの動画でも詳しく説明されています。

普段のアイブロウと色が違うから、新しく買わないとと考えている方は100均のアイブロウを使ってみることをおすすめします。プチプラで使いやすいものがたくさんあるので、いろいろなメイクに挑戦したい女子にはぴったりです。こちらの記事を参考にしてください。

色素薄いメイクで儚げ女子を目指そう!

色素薄いメイクを紹介しました。儚げで透明感のある女子は、守ってあげたくなる可愛らしさがあります。色素薄いメイクは、ナチュラルで工程も少なく気軽に挑戦しやすいのでぜひやってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。